2010年11月19日(土)
たかはし智秋 CD「今夜はチュパリコ」発売記念イベント
アニメイト横浜店レポ
■お花企画
まずはいつものように、当サイトで募集させて頂きました、〜緊急特別企画〜2011年秋 たかはし智秋 CD「今夜はチュパリコ」発売記念イベントにご出演されるたかはし智秋さんに花束を贈ろうのコーナーのご報告を。

今回企画にご参加頂きましたのは、異邦人さん、しんさんさん、あほげマニアックス-KOJIさん、まっくさん、RMDさん、ころなっくすさん、漢はいつでも片道切符!さん、B氏(元熱気バサラ)さん、のの。さん、はろはろさん、彩薙椎さん、ファレノプシスさん、逸般人さん、修崎千尋さん、EMOさん、管理人の16名。
今回も多くの皆様にご参加頂きました。
ありがとうございますm(_ _ )m

智秋さんのTwitterにもお花の画像が掲載されております。
今日は色々なところでイベントがあったみたいで、雨の中ハシゴして横浜まで足を伸ばして下さった皆様にマヂ感謝だワッ(;∇;)本当にありがとう(;∇;)」〔たかはし智秋@chiaking58〕

今回は同日に開催された栗林みな実さんのスペシャルイベントについてもご報告させて頂きます。

B.L.T. VOICE GIRLS × TOWER RECORDS × 栗林みな実 スペシャルイベント
遙→水月の連続イベント。
先にこちらからご報告。

朝からあいにくの天候ではありましたが、当日10時半くらいから、タワレコやランティスのツイッターにて、イベント開催のお知らせが。
「【タワレコ×BLT VOICE GIRLS×栗林みな実】本日14時よりタワーレコード新宿店にて行われるイベントですが、予定通り開催いたします。ただし、雨脚が強くなるなどの場合は握手会のみの開催となる場合もございます。予めご了承くださいませ。」
11時半にタワレコ新宿店に到着、抽選。整理番号は100番くらいでした。
整理番号はトータルで250近くあったみたい。
その後、13時半の整列までの間に近くで昼食。
この間に雨が弱まることを願っていましたが、その願いも空しく、雨脚は強まる一方でした。
イベント内容的にはライヴ&トーク&握手会になってはいましたが、「これは握手会だけかもしれないね」「というか握手会だけで しょう」とか話をしつつ、集合場所のタワレコ新宿店10階に到着すると、抽選を終えたばかりの知り合いが「雨具を買って来る」とのコト・・・え?ライブや るのΣ( ̄□ ̄lll)!?
嬉しいやら、果たしてこの雨の中、どうなっちゃうんだろうと思いつつ、昼食前に100均で購入したポンチョを被って非常階段で入場待機。
・・・あ、このポンチョ半袖じゃんwww
14時。会場である建物屋上に入場。雨はやっぱり降り続いていました(^-^;
雨具を来た人は整理番号順に前から。傘をさす人は後方にて観覧でした。

所注意の後、司会の冨田明宏さん、続いてみな実さんがステージに登場。
「こんにちはー。よろしくお願いしまーす」
「今日は本当にありがとうございますm(_ _ )m
なんか本当に申し訳なくて、ごめんなさい(*><)」

キャリア初のインストアイベントについての感想。
「タワレコさんって、私の中では遠い存在だったんですよ。
分かりますよね?」
<会場に向かって わかりますw
「なのでこういう風に呼んで頂いて、とっても嬉しいなと思って感激しています」
普段タワレコに来ることは?
「アキバの方には。新宿店に来たのは4、5年振りくらいです」www

10周年おめでとうございます。
「ありがとうございまーす」<おめでとー(*≧▽≦)ノ
「皆のおかげで何とか10年やって来られました」
お客さんの中で10年追いかけて来たよって方は?<(*≧▽≦)ノ
「ありがとうw他の皆って何年くらいなんですか?」
結構色々な所からファンになって来ている方が増えている印象。
昔は『君のぞ』の頃からって方が圧倒的でしたけどね。

