2008年8月31日(日)
Animelo Summer Live 2008 -Challenge-アイマスガールズステージレポ
■お花企画
まずはいつものように、当サイトで募集させて頂きました、〜緊急特別企画〜2008年8月31日(日)Animelo Summer Live 2008 -Challenge-で智秋さんに花束を贈ろうのコーナーのご報告を。
 
こちらが今回お手元にお届けした花束です。
今回ご参加頂きました皆様は、異邦人さん、しんさんさん、RMDさん、ファレノプシスさん、双樹さん、まっくさん、逸般人さん、はろはろさん、さとらさん、文野英人さん、mizukinさん、銀星のジョイさん、各駅停車さん、あほげマニアックス-KOJIさん、夢見がちさん、熱気バサラさん、南の虎さん、流矢Pさん、EMOさん、梅さん、漢はいつでも片道切符!さん、ハンニバルセブンさん、へろへろさん、管理人の計25名+前回の余剰金(1,000円)(参加表明順)。
今回も多くの皆様にご参加頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _ )m

■フラワースタンド企画
  
(写真提供中里キリさん)
こちらは今年はアニサマが速瀬水月聖誕祭だと仰る某広報氏のご発言から、「水月聖誕祭ならスタンドも贈らなきゃダメじゃね?」という突発の思いつきからお贈りしたフラワースタンドです。
とはいえ流石に水月宛に贈るワケには参りませんので、その辺りは自重して智秋さん宛に「薔薇zoku一同より」という形でお贈りさせて頂きました。
今年はアニサマ前に休日がしばらく無く、外出出来なかったので店頭に赴けず、やむを得ずオンラインでの注文になっておりますが、紫をメインに鮮やかな感じでとお願いいたしました。


退場時に自分で携帯で撮影した写真が思い切りピンボケで困っておりましたら、ライターの中里キリさんが撮影して下さっていて、写真をご提供頂きました。ありがとうございましたm(_ _ )m

■アニサマ2008アイマスガールズステージレポ@他はサラッと
    
既に公式にセットリストも上げられておりますので、それを元に振り返って行きます。
◆31日セットリスト
01 思い出はおっくせんまん!
  /JAM Project+美郷あき
02 BLOOD QUEEN/美郷あき
03 君が空だった/美郷あき
04 euphoric field/ELISA
05 HIKARI/ELISA
06 ハッピー☆マテリアル[ドメラバstyle]
  /ドメスティック・ラヴバンド
07 Shangri-La[ドメラバstyle]
  /ドメスティック・ラヴバンド

開演後最初のJAM+美郷 「思い出は億千万」の後で衝撃のお知らせが。
奥井さんがドクターストップで出演出来ないとのコトΣ( ̄□ ̄lll)!!
残念ですが、一番残念というか無念なのは奥井さんご本人でしょうね。
どうぞお大事にして頂きたいものです。

美郷さん、ELISAさん、ドメスティック・ラヴバンドさんでは私はまだまだ暖気中って感じでした。

08 朝と夜の物語/Sound Horizon
09 奴隷市場/Sound Horizon
10 聖戦のイベリアメドレー/Sound Horizon

今年のアニサマでは一番のアウェイ感?じゃないかという中、独特の雰囲気を醸しだしていらっしゃいました。
新譜には栗林みな実さんも参加されているので購入します。

11 「花火」〜「満天プラネタリウム」(メドレー)
  /黒薔薇保存会
12 ヒカリ(黒薔薇ver.)/黒薔薇保存会

「いくよ!さいたまー!!!(*≧▽≦)ノ」
黒薔薇保存会はほっちゃんが流石です。
唄の安定度、MCの小芝居での盛り上げというか掴み、どれをとっても1級品。

13 Feel so Easy!/桃井はるこ
14 LOVE.EXE/桃井はるこ

本日一番気合というか、一番良い感じで気持ちが入っていたんじゃないか?というのがモモーイ。
一方で2回もコケるというドジっ娘っぷりも発揮してましたが、1回目は真面目に痛かったんじゃないかな?2回目はそのせいで?と思わないでもないので、怪我でもしていないか心配です(・◇・;)

15 天罰!エンジェルラビィ
  /UNDER17(桃井はるこ+小池雅也)+MOSAIC.WAV

うわ、懐かしいwww
アンセブをまた見るコトがあろうとはw
みな実さんと一緒にイベントしたコトもありますよね<アンセブ
どうも若い子のノリが悪いなー・・・もしや知らないのかΣ( ̄□ ̄lll)!!
もうそんなに経つのね( ;´дフ;

16 最強○×計画/MOSAIC.WAV
17 ガチャガチャきゅっ〜と・ふぃぎゅ@メイト
  /MOSAIC.WAV
18 「true my heart」〜「Iris」〜「ラブリー☆えんじぇる!!」(メドレー)/ave;new feat.佐倉紗織
19 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
  /miko(IOSYS)

