7月29日 はれ



梅雨明けを待ち望んでいた!

…とは言っても今年は日曜日になると晴れるという、至れり尽くせりの梅雨だったような?

でも梅雨の時季にツーリングは企画したくない。

天気予報で胃を痛めるだけだから。

だからこそ梅雨明けを待つSEVEN乗りの定め。



7月1日に配達号でツーリングコースの下見に行って来ました。

岡谷JCTから更に北上するのは久しぶり。

否。

上信越自動車道から南下した事しかない。

初めて走る道でした。

往路の更埴JCTは、どの方向に進めばいいのか悩んだ。

軽井沢碓氷ICを過ぎてからは霧が濃くて景色も楽しめず…

妙義山は小雨が降り続き…

雨と霧のおかげで下見に専念する事ができました。

もし晴れていたら、バイクに煽られながら走るハメになっていたと思います。

休憩場所

記念撮影場所

昼食の場所

路面状況

全て完璧に下調べをする事ができました。

妙義山一帯でのお土産は、こんにゃくしか無い事も分かったし(>。<)@

あとは22日が晴れる事を願うばかりで… 770kmの下見終了。



下見と併せて参加表明の受付も開始。

長距離ツーリングなので、参加表明の勢いは鈍かった。

前日までの参加表明は8台。

少数精鋭。

長距離はこれぐらいの台数がBESTなのかも知れない。



僕も長距離に備えて606号を整備。

606号の不安箇所は一つ一つRATさんで直してもらっているので安心ではあるけど…

何が起きても不思議ではないのがSEVEN。

自分で弄って破壊しない程度の整備に心がけました。

道中の雷雨や局地的集中豪雨を嫌って磨き作業は無し。

ジンクスと安心を背負って、いざ妙義山へ!



…という段取りで迎えた7月21日。(ツーリング前日)

天気予報は急降下。

お昼までは実行モードでしたが、降水確率が40%から50%になった時点で諦めムード。

しかも妙義山周辺は前日から濃霧注意報が引き続き発令中。

雨だけならまだしも… 霧で景色が楽しめなければ単なる高速道路ツーリング。

21日午後5時。

梅雨明け十日のジンクスを覆す梅雨明けツーリングの延期を決定。

これもまたSEVENならでは??

雨が降ってる妙義山に、一ヶ月以内に2回も行きたくないもん(>。<)@

来週こそ!!

…という事で22日はスペアイベントのブルーベリー狩りに移行♪

中止や延期で空っぽの日曜日にならぬようにね(^-^) @女子会



22日は延期にして正解だった妙義山周辺。

久しぶりに判断に悩む天気予報でした。

22日以降の週間天気予報は恐ろしいほどの快晴続き。

恐ろしいほどの真夏日続き。

でも…

でも…

山間部の天気急変は否めない。

午後からの傘マークは想定の範囲内。

午前中勝負のツーリング。

『晴れのち一時雨』 降水確率50% by7月25日



7月28日(土曜日)

全国的に晴れて暑くなる天気予報。

ところが群馬県だけは傘マークがあるんだよなぁ(>。<)

また雨と霧が景色を覆い隠してしまうのだろうか?

さすがに2回も延期にしたら小隊の士気は下がるし…

僕のモチベーションも下がる。

朝晩の傘マークの間にある日中の天気は『曇り時々晴れ』。

午後3時に『実行』を決意し、仲間に電文を送信しました。



午後7時に店を閉めてから、チキチ基地から606号を自宅カーポートに移動。

明日は午前3時出発。

住宅密集地でそんな時間にエンジンはかけられない。

最近少しだけ馬鹿息子更生中。



アルコール度数8%のキツイ缶チューハイ1本飲んで爆睡。

明日は明日の風が吹き…

明日は明日の雨が降り…

明日は明日の雷が鳴る?



本編へと… つづく♪









by606




妙義山ツーリング