10年間やって来ての活動の感想。
「そうですね、もっとちゃんとしなくちゃなと凄い思ってますwww
「ライブも終わって一段落したので、よりそう思ってますね」
10年というと、そろそろベテランと呼ばれるコトも?
「たまにそういう言葉もチラホラ出て来てしまうようになりました(^-^;
でも、なんか、そういう意識がまるで無いっていったらダメなのかもしれないんですけど、私自身が追いかけている先輩がいっぱいいるので、なかなか そういう風に思えないんですけど、でもアニサマとかに出ると、(黒崎)真音ちゃんだったりとか、素敵なコが出て来ているのを見ると、『あ、なんか私、先輩 になって来た』っていう風に思うようになりました」

みな実さんの活動を見ていてアニソンシンガーになった黒崎真音さんは、初めてみな実さんと一緒にステージに立った時に「2次元だ」と仰って、緊張の余りトイレに閉じこもっていたというエピソードも冨田さんから。
アニサマの話が出ましたが、アニサマや海外のステージ等、幅の広い様々なステージに立つことになると、デビュー当時に考えていましたか?
「全く考えたコトがなくて、ステージに立つってコトもあんまり考えない感じで活動が始まったので・・・雨凄くない?(^-^;」<雨脚が更に強まり、時折突風もwwwww
冨「皆さんに当たる雨音が半端じゃなくなってますね(^-^;」
「本当に歌手になったんだなって感じが、ここ2、3年くらい、最近してます」
先日の中野サンプラザでの10周年記念イベントについて。
冨「あのライブ、皆さん行かれましたか?」<(*≧▽≦)ノ
「ありがとう」
「『stories』というアルバムが、皆から投票して頂いて、皆で決めた曲だったので、一体感が更に凄くて、駆け抜けたなって感じでしたね」

冨田さんの渋谷アニメランドにも「中野のライブが素晴らしかった」という感想のメールが届いているそうで、合わせて3歳の頃のみな実さんが「キャンディキャンディ」を歌っていた音源が良かったという感想も数多く届いたとのコトw

「ありがとうございます。探して貰うのに、実家に連絡するじゃないですか?ウチの両親がもの凄い探してくれたんですよ。
それでも『無いね、無いね』って感じで、でもウチのお母さんが、『もう1本だけカセットテープを聞いてみよう』って聞いたらソコに入ってたんですよ。
ホント、愛情いっぱいで、あんな音源を今でも取っておいてくれて感謝です。今も愛情いっぱいに育てられているなって感じがします(^-^;」

3歳の頃からアニメソングを歌っていたみな実さん。今度はガンダムのED『君の中の英雄』を歌うことになりました。
冨「皆さんガンガン聞いてますよね?」<(*≧▽≦)ノ
冨「すみません、生存確認みたいになって(^-^;」www
『君の中の英雄』の制作について。
「頂いたシナリオを読んで、歌詞を1コーラス分はガッチリ固めて、それから曲を作りましたね」
『ガンダム』は好き?思い入れは?
「好きですね。
ちっちゃい頃は見たコトが無かったんですけど、ここの業界に入ってから色んな人に勧められて26歳くらいの時からちょこちょこ見ていて、もう、『ガンダム』は『ガンダム』しか無いじゃないですか?
<名言w
「そういう歴史のある作品に自分の曲が残っていくっていうコトは、なんてありがたいコトなんだろうっていうコトと、ちゃんとした曲を残さなきゃっていう所で、凄い悩みながら曲を書きましたね」
『君の中の英雄』は栗林さんの王道のアニメソングになっていますが、どんなメッセージを込めましたか?
「歌詞には、私はどんな人でも英雄になれるキッカケを持っていると思っていて、夢に向かって何かを頑張ったり、やりたいコトに向かっていくとき に、ちょっとした誰かの言葉だったり、何かのキッカケで頑張ろうって思えるコトって、きっと日常生活の中でもあると思うんですけれども、自分を奮い立たせ て何かに向かっていくっていう、そういう気持ちに私の曲を聞いた時に皆に思って貰えたらイイなっていう気持ちを込めましたね」
今日のこういう天候の中でも集まってくれるファンの存在はみな実さんにとって?
もう、神様ですね!www
「ホントにね、今日は、こんな日は無いと思って(^-^;
ホントに今日はやばいです。ホントに無いですよね」
<やばーいwww
意外と雨女だという噂も?
「以前は撮影とかで雨が降ったコトって無かったんですよ。でも最近ダメで」
事務所の先輩方の影響では?wwwww
「あはははははwwwお兄様方がw」
冨「あの人達はどんなに晴れていても台風を呼んだりしますからねw」