ニコニコタイム。
きしめんはライブで聴くと本当にスゴイですね。あの声は兵器になる(ぉ

20 鳥の詩/Lia
国歌。
Liaさん1曲だけっていうのはもったいないコト甚だしいですfが、この曲だけでもライブで聴けた事に感謝。

21 「GO MY WAY!!」〜「キラメキラリ」〜「relations」〜「エージェント夜を往く」〜「Do-Dai」〜「蒼い鳥」〜「GO MY WAY!!」(メドレー)
  /中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER
Liaさんのパートが終わると、花道の先のサークル部分にせり上がり。
衣装は先月のGo to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVEで着てらっしゃった衣装と同じもの。
「GO MY WAY!!」@中村・今井・たかはし・下田
「キラメキラリ」@中村・今井・たかはし・下田

最初の2曲が速い曲。4人がバラバラにー(´Д`;)
きっと会場でかいのに音響が悪くて、更にまたイヤモニ装備してないので音を拾えてないんじゃ?
「relations」@今井・たかはし
ちあみんアイマスレディオコンビが立て直し。
その辺り、このお二人のコンビは流石。
「エージェント夜を往く」@たかはし・下田
あさぽんの声が聴こえない(*><)<相対的に智秋さんの声は大きめに聴こえる(´Д`;)・・・PAの調整ミス?
「Do−Dai」@中村・今井・たかはし・下田
お、大分リズムを取り戻してきた(・▽・)
でもマイクの音量が!(つ_<)
「蒼い鳥」@今井
えっとーぉ・・・ペース早くね?(´・ω・`)
ミンゴスもいつものように飛び立てないのか、苦笑いなのか笑顔。
「GO MY WAY!!」@中村・今井・たかはし・下田
やっぱり声の大きさのバランスが・・・(´Д`;)

ここでMC。
最初の挨拶は中村さん。
皆さんちょっぴり早口というかバタバタした感じ?
緊張して気負っちゃっている感が。
考えてみれば、こういうアイマスイベントではない場でアイマスソングを歌う機会を経験しているのは中村さん&今井さんコンビだけかな?
智秋さんと下田さんはそういう経験は無いので、いつもよりも気負っていらっしゃったのかもしれません。
むしろMCではえりりんの方が落ち着いていたかも?<序盤の唄ではバタついていたように見えましたが良く持ち直した

自己紹介の順番が智秋さん→中村さん→ミンゴス→あさぽん
智秋さんは例の如く、
「さいたまスーパーアリーナ!ジューシーですか(*≧▽≦)ノ」「ジューシー(*≧▽≦)ノ」
「ポーリーですか!(*≧▽≦)ノ」「ポーリー(*≧▽≦)ノ」
「やったー!皆やったYO!ウチらアウェイじゃなかったYO!!!\(≧▽≦)丿」

中村さんもいつものように、

「今日はアニサマですよ!アニサマ(*≧▽≦)ノ」


続いて今井さん、
「ちょっと待って、二人は決めセリフがあるから良いけど、私達(今井&下田)ないから・・・」
と言いつつ、
「公式にしちゃって良いのか悩ましいのですが」と千早の決め台詞(?)を1万8千人でw
「くっ!(*><)」
確かに公式にして良いのか悩ましいw
500レベルから見ていた知り合いが、オーディエンスの殆ど皆が「くっ!(*><)」をやってたのはかなりウケたと言ってました。
残念ながらこれで千早の「くっ!(*><)」は間違いなく公式扱いになりましょう(ぉ
早口でアイマスの説明も。
その辺りの気遣いは流石ミンゴスです。

最後はあさぽん。
決め台詞は無かったですが、纏めと曲紹介を。
・・・や、ソコはあさぽんと中村さんを入れ替えてあげないと!(*><)
ああいう場での決め文句を持ってる智秋さん@「JPY\(≧▽≦)丿」と中村さん@「○○ですよ!○○」がトップとエンドを張らないと。
あそこでのあさぽんは少々気の毒に思いました。
でもアイマスレディオ聴いたら立ち位置はマイクとかの関係で変更出来なかったとも仰っているんですよね。
そのマイクがあのザマでは・・・(´Д`;)

あと智秋さんは「アウェイじゃなかったYO〜」を押し過ぎ(^-^;)
確かに周囲の反応を見るとややアウェイ感というか、全部が全部がアイマスファンというワケではありませんでしたけれどね・・・その分もしっかりと応援しましたYO!

22 THE IDOLM@STER
  /中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER

アイマスガールズの締めはやはりこの曲で。
流石に歌い慣れているのでリズム的には安定。
マイク!マイクさえ!(つ_<)

ラストは4人でアイマスレディオネタの人文字w
まさか本当にやるとはwww
Chiakingさんにお写真が上がっていますが、中村さんのMがなかなかオイシイw
他方、「@」の今井さんwww

それにしてもJPYでの反応に智秋コール。
やはりこういう場での智秋さんは、おそらくAice5の活躍の遺産がかなり大きいのだろうな、と思いました。
元リーダーとはお話出来たのかしら?<出来たみたいで良かったです(´ー`)

