5/27(日)菅名岳〜大蔵山
6:30家発 7:00歩きだし 7:30林道終点 7:55胴腹清水分岐 8:03栃ノ木の大木分岐  階段  8:15椿平 9:10菅名岳山頂 9:53大蔵山々頂 10:20 五合目 11:10駐車地点着  【歩行距離18.5km】

今回のルート
週の中頃の時点での日曜の天気予報はまずまずだった。しかし当日になってみれば曇り、加えて前日同様黄砂も降るとのこと。気が乗らないまま、昼までの予定で近場を歩いてきた。
駐車場手前にある「吉清水」で水を汲む。ここには常時水を汲む人の姿が見られる。
          ノアザミ?

30分で三五郎山林道終点。沢沿いを歩く。木の橋で右へ行ったり左へ行ったり。
              ever green

この辺りは、けして明るくはないのだけどなぜか雰囲気は良い、樹木の種類故か。
緑につつまれて

「栃ノ木の大木」との分岐から長い階段が続く。これがきつかった。休み休み登り椿平で丸山尾根に乗る。雨が降りそうな雲。
              イワカガミ

3週間ぶりだからなのかやけに脚が重い。花も少なく、空もどんより。気分もどんより。菅名岳へ着くがすっぽりガスの中。大蔵山へ向かう頃からスライドする人も増える。大蔵山々頂では単独の中高年男性登山者が視界も無い中ラジオをつけ佇む。
               ニガナ

両脇の杉が伐採され明るくなった林道

花と虫

降りてきたら駐車場は満員御礼だった。来るときは見えなかった山の上部が見えるようになっていた。なんともさえない山行だった。