日記ログvol.0007.
F2007年10月1日〜2009年3月31日まで


■3月31日(火)…[月下A]
詰まる!『月下〜』
なんだろう、トゲがあるところをどう超えればいいのかわからない…。

そういえば敵を倒したときに出る血液を浴びることで、体力回復できたんですね〜。
ダークメタモルフォーゼ!
超便利!




■3月30日(月)…[月下@]
『月下の夜想曲』順調に進める。
爺からアイテムを買うも、でもポーションとか普通に高いな…。
もうちょっと他に回復できる手段があった気がしたけど…。憶えてない…。




■3月29日(日)…[オーストラリアGP・決勝]
結局蓋を開けてみると、開幕戦はブラウンGPのマシンが予選のままの順位で優勝、という、
まさにブラウンGPのためにあったグランプリだった!
後続は勝手に潰れ合ってたし、中島はクラッシュ失格にも関わらず相変わらず悠長だし…。

あとリボーンズガンダムがアシュラ男爵メカだとは思わなかった…(笑)。
リボーンズのアレは、腕にGNドライブ2個付けてたけど、そもそも第一部の金色モビルアーマーは、7個付いてた気もしたけど…。
んー、パワーダウンしちゃったのかな?





■3月28日(土)…[ブラウンGP]
F1・2009開幕!
今年は、マシンはレギュレーションの大幅改定でダサくなった(…)が、
いやー『ブラウンGP』(チーム名です)が、強い!(*゚∀゚)=3

『ブラウンGP』というのは昨年まで『HONDA』というチームで仕切っていた元日本チームなんですが、
HONDAで開発していたシャーシー、これにメルセデスエンジン、タイヤに溝がないスリックタイヤという3すくみの相性が非常に優れた効果を生み出しているようで、
昨年までは、ビリから数えたほうが早い、というかほぼビリだったチームが、
開幕戦に参入できるかどうかわからない、と言われながらも
始まってみたらバトン、バリチェロという元々実力のあるドライバーの予選ワンツーで、ポールポジションですよ! なにこの奇跡!

前評判では、確かに速い!らしいという報道もあったんですが、
まあでもフェラーリやマクラーレンメルセデスも本気出すから結局どうなのよ?と心の隅では思っていたけど、
予選Q2でもトップだったし、細かいウィング類は装着不可なら、シーズン中での他のチーム開発もそんなに成果は上がらない気がするので、
ブラウンGP、あまり浮き沈みなく、このまま進みそうな気もする…。
資金が尽きなければ。
(マクラーレンメルセデスは、空力性能がマズ過ぎるので、上がってくるかも)

HONDA撤退しなきゃよかったじゃん!と言いたいけど、
HONDAが撤退しなければエンジンはメルセデスに換装できなかったわけで、結局速くなるには元フェラーリのロスブラウンが、
個人オーナーになるしかなかった、と思うと時代の妙を感じずにはいられない!
(HONDAのエンジンは、リアルに遅かったらしいし…)

楽しみです。今年のF1。
いまはスポンサーステッカーもヴァージングループのみの真っ白なブラウンGPのシャーシーが、
シーズンが進むにつれ、どれだけ派手になっていくのかも!

おっと、興奮してたら、日記書きすぎたw




■3月27日(金)…[髪]
髪切りに行った。
2,3cmくらい切って、軽くしてくれ、と言ったら7,8cmくらい切られた。切りすぎだろ!

軽くは短く、ではなくて、『すく』だろ…。他の店員には通じたんだけどな…。
言葉にして、ちゃんと伝えなければダメだな、と思った。つくづく、そう思う。
後悔しないためにも。




■3月26日(木)…[テレビ]
バイオ5がやりたくて、同僚にいろいろ聞いてたら、なんでもテレビも買い換えなきゃいけないらしい…。
PS3の文字が小さいから、20インチでも見えないって。
うちの部屋にあるのは、アナログ14インチ、ワイドテレビですらない!
居間にあるのは、21インチくらいだったが、もう20年くらい使ってる気がする。
時々テレビの電源入れても、付かないんだ…(;´Д⊂)

そうか…いろいろお金掛かるんですね…。





■3月25日(水)…[白兎[]
白兎[の見本誌来た。
流し読みしてたら、ミスに気が付いた。
ああ、しまった…。
。・゚・(ノД`)・゚・。

印刷がちょっと薄めかな…。
もうちょっと濃く出ると思ってた。
それもちょっとミスった。




■3月24日(火)…[WBC日本優勝!]
WBC日本優勝おめでとうございます!
会社で仕事中だったけど、試合が気になって全然手につかなかった…。特に9回と10回。

10回延長でイチローがヒット打てて本当に良かったけど、
9回裏は渡辺、ダル藤川の一打者×一ピッチャーの精神で丁寧に抑えていけば、同点に持ち込まれなく済んだと思う。
あれは原のミスだろ…。というか、それを承知でダルだったんだろうか?

ともあれ、優勝できてよかった!




■3月23日(月)…[ドラキュラX]
PSPのドラキュラやってます。
ドラキュラXクロニクル。PCエンジンタイトルのリメイクですね。
でもゲーム中の条件を満たすと、
PSで出た『月下の夜想曲』が出来るらしい。

どちらかというと、そっち目的です。
もしろ『月下』をリメイクしたほうが良かったんでは?、なんてチラリと思ってしまったけど。
(;´Д`)

ドラキュラって何作出てるかよく分からないですね…。
憶えにくいサブタイトルだけじゃ分からないよ…。
あとなぜか『ドラキュラX』が多い。なんだXって(笑)。





■3月22日(日)…[金]
母親が金の靴の一部が剥げたので金のマーカーを貸してくれ、と言ってきた。
とりあえずペン立てにあった金のマーカーを渡したけど、以前模型を塗ったとき、
金の塗膜は他の色に比べて薄い、ということを思い出して、下地に銀を使ったらどうか?と言ってみた。

こんなところで塗料知識が生かされるなんてなー、って思ったりした。(`・ω・´)





■3月21日(土)…[白兎騎士団[は、今月末です]
そういえば白兎の最新刊が今月末に出ることをすっかり忘れてた…。
ついこの間まで修羅場だったのに、今月はイベントが多くて、それすらもはるか彼方に忘却されていた(笑)。

そんなところですが、
『鋼鉄の白兎騎士団 [』ファミ通文庫から3月29日(30日かも)発売です!
よろしくお願いします!(;´▽`)ノ




■3月20日…[ドクタードリトル]
テレビでやってた『ドクタードリトル』おもしれえ!
今のハリウッド映画はどこが面白いのか、画面を探しながら見てる感があるけど、
この頃はまだ(良い意味で)単純で、なんとなく安心感がある。

しかし、いちいち動物たちのセリフが生意気でw (;´Д`)
本当にこんなことを思っていたら、付き合い方を考えてしまうな…(笑)。





■3月19日…[未来について。]
少し未来を考えてみた。
今の部署に来て丸4年、色々あったけど、ここで突き詰めていた技術や望んでいた展望も見えなくなってきたかもしれない。
ありがたいことにお誘いの声もあるし、それを受けてみるのもひとつの道かなと、思ってます。

そんなことを1,2週間前からずっと考えてきたけど、
さて、どうしようかな。
悩んでいる時点で、既に答えは出ているのかもしれないけど。





■3月18日…[再開]
さんざん『セブンスドラゴン』を触りすぎたせいか、その割りにちっとも先に進まないので、もう飽きた…。
ということで、中断していた『有野の挑戦状2』を再開!