依然として雨が降り続く中、ライブパートへ。
冨「ご準備はよろしいですか?」
「いつでもやります!」www
「ホント、ありがとう、今日は。
ホントに、寒いでしょ?もう、やりますね、私。
この曲から聞いてください、『Blue tears』」

1.Blue tears
遙Ver.の『Blue tears』はすっごく久しぶり!これは後で、智秋さんにも報告しなきゃだわー。
2.unripe hero
この雨の中、激しい曲がwww

-MC-
「ありがとうございまーす。この間やらなかった曲」
「今日はどこから来てくれましたか?」
「ありがとう、ホントにー。どうして今日は雨だったんだろうね?
なんか、もう一生忘れないから。どうもありがとうね、もう、もう、もう、もう(*><)
<カワイイw
「じゃあ・・・なんか盛り上がってくださいとか言いづらいんだけど(^-^;
心で受け止めてください。次の曲いきますね、『mind touch』です」


3.mind touch
そっか、何気に先日のライブでは歌われませんでしたね。
4.Dream☆Wing
残念ながら『stories』では選から漏れてしまった『Dream☆Wing』が!『Blue tears』に続いて俺得なセトリ(*≧▽≦)ノ
そして二番の「晴れの日も 雨の日も 輝いていたい 太陽みたいに」のところでは会場に笑いと、みな実さんもちょっぴり苦笑いw
5.人魚姫
時折突風混じりの雨の中、しっとりと(´ー`)

-MC-
「ありがとうございます。
・・・どうですか?(^-^;」
<(*≧▽≦)ノ
「寒くない?」<大丈夫ー(*≧▽≦)ノ
「もう、祈ってるから!私」www
「今回は本当に『君の中の英雄』を買ってくれて、皆どうもありがとうございますm(_ _ )m
『ガンダム』の曲を担当させて頂けるなんて、本当に夢みたいだって思うし、この経験をまたこれからに活かしていきたいなと思っていますので、これからも応援してください」
「じゃあ最後は『君の中の英雄』を歌います、聞いてください」


6.君の中の英雄

冨「水しぶき飛び交う素晴らしいライブでした!」www
冨「突風が吹いた時はどうしようかと思いましたが、イイ演出ですね!この雨!一生忘れられないでしょう」wwwww
「もう、ホントに。ずっと覚えてる!
歌手生活を何年やろうと。歴史的な日です、私にとって。やばいです」
今回のセットリストについて。
「この間10周年のライブがあったので、今日ここに来て下さっている皆はそのライブもきっと来てくれていると思ったんですよ。
だからこの前のライブで歌わなかった曲にしたんです。来てなかった人がいたらごめんなさい」

「こんな雨の中、ここに来てくれているのは、もう『栗マニア』なんですよ。だからちょっとマニアックな選曲をしました」www

続いてサイン入りの色紙、ポスター、ライブパンフレット等を賭けたジャンケン大会!
賞品は全部で9つ。
奇跡的に3回で決着がつきましたw
知り合いも色紙をゲットしていました。
スタッフを10人目の勝ち残り者と勘違いしてgdgdっとした感じになったりして、1人蹴落とすジャンケンを進める中、
「負けても私、握手しますから」「これから握手会あるのに、私ナニ特別感出してるんだろうwww」
とかいうハプニングがあったりも。

今日のイベント如何でしたか?
「忘れない日になって、ホントにもう、皆ありがとう!
ホントありがとね。私、本当に忘れないから!ありがとう、また後で握手会もあるので、楽しみにしてるから」

