2009年4月12日(日)
THE IDOLM@STER RADIO 「歌道場」発売記念 たかはし智秋 スペシャル特典お渡し会
@東京会場レポ
■お花企画
まずはいつものように、当サイトで募集させて頂きました、THE IDOLM@STER RADIO 「歌道場」発売記念 たかはし智秋 スペシャル特典お渡し会7社協賛3都市12店舗東名阪キャンペーンでたかはし智秋さんにお花を贈ろうのコーナーのご報告を。

今回ご参加頂きましたのは、異邦人さん、しんさんさん、漢はいつでも片道切符!さん、まっくさん、熱気バサラさん、RMDさん、逸般人さん、南の虎さん、のの。さん、まーしーさん、t.kさん、ファレノプシスさん、彩薙椎さん、はろはろさん、あほげマニアックス-KOJIさん、銀星のジョイさん、みょんさん、みずぴーさん、夢見がちなフラッグさん、ハンニバルセブンさん、修崎千尋さん、あいあい。さん、EMOさん、梅Pさん、ころなっくすさん、mizukinさん、管理人の計27名(参加表明順)。
今回も数多くのご参加を頂きありがとうございましたm(_ _ )m
お陰様で今回も大きく立派な薔薇の花束を智秋さんにお贈りするコトが出来ました(´ー`)


THE IDOLM@STER RADIO 「歌道場」発売記念 たかはし智秋 スペシャル特典お渡し会@東京会場レポ
運良く東京5会場のお渡し会は抽選分も全て当選いたしましたので、本日は朝から晩まで秋葉原の各店を回り、智秋さんのお渡し会巡りをして参りました。
今日のイベントはまるで学校の授業みたいなノリで、各会場でのお渡し会を○時間目と智秋さんが表しておりましたので、そんな感じでお伝えします。

まずは、
1時間目-石丸電気SOFT 2 8Fホール
ちょっと乗り継ぎに失敗して会場着は入場抽選会終了間際の10:30過ぎ。
ですが引き当てた番号は10番台で、更に1桁台が7番以外引かれないままイベントが始まってしまいましたので、入場すると最前列配置。
当選者は100名でしたが、ちょっと空きがある感じでした。
こちらと2時間目のアソビットには椅子が並べられていて、参加者は座って待機する事が出来ました。
会場には「歌道場」が流れていたのですが、智秋さんの登場直前に「天城越え」が流れると失笑がw
一日通して司会を勤められたコロムビアの方の諸注意の後、智秋さん登場。
今日もちょっぴり和テイストの入った非常に艶やかなお姿です(´ー`)〔Chiakingさん〕
「Stand Up!(*≧▽≦)ノ」
「ジューシーですか!(*≧▽≦)ノ」
「ジューシー!(*≧▽≦)ノ」
「ポーリーですか!(*≧▽≦)ノ」「ポーリー!(*≧▽≦)ノ」
「たかはし智秋でーす!1発目です。
今日何時に起きた?家を出たのは何時くらい?」
「今朝TVを観た人はいないの?」
との問いに「ドラゴンボール改!」との返答が(^-^;)
それに対しては
「実写版では負けてないけど」とのコメントがwww
お渡し会の特典ポスターに関しては、
「いつもイロイロ出してますが、コレもイロイロ出してますよ。乙女なピーチがw」
ちなみに各会場のお渡し会のポスターの中には当たりが3枚<寒いコメント付き
と、そんなフリートークもソコソコにお渡し会開始。
こちらの会場では本当に二言、三言話す時間しか無く、
「あら、ありがとう」
「まずは1回目です」
「マジで?いっぱい回る系だ?」
「今日は全部ですよ」
「(ポスターの)当たりが出るとイイねw」<残念ながら5枚頂いても当たりは出ませんでした(^-^;)
「じゃあまた2時間後にノシ」
で、整理番号の早かった私は僅か10分足らずで退場。

2時間目までのインターバルでは5時間目のソフマップの当選券を入場整理券に引き換えに。
 
整理番号が001番てどーよ?(´・ω・`)