『課長は名探偵-前編-』から再スタートですが、ああディスクシステムもこんな感じだったな。
読み込み音とかも再現してるのか…(笑)
こだわってるなー。(´・∀・`)




■3月17日…[ポールモーリア]
ポールモーリアが今週のブームです。
誰でも一度は聞いたことがあるインストゥメンタルな楽曲たち。
聴きやすい!





■3月16日…[親知らず]
奥歯が、キシキシと痛む。
親知らず、かな。
4年くらい前、奥歯の治療が終わった際、『親知らずも抜いちゃいましょうか?』と歯医者に言われたが、
あまりに治療費が掛かったので、抜くにしてもこの歯医者じゃないよ、と思っていたので、
断固断って以来行ってないんですが、んー。もう限界なんだろうか?

現代歯科では噛み合わせも特に重要視されているので、片側抜いたら、もう片方も抜くことになるんだろう。

親知らずを抜くのは壮絶、だという話をよく聞く。
いやー、恐い。
現代ホラーだね…。(=゚ω゚)





■3月15日…[セブンスドラゴンC]
しつこく『セブンスドラゴン』
もうガマン仕切れなくて、WIKI見た。
(街の人に聞いても誰も位置を教えてくれない…)
ミロスの下にあったのか!知らんかった…。

あとウェブ初めて見て、チビキャラトークなるものを発見した。
これは、なんだろう…?(;´〜`)〜З
話し続けると、このキャラが仲間になるんだろうか?

どうでもいいけど、Bボタン長押しでダッシュできるって最近知った…。





■3月14日…[セブンスドラゴンB]
『セブンスドラゴン』
なんとか山脈が分からず、ずっとマップ中をうろうろしてる…。
どこだ、なんとか山脈…。

それよりも、脇差を手に入れた途端、ウチの侍くんがやっと強くなってくれました。
説明書に『最強の攻撃力〜』と書かれていたものの、戦士と騎士に、戦闘力・防御力でも遅れをとってて、『何この中途半端職業…』と白けてたけど、
いやーよかったよかった!

でも戦士がクレイモア装備したら、もう攻撃力抜かれた…OTL





■3月13日…[BUNさんの画集と、セブンスドラゴンA]
『BUNBUNさん画集』買った! amazon宅配。
いやー眼福です。(*´д`*)ハァハァ 
これだけボリュームがあると、ムッハーですな!
白黒に薔薇マリもあったらもっと良かったけど、ここは角川の頑張りに期待したいっ。
あと描き方講座を見て、
自分Eまでしかやってなかったことに、結構リアルに反省した…(笑)。

そして『セブンスドラゴン』
ドラゴンを倒すために街と往復しながら倒しつつ、
カザン開放したけど、次に行く場所がよく分からない…。
なんとか山脈ってどこやねん…。

サーペンタスの毒攻撃が異様にしんどかった…。




■3月12日…[セブンスドラゴン@]
『セブンスドラゴン』を、通勤時にちょこちょこやってます。
カザンがドラゴンに占領された部分まで終わった。ちょうどOPが流れたところです。
ここまでが結構長いですね…。気が付いたら、もう6,7時間やってた。

店の主人が、玄関と何故かズレたところにいて曲がらないと話しかけられない、とか
メッセージの終わりには違うSEが流れて欲しい、とか、
なぜか実績のある『王者の剣』より英雄扱いされてる、とか、
街中のクエスト受注が、なんでこんなにメンドくさい仕様にしちゃったのか、とか
いろいろ細かい不満点が多いけど、なんかDS開いちゃうゲーム。

戦闘中のチビキャラが可愛いからかも。
こういうのもアリだよな〜。




■3月11日…[電車のあの子は『名探偵』]
電車のなかでDSやってる女の子発見。
どうせ『脳トレ』だろ、とチラ見したら、『あれ?これ有野の挑戦状2の、『課長は名探偵』…』?

なんて渋いっ!
((;゚Д゚)
オレも、まだそこまで進めてないのに!!
というか中断中…。




■3月10日…[白兎白黒C]
あとがきフィニッシュの日。
ちょっと趣向を変えて、今までとは違う感じにしてみた。

一枚だから余裕ぶっこいて、テレビを点けながらやってたらすぐ25時を過ぎてしまった…。
い、いかんッ!





■3月9日…[白兎白黒B]
昨日は結局8枚終わらせて、9枚目線画終了まで出来た。
意外にも新記録かも!(今までは5枚が限界だった)

会社から帰宅して、9枚目フィニッシュと10枚目突入で、一通りの作業は終わる…。
残ってるあとがきの一枚は、明日やるとして。

それよりもペンを持つ手の甲が凝って凝って…。
今日は一日中、紙に書く文字がヘナヘナしてて、昨日の雑務の余韻を会社でも知るハメに。
手の甲を揉んでも、皮の下は骨だから、揉み解せにくいから結構大変だよね…。
(`・ω・´)




■3月8日…[白兎白黒A]
線画スタート。
今日にどれだけ終わらせられるかで、すべてが決まる…。
(さすがに10枚フィニッシュは、出来ないだろうけど…。そもそもそんな経験ない…OTL)





■3月7日…[白兎白黒]
背景10枚描いた。
もうローラー方式でやっていかないと終わらん…。

『セブンスドラゴン』を少し触ってしまったのが間違いだったのか…。
(;*≧ω≦*)




■3月6日…[WBC]
韓国、普通に強え。
オリンピックでキューバを下した強さそのままに、多分アジアNo.1じゃないだろうか?

日本は、ヘルメット左横に貼られているマックの誇大なスポンサー広告を無くせば、
普通に勝てるような気がする…。
あの『日本はヤる』みたいなの、ジャマじゃね? なんちゃって(笑)。
あとイチロー。

結局、原配采は、成績に徹してスタメンを決めれば強いけど、
プライドとかそういったものを編成意識に取り入れてしまうと、パワーダウンしちゃう気がします。
そこは最後に競り負けた前年の日本シリーズと全然変わってないような…。
(イチローはそこのところは、理解できてる選手だと思うんですが)

スタメン起用は重要だと思いますけど、
起用されないと精神的主柱になれないんでしょうかね?




