2010年12月11日(日)
「みるくらりあっとVol.4〜続・MOE CORKSCREW〜」たかはし智秋ステージレポ
■お花企画
まずはいつものように、当サイトで募集させて頂きました、〜緊急特別企画〜みるくらりあっとVol.4にご出演されるたかはし智秋さんに花束を贈ろうのコーナーのご報告を。

今回企画にご参加頂きましたのは、異邦人さん、しんさんさん、あほげマニアックス-KOJIさん、EMOさん、修崎千尋さん、のの。さん、B氏(元熱気バサラ)さん、まっくさん、ころなっくすさん、はろはろさん、RMDさん、ファレノプシスさん、漢はいつでも片道切符!さん、管理人の13名。
今回も多くの皆様にご参加頂きました。
ありがとうございますm(_ _ )m

智秋さんのBlogとTwitterにもお花の画像が掲載されております。
「ありがとう『みるくらりあっとVOL.4〜続・MOE CORKSCREW〜東京公演』(;∇;)/~」〔たかはし智秋オフィシャルブログ「Chiaking」〕
「みるくらりあっとアタイの出番終了YO〜(^_^)v見て下さった方々ThankYou(≧∇≦)只今桃井はるこsanなう♪キャワウィ〜わ〜(*^o^*)」〔たかはし智秋@chiaking58〕

■みるくらりあっとVol.4〜続・MOE CORKSCREW〜たかはし智秋ステージレポ
みるくらりあっとVol.4〜続・MOE CORKSCREW〜たかはし智秋セットリスト
1.White Christmas
2.If We Hold on Together
3.Juicy
4.今夜はチュパリコ


ライブはMC、ジョイまっくすさんの開幕宣言からスタート!
智秋さんの出番は天下取り隊、yozuca*さんに続いて3人目。
智秋さんの出番の前にも、ジョイさんから前と下手に詰めて欲しいとの所注意が。
「次の方はジョイの大好きな方です。ジョイの教え子でもありますw」

登場時の智秋さんはゴスペル風のポンチョマントを羽織っての登場。
真っ暗なステージに、スポットライトを浴びて現れた智秋さんが歌い出したのは・・・

1.White Christmas
アカペラで。
途中からオーディエンスにクラップを促し、クラップのペースアップに合わせて、歌もペースアップ・・・ちょっと早過ぎたりも(^-^;

「皆さん、こんはんはーチアキんぐです。
ドコの占い師だ?みたいな恰好ですけれども(^-^;
突然のアカペラでビックリした方もいるかもしれませんね
今回なんでアカペラに挑戦しようかと思ったかというと、まず一つ目が、今年の10月5日に『今夜はチュパリコ』という、PVが話題になったCDを出させて頂いたんですけれども、その中にアカペラバージョンっていうのがあって。
聞いて下さった方いらっしゃいますか?」
(*≧▽≦)ノ
「ありがとうございます。そこの物販で売っているのでw」
「・・・で、アカペラバージョンが入っていたので、アカペラに挑戦しようかな?って思いました。
あとは、私、『アイドルマスター』という作品に」
<「アイマス」の名前に拍手多め
「ゲームに出演させて頂いて、今年はアニメ化もさせて頂いて、とても嬉しく思っております。
その中で、私が演じているのは、三浦あずささんというお姉さんなんですけれども、あずささんではないんですけれども、アカペラ歌うシーンがあって、そのシーンに、私とても感動しまして、この度アカペラに挑戦しようかなって思いまして、歌わせて頂きました
<21話の千早ですね
「如何でしたか?」(*≧▽≦)ノ
「拍手も早くする、みたいな感じで私を操って下さってw伴奏をして頂いて、本当にありがとうございます」www
「衣装もちょっとゴスペルちっくでね」<「脱がないの?」<「後で!ちょっと待って」wwwww
「今日、新宿のとあるライブハウスで雪が降ったって言ってくださいね。ライトが当たると、こう、雪っぽくなるじゃない?」
「折角こういう衣装を作って頂いたんで、しっとりとしたバラードをもう1曲お送りしたいので、皆さんお付き合い頂けますか?」
(*≧▽≦)ノ
「次に歌わせて頂くのは、今年震災がありまして、その時に元気が出る曲だとか、もう一度頑張ろうとか、そんな曲が歌われたり、見直されたりした中で、私もこの曲を聞いてとても元気になりました。
歌詞の内容が、困難を乗り越えて、皆で立ち上がって頑張ろうっていう、昔から大好きな曲なんですけど、いとうかなこさんに先程楽屋で『渋い曲選ぶねー』って言われてしまったんですが(^-^;
ちょっと古くて渋い曲なんですけれども、しっとりとお贈りしたいと思いますので聞いてください、ダイアナ・ロスの『If We Hold on Together』」


2.If We Hold on Together
いやぁ、久しぶりに智秋さんの歌唱力を如何なく発揮して頂けました!

