2/1 白髭山

8:40家発 柳新田(除雪終了地点)9:10着9:40歩き出し

この案内版の横っちょに駐車しました
はじめはこんなに青空だった...
日本古来のかんじきのトレースがついていて、それにだいぶ助けられた。

そのトレースも所々林の中に消え(ショートカットしているのか?)まっさらな雪面を一歩一歩進むがワカンでも15cmほどもぐるので、踏み出しで挙げる足もいつもより高く挙げなければならない。これが負荷の高いトレーニングとなり、休み休み歩いていた。

10:15 一里塚の説明板
11:35 アンテナが屹立する無線中継施設

この先は未体験ゾーン 地図とコンパスで確認 まぁだいたいこっちのような気がする方向に進んで行く

杉林の斜面 まだ若い木が多いがたまにぶっといのがある 

アップダウンして白髭山とおぼしきピークを見上げる まだけっこうあるのね でもここまで来たんだ 行かないわけにはいかない はらを決め登っていく

12:55 白髭山の頂と思われるところ

遠くはいまいち見えなかったけど これだけ見えりゃ満足です
はっけまんまとはっけカレーを食べる 汗をいっぱいかいたので発泡酒がうまい 1:30下りはじめる

2:10無線中継施設→2:44一里塚→2:50林道分岐→3:03駐車地点 帰り道、スキーだったらはやいだろうなぁなどと考えながら歩いた。

3:20~3:50 清川の温泉¥500やっぱりここの温泉はいい!肌年齢が5才若返った(ように思えた)

2/2 加筆.修正