8月26日 はれ |
エアコンを効かせ過ぎた乗用車並に涼しい思いをして道の駅/飛騨古川いぶしに到着。 記念写真を撮り… トイレ休憩を済ませてチキチキ峠を目指しました。 此処から先は上着を脱いでフレンチシャツ1枚でGO! 飛騨清見ICから薄い霧に囲まれていたけど、飛騨卯の花街道から国道41号線に出れば霧は晴れると信じた。 が… 国道41号線に出て確かに霧は晴れたけど、予想外の曇天! 今にも雨が降り出しても不思議ではない厚い雲に囲まれた。 午前中の降水確率は0%のはずだぜ(>。<)@ やはり606号を磨いたジンクスは、降水確率0%をも覆すのか?? 見た事がないくらい空いてる国道41号線(高山市内)を走ってチキチキ峠に向かう。 雲… 流れは速いけど進む先に青空は無い。 青い空に白い雲、そして緑の牧草があってこそのチキチキ峠。 心の中まで曇天になってきた。 ところが、進めば進むほど雲は薄くなり、薄雲から陽が差すようになり… 青空まで広がり出した♪ これほどテンションが上がったのも久しぶり。 「イエイっ!!」 「太陽万歳!!」 「うおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!」 真後ろを走っていた55さんに606の叫び声が聞こえたかな? 仲間全員同じように叫んでいたのかも!? 大通りから1本右折すればチキチキ峠の始まり。 12機全機右折し終わるまで路肩で待機。 最後尾のB7さんの合流を確認して隊列を整えたまま出発。 昨年は嵐の直後だったので、路面は酷い状態でした。 今年は連日の晴天続きで路面状態はBEST! しかし年々路肩の雑草が増えて、見通しの悪いカーブが増えていた。 農道だからあまり整備はされないのだろうか? 別に頭文字Dを気取る走り方はしないので問題は無いのですが…。 遅過ぎず速過ぎず(606は速過ぎるほど走れない)のペースで絶景ポイントに到着。 んむむむむぅ(>。<) なにかいつもと違う(>。<); 牧草地が手前と反対車線側だけで、奥の方は雑草地帯と化しているではないか!! なぜだっ!? ちょっと景色が淋しいぞ(T。T) いつもの感動は70%ぐらいに減ってしまった気がした。 それでもチキチキ峠はチキチキ峠。 今年も此処に辿り着けた悦びは一入です。 皆で記念写真を撮った後は暫し御歓談。 出発間際に一台ずつ僕が、一人ずつR2-D2が記念写真を撮りました。(帰宅後即皆さんに添付送信) 此処まで出発から3時間ちょい。 まだ午前9時20分です。 早起きは三文の徳。 ジャイアント馬場さんは16文キック。 皆さんお腹が空いてテンション下がり気味だったので道の駅/ひだ朝日村に向けて移動を開始。 朝飯 03:00 昼飯 09:00 これがツーリングの腹時計。 昨年は土砂崩れで工事中だった区間は綺麗に補修されていました。 狭かった道幅も少しだけ拡張されていた。 ついでに草刈りもやってくれればイイのに…。 絶景ポイントから僅かな区間だけペースカーに先導されました。 おもいっきりタバコの灰をかけられたよ(^-^) ヤリたいようにヤレばいいのですがね(^-^) 自分がヤラれたらどう思うのか… あ! 分かってるからヤッているのかな? あまりの低速走行でプラグがかぶりそうだったので、ペースカーが消えたら道の駅/ひだ朝日村まで全開走行。 午前9時40分 道の駅/ひだ朝日村に到着。 やはりこの時間は駐車場が空いています。 ゴミゴミしない一番遠くにSEVENを横一列に並べて駐車。 即、レストランに13名で予約を入れます。 営業時間が午前10時からなので、お店には入れませんが、注文は取ってもらえました。 入店してすぐに料理が食べれる段取り♪ 此処では毎年恒例ですね(^-^) お店が開くまでは、すぐ隣の土産物売り場を徘徊。 目ぼしい物をチェックしておきます。 午前10時にお店に入って、すぐに注文した料理が運ばれて来ました。 僕はやっぱり鶏ちゃん定食。 ご飯の大盛りは50円増し。 と… ここまでは昨年同様。 今年は定食に付く『よもぎうどん』の大盛りも100円増しで可能になっていた。 そそる大盛りだったけど、うどん100円増しって高いのか安いのか? 量が多かったら困るので、どちらも普通盛りで注文しました。 ご飯は昨年より随分少なくなったのが残念。 男の子ならご飯大盛りがちょうどイイかもね(^-^) 食べ終わった仲間が、全員食べ終わるまで待たせるのも悪かったので… これからのルートを説明してから、食べ終わった仲間から各自精算という形にしました。 お土産屋さんに行くも良し♪ 屋台で飛騨牛を食べるも良し♪ 時間は大切に使おう! (ただ単に僕が食べるのが遅いだけ) お腹いっぱい美味しく食べてからお土産を買いに行きました。 