3月12日、前回と同じく栃木県の日光サーキットでの走行会です。
今回は、私のハチロクに臓器提供をしてくださった友人(K氏)を連れての参加です。
前回Aクラスで余裕をかましていたら、なんと今回はBクラスにエントリーされてしまいました(笑)
あぁ〜・・・皆速そうだなぁ(^^;)
さぁ、今回も朝はウェットです。ドライバーズミーティングに参加して、今日一日が始まります。 しかし良く続けてこんなに微妙なコンディションになったもんだよな(笑) |
この写真・・・よ〜く見てもらえます? 手前にある右前のライトの雰囲気が可笑しい事に気付いていただけたでしょうか? 実は冬場の間に圧雪路面で遊んでいる最中に、大変キビシイ所を当ててしまいまして(^^;) フェンダー・ボンネット・バンパー・ライト一式・・・。 間に合わせで付けているので、古いものを付けています。 奥に見えているのは↓です。 |
こんなにキチンと撮ったプロジェクトマシンの写真は、恐らくこの写真が初めてではないのかと思います。 ・・・そうです。何を隠そう、コレが我らが夢を一身に背負うことになったトレノです。 この写真だけでも解る人には解ります。随所に施された小細工が・・・(笑) しかしこの車は基本的にノーマルに近く、変えたところといえば安全上の問題で装着されたロールバーとサーキットに合わせた足回りと軽量化くらいです。勿論エンジン本体以外、吸排気系はやってます。 |
今年から2005年バージョンとして、少々モディファイしています。 まず、去年の【アルミ製リアスポイラー】から一新、【純正スポイラー+GTウィング】ウィングのステーは勿論トラスを組んでいます。 色々と理屈があると思いますが、要はカッコ良く!これが主眼に置かれています(笑) それから足回りが【ノーマル形状】から【車高調】へと変更。 今回の走行会はブレーキパッドなど、色々と変更されている事もあり、監督自らが馴らしを兼ねてのエントリーとなりました。 勿論予選トップでの午後一模擬レースに臨みます。 |
私はといえば・・・今回は私の奥手に控えている黒のEGシビックと、少々バトルを演じることになります。 このシビックはショップの方がお客様から下取りした車をそのまま持ち込んだらしいです。 今回からBクラスに変更されて、参加している車の様子も一変です。内装剥がしなどの軽量化は当たり前、車高ベタベタ&Sタイヤ。 こちらは後から解ったんですが、私のレビン、銘柄は同じものの4輪とも別々の年式のタイヤ ・・・しかも、どれもこれもかなりの年代物です。 それを知らずに私は・・・(監督ぅ〜!!) 実はソレが元で、私のスイッチが入りかかってしまいました・・・??? それにより、このショップの方は私の本能の餌食になっていまうことに(笑) |
このマーチは私たちの仲間の方の物です。 サイドステップこそ無いものの、その他はフルエアロ。マフラーもかなり良い音してます。サーキットに合わせて走行に適したホイールにしてますが、通常の街乗りに使用しているホイールは、極端な幅広でかなりの引っ張りタイヤにして乗ってます。 こんなに男っぽく手を加えられたマーチもなかなか無いですよね(笑) 実際に見てみると、その独特の雰囲気はスポーツカー好きでもグッと来るものがあります。 一言で言うなら、「チョロQちっく♪」って感じです。 |
次にメカさんが所有する、このKP61スターレット。 いやぁ〜、実に貴重な存在です。 年代的には私のハチロクとほとんど変わらないんですが、最近めっきり見かけなくなりましたねぇ。 しかもサーキットを走れるだけのKP61が、どれだけ残っているんでしょうかねぇ。 ソレックス(キャブレター)のデュアル の快音が印象的なんですが、何分周りの車の音が大きくて、なかなか聞こえないのが残念でしたね。 |
私の予選は前回と打って変わって後に沈んでいます(^^;) ズルズルのタイヤでグリップクラスであるにも関らず、ドリフトクラス顔負けのテールブレイカー!?(爆) 予選からスライドしまくりで決勝でもそれは変わらず、スタートからシビックに襲い掛かり、ポジションアップ。しかし例の如くバックストレートエンドでリアがブレイク、その隙をシビックが見逃さずに突く!! しかしそこで私の封印していたスイッチが!? 背後にピタリと張り付くや、マシン半分ずらして前車のミラーに自車が映るように走行、その他色々とアピールをしていると!? 耐え兼ねたのか?1コーナーから2〜3コーナーへとアプローチの際、シビックが怪しい挙動を示し、そのままフロントを巻き込みながらハーフスピン。私はその隙に空いているラインからシビックをパス。しかし前を走行する車はマシンスペックが違いすぎ、追いつく事すら出来ませんでした(残念!!) |