琵琶湖deバーバキュー♪
 ■8月8日 (日曜日) くもり時々はれ■

 お盆休みの帰省ラッシュを避けて少し早めに8日にしたのだけど…  気がつけば大型連休早々!  ネットで渋滞予測を何度も確認して出発時間を設定できたのが前日。  連休中の移動は時間が読めない。  とにかく早め早めの出発が功を奏するはず。
 彦根ICを9時半に出れば、いつものBBQ会場に10時に到着できるから…  逆算して家を6時に出発する事にしました。


 前日までにkoba-5009さんが、いつもの絶景BBQポイントを陣取り完了!  これで安心して眠れる!はず。


 仕事が終わってからスペアリブ2kg、ホルモン1kg、缶ビール24本を準備、素麺を夜に茹でて、野菜を切って…  イスやら何やら準備をして、岡崎演習場(花火)の迫撃砲の音を聞きながら消灯。
 深夜2時…  まだ迫撃砲が鳴り止まぬ西尾市。  パンパンパンパン煩くて眠れなくて、何気なく外を見たら近所のプラスチック工場から激しく火が出ていました。  火山の噴火の如く火柱が立っているのに消防車は走っていない。  そのうちに火が消えたので、「な〜んだぁめちゃめちゃワイルドな野焼きだったのかぁ。」と… 安心して寝ろうとしたら、消防車のサイレンと警鐘の音がひっきりなしで全然眠れないまま午前5時起床。


 ちょっぴり天気が気になりつつ…
 ものすごく渋滞が気になりつつ…  
 めっちゃ睡眠不足のままTシャツ&海パン&クロックスという夏仕様で6時に出発。  チャチャイさんとyasuさんを途中で乗せて、shige1710さんご夫婦とハイウェイオアシス刈谷で合流したのが7時半。  ここまで有料道路はガラガラ♪  ハイウェイオアシス刈谷から一気に彦根ICを目指しました。


 が! 一宮JCTで2km渋滞。  まぁこれは想定の範囲内。  時間には余裕がある。

 2kmの渋滞を越えて順調に走り出したと思ったら、大垣⇒関が原でまたまた渋滞予告。  今度は結構長い!  ダラダラと進んで、養老SAを通過したら普通に流れました。  普通に流れて喜んでいたら、またまた渋滞予告の表示に『栗東まで120分!』というテロに近い案内が…  あ!でも彦根ICは栗東ICより遥か手前だった♪


 何度も「うわぁ〜遅れちゃうーっ!」と叫びながら彦根ICに到着。  9時27分♪


 なんとか予定通りに彦根ICを降りて、彦根城の前(裏側かな?)を通って湖岸道路に出ます。  すでにkoba-5009さんが808さんを駅まで迎えに行ってくれてたし…  道すがら「今日の琵琶湖はめちゃめちゃ水が綺麗ですよ!」というメールを貰っていたのでテンション上がりまくり。  海パン穿いて来て良かったぁ!


 いつもなら本格生ビールサーバーで使う氷を買うためにコンビニに立ち寄りますが、今年は10g樽を空けれるほどの人数ではなかったのでビアサーバーは親戚の酒屋さんから借りてきませんでした。  そりゃあ樽生は美味いですけど…  飲み余っても返金されないから勿体無いです。  今年は缶です!!


 駐車場に着いたら今年は妙に水着ギャルが多くてビックリ。  ヤバそうな外国人も多くて、まるで日本じゃないみたいです。  これぞまさしく『南の島の不良ねフローネ』♪ 

 ビールサーバーが無いので荷物は少なくて軽いです。  いつもサーバー本体やらガスボンベに樽を運ぶのは重労働でした。  既にBBQコンロは炭が落ち着いてる状態。  「今年も勝負早いぞーっ!♪」と叫びながら乾杯。
 朝から何も喰わず飲まずで来たので、空腹にビールは刺激的でした。  シュワシュワシュワーっと五臓六腑に浸み込んだ。  夏だね〜♪


 さっさと記念写真を撮って『飲み食い』に専念しようと、一口飲んですぐに記念写真を撮ろうと準備をしていたら、知らない人達が「撮ってあげますよー!」と笑顔でシャッターを押してくれました。  良い人達だなぁ♪  でも報告書の記念写真は自分で撮りたい606なのです。  だけど撮ってもらっておいて、また自分で撮り直すような失礼な事はしません。  ちゃんとBBSで使いました。  『使用前』という題名でね♪  