続いては10周年をお祝いするサプライズのケーキも登場。
「もう、コレ、みんなに一口ずつ食べて貰いたい!」
ケーキを前にみな実さんの写真撮影<皆で「おめでとー(*≧▽≦)ノ」
「この撮られている姿を見られるのが恥ずかしい(^-^;」
ステージ側からオーディエンスも含めて撮影する場面も。
冨「皆さんの盛り上がりが凄くて暴風雨注意報が出たそうです」www
最後にあらためて今日のイベントを振り返って。
「もう、ありがとうございますとしか言えないです。
ホントにありがとうね。歌が歌えたのでホっとしました。歌が歌えなかったらどうしようって思っていたので。
皆と一緒に過ごせたので良かったです。幸せでした。ありがとうございましたm(_ _ )m」


250人近い握手会は流石に高速回転。
「どうも、まだ目覚まし使わせて頂いています、どん♪です」
「あー!いつもありがとうございます(・▽・)」
「あー・・・何を言うつもりだったかなぁ。あ、これから水月の中の人のイベントに行って来ます!」
「あ、そうですよねwいってらっしゃいませ(・▽・)」
思いのほか重馬場(笑)でのライブで疲れていたみたいで、みな実さんを前にして言葉に詰まってしまう失態を(^-^;

非常に厳しい環境での屋外ライブになりましたが、それもあって忘れられない思い出になりました。
冨田さんが仰っていたように、イイ演出だったのかな?www
そんな感じでーす(・◇・)
 

○関連:B.L.T× タワレコ × 栗林みな実 スペシャルイベント〔栗林みな実オフィシャルブログ〕
     暴風雨吹き荒れる、栗林みな実スペシャルイベント〔BARKS ニュース〕

○関連:「君の中の英雄」栗林みな実 PV short ver. 〔YouTube〕


○関連:君の中の英雄 Artist Side(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi]<AA> 発売中!
 


たかはし智秋 CD「今夜はチュパリコ」発売記念イベント@アニメイト横浜店
続いて19時から水月の中の人、智秋さんの「今夜はチュパリコ」発売記念イベント@横浜に参加。
18時30分にアニメイト横浜の入っているビルの非常階段で入場順抽選→待機。
今回は5枚購入だったのですが、したらば抽選券を5枚引けるとか(^-^;
引いた中から好きな番号で入場して構わないとのコトで、一番早い番号で入場、最前列でした。

所注意の後、智秋さん登場!
今回も衣装からして“出オチ”ですwww
「皆さーん、こんばんは。
久しぶりにジューシーポーリーコール行ってみようか?
準備OK?いきますYO!」
「横浜アニメイト、ジューシーですか?(*≧▽≦)ノ
「ジューシー(*≧▽≦)ノ」
ポーリーですか?(*≧▽≦)ノ「ポーリー(*≧▽≦)ノ」
「チュパ、リコ?」「チュパ、チュパ、リコ(*≧▽≦)ノ」
「もっと!(*≧▽≦)ノ」「チュパ、チュパ、リコ(*≧▽≦)ノ」
「どうもー、たかはし智秋でーす」

裏の控室はガラス張りでちょっと寒かった<そんな恰好しているからです(^-^;
でもアニメイトのスタッフさんの前説が面白かったので、ちょっと温まりましたみたいな話も。

「今日の衣装のテーマなんですけど、『外国人』?www
「なので、今日は何となく自分たちの知っている異国語でちょこっと挨拶して、話しかけて<今日のお題

折角なのでと、テーブルの前に出て来てダンスを披露。
いやはや、なんとも凄いお姿ですwww

「カッパ来ている人はいないね?
もうカッパ着ているくらいの雨だよね。大丈夫でした?」
「一番遠くから来た、俺が一番遠くからかもしれないって人は手を挙げてみて?」
「私はこの前に静岡の浜松でイベントだったんですけど、浜松がちょいちょい降ってたのに、今はもう止んでるみたいなのね?
で、横浜に来て、雨と共に私、こちらに到着みたいな(^-^;」
「こちらに着いたらもの凄い土砂降りで、ムートンブーツを履いて来てしまい、全て濡れちゃいましたね。
レギンスも膝くらいまで濡れちゃったので、ちょっと替えが無いか・・・ホントに困ってます(^-^;」
「まぁ、ぶっちゃけコレ着て帰ろうかな?とか思っててwww」
wwwww
「コレ着て帰ったら凄いかな?目立つかな?」

