第2回シオンムウ絵チャの記録
2015年9月12日22時〜開催 主催・とうこ様 共催・ティカ


第1回からおよそ1ヶ月半後、
シオンムウ絵チャの第2回目が行なわれました。
ご多忙のなか主催してくださったとうこさんに超絶シオンムウ感謝です!

第2回目のバナーも再びとうこさんの描き下ろしですよ。
ドドオオオオン!なんという贅沢!


当日は、直前になってからの告知にもかかわらず、
主催・共催を入れて合計7名の方々にご参加いただきました。
(どうもありがとうございました!)

今回はだいたいどういう感じだったかというと、
「前回、絵チャなのにまったく絵を描かなかった!」という反省を踏まえて(笑)
ひたすら絵を描きまくりました。
お絵描きしない人はチャットのみのご参加で、
お絵描きしてる人はまったりと会話しながらのお絵描きでした。
いや、だって前回あまりにも怒涛の勢いでしゃべりすぎたもんね!
ログが早すぎて読めなかった人、続出でしたもんね!(←おいおいおいおい)

というわけで私個人としては今回は皆さんの会話をBGMに
ひたすら絵を描いていました。
めちゃくちゃ久しぶりにお絵描きしてちょう楽しかった!

そんな中、主催のとうこさんのご提案で、みんなで絵の合作というのをやりました。
確かに、これならパーツだけの参加だけでもいいから、
文字書きの方でも気軽に参加できる!
あみだくじで、シオンを描く組(3名)と、
ムウ様を描く組(2名)とに分かれました。

そういえば、思い出話になりますが、
昔、私がまだ全然サイトを開く予定すらなかった頃、
当時あった羊系の星矢サイトの管理人様方が
よく絵チャ企画をやっていらして、私はそのログがアップされるたびに
目を皿のようにして堪能していたのですが(笑)
そこでも合作をやられていたなあということを個人的に懐かしく思い出しました。
いや、ほんと、ファンだったんですよ…!

以下、障りのない範囲でチラ見せ祭りです。
あんまり明け透けにならない感じで!



シオン(一部抜粋)。
ちなみに見えている範囲で担当をいうと、
鼻と口→熱き血潮のシオンムウ病患者1号さん(仮名)
左側の髪の毛と首→とうこさん
右側の髪の毛と顔の輪郭→不肖このティカです。
やはりシオンはニヤリの表情が似合う!攻めだ!攻めだ!
やはりシオンはこうでなくては!
とか、めっちゃキャーキャー言いました。

ちなみにシオンの髪型ってひどいよね!絶対あの人つむじ3つあるよね!
って話してたら、じゃあつむじ3つ描かなきゃねって話になって、
結局、本当にシオンにはつむじが3つ描かれました。
右と左と真ん中に一個ずつあるんだよシオンのつむじ!笑



ムウ様(一部抜粋)。
見えている範囲で担当をいうと、
目と髪の毛→熱き血潮のシオンムウ病患者2号さん(仮名)、
顔の輪郭と耳→熱き血潮のシオンムウ病患者3号さん(仮名)です。
あっちなみに仮名の番号は絵チャにご入場された順です。
ていうか仮名のセンスがひどくてすみません。私が勝手に今考えました。
仮名がいやだ!仮名を変えてくれ!という方は対応いたしますのでお申し出ください。笑



ムウ様のストール(一部抜粋)。
熱き血潮のシオンムウ病患者3号さんのご担当。
個人的に、ストールが枠線の外にはみ出してるの、大好きです。
このストールいろんな意味で色っぽかったです。(意味深)



そして気づいたらとうこさんの魔法によって
素肌にロザリオとかいうえらい色っぽいものが出来上がっていた。
ビミョーに浮いてる右側の髪の毛だけ、不肖このティカの担当です。
いやあ、やっぱりペンタッチが全然違いますね。
個人的にはそういう違いもいろいろ勉強になってすごい楽しかったです。



そして合作以外にも、気が付いたらこういう可愛い絵がぽこぽことあちこちに
できあがっていて、画面がたいへん幸せなことになっていました。
ちなみにこちらは熱き血潮のシオンムウ病患者2号さんの作です。
かわいらしいです。

なお今回も午後11時46分になった瞬間、数字の語呂合わせにちなんで
みんなで「いいシオンムウ」と叫びました。
すっかり定番化した気配があります。笑
ていうか私は案の定、今回も悦に入って
黒サガ笑いでひたすらウワーッハハハ言ってたんですけど
後でよく考えてみたらその瞬間のスクショを撮り忘れてました。
つ、痛恨の極み…

で、ちまちま絵を描いているうちにあっというまに閉会予定時刻がきてしまい、今回も延長。
居残ったシオンムウ病患者たちはその後、深夜どころか
後朝(きぬぎぬ)の時間までシオンムウ会話にいそしみましたとさ。
めでたしめでたし。

……いや、なんていうか、気づいたら本当にそんな時間だったんだ……。
(ひいいい〜)

***
おまけ:
せっかくなのでチャットのあいだじゅう
すみっこのほうでちまちまと描いていた自分絵を晒します。
下手の横好きに年単位のブランクまで加わって散々ですが、
なんかもうひたすら楽しかったです!笑



原作の例のあのシーンをリスペクトしてみたよ。
車田御大はやはり偉大だ…!
でも見切れてる手だけの人はあくまでもシオンです。断じてシュラではなく。笑

なお右上のハートを描き加えてくださったのは
熱き血潮のシオンムウ同志1号さん(仮名)です。
ハートがひとつ飛ぶだけで一気にラブっぽくなった!すごい!
どうもありがとうございましたv


絵チャのレポ一覧へ  羊部屋トップへ

Written by T'ika /2015.9.28