2010年8月15日(日)
吹奏楽団ワタルバンド第3回定期演奏会レポ
■お花企画
まずはいつものように、当サイトで募集させて頂きました、〜緊急特別企画〜2010年8月15日(日)ワタルバンド第3回定期演奏会にご出演されるたかはし智秋さんに花束を贈ろうのコーナーのご報告を。
  
今回企画にご参加頂きましたのは、異邦人さん、しんさんさん、あほげマニアックス-KOJIさん、EMOさん、彩薙椎さん、まっくさん、逸般人さん、ころ なっくすさん、はろはろさん、漢はいつでも片道切符!さん、熱気バサラさん、RMDさん、銀星のジョイさん、修崎千尋さん、ファレノプシスさん、のの。さ ん、南の虎さん、瀧口Pさん、管理人の19名。
例によって急なバタバタした募集の中、今回も多くの皆様にご参加頂きました。
ありがとうございますm(_ _ )m

いつもありがたい事ですが、薔薇は智秋さんのBlogにも掲載して頂いて御礼のお言葉も頂戴しております。

○関連:「Thank〜薔薇ZOKU!(b^ー°)」〔たかはし智秋オフィシャルブログ「Chiaking」〕
     「鉢植え薔薇〜(*^o^*)」〔たかはし智秋オフィシャルブログ「Chiaking」〕

吹奏楽団ワタルバンド第3回定期演奏会レポ
さて、今回の演奏会の会場は會津風雅堂。
福島県、会津若松市にある会津若松城に隣接するホールです。
大ホールの客席は1階だけでも1,158席となかなかの広さ。
無料のチャリティーコンサートとはいえ、お盆期間中の開催。
どのくらい入るのかな?と思ったりもしていたのですが、2階席は開放されておりませんでしたが、1階席の8割くらいは聴衆で埋まっていました。
開場前から智秋さんのファンはちょっと異質な存在でしたので、私達もおとなしく着席して鑑賞。
更に私の前には、如何にもこういうコンサートに通いつめていらっしゃる風の老婦人が座っていらっしゃって、智秋さんの歌やトークに対する反応をハラハラしながら見守っていたりもしました(^-^;)

演目は以下の通り。
<<第1部>>
ハリウッド万歳 リチャード・A・ホワイティング
 「世界まる見え!テレビ特捜部」のオープニングテーマとしてもお馴染みの映画「ハリウッドホテル」の曲。テンション上がりますw

吹奏楽のための民話 ジム・アンディ・コウディル

マーチ“1941” ジョン・ウィリアムズ
 映画「1941」のメインテーマ。これまた結構耳にする機会がある曲・・・私がジョン・ウィリアムズのアルバム持ってるからかな?

「ハリウッド万歳」で盛り上げて、「吹奏楽のための民話」をどっしり聞かせて、最後に「マーチ“1941”」でまた盛り上げる。そんな第1部でした。

<<第2部>>
〜山浦雅也 Saxophone ソロステージ〜 ゲストピアニスト:冨田珠里亞
ジュ・トゥ・ヴ エリック・サティ

映画『海の上のピアニスト』より〜愛を奏でて〜 エンニオ・モリコーネ

蛍火 椎名豪 (編)鋒山亘 ゲスト:たかはし智秋(歌)、椎名豪(作曲)

リベルタンゴ アストル・ピアソラ (編)啼鵬

第2部はワタルバンド結成当時からのメンバーであるサックス奏者の山浦雅也さんのソロステージ。

○関連:夢の時間: 〜MY Home〜

智秋さんは「映画『海の上のピアニスト』より〜愛を奏でて〜」の後に山浦さんの紹介でステージに登場。
智秋さんのBlogにも写真が掲載されておりますが、爽やかなクリーングリーンのドレス姿でございます(´ー`)

○関連:「衣装(o^∀^o)」〔たかはし智秋オフィシャルブログ「Chiaking」〕

「ご紹介にあずかりました、たかはし智秋と申します。
会津の皆さん、はじめまして。
皆さんは地元の方が多い・・・んですよね?
会津若松からいらっしゃった方は?
私も会津若松のお蕎麦を頂きました。
あとは揚げ饅頭?天ぷら饅頭も。
盆地だからとても暑いと伺っていたんですけれども、昨日は小雨も降ったという事で、とても涼しく過ごせました。」

そんな挨拶の後は智秋さんのトークの相手をして下さっている山浦さんに向かって、
「カッコイイですよね?
地元のアイドルですか?」

とか聴衆の皆さんに同意を求めてみたりwww
しまいには
「会津若松のEXILE」とか言い出す始末<ある意味いつも通り
もう、前のご婦人から立ち昇るオーラが不穏めいて来てドキドキでございます(^-^;)
ご自分の衣装については、
「上手く見えそうな衣装を選んでみました」
とのコトでした。
「それではもう一人のゲストをお呼びしたいと思います。
次に演奏する『蛍火』という曲を作曲しました椎名豪さんです」
ちょっとグダグダっとして来たコトもあって、山浦さんが椎名さんもステージに招きます。
「はじめまして、椎名豪です。よろしくお願いいたします」
と、そんな椎名さんに向かって、
「何処のアニメキャラが出てきたのかというか感じですよね。
ご自分では東方神起だと仰ってました」