お土産屋さんで目を引いたのが『飛騨牛白カレー』です。 江戸の方で青いカレーライスが話題になっていたので、ついつい大人買い。 後日食べたけど… 美味しくなかった(>。<)@ やっぱりカレーはカレーらしい色じゃないとダメですね。 味は悪くないと思うのですが… 視覚と味覚と記憶が喧嘩して、何を食べているのか脳が判断できなかったと思う。 『よもぎカレー』にしとけば良かった。 他には、地元での飲み会に持って行くお酒を1本買いました♪ 飛騨牛の串焼き¥350を食べたかったけど… さすがにお腹いっぱい(>。<) 午前10時45分に道の駅/ひだ朝日村を出発。 此処で初参加のコウメイさんが別ルートで帰られるのでお別れしました。 久々野までの途中でmorimori-7さんが給油。 燃費の悪い606号でも20g以上残っていたのに… morimori-7号の燃費の悪さは不思議です。 久々野から国道41号線・益田街道で南下しますだ。 開田高原ツーリングの帰り道と同じ飛騨小坂を経て、飛騨萩原から国道257号線で馬瀬に向かいます。 国道41号線は終始道が空いてて気楽に走れて良かった。 新日和田トンネルを抜けて暫く走った大きなGSで全機燃料補給&小休止。 何年ぶりかに入ったGSで、ちょっぴり懐かしかった。 んがっ! 懐かしさに浸っていたのも束の間。 4機ある給油機にハイオクはただ1つ。 (>。<)がっくり。 老夫婦の店員さんの連携プレーは見事だったけど、1台ずつの給油は大変でしたよ。 やはり飛騨小坂のGSで給油すべきだったと後悔。 でもまだ正午だし… お天気イイし… お腹いっぱいだからOKですね(^-^) この先にGSは無いし。 たぶんもう二度と利用しないだろう馬瀬のGSを出発して国道257号線を馬瀬川に沿って走ります。 途中スッゲー狭い(チキチキ史上最も狭い)トンネルを対向車が来ない事を願いながら通過。 実際、バイクとでもすれ違いが困難なトンネル。 たぶんもう二度と潜らないだろうクソ狭いトンネル。 その後で大きなトンネルを3つ潜り抜ければ飛騨せせらぎ街道に出ました。 当初の予定通り道の駅/パスカル清見(第七小隊専用駐車場)に着陸。 さっきのGSから20分ほどで着いちゃったので、寄らなければ良かった。 第七小隊専用駐車場のトイレは潰れていたし… 飯を喰うつもりも、土産を買うつもりも無かったので即出発。 でら暑くなってきたでなも。 いつもなら郡上八幡ICか国道156号線から入る飛騨せせらぎ街道だけど… 今回は逆ルートでの通過となった。 これがまた景色が新鮮で、まるで初めて走る道の如く、飽きる事無く郡上八幡ICまで来れました。 だいたい帰り道は無気力で眠くなるから、同じ道でも逆からなら意外に楽しめる。 帰り道で岩屋ダムを抜けるルートだけは、どーしても眠くなるから、この先もう走る事は無いだろう。 郡上八幡ICから古城山PAまでは最後ツーリング。 高速道路も午後1時前だと空いてますね。 つか、何処まで行っても1000円だった頃の渋滞は、もう影も形も無くなった。 時は金なり。 これが高速道路の本来あるべき姿じゃないかな? あの頃はツーリングを企画するのが本当に苦痛だったもん。 渋滞の心配ばかりしてたなぁ。 古城山PAにて小休止。 此処で解散宣言。 狭いPAなので直ぐに大混雑になったので、流れ解散で出発しました。 帰りは東海環状道。 ガラ空きを予想していたけど、意外に混んでいる。 美濃関JCTから東海環状道に入って間もなく『事故あり注意』の電光表示板が!! 此処まで怖いくらい道が空いていたのに… 一番暑い時間帯に渋滞は最悪だ。 電光表示板に詳細は無く、SEVENなのでラジオも無く… ひたすら流れに身を任せて走る。 美濃加茂ICで降りて東名高速で帰る事もできたけど、流れに身を任せていたら美濃加茂ICを通過しちゃった。 これで渋滞が始まったら万事休すだとドキドキしていたら… 渋滞どころか道が一気に空いてしまった。 小さくグーを握って、「ラッキー♪」と叫んだ。 そんなラッキーな状態のまま鞍ケ池PAまで走って小休止。 此処でトイレ休憩をしておかないと家までの道中が夏でも不安な44歳。 必ず立ち寄る事にしています。 知立バイパスで強強打破の効果が切れて眠くなってきたけど… 混雑の欠片もなく通過できたので、居眠り運転には達しずに済んだよ。 帰宅時間は午後3時5分でした。 走っている時はイイけど、SEVENから降りたら汗がドッと噴出す真夏日。 道の駅/ひだ朝日村までは超涼しく… 道の駅/ひだ朝日村からは超暑く… 夏の終わりを体感できたツーリングでした。 来年のチキチキ峠ツーリングはどんなルートにしようかな(^0^)♪ 参加された皆さんお疲れ様でした。 by606 |