■LOG■
2004年9月分

2004.9.30
スタチャ『双恋』キャスト更新
今日は千草姉妹と
桃衣姉妹のミニインタビュー。
智秋さんのコメントもー('∇'*)

■本日発売の『パソコンパラダイス』、『φなるあぷろーち』のページにキャストの皆さんの集合写真とコメント(Satsuiさん、情報提供ありがとうございます)
む。明日の帰宅時本屋にGO!です。

>ところで、たかはし智秋様のベストアルバムはまだなのでしょうかね?ねーelder sister様〔莫煩悩〜(´ー`)〜さん〕
ベストと言われましても、ピンで唄ってる曲が「Blue Birds」@『卒業V』、「My Hometown」・「スタートライン」@『TLS3』だけではちょっと辛過ぎではないかと(^-^;)
・・・ま、他の曲(?)も合わせて自分で編集したCDを聴きながらベストアルバム気分を味わうことはしておりますけれどもw

■にしても、今日はいつにも増して検索で飛んで来る人が多いのですがw
智秋さんに何かあったのでしょか?
2004.9.29
『Hyper hm3』Vol.2<AA>とらのあなで購入すると表紙と同じポスターが!(赤たぬきさん、情報提供ありがとうございます)
Σ( ̄□ ̄lll)!!
一応通販もしているようですが、多分店舗での販売分だけなんでしょうねぇ(´Д`;)<ポスター
まぁポスターを貼れる環境でもないので、今回は諦めます・・・。

スタチャ『双恋』キャスト更新
今日は白鐘姉妹と雛菊姉妹のミニインタビュー。
水橋さんのインタビューだ('∇'*)

○関連:テレコム・アニメーションフィルム 「双恋」 告知ページ公開MOON PHASEさんより)

はてなダイアリー-たかはし智秋
む。いつの間に。
つうかウチにもリンク張られてたので気づいたのですが。
ふむ。情報収集に役立てよう。

このはてなダイアリーのキーワードですが、何か変なモノも登録されてるんですよねぇ・・・
どなた?別サイト登録したの(^-^;)
2004.9.28
TVアニメーション プリンセスアワー『Φなる・あぷろーち』『W〜ウィッシュ〜』製作発表会開催!〔animate.tv〕魂は永遠に彷徨うさんより)

スタチャ『双恋』キャスト更新
桜月姉妹と一条姉妹へのミニインタビューを掲載。

■何やら10月発売の『声優グランプリ』にも注目とのこと(プロキオンさん、情報提供ありがとうございます)
10月10日の発売日を楽しみにしております(((('∇'*))))
2004.9.27
先日三五美奈子さんが日記で仰っていた
『Hyper hm3』Vol.2発売されました!

  >巻頭大特集 双恋
>巻末大特集 φなる・あぷろーち

ということで、

表紙の表裏両方に
智秋さんキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

どちらの特集もグラビアに加えてインタビューもあって見応え十分!
智秋ファンは必読のコト〜♪
『Hyper hm3』Vol.2<AA>

思わず2冊買っちゃったw

双恋の衣装は噂の(?)豹柄Σ(゚Д゚; !!
ウエスタン風な衣装で登場のφなるの方で被ってた帽子にもレオパード柄入ってましたし、
お好きみたいですね。
お好きといえば、
「ジューシー」というお言葉が大変お気に入りのご様子w
インタビューの中でも「Oh〜Yeah!!」とかいつものノリ(?)が炸裂でございまして、
いや、もう、ホントに
「ジューシーだぜ!」って感じでーす(・◇・)


あ、先日当サイトでもお話に出ました水橋かおりさんと吉住梢さんも「双恋」の特集で登場してます。
こちらも嬉しいですね('∇'*)

メディアワークス 「双恋-フタコイ-」 PS2版ゲームの詳細を公開MOON PHASEさんより)
ゲームシステム、キャラ & 声優、オープニングストーリー、初回限定版情報などを公開。
キャラ & 声優にはキャストの皆さんのコメントも。

○関連:ufotableさんに『双恋』バス

■グラビアを見ていて思ったのですが・・・
巻末の『φなる・あぷろーち』の特集記事で智秋さんが右手薬指にはめてるリング・・・あのリングに見えるのは漏れだけでしょか?(^-^;)
2004.9.25
歓声と奇声が飛び交った!メインステージで 『双恋』 イベント開催〔電撃オンライン〕MOON PHASEさんより)
盛り上がったようですねぇ(´ー`)<奇声(藁
智秋さん出演のイベントも同じように盛り上がるといいですね。