「横浜は私の地元なんですよ。
本牧っていうところがあるんですけど、ソコで生まれて育ったんです。
で、故郷に錦を飾ろうと思ったら、嵐まで巻き込んで呼んで来たみたいになってね(^-^;
「横浜のクラブとかに良く遊びに行って、皆でパーティとかやったりするのが好きだったので、このウィッグも私物なんですけど・・・ホントに、ホントにwww」
「こういうのを被りながら、こうやってフィーバーしてシャラシャラとかしていた若かりし頃を思い出しながら、今日は外国人としてwここに立っていますwww
<フィーバーてw
「横浜ってね、割と船の文化だから、外国の方とかが街に割と多いんですよね。
私ももの凄い話しかけられるんですけど、全く分からないんですよ、英語が(^-^;」
「だから、Hi〜とか、そんな感じで雰囲気で言ってましたw」
「なので皆さんも・・・なんか始めたいな、みたいな雰囲気も流れているので始めたいと思います」


このイベントの前に、この会場では喜多修平さんのトーク&ミニライブ&サイン会も開催されていたそうで、
「アニメイトさんも昔は小さい本屋さんみたいな印象だったんですけど、こんなイベントを開催出来るくらいに大きくなりましたよね」

「ちなみに今日初めて私にお会いするって方は?
」<結構手を挙げる方も多め
「こんなに!?
今回の『今夜はチュパリコ』発売記念キャンペーンも終盤なんですけれども、はじめましての方が本当に多かったんですよ。
見かけたコトはある、ちょっと遠くから見てました、喋ったコトはないですって方は?」
<こちらもそこそこ
「いやぁ、楽しみです。是非“異国語”で話しかけてやってください。
何でもイイんです。俺の中で“異国語”だっていうのもアリだからw
自分の中の王国を出そう!よろしくお願いしまーす」


サイン&握手会は、これまでと同じく1枚→3枚→5枚購入者の順で。
参加券1枚...握手会&CDへサイン
参加券3枚...握手会&CDへサイン&2ショットチェキ撮影1枚&アーティスト写真1枚
参加券5枚...握手会&CDへサイン&2ショットチェキ撮影2枚&アーティスト写真2枚&ポスター

挨拶では、沖縄出身の知り合いの「ハイサーイ」に対して
『ハイサーイ』は響語だ!とか返していたのが笑えましたw
アイマスからファンになったという方々には、アニメイトさんでCD、DVDをご購入を、と宣伝活動を忘れません。
先程のみな実さんのイベントとは対照的に一人頭の時間の長いコト、長いコト(^-^;<基本的に剥がし無し
この横浜では5枚いってしまったので、私の待ち時間も1時間半を超えましたwww

「ありがとうねー、いつもね」
「いえいえ」
「届きました<お花」
おはまんべ(・◇・)ノ」<挨拶
『おはまんべ』wwwwwみな実語、みな実語だ?
「みな実語じゃないんですけどね(^-^;」<流石にまんべくんの説明は長くなりそうなので割愛しました
「どうだった?<みな実ちゃんのイベント」
「雨の中、大変でしたよ。でもトーク有り、歌も6曲かな?
珍しく『Blue tears』のみな実さんVer.も聞けましたよ」
「聞いた!歌ってたみたいだねー。
ブロマイドはどれにする?あ、迷わずだw」
<迷わないで2枚選んだのでw
「これは新作なの。お目が高いw」
サインはブロマイド2枚とチェキ2枚、そしてCDのブックレットに1か所頂きました。


「いつもツイッターで重要なコトを呟いてくれてありがとうね。
私はリツイートするだけっていう図で申し訳ないんだけどw」

「いえいえ」
「助かってるからw」
「みな実さんのイベントの握手会の時に、『これから水月の中の人のイベントに行って来ます』って言ったんですよ」
「うん、なんだって?」
『いってらっしゃいませ!』って言われましたw」
「wwwみな実ちゃん、雨でも頑張ってたってね」
「頑張ってましたよ。時折『やばーい』が出てましたけどw」
「うそwwwみな実ちゃんのイベントはみな実ちゃんも傘をさしていたの?」
「あ、みな実さんのいるステージには屋根があったんです。
ウチらは雨具で」
「大変だったね(^-^;」
「なので、コートの袖とか、まだ生乾きなんですよ(^-^;」
「(袖を触りつつ)あ、ホントだー。大変」