2時間目-アソビットゲームシティ6Fイベントフロア
こちらの整理番号は80番台。参加者約100名。
今度はゆっくり出来るなーと思ったのですが・・・(^-^;)
ココでは智秋さんはステージ裏の控え室からでなく、後ろの出入り口から登場。
「びっくりしたでしょ?イリュージョンだYO!」
でも司会の方に、
「なんでこっちから入場にしたの?裏の控え室の事知らないのかな?とか思ったんだけど」
「皆久しぶりー・・・じゃない人もいるかもだけどw
今回2回目なんですけど、今日は学校みたいな、『今何時間目?』みたいなノリでお付き合い頂く方もいるかもしれないね」

と、こちらでもポスターと、当たりの説明。
「コレはあわやジャケットになるかもしれなかった写真です。
でも余りにもあわやいで、余りにもあらわだったのでボツになりましたw
このポスターに私の渾身のメッセージを添えた当たりが3点入っております。
ただ、まっさらのポスターの方が世間的には価値が高いかもしれませんw」

そして、本日一番盛り上がり、ハードルの高まったご発言が飛び出します。
「何も言わないで去られる方もいらっしゃるんですけど、折角行脚してるので声をかけていってね?」
これに司会の方が乗っかって、「じゃあ皆さん、面白い話を用意しておいてください」。
「イキナリハードル上げたね?
じゃあ、皆、サムカワネタを1人1個言おう!

(゚听)エー<会場に走る動揺www
「今、皆、凄い考えてるでしょ?www
10秒あげるから考えてw
はい、1、10!じゃあ始めます!」

しかも今回は番号の遅い方から前に呼び出されるという逆パターン。
今回は番号が遅いので、またも早々に呼び出されます。
ですが、アソビットでは、今日のお渡し会で唯一、お渡し終了後に退場せずに椅子に戻って観ていられるという素晴らしい展開!
1人ずつ壇上に上げられ、智秋さんに話しかけ・・・時に面白いお話や、ホントにサムカワネタをかまして智秋さんに弄られる参加者もいらっしゃるこの展開は、“お渡し会”というよりは“お晒し会”www
「3時間ぶり?」
「2時間ぶりですね、次が3時間目」
「3時間目って、先生みたいだねw」
「何スか、この“お渡し会”じゃなくて“お晒し会”みたいなのは?」
「あはははwww“お晒し会”!
上手いコト言うね!その通り。
いやー、皆、私を応援してくれる仲間を見たいじゃない?そんなでも無い?www」

「じゃあまた2時間後に」
「ん、校長先生、またねw校長先生っぽいよね?」
「校長先生てwww」
以後のお渡し会では何故か校長先生扱いになってしまいました(^-^;)
アソビットのイベントでは面白い参加者とのトークもいっぱいあったのですが、例えばバンナムの方がご夫婦でいらっしゃっていたりとか。
また、音大に入学された方が面接でお話した教授が智秋さんのファンで盛り上がって、そのお陰か合格出来たとか、その教授が後のお渡し会に参加されるとかいうお話があったり。
ゲスト回にしか収録に来ない疑惑の、取材に来ていた『ゲーマガ』のウメPが壇上で突っ込まれてみたりw
いつもの格好で壇上に上がっただけで笑いが起きたりする某氏や、仕事のコトを話した某氏が「何でもやりますのでお仕事お願いします」と智秋さんに頭を下げられていたりと、ホントにイロイロ面白エピソードがございました。
最後の挨拶では、
「いやー、皆、何かわかんないケド、ゴメンね?
こんなつもりじゃなかったんだけど、でも、お陰で皆さん団結力が上がって・・・ねぇ?
楽しくお渡し会が出来たかな?
私もあと何時間か頑張れそうです。ありがとう、楽しかった!(・▽・)」

しかし、やっぱりアソビット形式ではかなり時間が押しちゃったのか、司会の方から「協議の末、次回はネタトークは行わない事になりました」とのお知らせが(^-^;)

