7月29日 はれ |
梅雨明けを待ち望んでいた! …とは言っても今年は日曜日になると晴れるという、至れり尽くせりの梅雨だったような? でも梅雨の時季にツーリングは企画したくない。 天気予報で胃を痛めるだけだから。 だからこそ梅雨明けを待つSEVEN乗りの定め。 7月1日に配達号でツーリングコースの下見に行って来ました。 岡谷JCTから更に北上するのは久しぶり。 否。 上信越自動車道から南下した事しかない。 初めて走る道でした。 往路の更埴JCTは、どの方向に進めばいいのか悩んだ。 軽井沢碓氷ICを過ぎてからは霧が濃くて景色も楽しめず… 妙義山は小雨が降り続き… 雨と霧のおかげで下見に専念する事ができました。 もし晴れていたら、バイクに煽られながら走るハメになっていたと思います。 休憩場所 記念撮影場所 昼食の場所 路面状況 全て完璧に下調べをする事ができました。 妙義山一帯でのお土産は、こんにゃくしか無い事も分かったし(>。<)@ あとは22日が晴れる事を願うばかりで… 770kmの下見終了。 下見と併せて参加表明の受付も開始。 長距離ツーリングなので、参加表明の勢いは鈍かった。 前日までの参加表明は8台。 少数精鋭。 長距離はこれぐらいの台数がBESTなのかも知れない。 僕も長距離に備えて606号を整備。 606号の不安箇所は一つ一つRATさんで直してもらっているので安心ではあるけど… 何が起きても不思議ではないのがSEVEN。 自分で弄って破壊しない程度の整備に心がけました。 道中の雷雨や局地的集中豪雨を嫌って磨き作業は無し。 ジンクスと安心を背負って、いざ妙義山へ! …という段取りで迎えた7月21日。(ツーリング前日) 天気予報は急降下。 お昼までは実行モードでしたが、降水確率が40%から50%になった時点で諦めムード。 しかも妙義山周辺は前日から濃霧注意報が引き続き発令中。 雨だけならまだしも… 霧で景色が楽しめなければ単なる高速道路ツーリング。 21日午後5時。 梅雨明け十日のジンクスを覆す梅雨明けツーリングの延期を決定。 これもまたSEVENならでは?? 雨が降ってる妙義山に、一ヶ月以内に2回も行きたくないもん(>。<)@ 来週こそ!! …という事で22日はスペアイベントのブルーベリー狩りに移行♪ 中止や延期で空っぽの日曜日にならぬようにね(^-^) @女子会 22日は延期にして正解だった妙義山周辺。 久しぶりに判断に悩む天気予報でした。 22日以降の週間天気予報は恐ろしいほどの快晴続き。 恐ろしいほどの真夏日続き。 でも… でも… 山間部の天気急変は否めない。 午後からの傘マークは想定の範囲内。 午前中勝負のツーリング。 『晴れのち一時雨』 降水確率50% by7月25日 7月28日(土曜日) 全国的に晴れて暑くなる天気予報。 ところが群馬県だけは傘マークがあるんだよなぁ(>。<) また雨と霧が景色を覆い隠してしまうのだろうか? さすがに2回も延期にしたら小隊の士気は下がるし… 僕のモチベーションも下がる。 朝晩の傘マークの間にある日中の天気は『曇り時々晴れ』。 午後3時に『実行』を決意し、仲間に電文を送信しました。 午後7時に店を閉めてから、チキチ基地から606号を自宅カーポートに移動。 明日は午前3時出発。 住宅密集地でそんな時間にエンジンはかけられない。 最近少しだけ馬鹿息子更生中。 アルコール度数8%のキツイ缶チューハイ1本飲んで爆睡。 明日は明日の風が吹き… 明日は明日の雨が降り… 明日は明日の雷が鳴る? 本編へと… つづく♪ by606 |