4月1日 日曜日 くもり時々はれ



融雪剤の季節が終わった頃… それがSEVENでの遠出ツーリング新年。

まるで学校や企業、各種官庁の『新年度』みたいだ。



三月の年度末を過ぎて新年度を迎え、毎年確実に歳をとる自分の『老化』を確かめる。

『SEVENで遠出をしたいか?』

冬の間は近場ツーリングとミーティング。

『渋滞覚悟で行けるか?』

『なかなか会えない仲間に会いたいか?』

もしこの3つの『?』に1つでもNOと思えたのなら… 自分の老いを認める。

疲れなら誰にでもある。

要は… 『止まらない気持ち』



というカッコいい事をだらだらと書いたけど、ただ単に遊びたいだけ♪



最初は606号単機で適当に行って、適当に渋滞にハマって、適当に帰るつもりでした。

でもいつもツーリングに遠方から来てくれる仲間の家を通過して行くのも残念じゃん!

koba-5009さんと808さんに声をかけて一緒に行く事が一ヶ月前に決定。


606号のメンテナンスはRATmotorsさんにお願いして、人車共に整備OK!


早朝出発という事で、606号をチキチ基地からチキチキ通信所Pに移動しておきたかったけど…

土曜日は春の嵐が凄かったので『早朝馬鹿息子ヨロシク作戦』をする事にして、午後8時就寝。




寝る前にちょびっと飲んだ酒で翌日午前2時半まで爆睡。

ブラインドカーテンの隙間から窓の外を確認するのは日曜日の朝のお約束。

満天の星空だ!

あれほど吹き荒れてた風も全く無い!

路面は昨夕のうちに乾いていたので、曇り空でも強風でも行くと決めていた。



身支度を済ませて午前3時半にチキチ基地に移動。

チキチ基地の半径25mにお客さんは無いので、早朝馬鹿息子ヨロシク作戦決行!

って…無理。

午前6時過ぎなら躊躇わずにエンジンをかけちゃうけど、さすがに4時前は無理。

二人で606号を押して神社裏まで移動。

平坦な道だけどSEVENを200mぐらい押せば息が切れますね。

10分ぐらい暖気して午前4時に西尾を出発しました。



koba-5009さんと待ち合わせの草津SAまで一気に行くつもりが、膀胱破裂注意報発令。

注意報は徐々に警報に変わり…

甲賀土山SAに不時着。

観光バスやトラックの排気ガスが澱んでいたのでトイレだけ済ませて速攻で離陸しました。

催涙ガスみたいだったぞ(>。<)



トイレを我慢して行けたかもしれないぐらいの距離を走って草津PAに到着。

此処もまた排気ガスが澱んでいたのでGSまで直行。

とりあえず満タン給油。

給油中にkoba-5009さん到着。

第七小隊専用Pに2台停めて小休止&参謀会議。

準備を整えて808さんの待つ淡路SAを目指しました。


途中、大阪でレーシングスクリーンに小雨を喰らったけど、問題無し。



名神高速から中国自動車道へ…

中国自動車道から山陽道へ…

次々と現れるJCTをクリアしながら直進。

道が空いてるから走り易かった。

気持ち良かったぁ♪



そして舞子トンネルを潜り抜けたら目の前に巨大な橋が現れる。

そう!明石海峡大橋だ!