3時間目-ゲーマーズAKIHABARA本店
こちらは本日一番過酷な会場でした。
まず空調が回ってなくて暑い(´Д`;)
更にここからの会場は全て椅子無しのスタンディング。
更に更に参加者が本日最多の150名くらい。
なのでこちらは1時間目の石丸電気以上の高速回転でした。
智秋さんも慌てたのか、最初のトークで当たりのポスターの件を説明し忘れてたり。
なのでこちらでは、
「校長先生、3時間目ですか?w」
「3時間目ですwまた次は4時間目で」
「4時間目で。ハイ、分かりましたw」
「そういえばこちらでは当たりのポスターは無いんですか?」
「あると思うよ。あると思います!」<実に楽しそうにwww
てな感じでお話を。

3時間目から4時間目のインターバルの間に軽く昼食・・・智秋さんはお昼摂れたのかしら?

4時間目-コミックとらのあな秋葉原本店
ここも引き続きスタンディング。
とはいえ、ゲーマーズよりは人数の少ない100名程で、空調も効いていたので、過ごしやすく、お渡しの際のトークも全般的に余裕があったみたいです。
でもマイク的なモノwが無く、スピーカー代わりCDラジカセも不調だったりで、智秋さん、素でお話。
「劇団智秋みたいになってんだけどw」
後ろの方に自分が見えない、智秋さんからも見えないからか、前半分の人に中腰になって貰って会場を見渡したり。
こちらでは当たりのポスターの説明を忘れずに。
「カチンと来るようなコトを書いてありますw
『エー、自分で書いたんじゃないの?』みたいに言われるようなコト」
www
この会場はウチ以外の方からお花が届いておりまして、
「このお花、薔薇zokuさんです?」という問い掛けがあったので、思わず「違いまーす」とお返事してみたり。
「違う?あ、そう」
こちらの整理番号は10番台。
前の10数名の方々がサクサクっと流していたので、早目に切り上げようとしたのですが・・・。
「校長先生4時間目w」
「4時間目ですw
あ、ウチのお花は次のソフマップに届けてます」
「あー、そうなんだ?
あ、そっか、そっか。いつも気を使って貰っちゃって、持って帰りやすいように最後の会場に届けて貰っちゃって、ありがとね」

で、前を離れようとしたら、
「あ、そういえば耳は大丈夫?」
と、呼び止められてしまい、
「大丈夫ですよ」
「本当?仕事も忙しいみたいだけど?」
「まぁ、4月の頭は送別会続きで大変でしたけどね。
でも自分ではなかったので」
「送別しないでね、ココからは」
「ハイ」
とか答えている内に、やや長めに。
ヘタレなので、体はいい加減この場から離れないとと思って逃げ腰なのですが、智秋さんから話しかけられた以上はあの場を離れられないというか(^-^;)
ところで智秋さんの仰った「ココ」っていうのは智秋さんのファン活動なんでしょうね。
とても送別なんか出来やしませんYO!