必死に否定する椎名さんwww
「『蛍火』という曲は『テイルズ・オブ・ジェゲン・・・』」<タイトル間違う智秋さんwww
「『レジェンディア』」<すかさず突込みがw
「・・・の曲という事で、どのような思いが込められているのですか?」
「鎌倉の花火を見て作りました。
人が死ぬシーンの音楽でしたのでグロッキーな思いで作りました」
「グロッキーな思いとは?」
「悲しい感じかな?」
・・・ちょっとした間がw
「進めて頂いてイイですか?」
もうグダグダだwww
私の前のご婦人が怖い!怖いですよ!!(*><)

曲の前に今回ワタルバンドに参加させて頂いた経緯が智秋さんから。
「昨年オーストラリアで行われたゲーム音楽とか映画音楽を集めたオーケストラのコンサートがあったんですよね。そちらで鋒山亘さんとご一緒させて頂きまして、そのご縁で来年会津若松でコンサートがあるんだけれどもとお誘い頂いて、会津若松には我々も伺った事が無かったので、是非という事で参加させて頂きました。ね?」>椎名さんにフリ
「はい、お邪魔させて頂きました」
椎名さんからは鋒山さんと一緒に「エースコンバットX2」の曲を手がけているとのお知らせも。最後には「グダグダですみませんでした」とのお詫びも椎名さんから(^-^;)

長いフリ(?)を経てようやく智秋さん歌唱の「蛍火」。
難しい曲ですよねぇ。全体的には声も出ていて素晴らしかったのですが、智秋さんは歌っている最中、声量をコントロールする為とブレスを入れる時にクセでマイクを近づけたり離したりする為に、一部バタバタしていたのがちょっぴり残念。とはいえ、たかはし智秋の「蛍火」を生バンで聞けるなんて感動です!

「どうもありがとうございました、たかはし智秋でした」
大きな拍手で見送られる智秋さん。
山浦さんから「まだ出番があるかもしれません」とのフリ。
前日の椎名さんの呟きで「隣に・・・」のリハが行われていたので、
隣りに…リハ始まったナウ。95人は圧巻。 http://tweetphoto.com/38844955

当然「隣に・・・」もこの後に・・・と私達的には思うワケですが、あ、忘れていました。
「隣に・・・」は入場時に手渡されたプログラムには掲載されてなかったんですよ。
  
なので、いつ来るのか?は私達の中では話題になっておりました。
多分アンコールであろうとは思っていたのですが・・・。

<<第3部>>
サバンナ 鋒山亘
 鋒山さん作曲の「AFRIKA」のメインテーマの1つ。どうも私的にこのソフトからは水橋さんの「アフリカ」を連想してしまいます(ぉ

○関連:「アフリカ」試聴版+P.S.すりーさん No.87〔IKaのマホ釣りNo.1〕

カラー・オブ・オーガスト 鋒山亘
 4年前のワタルバンド第一回定期演奏会の開催にあたり鋒山さんが書いたオリジナル曲。

映画『プライベートライアン』より〜戦没者への賛歌〜 ジョン・ウィリアムズ
 ジョン・ウィリアムズ再び。

映画『タイタニック』スペシャルハイライト ジャームズ・ホーナー (編)鋒山亘
 これまたお馴染みの映画音楽。リコーダーの音が印象的でした(´ー`)

で、第3部終了。
「やっぱり『隣に・・・』はアンコールかー」と思いつつ、拍手でアンコールを迎えます。
その拍手をステージに戻った鋒山さんがタモリさんバリに切りw
「今日はお客様をいじり過ぎだと怒られましたw」
そしてアンコールの曲の紹介。
アンコールは2曲。
1曲目は「夏の思い出」・・・って、エエエエエエェ(゚д゚;)ェエエエエエエエ
「2曲目は・・・終わったらまたお話しますね」
引っ張るなー(^-^;)

<<アンコール>>
夏の思い出 中田喜直
 夏がくーれば 思い出すー♪な曲です。気持ち良かった(´ー`)