神戸側から渡るのは初めてじゃないけど、この方向から明石海峡大橋を眺めるのは初めてだと思う。

雨降りで視界不良とか暗い時間帯での通過で… この日やっと見る事ができました。

「スッゲー!♪」の一言。

高所恐怖症の僕としては、違う意味で『スッゲー!』の部分もありましたが… 下さえ見なければOK。

koba-5009さんとシャッターの撃ち合いをしながら通過。



順調過ぎて予定時間より30分以上も早く淡路SAに到着。

昔はGSが9時からの営業で役立たずなSAでしたが…

いつの間にか24時間セルフのGSが出来てました。

のんびりと808さんが来るのを待ちながら小休止。

野良犬が日本一多いSAかな? ちょっと怖かった。

程無くして808さん到着。

808さんの家からだと30分で来れるそうです。

午前7時半だから… 午前7時に出発したのかぁ。

僕の家からだと約3時間。



淡路SAではトイレ休憩のみで出発。

3台で淡路島を40分くらい走り、鳴門大橋を渡って四国香川県に上陸。



段取り上の予定時間よりも40分くらい早い進行だったので津田の松原SAに寄りました。

帰りは渋滞を避けるため先を急ぐので土産を買ってる時間がありません。

なので津田の松原SAでお土産買い込みタイム♪

ちょっと高値の讃岐うどんセットや鳴門金時芋などを買って駐車場に戻り、何気なく606号を眺めたら…

マフラーがだらしなく下を向いてる事に気がつく。

マフラーステーのブッシュが痩せて非力になっていた!

いつ千切れてもおかしくない状態。

ネットでなんとなく買って、なんとなく積んでおいた強化ブッシュがまさか四国で役に立つとは!

人目を気にせず交換作業開始。

そんな時に限ってカメラ片手に話かけてくるご夫婦(>。<)@

「昔から憧れていた車なのですよ! 写真を撮ってもいいですか?」

と言われて無碍にはできず、話半分作業半分で相手にしてました。

「で… この車はなんていう車なのですか?」

車名も知らないで憧れるんかい!

その後は無視して作業を進めて、5分で完成。

話をしてなかったら3分で交換できたわ。



時間もいい頃合いに津田の松原SAを離陸。

にっしゃんさん奇襲作戦を遂行。



高松中央ICまで10分足らず。

ちょっと早いかなぁ〜?と思いつつ、某コンビニPに着陸。

やっぱり早かった(>。<)@

奇襲ならず!

仕方なく奇襲作戦から迎撃作戦に切り替えて待機。

かつKENさんやTTさんという懐かしい方々とお喋りしてたら、にっしゃんさんが到着。

暫し睨み合い。(誰か分からなかったみたい)

おかげで奇襲ぽい迎撃作戦は成功しました。

「いつかお返しで奇襲します!」という2007年9月30日の約束は果たした。

そして2006年10月8日に借りた電球も手渡しで返す事ができた。

にっしゃん… よく覚えていたね(^-^)


今度はrickmanさんに会いたいな!!


うどん屋さんの従業員さんに駐車場から追い出される様に9台のSEVENは山に向かって消えて行きました。



残された僕らは、燃料補給をしてから『骨付鳥一鶴』に向かいました。

午前11時からの営業でしたが、30分早く着いてしまったので、駐車場で小休止。

ガラの悪い連中が店の前で屯してたせいか? 5分早く入店させてくださいましたよ。



以前に来たのは2007年4月22日。

koba-5009さんと一緒にイベントに参加した時でした。

この時は606号の不調で骨付鳥どころではなく…

水が美味かった事しか記憶に無い。

そんなWの悲劇みたいな出来事のリベンジ。

この日はノンアルコールビールが骨付鳥に花を添えて100%満喫。

うん! 確かに旨かった!!

808さんはノンアルコールビールでストレスが溜まったのではないかな?

僕は序盤戦で上顎をヤケドして食べるスピードがダウンしちゃったけどね。



のんびり食べて、のんびり喋っていたかったけど…

渋滞回避作戦乙(宝塚渋滞の回避)を遂行する為にのんびりはできない。

11時40分に店を出て、11時45分に一鶴(太田店)から離陸しました。



午前2時半に起きて、走り続けて腹いっぱいになれば眠くなるのが当たり前。

でもこの日は不思議と眠くなりません。

むしろ朝より元気なくらい!

青空が広がったおかげかな?