■3月5日…[フライドポテト]
『jagabee』に感銘を受けた自分としては、他にそれらしい商品はないものかと探し始めた。
そんな中、目に留まったのが『いも吉』の『フライドポテト』。

開けてみると、『jagabee』と見た目は変わらない。
食べてみるとちょっとお菓子っぽい粉っぽさがある。
たまに『jagabee』のしっとり感がある食感のスティックもあるけど、これは…。
(; ̄Д ̄)




■3月4日…[バクマンA]
バクマン2巻、発売日!
この巻から死神ルーク似の編集服部さんも登場して、
ジャンプの色々な面が見えてきて興味深い内容になってます。

何度見返しても楽しい〜。
(*゜∀゜)=3




■3月3日…[P-03A]
ギリギリ乗り込んだ電車で『P-03A』を触ってる人を見た。
『P-01A』とは少し違うけど、キーライトがカッコいい。
端末もオトナびてて、高級感を感じちゃいます!

docomoもいいなって思い始めた…。
何もソフトバンクにこだわる必要もないのかな。





■3月2日…[布団]
布団変えたけど、ニオイがどうもキツイ。
自分は新品モノはとりあえず洗ってから着たりしてますが、布団って洗えないから、ニオイも取れにくい…。
(;つД`)
被って寝ると、新しいなりに暖かいけど。
うーん。





■3月1日…[寒天]
寒天いいかも。
(`・ω・´)
カロリー少ないし、反面腹持ちもいい。





■2月28日…[最近の悩み]
うーん。ダメだ。
本業での仕事の話なんですが、
クオリティの低い物でも作ろうという方向性を持つ人と話をすると、なんかイライラしてくる。

まあ仕事には期日があって、当然それも分かるんですが、
それを仕方がないと、それが業界のよく聞く話だと思い込んでプロジェクトを仕切るプランナーと、どうも昔からそりが合わない。
というか、この人の話を聞いてると、
出来るものも、出来ないような気がしてくる…。

なんだろう…。これがゆとり世代の仕事のやり方なんだろうか?





■2月27日…[雪]
トイレを出て窓の外に目をやると、雪が降ってた。それも大粒の。
今朝降っていた雨が変わったらしい。

今冬ではまだ雪を見なかったので、大きい粒が降っているのは、とっても新鮮です。

積もるかな?と期待もしたけど、夕方には昼間の雪は影も形もなかった。
暖冬だと言われているけど、今年の雪は見納めだったんだろうか?





■2月26日…[有野2]
有野来た!
『有野の挑戦状2』!

うは!待ってた!! オレのDSiも久しぶりに起動する!さっそく電源オン!
うーん。アリーノのポリゴンが1と比べると、大分良くなってる気がする。

しかし、締切りあるしな…。
じっくりできない…。orz

来週には『セブンスドラゴン』も来るけど…。





■2月25日…[オラトリオタングラム]
友達の日記で『オラトリオタングラム』が360で出る、って知った。
オラタンか…。バーチャロンのシリーズでは一番好きだったな。

それにしてもこの記事、ファミ通っぽいけど、先週にはこんな情報載ってなかったような…?フラゲか?

関係ないけど、『バーチャロン』を変換したら『バー茶論』って出た。





■2月24日…[ダブルオーライザー]
ダブルオーライザーのハイコンプロ、どうもポーズが決まらないので、
どこかのサイトで見た、GNソードUを逆手に持たせてみた。

そしたらカッコいい!

そうか…後方に広がるデザインだから、そっち側にラインを整えてやればいいんだな…。





■2月23日…[機種変の悩み]
未だに機種変に迷ってますが、うーん一番初めに狙ってた『930P』、どうもメール機能がダメらしい。
メールボックス一覧は見にくいし、
メール操作時には、文字をコピーする機能もないらしい…。(コピー云々は、人に聞いた話)

かと言って、変な重量バランスの『932SH』もどうなんだろうか?
もうちょっと待ってみたい気もする。

冬の新製品はこんな感じでしたが、売り場に行ったら発売前のNとCAのホットモックがあった。
触ってみると結構画面のUIメニューはキレイ。SHとPにはないデザインの良さを感じる。
そしてメール操作確認。
おや?メーカーは違うけど、UIが同じだ。メールのソフトは同じなんだろうか?
動作もサクサクで高評価です。
これでボタンが大きかったらなー。





■2月22日…[2月]
白兎カラー終わらない。
来週には上げないとマズイらしい。

というか2月は日にちが少ないから、
締切りを持つ身としては、2月は嫌いです(笑)。





■2月21日…[スリープトラッカー]
気になってるものがある。
『スリープトラッカー』
装着して寝ると、眠りの浅いノンレム睡眠のときに起こしてくれるので、とっても目覚めがいいらしいという、すげーらしい腕時計です。

ネットで探しても高くてね…。
どこか安いところはないかとネットで探しても、どこも売り切れで。

でその巡回先のサイトのひとつに、『東急ハンズに売ってる』という情報が!
先週行ったあそこに売っていたというのか!

でも東急ハンズって、閉店時間早いよね。午後8時って、どんだけ早いんだ…。





■2月20日…[クラナド:泣きの回]
『クラナド』
先週の放送は完全に泣かせる回で、当然自分も泣いてしまった訳ですが、
個人的には今週の放送のほうが泣いちった…。

しかし朋也は子供の一番可愛い時期を見逃してしまったな。
3,4歳の頃は、自分の子供じゃなくても異常なくらいにかわいいのにな…。





■2月19日…[左ひじ]
絵を描いてると、左ひじに妙な力が入ってることに気付く。
なにかをひじに敷かないと、痛くて。

ペンを持つ手は右で、こっちは全然問題ないんだけどな…。





■2月18日…[サイン]
サイン書いた。
読者プレゼントだとそうです。
しかしサインなどほとんど書いたことがない自分にとって、正直いつも困る…w
『絵描いてください』とかのほうが、よっぽど気が楽です…。

職業病ですかね?





■2月17日…[石丸謙二郎]
『特命係長只野仁』に石丸謙二郎が出てきた!
悪役だったんですが、電王の頃とは違う、只野〜のなかでも前例にない張り切りぶりで、なんか微笑ましい…。

しかし、いい声だ…。
『世界の車窓から』も長く続く理由が分かる。





■2月16日…[日記絵]
日記絵描いた。
やっぱ紙に描く線は、いいな〜って思う。

デジタルの鉛筆画も試してみたいけど、
デジタルで表現できるツールとかあるんだろうか?とふと思った。
思っただけですけど。

解像度云々言ってるうちは、それに味を求めるのは難しいのかな?
(´・ω・`)




■2月15日…[下準備]
原稿描いてた。
今週は特に詰める作業でもないけど、ここで手を抜くと後に響くので、
地味な作業の割りにあまりサボれない!

しかし、この週末はあったかいね〜。





■2月14日…[クーレンズ]
メガネ見に行った。
東急ハンズ内にある『クーレンズ』。
初めて行ったけど、意外に狭くて、まずそこにびっくり!

そして、1時間近く、メガネを掛けたり外したりと、散々試した挙句、結局何も買わずに帰ってきたことに、またびっくり!
冷やかしには行ってないんですけどね…。
(思っていたより高かった…)

それより、花粉症がね…。
目が…目が…っ!!
(;つД`)




■2月13日…[予定]
本業でやってる仕事が、思っていたよりも全然早く終わりそうなペースだ。
3月頭まで掛かりそうな雰囲気だったのにな…。
読み違いか…。

しかし、
なにか…忘れてる気もする。





■2月12日…[じゃがポックル]
親がお土産貰ってきた。
『じゃがポックル』

知ってる!
聞いたことある!!
北海道限定のヤツだ!!(逆に言うと、これぐらいしか知らないw いや食べたことないし)

どんなもんかと食べてみたら、確かに美味い!
お菓子なのに、芋の味がする!