そういえば、流出していたリストと比べると、アイマスガールズの曲のリストはちょっと変わっていましたね。

THE IDOLM@STER 「Go my way!!」+「キラメキラリ」+「エージェント夜を往く」+「relations」+「蒼い鳥」+「私はアイドル」(全メドレー)
 ↓
THE IDOLM@STER 「Go my way!!」+「キラメキラリ」+「エージェント夜を往く」+「relations」+「do-dai」+「蒼い鳥」+「Go my way!!」(全メドレー)「THE IDOLM@STER」


増えているのでアイマスファン的には下の方で良かった・・・という感じでしょうか?
少なくともアイマスガールズのMCはちょっとgdgdで長かったかも?(ぉ
怒られていやしないか心配です。
というかアイマスの4人のMC自体も、ちょっと取って付けたような感じがしたのですが・・・奥井さんの急病で予定よりも曲数が減ったので話しても良いですよ、とか言われたとか?

それとアイマスガールズの時の酷い音響の件に関してはライターの中里キリさんのBlogとか参照で。
帰宅してからニコニコに上がってた動画を見ましたが、ニコニコではあさぽんの声は出てました。
一方智秋さんの声がやたら低かったり、やっぱニコニコでも音響おかしいです。
あれではイヤモニ付けていたとしてもダメだったかもしれませんね。
何しろ外のスピーカーから出て来る音量と、放送されている音量と、そして自分が出していると思っているであろう音量がバラバラなのでしょうから・・・(´Д`;)

23 真赤な誓い/福山芳樹
24 ノーザンクロス/May'n
25 射手座☆午後九時Don't be late/May'n

福山さんが更に盛り上げてのMay'n。
ホントに恐ろしい18歳。
会場がZeppどころかSSA規模になっても唄からもMCからも緊張を感じません。
むしろ楽しんで生き生きしているように見えるくらい。
このままアニソン界を背負って立つ存在となるのか、アニソン界を飛び出していっちゃうのか?
ともかくトンデモナイ逸材ですやね。

それにしても、流出したリストによると、この後に来るハズだった、
May'n+奥井 「Get along」
が奥井さんの急病で流れちゃったのは何とも残念( ;´дフ;

26 Precious Time,Glory Days
  /サイキックラバー
27 鼓動〜get closer〜/サイキックラバー

2曲目では久しぶりに休ませて頂きました(マテ

28 LOVE★GUN/平野綾
29 Unnamed world/平野綾

えーと、関係者席に気を取られていました(ぉ
MC中にやけに盛り上がっている関係者席右端に並ぶ男性3人組を発見。
誰だろう?と良く見たらジョイまっくすさん、谷山紀章さん、小山剛志さんが並んで座ってるwww
思わず事あるごとに注視しちゃってました(^-^;)

30 アンインストール/石川智晶
31 Proto type/石川智晶
32 「あんなに一緒だったのに」〜「嵐の中で輝いて」/米倉千尋+石川智晶
33 永遠の扉/米倉千尋
34 FRIENDS/米倉千尋

「あんなに〜」から「嵐の中で〜」って最高ですよね!(・▽・)

35 No Border/JAM Project
36 Rocks/JAM Project
37 SKILL/JAM Project

奥井さんのいない中4人で頑張ってました。
でもJAMさんの開始時刻で既に20:00。
1時間で終われば21時・・・ありえん(笑)
21:30を過ぎるコトをこの時点で確信。
案の定の進行。
盛り上げたいのは分かるのですが「SKILL」とか相変わらず引っ張り杉だよなぁ・・・(ぉ
奥井さんがいればもうちょっと短縮出来たかも?

38 Yells 〜It's a beautiful life〜
  /アニサマ2008出演アーティスト

ソロパートをアイマスガールズから智秋さんが一人で任されていたりも<4人で歌っているパートもありましたが
どんな経緯で決まったのかわかりませんが、堂々と歌ってる智秋さんてば流石ですヽ(´ー`)ノ

〜アンコール〜
EN-1 OUTRIDE
  /アニサマ2008出演アーティスト
EN-2 Yells 〜It's a beautiful life〜
  /アニサマ2008出演アーティスト+ミュージシャン
終演後BGM ONENESS

最後は全員で感想を。
ステージを1週して退場。
回ってる間中投げキッスしてる智秋さんワラタw

結局押しに押して5時間半くらいのイベントに。
昨日と合わせて10時間。

年を重ねるごとに、開催当初の理念みたいなモノも見えなくなって来て、協賛企業と参加アーティスト、会場規模だけがどんどん肥大している、まるで 巨大恐竜みたいなイベントになって来ていて、どうも存在自体に疑問を持つこと甚だしいのですが、それでも参加しちゃうと楽しいのは確かです。
どうよ?と思いながらも開催されれば行くでしょう・・・あ、好きなアーティストさんが参加すればですが<どう考えても参加するよね

しかしSSAで2日間で完売じゃ、来年はドコで開催するんでしょうね?
アイマスよろしくドームでしょうか?(・◇・)
とりあえず30、31日の両日、またはどちらかでも、参加された皆様お疲れ様でしたーヽ(´ー`)ノ
   

TOPに戻る