 とりあえず網に油をひくつもりでスペアリブから豪快に焼きました。  とにかく空腹でして…  なんで最初に時間がかかるようなモノを焼いてしまったのかと…  いきなり後悔。

 その横でyasuさんが持って来てくださった牛刺を食べ…   満を持してshige1710さんが、つくねを焼いてくれました。  つくね…すぐ焼けたから即いただきました♪
 スペアリブは焼けても熱くてすぐに食べれません。  口をヤケドしました。  1つの失敗で2度も転ぶとは…  まだまだ焼き奉行を名乗れませんね。  



 koba-5009さんの近江牛は持参の粗塩を振りかけて♪
 チャチャイさんの塩ホルモンもビールが進むし♪
 808さんの神戸牛はスッゲー量だし♪
 そんなメジャーなBBQのネタを尻目に漬物がHIT♪  皆さんだんだんと肉が食べれない体になり、漬物を好むようになったのね。  僕も茄子の漬物は大好物なので美味しくいただきました。

 他にもたくさんのネタをいただきまして…  試合開始1時間半でお腹いっぱい。
 ちょっと汗もかいたので琵琶湖に汗を流しに行きました。  海パン一丁になるのは何年ぶりだろう?  昨年までは短パンで琵琶湖に入っていたもんね。  自衛隊ぶりかな?


 肩まで浸かるくらいの沖まで、歩いたり泳いだりして行きましたよ。  さすがに頭をつけて潜りはしなかったけどね、シャワーがあれば潜ってもいいかなぁって思いました。


 どんなに泳いでも足が湖底につきます。  遠浅で海みたいに岩もなく、サラサラの砂地。  中国からのゴミも浮いてなくて綺麗な湖です。
 来年は浮き輪に乗ってプカプカしながら左手に串焼き、右手に缶ビールで漂流したい。


 たくさん泳いでから再び焼いて飲んで…  ししゃもを上手く焼くのに専念したけど、いつの間にか全部食べられていたのが心残り。  素麺は絶対に余ると思ったほど持って行ったのですが、瞬く間に売り切れた。  男前豆腐も久しぶりに食べたなぁ♪  デザートは梨とマンゴーとプル〜ンの饗宴。  朝飯を抜いて来て良かったです。
 ガンガン照り照りの快晴じゃなくて、概ね曇りで良かったですわぁ!  あまり暑いと食欲なくなっちゃうもんね。  ベストコンディションでした。


 そして全員プチ酔い状態で記念写真を撮ろうと再び準備を開始!  一生懸命にアングルを考えていたら、隣でBBQをやっていた若い夫婦が「撮ってあげますよー♪」と…。  自分で撮るのを諦めて喜んで撮ってもらった画像が上の記念写真でした。  もう1枚あるけど…映像倫理上載せられませんでした。


 午後2時に予定通り撤収開始。  一斉に撤収を開始すれば早く片付きますね。  皆で片付けて駐車場まで運んで、お世話になったkoba-5009さんに挨拶して琵琶湖を後にしました。  808さんは腹に割れ物を巻きつけて駅に向かったけど…大丈夫だったのだろうか??


 帰り道は養老SAでトイレ休憩をしました。  yasuさんはタコ焼き買ってるし(@。@);
 養老SAを出たら荷台で二次会が始まってるし(@。@);  僕は既に電池切れ。  たくさん飲んだけどSUPERウコンの力のおかげで眠いだけ。  寝たいけど荷台の二次会が気になる僕。


 shige1710さんご夫婦とは伊勢湾岸道/豊明ICでお別れしました。  渋滞もなく無事に帰宅されたみたいですが…  yasuさんとチャチャイさんを送り届けて帰宅した僕達とほぼ同じ時刻に帰宅されたのが驚きです。


 さてさて今年も無事に出来て、無事に終わった琵琶湖deバーバキュー。  お盆休みの最中orお盆休みの前かで悩んだけど、お盆休みの前のほうが渋滞が優しいかな?  8月初旬は基本的に少雨という事もある。  でも今年はたまたま第一日曜日が8月1日だったからお盆休みと重ならなかっただけの事。  来年はお盆休みになっちゃうかもね。


 koba-5009さん…陣取りから撤収(ゴミ処理)まで大変お世話になりました。  本当にありがとうございました!  また来年もお世話になります♪  今回は最後までちゃんとしてたでしょ(^-^)v
by606