そして、このしっとりとした曲の後で、羽織っていた衣装を脱いで、
「ジャン!見て!」<パトラwwwww
「讃美歌からサンバに変わったわw」www
「というワケで、ここからは私の持ち歌コーナーです。
先程も話にありましたけど、今年の10月5日に『今夜はチュパリコ』っていうCDを出しまして、まぁ、こちらのPVがドエロくてですねw配信してすぐにR指定になりましてwww」
<拍手がwww
「15万アクセスぐらいありまして、その効果もあり、レコチョクのビデオクリップのデイリーランキングで1位を3日ほど、週間でも2位にランクインさせて頂きました」<再び拍手
「スゴイですよねw声優さんでレコチョクのムービーランキングで1位っていうのは初めてみたいで、ビックリしましたよね」そら、そうでしょう(^-^;
「出してみるモンですよw今年はホントに出してみるモンだなぁと思いましたw」www
「お尻を出したコ一等賞♪みたいなw」www
「今年は充実した年で、やらせて頂きました。
さて、じゃあ、持ち歌コーナーの1曲目は、このCDにカップリングで収録されている、一昨年から配信もされている『Juicy』という曲があるんですけれども、こちらの曲も凄くイイ曲です。
それでは聞いてください。たかはし智秋で『Juicy』」


3.Juicy
ライブで聞いたコトがある界隈の皆様にはお馴染み、オーディエンスも一緒に行う“ワイパー”な振り付けも。

「ありがとうございました!
ちょっとドリンクタイムね!・・・こんなコト言いながら『This is a pen』ぐらいしか話せないんですけれども(^-^;」
「今日のイベントには、いとうかなこさんもご出演で、かなこさんは『CHAOS;HEAD』っていう作品の主題歌も歌っていて、私も楠 優愛という役で出演させて頂いて。
あとyozuca*さんは、私もメガネをかけた鑑識の王城フーカ役で出演している『INSTANT BRAIN』でエンディング主題歌を歌って頂いて。
それとジョイまっくすさんはね、いつもお元気そうでw久しぶりに会ったしw」
www
「今日は私とご縁のある方とたくさんご一緒出来て、とても嬉しいです。
さて、私の歌はいよいよ最後になりました」
<(゚听)エー
「コレを言われてみたくて言ってみたwありがとー」www
「先ほどもお話しました『今夜はチュパリコ』という曲を歌わせて頂くんですけれども、お願いがあります!」
というコトで、サビのところでの振りを指導・・・って、最初はサビの部分のダンスを、招き入れたチュパリコダンサーズのお二人と一緒に披露って、コレをやるの!?と会場に動揺がwww
「男性がこの踊りをしたら、色々と問題がありますしw」www
というコトで、もちろん、そんなコトはなく、サビの部分で腕を挙げて、人差し指、中指、親指を立てて振るって感じな振りでしたけれどもw
「皆さん!チュパリコHands、Hands up!」
何度か練習をした上で、
「やれば出来る子!OK!
楽しいでしょ?<チュパリコ
ちなみに『ペロペロ』って意味だからね<チュパリコ
『〜たん、チュパリコ』みたいに使えるからw
www
「皆、それぞれのソーシャルネットワークで呟いてw」
「それでは、たかはし智秋最後の曲、いってみましょう!『今夜はチュパリコ』!」


4.今夜はチュパリコ
「チュパ!リコ!(*≧▽≦)ノ」「チュパチュパリコ(*≧▽≦)ノ」
「チュパ!リコ!(*≧▽≦)ノ」「チュパチュパリコ(*≧▽≦)ノ」
思っていた以上の盛り上がりw
「ありがとうございました!盛り上がってね!!」

『みるくらりあっとVol.4〜続・MOE CORKSCREW〜』というタイトル通り、萌えアニメ・ゲームのライブで、数あるキャラソンを1曲も持って来ないというセットリスト(^-^;
途中、MCの中で『アイドルマスター』や『CHAOS;HEAD』の名前が出ると、期待が込められた歓声が上がったりもしていたのですが、それをどこ吹く風で受け流してからの〜、カヴァー2曲とオリジナル2曲でしたw
そんなワケで、若干アウェイ感の漂うステージだったりもしましたが、4曲+MCで、しっかり智秋さんらしいステージを作って盛り上げていらっしゃいました。

ライブ前にマネージャーさんから伺ったのですが、今日はステージ後とライブ終了後に、智秋さんご自身も物販スペースにいらっしゃるとのコトで、智秋さんの後は、いとうかなこさんのステージでしたが、とりあえずロビーへ。
私の前の方のお話で、智秋さんが
「いとうかなこさんの歌、私も聞きたい!」って仰っていたので、
「かなこさんのステージ、僕も見たいですw」
「だよね!私も見たい!」
「サインはこちらにお願いします」<今日のサインはライブのフライヤーに頂きました
 
「今日はどうだった?」
「予想の斜め上をいかれましたw『みるくらりあっと』でキャラソンが1曲も来ないとは思いませんでしたよ(^-^;」
「ホントに?www同じような曲を歌ってもなって思ってね」
「今日はライブで何を唄われるのか、皆で色々と予想をして来たのですが、誰も当たりませんでしたwww」
「あはっwある意味予想外で良かったでしょ?
あ、お花届いているから。いつもありがとうね」

「いえいえ。今度は是非ワンマンライブをやりましょう!」
「うん、色んなところで言ってw
ありがとうね。ツイッターも楽しみにしてるから!」

「じゃ、かなこつんの歌を聞いて来ます」
「うん、楽しんで来て!」

そんなワケで、いとうかなこさんの残りのステージをホールの最後尾で拝見した後、本日は所用で撤収させて頂きました。

トークにサインに握手会と、智秋さんのイベント自体は定期的に開催された2011年でしたが、やはりライブをこそ!という気持ちを強くしたライブになりましたね。
智秋さんファンの皆様は、是非ともそれぞれのソーシャルネットワークで呟いてください!ライブ開催希望と!
 
ライブハウスの前には何故だか今夜はチュパリコ<AA>のポスターだけがw
 
階段にはAizu5の皆さんからのフラワースタンドも。


○関連:たかはし智秋、みるくらりあっとVol.4に出演〔Togetter〕


○関連:たかはし智秋 / 今夜はチュパリコ 2011.10.5 Release!!
     今夜はチュパリコ 2011.10.5 Release!! / たかはし智秋
 

 

○関連:今夜はチュパリコ [Single, CD+DVD, Maxi]<AA>
 

TOPに戻る