そんなわけで残り一袋になってしまったけど、もったいなくて食えない…。
(;*≧ω≦*)




■2月11日…[線画]
休みなのに、線画描き。
というか今日やらないと、日程的にマズイ!





■2月10日…[キレートレモン]
今日は『クリエイト』のポイント2倍の日。
クリエイトは駅前の『ショップ99』より安いことが最近わかって、こっちのほうが家に近いしまとめ買いしてます。
特に最近のお気に入りは『キレートレモン』(1リットル)。

おにぎりを食べながら、これクイッとかきこむのが、なんとも言えず、いい感じ。





■2月9日…[夏コミ申し込み書]
コミケ申し込みした。

でも、まだなにか抜けてるような気もする…。
何だろう。この不安感。






■2月8日…[932SHB]
人に言われて気が付いたんだが、
2.5Gのサービスが終了するのは、今年じゃなくて2010年の3月末らしい。
慌てて機種変しなくてもいいのか!

しかしこの時期に紛らわしいな、ソフトバンク。
契約者にすらトラップを仕掛けるのか!
時期が時期だけに2G難民は、みんな勘違いしてるしー
(`・ω・´)




■2月7日…[932SHA]
昨日からずっとネットに繋いで合間を見つけて情報収集してるけど、
どうも踏ん切りがつかない。

今のケータイも3月末に使えなくなってしまうので、なんとかせんといかんのですがー、
迷う。
今日もあと一時間で機種変出来なくなるな…。
どうしよう。
(;≧д≦)〜З




■2月6日…[932SH@]
ソフトバンクからケータイの新機種が出た!
932SH。

先週末に出た930Pに夢破れた自分としては、これに望みをかけてる。

今日は20時を過ぎてて、機種変出来なかったけど、
ホットモックを触った感じだと、自分の望んでた部分はほぼクリアしてた機種だったから一安心でしたが…。

あれだ。
新しい機能『ウィジェット』がいまいちよく分からない…というか、機能についていけない…(笑)。





■2月5日…[ポイント2倍の日]
今日は近所のクリエイトがポイント2倍の日。
5の倍数の日に買い物をすると、ポイントが2倍もらえるんです。

ということで今日まとめて買おうと前の日から考えてたけど、
すっかり忘れてた…。




■2月4日…[マスクが原因?]
ミスターブシドウが、なんかおかしくなってる気がするのは気のせいでしょうか…。

自分は、彼の未来が心配です。





■2月3日…[給湯室のしずく]
給湯室の蛇口がポタポタと垂れてた。
気になるから、キュッと軽くひねったら、間違えて熱湯が出てきて左手火傷した。

…たしかによく見ると、『熱湯注意』って書いてある…。
小さくてわからんかった…。

左手が痛い。





■2月2日…[興福寺the1300]
今年は興福寺が建寺1300年らしく、
春から上野の東京国立博物館で始まる「国宝 阿修羅展」で阿修羅像が展示されるらしい。
なんでも阿修羅像を始めとする八部衆・十大弟子像(734年、国宝)14体が寺外で初めてそろい踏みするんだそうです。

でもそろい踏み期間は、4月19日までで、以降一部は寺に帰っちゃうらしい(小さくポスターに書いてあった)

自分は結構仏像が好きで、土門拳の写真とか見ると、胸がドキドキしちゃうお年頃なタイプですが、
いやー春の楽しみが、ひとつ増えたじゃけん!

まあそもそも楽しみがあったのか?と聞かれれば?となってしまうが、
そこはあまり気にしない方向でスルーしたい…。
(´・ω・`)





■2月1日…[胃]
正月のプチ断食から、どうも胃が小さくなったらしい。
少しの食事で、すぐお腹いっぱいになる。

まあ以前と比べて、太りにくくなったからいいのかもしれないけど、
食事の楽しみの一つでもあった、色々なものを食べる満腹感が減ってしまったのは悲しい…。
(;*≧ω≦*)




■1月31日…[記念小冊子]
で、その原画展にちなんでなんですが、展示会記念として、
イラスト本に参加した作家さん達が再度集って『記念小冊子』が発刊されたんです。

メンバーがメンバーなのでこりゃとっても豪華な同人誌になってるんですが、
うーん。
僕はこっちのほうが好きかもしんない…(笑)。





■1月30日…[原画展開催]
今日から1週間という短い期間ですが、
とらのあな秋葉原店(本店6F)にて、冬コミ企業ブースで発売した『Fate zero Tribute Art』の原画展なるものが公開されています。

さすがに参加人数が多かった本なので、水曜に展示物を入れ替えるようですが、
表紙担当の自分は、どっちなんだろうか?と、ふと思った。





■1月29日…[リアルセイバーさん]
セイバーフィギュア来た。
リアルな甲冑にアレンジされてるセイバーさんです。戸部さん原型。
でも疲れ果てて箱から空ける余裕もなく、そのまま朝に。

それにしても、箱でけー!!





■1月28日…[返し忘れ]
冬コミで使用させていただいた、猫橋先生のアナログ原稿返却するの、リアルに忘れてました…。
猫橋先生の白黒原稿は、ベタがとっても効いてて凄いんですよ!

あと『ねんきん特別便』を返送するのも、リアルに忘れてました…。





■1月27日…[イノベイターのアレ]
実はことあるごとに頭に中に浮かんでくるので、ずっと考えてたんですが、
なぜプトレマイオスの位置がわかるのだろうか、と。 ダブルオーの話です。

いや単純に考えれば、中途途上の紫髪おねーちゃん(名前知らない)が、イノベイターだから、だと思うんですが、
それよりも、そもそもティエリアだってイノベイターじゃね?と。
紫を潜りこませなくても、分かるじゃん!みたいな。

何かしらの理由があってわからない、にしても、ティエリアそっくりのメガネ(リジェネ)は、ティエリアの行く先がわかって先回りしてたしな…。
なんだろう。
何かあるんだろうか?

思案に暮れて、今日も夜が更ける。





■1月26日…[遅れた予定と腐ったコーヒー]
1週間前の自作コーヒーを処分しようとして、洗面所でフタを空けた。
すると途端に『プシュー!!』と激しい音を立てて、コーヒーが噴出してた日曜日。

作業が、自分が当初組んだ予定より1週間ほど遅れているので、
本腰を入れてずっと描いてました。白兎8巻の表紙です。
頑張ったおかげで、夜になんとかアップ。

袖には、腐ったコーヒーが少し掛かってて、
まだ甘いニオイがしてた。





■1月25日…[チョコパイ発掘]
クローゼットに入ってた大きなかばんを引っこ抜いてみると、
チョコパイ(11個入り)が、かばんの上に乗って、一緒に出てきた。

買っていたのを忘れていて、いつしか姿すら隠れて放置されてたっぽいものらしい。
賞味期限から察するに、どうやら正月に買ってたっぽいもののような気がする…
(あやふやな記憶なので、正直自信がない…w)。

まあ貴重な食料が発掘された、ということで!
賞味期限は、全然大丈夫だしな!