○関連:終日盛況だった物販コーナーレポート!電撃屋ブースでは2組の双子がお出迎え!〔電撃オンライン〕
     大興奮! メインステージで 「双恋」 初のイベント実施〔SOFTBANK GAMES〕
2004.9.24
虹色さんご礁(三五美奈子さんの公式HP)、ときどき日記によると・・・
○『双恋』、ゲームの収録は双子ということで、相方の智秋さんと一緒に収録だったそうです。
 楽しかったとのことで何よりです(^-^)
○アニメでは当分出番なさそうとのこと(´Д`;)
○雑誌のグラビア撮影。
 『Hyper hm3』の9/28号とその次の号に掲載とのこと。
 文脈的に『双恋』キャストの撮影だったように思うのですが、どうなのでしょう?
○で、先日発売されたイメージソング「甘辛日夜〜Ama-Kara Night&Day〜」のお話も。
 三五さんの声は比較的聞き分けやすいんですけど、私的に肝心な智秋さんのパート、
 これがなかなか難しいです(´Д`;)

>「双恋」のアニメも今秋だし…
>秋の夜長は…「W〜ウィッシュ〜」と「双恋」でお会いしましょ☆

楽しみにしておりますー('∇'*)
2004.9.22
双恋オリジナルイメージソング「甘辛日夜〜Ama-Kara Night&Day〜」
届きました('∇'*)
流石に12人に歌われますと、誰がどのパート歌ってるのか把握するのは・・・かなり難易度高めー(^-^;)

■昨日の件について
>今更そこまでリスキーな賭けに出る必要はないんじゃない?
というご意見を頂きました。
イタイトコツカレタ・・・。
「今更」と言われますと、確かに時期を逸した感は否めません(^-^;)
これから発売されるゲームやらアニメもありますしね。
特に「最後に・・・。」で付け加えたアレは本当に最後の最後にはそういう手段もあるんじゃない?という軽い気持ちで書いちゃったものなので、あの辺はあまり深刻に捉えないで頂けるとありがたくm(_ _ )m

・・・『双恋-フタコイ-』では水橋さんと吉住さんとも共演していらっしゃいます。
なんで智秋さんだけこうなっちゃうんだろうなぁ?
何だか妙に星の巡りが悪いんじゃないかなぁ?
・・・という思いが噴き出しちゃった感じです。
人生万事塞翁が馬。
現状を笑い飛ばせるような未来でありますように。
2004.9.21
テレビ東京 「双恋」 公式サイト開設MOON PHASEさんより)
放送開始までいよいよあと2週間ちょいに迫って参りました(((('∇'*))))

双恋 OP&ED主題歌 [MAXI]<AA>、発売延期
10月6日発売→11月26日発売に。
TVとのリンクを考えると発売が遅すぎではなかろうか?(´・ω・`)

■某イベントに吉住梢さんが出演された件について
さる御方から意見を求められていましたので。
返答するのなら、あちらではなくこちらでの方が良いのではないかと思いましたので、こちらでお答えいたします。

水橋かおりさんに続いて吉住梢さんも。
アーツビジョンが他の所のように、某アニメのキャスト発表当初から「アニメは別モノ」というスタンスで動いていれば、こうも声優もファンも振り回されることは無かったでしょうにね。
あのアニメに出演し、昨年末からこれまでのイベントにも出演することが出来ていれば、たかはしさんのキャリアにどれだけ箔が付いていたかと思うと至極残念です。

今回話題になっているイベントでは、水橋さん、吉住さんが登場した際の声援は非常に大きなものだったと伺っています。
それはもう、これまでそちらのイベントで主役を張って来た栗林みな実さんを迎えるそれを超えるまでの。
ファンはそこまで彼女達の登場を待ち望んでいたということです。
いい加減、アダルトゲームに出演する・させることを水商売のように捉えて忌避する風潮は、所属事務所も、ゲームがメディア展開される際のスポンサーなどもあらためた方が良いのではないでしょうか?
少なくともファンサイドが、声優がアダルトゲームに出演することに関して忌避するようなコトは、先のイベントでの喝采の話からも現在では有り得ないと思います。
むしろメディア展開された際でのキャスト変更は、多くの場合、原作ファンの反感を買って来ました。
そうした前例があったからこそ、あの作品は(非常に歪んだカタチではありましたが)原作と同じキャストでのアニメ化に踏み切ったのでしょう。
運営した来たニュースサイトの中で取り上げて来た様々の情報の中でも、あのキャスト発表ほどの吉報はなかったかもしれません。
原作ファンの一人として、それくらい嬉しい情報だったのです。
思わずモニタの前でガッツポーズしちゃうくらいな。
会心のゴールを決めたときみたいな。