一鶴(太田店)からは淡路SAまでノンストップで戻る段取り… それは無理でした。

ノンアルコールビールのおかげで途中のPAに次々と墜落。

淡路SAで合流という形で集合できました。



淡路SAで3人で記念写真。 photo by R2-D2

渋滞回避作戦乙を実行する為、やはり此処でものんびりできない。

でも、神戸の街をバックに明石海峡大橋をたっぷり眺める時間だけは得ました。

満足です!



再び明石海峡大橋を渡ります。

一度でいいから神戸の夜景を目指しながらSEVENで走ってみたいなぁ。

でも海に落ちそうで怖い。


明石海峡大橋を渡り始める間際に606号は最後尾に移動。

真横、斜め後ろからkoba号と808号を撮りまくった(^-^)

風が強かったので、R2-D2を後方銃座の如く座らせて撮らせるのは危険と判断。

せっかくのバードケージだったのに… (バードケージの使い方違うか?)


朝渡った時は他の車が無かったのに、帰りの交通量は多かったです。

なかなか上手く撮れませんね。



明石海峡大橋を渡り終えて、808さんは第二神明にステアリングを切りました。

808さんに見送られるツーリングも久しいなぁ。



koba-5009さんと渋滞が始まりかけた宝塚を上手く通過して草津PAに戻りました。

既に亀山〜四日市ICまで7kmの渋滞表示。

「まぁ7kmぐらいなら問題無い。」

そう思う渋滞回避作戦甲(四日市渋滞の回避作戦)には理由がある。

渋滞回避作戦甲・乙ともに大した渋滞は発生しないと確信があったから。

それは『桜』の開花が遅れた事!

桜関連の行楽渋滞は翌週。

つまり大渋滞が発生する前後の日曜日は比較的道が空く♪という長年の経験が鼻歌に繋がったのだぁ♪



んが!

草津PAのGSは石油高騰時のGSを彷彿させる列ができている。

待つのは嫌だし… 待っている間に渋滞が長くなる。

なんとか甲賀土山SAまで行けるくらいの燃料は残っていたので、列に並ばずに通過。

koba-5009さんとは味気ないお別れとなってしまったけど先を急ぎました。



この判断は正解で、甲賀土山SAのGSは606号貸切状態。

全ての給油機を占領してやろう!と思いつつ… 肩を細めて小さく給油。

606号の給油を済ませて、606の排水。

これで渋滞の列も怖くない!



吹田JCT付近から発令されていた7kmの渋滞表示は、亀山JCT手前でも距離に変化はなかった。

不思議だった。

鼻歌混じりでも倍くらいの渋滞距離にはなっていると覚悟していたのに。

やはり渋滞回避作戦は成功か!?



亀山JCTからスルスルと東名阪道に進むと… 眼下に牛歩行進の車列が広がった。

渋滞の横では事故も起きていた。

走行車線に割り込ませていただき… 後は流れに身を任せるだけ。

というAT車じゃない悲しい定め。

暫くぶりに606号で渋滞にハマった。

アイドリングを下げ気味にしてあったし、冷たい風も吹いているから水温計の心配はない。

後はプラグがかぶらない事を祈るだけ。



路肩走行で捕まってるバイクを眺めながら… 半クラッチに飽き始めた頃に渋滞は解消した。

2kmぐらいしか渋滞してなかったのではないかな?

ちょっと拍子抜け(^-^)v



甲賀土山SAからはノンストップでチキチキ通信所Pに帰還。

午後5時ジャストに帰宅しました。

渋滞回避作戦が成功したとは言え、まさか明るいうちに帰宅できるとは思ってなかったです。



久しぶりの長距離。

久しぶりの早朝出発。

久しぶりに一緒に走れた仲間。

久しぶりに会えた仲間。

新年度一発目は『久しぶり』が多いツーリングでした。 o(^-^)o



その日の夜は、久しぶりによく寝た。

by606


一鶴(太田店)ツーリング