5時間目-ソフマップ音楽CD館4Fイベントスペース
整理番号は前述の通り001番。
こちらは当選者50名。
ですが入場したのは32名<外でお待ち頂いていた皆様調べ
会場、壇上の小さな机の上にはウチの薔薇が置いてありました。
今回の薔薇は参加者が多かったので大きめ(直径約50cm)です。
脇に取材に来ていた敏腕記者の中里さんがいらっしゃって、「1番の方、薔薇の写真撮ってもよろしいですか?」とか言われてみたりも。どーぞどーぞ(^-^;)
そんなやりとりをしている内に東京会場最後のお渡し会開始。
「元気?本日最後のコール&レスポンス行くよ?」
「ジューシーですか!(*≧▽≦)ノ」「ジューシー!(*≧▽≦)ノ」
「ポーリーですか!(*≧▽≦)ノ」「ポーリー!(*≧▽≦)ノ」
「元気無いからもう1回!」
「ジューシーですか!(*≧▽≦)ノ」「ジューシー!(*≧▽≦)ノ」
「ポーリーですか!(*≧▽≦)ノ」「ポーリー!(*≧▽≦)ノ」
で、机の上の薔薇を持って頂いて、
「私、薔薇zokuって呼んでるんですけれど、薔薇を下さる皆さん、参加して下さった方、いつも飾らせて頂いています。ありがとうございますm(_ _ )m」
との御礼のお言葉を頂きました。
「長いようであっという間の一日でしたが、1時間目以来と言う方?」
チラホラ?
2〜4回という人も殆どいらっしゃらず。
ココが初めてという方が9割超えてるくらいの印象でした。
そんな中、
「次に呼ぶ方はね、もうネ申です。じゃあ、5回全部ー(*≧▽≦)ノ」
(・◇・)ノ
私と、本日ずっと全会場でご一緒だった薔薇zokuのまっくさん。
そしてあともうお1人の3名でした。
やっぱりココ、ソフマップが最大の難所でしたよね。
だというのに32人しか来ないなんて、なんてもったいない!(つ_<)
で、最後のお渡し。
事前の説明で、プレゼントは隣のスタッフに渡して下さいと言われていたので、手紙と用意したプレゼントをスタッフの方に「これは個人的に・・・」と渡そうとすると、
「やだ、ありがとう。気を使わなくてイイのにー」って、智秋さんてば、インターセプトして持ってったΣ( ̄□ ̄lll)!!
「いつもありがとね。申し訳ない」
「いえいえ、今日は一日お疲れ様でした」
「どうでした?今日、一日私を見て」
「いやー、ジューシーだなーって」
「校長先生みたいだったもんね。5時間目まで一緒でw」
「そうですね」
「ありがとうね」
「あ、ヤッターマン観ましたよ」
「ありがとう、どんな感じだった?」
「すぐ見つかりましたね」
「スゴイね。見つかった人と見つからない人が極端だよね」
「でもセリフまであるじゃないですか?『お願いします!お願いします!(*><)』って」
「そうなんだよー」
「もう、完全にあれは素というか本音でやってるというか・・・」
「・・・お帰りですよー。こちらのお客様お帰りでーすヽ(`Д´)ノ」
「あははははははwww」
「これからもよろしくね!この薔薇も飾らせて貰うね」
「じゃあ、お仕事頑張ってください」
あざーす」
「あ、来週も名古屋には伺います。なのでまた来週ノシ」
「おっつ!ありがとうノシ」
人数が予定よりも少ないのと、本日最後、更に本日初めてという方が多かったので、長めトークの流れを作ってみようかと、ココは結構頑張って長めにお話してみました。

と、今日は抽選漏れされた方には申し訳ないくらい、5会場を制覇させて頂いたのですが、元々今回は全会場を制覇するつもりでしたので、ある意味予定通りと言ったら予定通り?
というか、ぶっちゃけてしまいますと、私、今回のキャンペーンでは12会場、抽選の所は全部、予定数に達しないかと思っていたので、かなり弾幕を張ったんですよね。
折角コロムビアがこれだけのキャンペーンを張ってくれたのに、今回売れなきゃ次に繋がらないじゃないですか?
アイマスレイディオのCDの展開も、智秋さんのお仕事も。

ですが結果は枠外になるくらいの人気っぷり。
智秋さんのファンになって、そしてファンサイトの管理人を勤めて結構な年数になりますが、未だにこの御方の人気の具合は読めません(^-^;)<最近特に

今回のイベントコロムビアとアイマスレイディオのスタッフの皆さんが各会場を随伴、更に『ゲーマガ』さんはウメPが写真撮影、ビデオカメラまで持ち込んでいて、今回のイベントの様子が収録されるのかどうかは分かりませんが、5/30発売の『ゲーマガ』のDVDはまた濃いモノになるそうなので楽しみです。
やっぱ、アイマス関連のDVDが付く『ゲーマガ』は凄く売れるらしいですよ?
転売目当ての人が大量に買い漁っているんじゃないか?ってくらい凄いらしいです。

以上、日大寒川(でしたっけ?君のぞらじおで出て来た高校) 校長?D♪(マテでした。

今回頂いたポスターはこんな感じでとてもステキなポスターでしたーヽ(´ー`)ノ
最後に、本日各会場でお会いした薔薇zokuの皆様にも感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _ )m

TOPに戻る