回想したら、あの頃はまだあのブランドに喝采を送っていたなぁ・・・などというコトも思い出してしまいました(遠い目)・・・話が逸れました、戻ります。

実際にカネを落とすファンの意識がこうである以上、事務所やスポンサーがアダルトゲームを特別視する必要はない筈です。
残る問題は声優個人個人の考えのみです。
彼女達がそうした作品に出演することに抵抗があるのでしたら、これまでのやり方を続ければ宜しい。
その一点さえクリアされたのなら、作品を演じきり、堂々とイベントにも出演して欲しい。
そのように思います。
ファンはきっと大きな声援で迎えてくれますよ(*≧▽≦)ノ

某OVAのツアーはこの後も続きます。
某ラジオ番組も時間帯の変更はあるようですが、秋の改編を乗り越えることが決まりました。
この期間中に当サイトでも何らかの吉報をお届けすることが出来れば至上の喜びです。

当サイトには毎日様々な検索サイトから「たかはし智秋」を調べて訪問してくる方が少なからずいらっしゃいます。
それだけ注目はされているのです。
後は何かキッカケさえあれば、もっとビックネームに・・・。
そういった意味でφ(ふぁい)なる・あぷろーち双恋-フタコイ-THE IDOLM@STERとそれに伴うイベントなどの一連の活動には期待しているのですが。

最後に。
私的にはこれまではどちらかというと反対という立場におりましたが、いつまでも今の状況が打破出来ないのでしたら、思い切った行動を取ってみるのも一つの手段かもしれませんぜ?>姐さん

■サラッと書き流すつもりが割と長めになってしまいました(^-^;)
まぁ、今後どのような展開になりましょうと、私は自分がWeb上で活動を続ける以上たかはし智秋さんの応援を続けるつもりですが。
今の状況は決して彼女の実力にふさわしくないと思っておりますし、一方的にではありますが負い目も感じておりますので・・・。

つうか、あらためて読み返してみますと返事になっていないような気もしますが、思ったことをまんま打ち込んだだけなのでご容赦くださいませ(^-^;)

とりあえず昨晩から寝ていないので今から寝ます(・◇・)ノシ
2004.9.17
スタチャ 「東京ゲームショウ2004」 情報更新MOON PHASEさんより)
9月25日(土)に幕張メッセで行われる「東京ゲームショウ2004」
14:00〜14:30の双恋イベントでは、伊月ゆいさん、門脇舞さん、小清水亜美さん、堀江由衣さん、綱掛裕美さんがご出演とのこと。
伊月ゆいさん・綱掛裕美さん参加予定の歌・トーク・上映会・握手会もあるようです。

去年はノーマークだったこのイベント、後で智秋さんがナムコの「バテンカイトス」のステージに出演されていたことを知って非常に残念に思った記憶が(^-^;)
今年は出演はなし?もっとも今更休みも取れるハズもないワケですが(´Д`;)
2004.9.16
TRINET〜プリンセスアワー〜(TVA 「φなる・あぷろーち」&「W 〜ウィッシュ〜」)、全局、スタート日・時間が決定!
■イロイロ差し迫っておりまして情報も増えそうなところなのですが・・・
ここ数日大した情報も拾えず更新が滞っておりました(^-^;)
ああ、そういえばプリンセス祭のハガキも送ってないや(´Д`;)
このままぢゃ絶対忘れる。
明日こそ郵便局に寄ろう。
2004.9.10
スタチャ『双恋』リリース情報更新
9/23発売の双恋イメージマキシシングル「甘辛日夜 〜Ama-Kara Night & Day〜」の告知。
>●収録内容
> ・甘辛日夜 〜Ama-Kara Night & Day〜
> ・宝物
> ・OFF VOCAL VERSION
> ボーカル2曲カラオケ2曲
> 全4曲収録
>KICM-3077  価格:定価 \1,200 (税抜価格 \1,143)

出演者12人で歌っている超豪華盤!!
発売が楽しみですねー('∇'*)

TRINET〜プリンセスアワー〜(TVA 「φなる・あぷろーち」&「W 〜ウィッシュ〜」)、ストーリー更新

○関連:「Φなる・あぷろーち」&「W 〜ウィッシュ〜」合同記者会見〔Web Newtype〕
2004.9.9
かわいくてコミカルで、ちょっと切ない? アニメ版「φなる・あぷろーち」収録レポ〔電撃オンライン〕MOON PHASEさんより)
キャストの皆さんのコメントが。
もちろん陸奥笑穂役の智秋さんのコメントも。
放送日時の訂正も若干あるようです↓
>テレビ神奈川 10月2日(土) 25時30分〜26時
>サンテレビジョン 10月5日(火) 24時40分〜25時10分
>千葉テレビ 10月5日(火) 26時〜26時30分
>テレビ埼玉 10月6日(水) 25時〜25時30分
>京都放送 10月6日(水) 25時55分〜26時25分
>キッズステーション 10月7日(木) 24時30分〜25時(他リピート放送)
>テレビ愛知 10月7日(木) 25時58分〜26時28分