チェキの撮影は今回もお贈りした花束を抱えて。

花を抱えてのチェキの撮影では、
「イイ香りだね!ありがとう!
いつも大感謝です」


「残りの発売記念イベントも頑張ってください」
「ありがとう、風邪とかひいてない?イベント三昧みたいだけど?」
「そんなコトないですよ(^-^;
来月のライブにも参加させて頂く予定です」
「そう、ジョイと私の久しぶりの絡みだからねw」
「あ、今日、みな実さんのイベントにジョイさん来てましたよ」
「あ、本当?www」
「みな実さんのライブで、ライブのグッズを身に着けて、あなた只のファンだろう?って恰好でいらっしゃいましたw」
「ジョイはホントに、みな実ちゃん大好きだからねwww」
「ジョイさんはあの後5pbのライブにお出かけなんじゃないですかね?」
「そうなんだ。真澄も今日はイベントだって言ってたなぁ。
皆色んな所でイベントやってるわよ。
仲間の応援もしてくれるのはありがたいよ。本当にありがとう。
いつもありがとうね。
またね。ツイッターも楽しみにしているから。
どうもありがとうございましたm(_ _ )m」


多分トータル5分くらい。
参加者は50人くらいでしたが、イベント終了まで2時間を超えるのも納得のトークタイムでした(^-^;

期せずして、今日は私が栗林みな実さん、たかはし智秋さんのお二人を知るキッカケになった『君が望む永遠』のWヒロイン、遙と水月の中の人のイベントをハシゴするコトになったのですが、雨の中でのライブとまったりとしたサイン&握手会、どちらも忘れられない思い出になりました。

たかはし智秋 CD「今夜はチュパリコ」発売記念イベントも終盤。
残すところ、青森と広島での開催のみとなりましたが、開催店舗のお近くにお住いの智秋さんファンの皆様、是非奮ってご参加ください(*≧▽≦)ノ

○関連:
 「ThankYou浜松&横浜〜(;∇;)/~~」〔たかはし智秋オフィシャルブログ「Chiaking」〕
 「今夜はチュパリコ」発売記念イベント-アニメイト浜松&横浜〔Togetter〕


○関連:たかはし智秋 CD「今夜はチュパリコ」発売記念イベント
開催場所/開催日/入場順抽選予定時間/開場時間/開演時間
アニメイト秋葉原/2011年10月8日(土)/12:00/12:30/13:00
アニメイト渋谷/2011年10月8日(土)/---/16:30/17:00
アニメイト川崎/2011年10月9日(日)/---/16:30/17:00

アニメイト天王寺/2011年10月15日(土)/---/15:30/16:00
日本橋 JUNGLE(大阪)/2011年10月15日(土)/18:00/18:30/19:00
アニメイト名古屋/2011年10月22日(土)/12:00/12:30/13:00
アニメイト大宮/2011年10月29日(土)/---/14:30/15:00
アニメイト新宿/2011年10月29日(土)/---/18:30/19:00
アニメイト福岡天神/2011年11月5日(土)/---/12:30/13:00
アニメイト札幌/2011年11月12日(土)/---/14:30/15:00
アニメイト浜松/2011年11月19日(土)/---/12:30/13:00
アニメイト横浜/2011年11月19日(土)/18:00/18:30/19:00

アニメイト青森/2011年11月26日(土)/---/14:30/15:00
アニメイト広島/2011年12月3日(土)/---/14:30/15:00


○関連:たかはし智秋 / 今夜はチュパリコ 2011.10.5 Release!!
     今夜はチュパリコ 2011.10.5 Release!! / たかはし智秋
 

 

○関連:今夜はチュパリコ [Single, CD+DVD, Maxi]<AA>
 

TOPに戻る