■1月24日…[芯]
芯が指に刺さった!
久しぶりだ!
シャーペンのノックと先を間違えて押してしまう凡ミスが原因なんですが、
いやーなんというか、痛かったけど、
芯を刺すなんて、懐かしさに少し笑った。





■1月22日…[ダブルオー]
ダブルオーライザー。
のハイコンプロ買ってきた。

オーライザーが付けば、ダブルオーもかっこよくなるんだろう!と心が弾んだけど、
組み立ててみると、やっぱダブルオーでした…(笑)。

そうか…あれは作画してる人が、かっこよく描いてるんだな…。





■1月21日…[メガネ屋]
思っていたより早く帰れたので、メガネ屋に立ち寄ってみる。
今か掛けているものは、フレームがカッチリしたタイプですが、
レンズの横が空いているものが欲しいと思ってた。

今回は、駅ビルにあるメガネ屋。
プラーっと見回ってみると、おしゃれなものが多い。
そして値段を見て納得。
どれも高い(笑)。
値段の底辺が3,4万って!
レンズの値段も聞くと、+3万だとか…。高けーよw

ペ・ヨンジュンがCMやってる、フレーム+レンズで18000円の『眼鏡市場』を見習ってもらいたい!
でも近場にないんだよね…。





■1月20日…[ジャパネットたかたのCM]
見るたびに思って、その次のCMが流れ出すと忘れてしまうんですけど、
『ジャパネットたかた』のCMって、何気にいいですよね。

忘れてしまうCMがいいCMなのか?と聞かれれば、たしかにそれはどうなんだ?とも思うけど(笑)。





■1月19日…[更新]
そんなわけで、週明けの月曜日に更新です。
やー、昨日は4時くらいに寝たから、眠みー…。

やっぱ睡眠は重要だよなー。
でもメシ食ってすぐ寝ると、腹出るしなー。
悩みどころですな。

そんなところですが、最近お気に入りのバクマン描いてみました。
男なのに描いてて、普通に楽しい〜。





■1月18日…[頑張ってみたけど]
今日頑張って、なんとか終わらせるようにやってみたけど、
締切りに余裕があると、やはりどこかで気が緩んでて、
作業をダラダラやっちゃう…。

バックミュージックは、テレビよりウォークマンのほうがいいね。
テレビは、つい、目がそっちに行っちゃう。





■1月17日…[松本あゆ美]
TBS系列で夜にやってるニュース番組のお天気が、ここ最近ずっと見逃せない…っ!!
なにって、カンペガン見の松本あゆ美のセリフがですよ!

もうちょっと事前に原稿を読んでおいたり、ですな…。
いやあれは読んでないから、いいのかな。

近年のセントフォースからは、目が離せませんね…。





■1月16日…[初・パンナコッタ]
パンナコッタって初めて食べたけど、
中身はパンじゃないんだな、と思った。





■1月15日…[今の日]
島みやえい子が聴きたくなって、『O(オー)』を買った。

O(オー)がかっこいい!
あと全体的に、詩がすげえ!
魂というか情怨というか、鬼気迫るものを感じる。
特に『胸のクロス』は、少し震えが来てしまったよ…。




■1月14日…[機種変]
機種変しようかと思って、量販店に行った。
んだけど…ない!
目当ての色だけ、ない!824SHの金が…ッ!!

金とキーカラーの緑の配色がよかったのに…OTL

これは…1月下旬発表の新機種を待つしかないのか…。
しかし、ケータイ関連は、こんなんばっかだな(笑)。




■1月13日…[爪]
爪のガタガタが以前から気になっていたので、
じつは密かにキレイにしたんです。1ヶ月前なんですけど。

ガタガタの爪をキレイにするには当然表面を削るしかないんですけど、
ここ最近になって、その薄くした爪が良く割れてちょっと困ってます…。
むしろ爪って、薄くするだけで、こんなに簡単に割れてしまうものなんだ、と初めて思った。

あと時間が経つにつれて感じたのが、爪の再生スピード!
また生えてきた爪と手入れをした爪とでは、明らかに仕上がりが違っていて、
改めて、あーオレ爪ガタガタだなー、って思い知らされた…。

女って大変だな。
こりゃ確かに、重いものとか確かに持てなくなるわ。





■1月12日…[今日はお絵かきの日]
テレビつけながら絵を描いてた。
夏の『fate』本用の原稿と、そろそろ始まる白兎8巻の色んなのをゴニョゴニョと描いてた。
(割合は8:2くらいなんですが)

ゴニョゴニョ描くついでに、紙種、ページ数も色々決める。
ちょっとオーバー気味だったから少し悩んでたけど、なんとか収まるかもしれない目安が見えてきた。
あとは描くだけ、だな〜。
まあ、ここからが遠いんですがw
(;´▽`)ノ




■1月11日…[ゾロ目]
ウチのトイレにはなぜか電波時計兼温度計があるんですが、
入ると、ちょうど1月11日、11.1℃、4:44分だった。

なんか縁起が良さそうだったんで、4:44:44秒になるまで、じっと待ってたりして。
ゾロ目がなんか好きなんです。


ガンダム00では、地味な小型のガンダムが出てきたりして、
なんだろう、この中途半端なガンダムは?

(GNドライブは小型に搭載されているようだし、
かといってもGNドライブのないセラヴィーは大きい的にしかならなくて激ヨワになりそうだから、
結局それぞれが、火力も装甲も中途半端な機体にしかならなくて、
びっくり一発ネタ以外では、あまり兵器としては強くない気もするんだけど…)
あと小型ガンダム(セラフィムガンダムですかね)って、立ち位置的にGNアーチャーと被ってないですか?

個人的には背中のガンダム顔がじつは本当の顔だった!みたいに、
分厚い装甲がさらに長い手足になって、ちょっとでかいガンダムになっちゃった!みたいなのを期待していたんですが…
ハズレでした(笑)。
(;≧д≦)〜З

あとどうでもいいんですけど、
髪の毛が派手な色した人って、みんなイノベーターなんですねー。





■1月10日…[メジャー]
朝テレビを付けると、『MAJOR(高校初期の夢島編)』がやってた。
そういえば正月は、小学校編から高校編がまとめてやってて、ずっとそれを見てた気がする。
アメリカ編もやってた気がするなー。(←これは気のせいかも。忘れた)

じつは隠れMAJORファンなので、今日から始まる新シリーズも楽しみでしょうがなかったりする!

Wiiのゲームは、どうやら残念な内容にしかならないようですが…(苦笑)。
(ノ∀`)





■1月9日…[締めきり]
今日締切りの仕事に、定時後に追われる。
長く掛かりそうな雰囲気は事前に感じていたんですけど、
早く帰れれば、ケータイの機種変をしようかと思ってました。

そういえば同僚がsoftbankのお父さんストラップをつけてた。
なんでもヤフオクで落としたらしい。300円って言ってた。
300円って!

(´-`).。oO(そういったものも売りに出されてるんだ…。





■1月8日…[マフラーA]
マフラーに幾つも結び方があるのを知り、
仕事場にあるギャル共が見るファッション雑誌を眺めながら、勉強してみる。
ピチレモンとか(笑)。
Σ( ̄□ ̄;)<ピチレモンッ!?