テレビ神奈川とテレビ埼玉も確定。
テレビ神奈川が最速に。
2004.9.7
アニメ「Φなる・あぷろーち」キャストにインタビュー!〔@nifty 「AnimeFan」HEADLINE〕
前列一番左に智秋さん。
詳細記事はコンテンツ利用登録者限定なので見られません(´Д`;)

TRINET〜プリンセスアワー〜(TVA 「φなる・あぷろーち」&「W 〜ウィッシュ〜」)、ストーリー(WW)にイメージ追加
2004.9.6
こちらに懐かしのブロードバンド・ショーケースの智秋さんがー('∇'*)(極真カラテさん、情報提供ありがとうございます)
2年くらい前に話題になったFlashですね。
もう公開停止になっているのですが、UPされているところがあったようで。
未見の方はどうぞ。

栗の子ファンさん、ご祝辞ありがとうございますー('∇'*)

■おかげさまで2萬hitですー(*≧▽≦)ノ
智秋さんご出演の作品が増えてくる秋です!
楽しみですね。
今後もお仕事情報を可能な限り追いかけたいと思います(^-^)
2004.9.4
TRINET〜プリンセスアワー〜(TVA 「φなる・あぷろーち」&「W 〜ウィッシュ〜」)インフォメーション、ストーリー(WW)を更新(以下2件MOON PHASEさんより)
遅ればせながらプリンセス祭の告知と放送局決定の告知が。
何気に放送開始まで1ヶ月なんだなぁ(´ー`)

PS2版 『双恋』 予約スタート!初回限定版情報も公開!!〔MediaWorks〕
さて、どこで予約しようかな?
スグにでも予約したいところなのですが、通販ならともかく店頭で予約しちゃうと急な異動とかがあったときに泣きを見るので慎重にならざる得ないのです(^-^;)
過去2年、秋に異動喰らってますゆえ・・・(´Д`;)
2004.9.2
「アイドルマスター」公式サイト「アイドルマスターウェブ」、ついにオープン!NAMCO
>『THE IDOLM@STER WEB』正式オープンいたしました!
お帰りなさいませー('∇'*)
アイドル紹介であるとか、ダウンロードの壁紙など各コンテンツは要チェックですが、特に9/4まで第42回アミューズメントマシンショーで公開のムービーを公開中!とのコトなので、これは必見。
お、あずささんのキャラソンもちょこっと聴けるぢゃないですかー(*≧▽≦)ノ
当初は今夏稼動とのことでしたが、この分ですと稼動はこの冬くらいですかね?
→下記関連記事によると、11月にロケテストが行われる予定とのこと。

○関連:【AMショー】ナムコ、『鉄拳5』などを出展! メダルで遊ぶ『太鼓の達人』も登場〔電撃オンライン〕

○関連:AMショー情報も公開! 『アイドルマスター』公式サイトが本日よりオープン〔電撃オンライン〕

○関連:ナムコ、AC「アイドルマスター」公式WEBサイト 「アイドルマスターウェブ」を公開〔GAME Watch〕

「双子」の美少女と恋に落ちたら…?? 話題の作品『双恋』から好評リリース中のキャラクターマキシシングルから、伊月ゆいさんと綱掛裕美さんからメッセージ!〔animate.tv〕

■「ラジオドラマ・インクルージョン〜初夏〜」キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
ちゃんと9/1から発送を開始したようです(^-^)
期日を守って頂けて嬉しいです。

ラジオで未放送だったドラマは第10話『雪』。
キャストは、
>少年:平松晶子
>少年の母:水谷ケイコ
>父親:宝亀克寿
>娘:田村ゆかり

でした。
たかはし智秋さんは、既出の通り、
第4話『ホームにて』:女子学生2
第5話『お弁当』:涼子
第8話『ジャンケン』:女
でご出演です。
2004.9.1
『W 〜ウィッシュ〜』『Φなる・あぷろーち』ゲーム・CD・アニメで大暴れ!4社合同記者会見カトゆー家断絶さんより)

○関連:アニメ放送枠も続々決定「φなる・あぷろーち」&「W 〜ウィッシュ〜」合同会見

TOPに戻る