隣に… 椎名豪 (編)鋒山亘 歌:たかはし智秋
 まさかの大トリwww

「最後の曲は先程の椎名豪さんの『アイドルマスター』というゲームの曲で、非常に人気の高い『隣に・・・』。また最後にたかはし智秋さんに出て来て頂いて熱唱して頂きたいと思います!ここにいる皆もあとはもう終わったら打ち上げだけですので、ありったけのイイエネルギーをぶわーっと放出しますので、皆さんもそれを思い切り受け取って楽しんで頂きたいと思います」
智秋さんが再び壇上に。
渡されたマイクの音が入らなくて思わず
「もしもーし?」
「電話じゃないってのね」www
「再びたかはし智秋です。鋒山さん、ステキでしYO?
鋒山さんの人柄、魅力で一つになったバンドです。皆さん、今日の演奏、如何でしたか?
それでは歌わせて頂きます。『隣に・・・』」


「隣に・・・」は吹奏楽団ならではのイントロから始まるアレンジも相まって、これまで聞いてきた中でも最高の出来でした。
智秋さんも「蛍火」の時のようにバタつくコトもなく、堂々と歌い上げていましたね。
アイマスライブの時よりもイイ感じで力が抜けているような印象も受けました。
もう完全に自分のモノにしていらっしゃる。
今の「隣に・・・」に至るまでのご苦労とかを思うと思わず涙が( ;´дフ;
更にああいう場では終盤のクラップは出来ないものと諦めていたのですが、鋒山さんがクラップを促してくれたので、会場のお客様全体がクラップに乗ってくれたのも嬉しかったですヽ(´ー`)ノ

聞き覚えのある映画音楽に椎名さんの曲に智秋さんの歌声、オリジナルの楽曲と、とてもバランスの良い楽しい演奏会でした。
途中、演奏中にお子さんが泣き出したりする場面もあったのですが、それを、「ゆったり聞けるような演奏をしますねー(´ー`)」と笑顔で返してくれる鋒山さんはイイ人だなーと、智秋さんも仰っていた人柄の良さも滲み出ていましたね。

ついでの会津旅行記。
朝早く自宅を出て、郡山着が10時台。
ここで同じ新幹線に乗っていたはろはろさんと合流。
 
そこから10ン年ぶりに乗る磐越西線で会津に向かい、会津若松に到着したのが11時台。
 
駅で前日していたころなさんと合流して、会津若松市中心部へ。
昼食にはソースカツ丼を食べました。
 
昼食後はとりあえず徒歩でお城の方に向かってみようとのコトに。
市役所辺りから、裏通りというか住宅街を進んでいて、なかなか城も見えて来ないものですから、ちょっと不安に思いながら歩いていると、何だか見学出来るみたいな蔵元さんの駐車場の裏手に到着。
宮泉銘醸株式会社
まだ時間もあるし・・・という事で中に。
表に出ると如何にも観光地のメインストリートな気配が。
良かった!道は間違えてない(^-^;)
販売もしている表の店舗では日本酒の試飲もやっていたり・・・や、暑かったですからね?
にごり酒のソーダ割り美味しかったなー(ぉぉぉ
一杯ひっかけて会津若松城へ・・・。
 
絶賛改装中Σ( ̄□ ̄lll)!!
お城を抜けて会場に着いたのは13時くらいでした。
開場までは日陰でウダウダ。
前に小さいけど商店と自販機があったのは助かりました。
あのままだと干からびてたよ(´Д`;)

コンサート終了後は再び宮泉銘醸株式会社さんへ。
今度は辛口のお酒とかも試飲して、夜の宴会用のお酒を購入。
更に末廣酒造株式会社にもお邪魔してもう1本購入。
その後ようやく本日のお宿、東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」へ。
 
打ち上げー。
 
散歩ついでに盆踊り見物〜♪

そんなこんなで温泉とお酒、あとはどちらかというとサッカー談義に華を咲かせたトークを堪能した翌日は、朝食後、昼食と昼過ぎの帰りの電車までは時間があるので近くの武家屋敷見物に。
 
やっぱ歴女ブームの影響なんですかね?
まだお盆休みの人はいるにしても、もう月曜日に思いのほか女性客も多くて、朝10時くらいなのに結構賑わっていました。
昼食は市役所傍まで移動して馬刺し。
 
こんだけ飲み食いしていて、一つも食べたものが智秋さんと被ってないとかwww

○関連:
 「味噌田楽セット( ̄∀ ̄)」〔たかはし智秋オフィシャルブログ「Chiaking」〕
 「あずき茶♪〜θ(^0^ )」〔たかはし智秋オフィシャルブログ「Chiaking」〕
 「天ぷら饅頭\(☆o☆)/」〔たかはし智秋オフィシャルブログ「Chiaking」〕

まぁ、他にもイロイロとございましたけれども、智秋さんのパフォーマンスと10数年ぶりに聞く吹奏楽、温泉にお酒と料理と、大満足な2日間でした。
現場でお会いした皆様、お付き合い頂いたはろはろさん、ころなさん、ありがとうございましたm(_ _ )m

思いのほか長くなってしまいました(^-^;)
読んで頂いた皆様にも感謝をw

最後に会津若松駅のお城ボくん!
 

TOPに戻る