自分でこういう雑誌は買わないから、いろんな部分で勉強になります!





■1月7日…[マフラー@]
なぜかマフラーブームです。
小学生のとき以来、首周りに感じるゴワゴワした触感が苦手で、頑ななまでに拒否してたんですが、
肌触りのいいマフラーもあるんですね〜。

今は無地のを使ってるけど、ボーダーのほうが重ね合わせや巻いたときに面白くなるから、
そっちも欲しいな。





■1月6日…[描き直し]
『fate』本の描き直し分のラフをなんとなく始めてみる。
そういえば紙に描くのは随分と久しぶり、かも…。

凛さまをなんとなく描いてみたんですが、確かに描き直したほうがいいものが出来そうな気がした。
さあ次は、桜だな!





■1月5日…[狙い撃つぜ!]
休みすぎて(といっても1週間なんですが)、以前の仕事を思い出すのに一苦労です。
ひとつひとつの作業を確認するのに、半日。
やるはずの仕事を終わらせるのに、半日。

おかしいな…こんなことにならないように、あらかじめどこかにメモっていたはずだけど…。

なんだかんだで一日掛かった気がする。

そのメモを探していたら、机のパーテーションをまたがって、ガンダムデュナメスが狙い撃つポーズをとっていたのが微笑ましかったです。
昨年末、搬入するために休んでいたから、多分誰かがいじったんだな!
(`・ω・´)<クワッ





■1月4日…[もう一枚]
勢いでもう一枚仕上げたいと思って、少し頑張ってみた。
けど、出来たものは、なんかしょうもなくて、少し迷ってる。

うーん。
描いたものが没になるのは、掛けた時間と比べると気が引けてしまうけど、
描き直して、もうちょっと頑張ってみようかなー。

それが今後にも、一番いいような気がする。
精神的にも。

そんなわけで、絵を描くだけに終わった正月休み。
なんだかんだ言っても、ひとつのことに集中出来ていたので、結構充実していたような気がする。





■1月3日…[正月3日目]
今日中に一枚仕上げたい。
そんなわけで、ずっと塗ってる。
予定通り一枚上げて、只野仁のSPを見ながら、年賀絵を描く。

この日になって、ことし初めて、おせち食べた。
ようやく正月が来たような気がするな〜。





■1月2日…[正月2日目]
昨日描いた線に、色を乗せていく。
今日も夜中までずっと塗り続ける。

この日もあまり物を口にしていないせいか、手がプルプルしてる…。
栄養がほしい。





■2009年1月1日…[明けました]
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年初めくらい休んでいようかと思ったけど、
冬に出した本は自分にとって、あまりに悔しい結果に終わったのがとっても情けなくて、
しょっぱなからトレス台引っ張り出して、夏コミに向けて絵を描いてました。

どんな理由があるにせよ、自分の作る物には、もう妥協したくないです。
ということで、ほとんど物を口にもしなかった2009年の元日。





■12月31日…[大晦日]
この年末に一番楽しみな番組が『アメトーーーークSP』! 昨日やってましたね〜。

通常番組で特集をやってから、この家電芸人は楽しみで仕方がない!伝説の2週放映!
前回SPでの家電芸人2は、ゴールデン放映で見られなかったので、
この年末年始にや放映するスペシャルが、楽しみで仕方がなかったですよ!!

前日搬入の筋肉痛も今頃来て、歳を感じずにはいられない2008年、
そんな締めで終わりましたが、今年もお世話になりました。&日記を見てくださってありがとうございました!
来年も細々と更新を続いていきますが、宜しくお願い致します。

とりあえず来年の最優先事項は、『fate本』だな!
あとマザーボードが故障したノートPCをなんとかせねば!うん。
故障したあと、ジャマになっちゃったから箱にしまってたら、一年経ってしまった…(笑)。





■12月30日…[冬コミ、お疲れ様でした!]
冬コミお疲れ様でした!
喉をやられて閉館までいませんでしたが、前日の疲労と睡眠不足のせいで、
自分でも何を言ってるんだろうと思えるほど、ろれつが回ってなくて、例年以上に体調が酷いな…というコミケでした。
何言ってるか分からなかった人、すいません。

たくさんの御本やお菓子の差し入れもありがとうございました!
家族に内緒で、ひとりで味わいたいと思いますw

次回参加は夏コミとなります。
今回お試し版だった内容に、多くの伊藤ベンページが加えられ、更にゲスト様も追加され、
過去発行したモンハン本に負けないものを目指したいなー、と考えております。

よろしければ、夏に発行予定の、
伊藤ベンが作る『初心者向けフェイト本』の本編を御覧頂ければ!と思います。
(;´▽`)ノ





■12月29日…[前日搬入]
コミケ2日目ですが、自分にとっては前日搬入の日です。

ということで、例によって前日搬入に行ったんですが、
今回はページが薄いせいか、はたまた昨今の不景気のせいか、1つの梱包に多くまとめられ、
その重量がハンパなく、こんなにもヤバイと思ったことはないです…(笑)。





■12月28日…[地球防衛軍2]
久しぶりにPS2に電源を入れた。
多分一年以上触ってなかったかもしれない。
年末に、限定版につられて買った『fate/unlimitedcode』をやってみたんですが、30分くらいで飽きた…(笑)。

しかしこのまま電源を落とすのもどうかと思ったので、ゲームを積み上げていた棚を物色してたら、『地球防衛軍2』なんてのが出てきた。
衝動買いしたけど、結局やらなかったゲームだ。この際だから、やってみるかー。
ってやってみたら、すげーおもしれーwww

ビルをよじ登る巨大アリ、超こえええええ!!!!
なんで今の今まで、これをやらなかったのか?
simple2000シリーズなので、いろいろ表現が荒いところがあったり、ぶっちゃけイロモノ的なイメージがあったけど、
ゲームのポイントはしっかり抑えられてて、
単に豪勢なソフトより、全然面白くて好きです。

気が付いたら3時間くらいずっとやってた…。
『あのビルじゃまー』といいつつロケットランチャーをぶっ放ち、一発で崩れ落ちるビル、萌え。
歩行戦車を攻撃するミッションも、ロマンを感じずにはいられない…。





■12月27日…[本が来た!]
まだ冬も始まっていませんが、夏に向けた本の構成を考えてみる。

今回落ちたページ、追加されるページ、色々考えてみたけど、
TYPE-MOON全般を扱おう、と考えていたわりに、やはりfate率が高い。
ということで、中途半端に全般を扱うよりは、fateに絞ったほうがいいのかもしれない…ということで、fate本にすることに決めた。

そんななか、本が家に来た!
今回の新刊です。

上下の枠のデザインをちょっと変えたせいか、今までと印象が異なってて、
自分的には少し意外だったけど。

冬はこれを持ち込みたいと思います。





■12月26日…[朝方のラフ]
唐突に増えた仕事のラフを夜更けに描いたり。
なんでも年末はコミケ準備で、年始は休みで、とのことで
チェックを行なう会社が機能しなくなるらしい。

来週は休みで時間もあるけど、
チェックが通らなければ描いても仕方がないし。
しょうがないので、大至急描いて朝方にメールで送信した。





■12月25日…[結局、PPは無しで]
仕方がないのでオプションは無しで、いくことにした。
こうすれば年内に本が出来るらしい。

とりあえず27日には来るんだそうです。
出来が少し気になるけど…。





■12月24日…[PP艶加工]
入稿が終わった次の日、
のんびりしてたら印刷所から電話が掛かってきて、
『いやーオプションで追加されていたPP艶加工、今年は22日で締め切ってるんですよねー』

…どこにもそういう情報は書いてなかった気が…。
というか年の瀬だと、オプション加工に締切りがあるって、初めて知った。

年末は恐い。





■12月19〜23日…[入稿]
入稿…できた……。
やっと、終わりました。

振り返ってみると、日数的にもかなりギリギリっぽかったですけど…。
考えてみると、来週の今頃はコミケ終わってるじゃないですか!

でも今回は、あんまり自分描けなかったです…。…リアルにすんません。
夏、がんばります。
頑張りたい。
頑張れると、いいなあ…。
がんばろう。





■12月14〜19日…[リミット]
入稿?
まだしてないよ。ははは。

ちょっと今、会社のほうが忙しくなっちゃって、早く帰ろうにも帰れんです。
周りに、気が引ける。

とりあえず、まだ時間はあるので(もうロスタイムだけどw)、もうちょっと粘ってみます。

オレは、限界を超えてみせる…ッ!
(こんなこと言ってるときは、毎回落ちてる気もするがw)





■12月13日…[08冬ロゴのはなし]
ロゴを考える。
いや、今考えてる場合じゃないけど、ズルズルダラダラとしてたらこんなにも遅れてしまった…。

じつはタイトルの字づらも考えてなかったりして、どうしようかと夕方まで悩み続けた。





■12月12日…[永遠の続く睡魔]
時間を貰ったけど、平日の疲れが取れないせいか、
永遠に眠い…。

ご飯を食べると、必ず睡魔がやってきて、そしてそれに負けるオレがいる…w
ピンチ。





■12月11日…[印刷所締切り]
印刷所の締切りを確認。
考えていたよりも余裕があるかも。

ただ毎回これに踊らされているような気もするので、気は抜かないようにしたい。





■12月10日…[会議]
会議多い…。
とりあえずラフでもいいから、発注予定の内容を確定させたい。





■12月9日…[ヘッドホンA]
今日はヘッドホンは忘れなかった。
ただ、昨日着ていたジャケットにウォークマンを入れっぱなしで、
今度は本体を持ち忘れたりして。

本体忘れちゃ、もうどうしようもなく。
仕方がないので、昨日買ったヘッドホンだけを耳に入れて、耳栓代わりに使ってた、そんな火曜日。





■12月8日…[ヘッドホン@]
ヘッドホンを家に忘れた。
途中にあるかな、とキオスクとかをはしごするけど、やはりというか、やっぱりない。
だけど歩いてるうちに、途中の駅ナカにCDショップがあったのを思い出して、品川降り。

買ったものはとりあえずの場つなぎもので、全然安物だった。
そして安いなりの音しか流れてこない…。

会社で聞くのに贅沢な音質など、本来は必要ないけど、良いに越したことはなく。
明日は忘れないようにしよう、と決意した週初め。





■12月7日…[この冬の企業ブース]
冬コミ情報が解禁になったので、今回はその発表!
実は今回の冬コミは、
企業ブースにも少しだけ関わらせていただきました。人生初かも!

@『コミックとらのあな』さんから、すげー豪華な作家さんを集めた『Fate zero』本画集の表紙・裏表紙(最近になって執筆陣知って、冷や汗流したw)、
Aそしてなぜか本家『TYPE-MOON』さんから、『bland new Heroines』ポスター企画で、桜さんを描いてます。

どちらも『TYPE-MOON』絡みという、珍しい展開なんですけど、
実は今回のウチのサークルの出し物も、
なんといいますか、『TYPE-MOON』絡みだったりします(笑)。
偶然って怖いね!
いやホントに偶然でした。
サークルのは、一年前から企画してて、ゲスト様に交渉開始してたし。
結果的にはどっちでもいいんですがw

サークル出品については、いろいろ準備が済み次第、発表していきたいと思います。





■12月6日…[椿姫彩菜フォトブック]
椿姫彩菜の本読んだ。
はじめは単に好奇心だけだったけど、読み進めると普通に感心したり共感できる部分が多かった。

気が付くと、普通に読破してました。
(文字の部分が少なかった、というのもあるんですがー)

結構大切な本になったかもしれない。





■12月5日…[ホンダ撤退]
F1ホンダ撤退…!!
この金融不況、仕方がないといえばそうなんですが、
普通車が売れない時代で、ここ数年の明らかな成績不振。

勝てない選手権を続けることは難しかったんでしょうね…。
確かに変な方向に向いてたし。

そうなると、所属していた選手はどこに行くんだ?となると…トロロッソ?
すげーなー。チームがずっと来期ラインナップを保留してたから、大人気だ!

しかし、来期のマシンはレギュレーション規定とはいえ、全般的にちょっとダサい…。
日本でも、ホンダ撤退と相まって、人気熱は落ちてくるかもしれんの。





■12月4日…[コマンド忘れ]
『パタポン2』を久しぶりにやったら、
操作コマンド忘れてた…。
(;*≧ω≦*)

数日すら間を置くとダメなのかw





■12月3日…[疲れ]
最近疲れやすい…。
家に帰っても、すぐ眠くなって気が付くともう出社時間かよ!というのが、
この1週間ずっと続いてる。

特に目が疲れるー。
プロジェクターか!
フォーカスの甘い、プロジェクターのせいか!!
(;つД`)





■12月2日…[電車の中でもパタポン2]
電車の中でも、余裕があれば、とりあえずミニゲーム。
今回はパタポンのレベルアップに、ひたすらアイテム素材が必要になる。
ミッションに出掛けるより、村でミニゲームして稼いだほうが、全然効率がいいみたい。

そんなわけで、ガラゴロ・ヤッホを集中的に強化週間開催中。

でもやりすぎて、今度はお金が足りなくなってきた…。
今回乗って、アイテムは取りやすくなったけど、チャリンは取りづらくなった気がする。





■12月1日…[髪]
髪切りに行った。
久しぶりです。数ヶ月ぶりくらい。
(いつもこんなだったかもしれないけどw)

絵を描くとき、後ろの髪がジャマでねー。
家にいる時はずっと縛ってた。

今は、スッキリしていい気持ち。
そういえば、肩をずっと揉んでくれてた。
そんなに、凝ってたのか…。





■11月30日…[金コーティング]
いつぞやの結婚式のときに貰った金コーティングのチョコ。
食べたら、奥歯に『キーン!』と沁みる…!!

…金歯と反応してるんだろうか?
通常の歯では、特に何も起こらないしな…。

これが噂の、共鳴反応…ッ!!
(;≧Д≦)・:'.





■11月29日…[パタパタパタポン]
狩り中。
すっげ、パタポンすっげ!

アイテムがバカバカ出る…っ!!
楽しい。(*゜∀゜)=3





■11月28日…[パタポン2その2]
予約してた『パタポン2』がやっと来た。
楽しみで仕方なかった…!
ウチのPSPは2000だが、再びヤツがフル稼働する日が来た!

日記絵で、カウントダウン祭りでもやればよかったと激しく後悔。
まあでも、忙しかったから、実際はそれどころではなかったんだけど…。





■11月27日…[パタポン2]
『パタポン2』来ない。
発売日なのに〜!!
一度予約を取り消して、再び予約を入れなおせば、早く来るんだろうか?

それとは別に、色々な方面から、出し忘れていたコメントやら書類やらの催促をされて、
仕事から帰ってきたあとは、ずっとそれに追われる。
ご迷惑をお掛けして、すんません…。





■11月26日…[髪]
最近は、天気のいい日が続いて、いいですねー。
寒いけど、過ごしやすいです。

雨だと服も濡れるし、ほどよく乾燥してないと、
数ヶ月切ってない髪も収まりがつかなくなって、なんだか悲しい感じになっちゃう。

髪、切りに行きたいけど…。





■11月25日…[背景]
いろいろあって、提出した仕事に『背景も欲しい』ということになって、
脱稿した仕事に、再び取り組むことに。

どうすんべかな。
あんまり時間ない…。





■11月24日…[悪魔城]
悪魔城出た!
曲面の骨っぽい床、かっこいい。

しかし、敵強いな…。





■11月23日…[ドラキュラDS]
DSiで『ドラキュラ』やってます。
じつは昨日からずっとやってて、もうガリガリやってます。
敵の魔法陣(グリフというらしい)をギュイイイーン!と吸い取るのが好きです。

なんかでかいハートが出にくいですねー。というか、村以外で見たことがない…。





■11月22日…[フルーツデコレーション]
誕生日だったので、ケーキ食べた。
『フルーツデコレーション』が超美味かった!

あと誕生日特権を発動して、この日は仕事しなかった。
後に詰まるのは分かってるんですがね…。





■11月21日…[DSiその5]
どうやらピクトチャットの保存には、やはりダウンロードする必要があるらしい。
ということで、お店に行ってみた…ら!

なに、このすげー行列…。
なにかあったっけ?
クロノトリガーじゃねーと思うし…。

Σ( ̄□ ̄;)
『DSi』かッ!!

そんなわけで、WiFiと、ついでにドラキュラ買うのに2,30分並ばされる…。
この連休中は、結構チャンスなのかもねー。





■11月20日…[DSiその4]
DSi来た!早速やってみた!

お、いきなりカメラ撮られたw
ゆがみカメラ、結構おもろい〜。
歯を映して歪ませると、なんか妖怪みたいだ…w
(;*≧ω≦*)

でも、ほかはあんまり面白くないな…。
あれ?ピクトチャットって、保存できると聞いていたけど…。できない?
なにかダウンロードする必要があるのか?

Wifiで繋ぐヤツかな?





■11月19日…[DSiその3]
機種変しようかと立ち寄った量販店で、『DSi』が売ってた…。
白も黒も!
白も、黒も…っ!!
くそっ!昨日買っちまったYO!白!! 
だって、だって黒なかったんだもんっ!!

叫び出したい衝動に駆られながらも、展示してあった黒のモックアップに触ってみる。
画面の周りが黒いほうが、映像が大きく見えるので黒、という極めて単純な選択だったんですが、
触ってみると、うーん。触感は白のほうがいいのかも…。
指紋とかも白のほうが目立たないのかな?

惜しむべくは、珍しく売り場に存在してる『DSi』を買えないところだろうか…。

手を延ばせば、そこにある。
しかし買えない…。
ウサ晴らしに、新しいシャツとジャケットを買って帰ったりして。
全然『DSi』はおろか、機種変とも関係ないw

明日家に届くのに、
何故か負けた感に苛まれてしまったオレがいた…。





■11月18日…[DSiその2]
12時30頃、なんとなく巡回してた『amazon』で、『DSi』(amazon定価売り)を発見!

ここ週末、気が付けば色々な通販のサイトを見回ったりしてたけど、結局どこにもなくて、
(厳密に言えばあるにはあったが、発送が2週間後とか、やる気があるのかわからんショップだったりしたので、そういうところはスルーしてた)
もう見つけたときは、心の中で『ヒャッホーッ!!』と叫びながら、購入しちゃったのでした。

本当は、黒が欲しかったんですけどね…。





■11月17日…[冬の原稿]
ひとつ目の原稿終わったー!
つぎの締切りは来週。

といっても、後の事を考えると、
3連休を全部使うわけにもいかず、
といっても引くわけにもいかず…。

がんばろう!オレ!!





■11月16日…[DSi]その1
量販店で『DSi』探してみる…。
でも売ってないね…。

この際だから、『DSLite』でもいいよ…と思ったけど、なんですか!こっちは全部売り切れじゃないですか!
そうか。
これは只の新機種ではなくて、
モデルチェンジなんだな、と思った。

あとどうでもいいんですけど、
量販店に行く途中、歩きながらDSしてる人がいたけど、
そんなにガマンできないんですか?と思う。

中には歩く人にぶつかりながらDSしてる人もいて、
目も当てられん…。





■11月15日…[採寸]
室内でテレビの大きさを測るため、メジャーで採寸してみる。

で、でかい。
横が1.2mある…。
その割りに縦は70cmちょっと。
壁の面積ほとんどが、テレビで埋まってしまう(笑)。

やっぱり横長テレビは大変だな、と未だにブラウン管全盛の家に住む者として思う…。





■11月14日…[今のケータイ、4年目だしなー]
腕時計の電池がなくなったので、量販店に入れ返しに行ってもらう。

その待ち時間に、ケータイも見てきた。
ソフトバンク系の秋冬型に期待してたんですけど、どうもピンと来ないものが多くて…。

売り場で触れるものは、とりあえずメール打ちして、
キーの感触とレスポンスを確かめる。

やっぱ夏に出た『824SH』が自分の手にぴったり合うな…。

縦長だと親指が追いつかないし、多機能な割りに打ちの反応が遅いんじゃあんまり使えないよね…。
個人的にはワンセグとか、もう見られなくてもいいので、安くして欲しいぜ!って
ワンセグ登場してた当時と比べれば、かなりワンセグ熱は冷めてるんですが、まあ災害時にはラジオ聞ければそれでいいんじゃね?って思う。

時間のあるときに、機種変しに行こー。

でも機種変って何か書類とか要るんじゃなかったっけ?
それも調べにゃあかんのー。めんどい…。





■11月13日…[テレビデジタル化]
テレビ見に行った。
そろそろデジタルなのかなー、って思って。

売り場に行くと、やっぱでかい!横に!!(そりゃそうだ)

でも考えてみるとデジタル環境にすると、今使ってるテレビはもちろん、DVDレコーダーもアナログチューナーだから、
買い替えが必要になるな…。

いかん。
これは幾ら掛かるんだ…?
(;つД`)





■11月12日…[峡谷]
モンハン新モンスター出ましたね!
ベリュキュロスですか!

それよりも気になるのは新マップ『峡谷』!
『樹海』以来の新マップですよ!
(;≧Д≦)・:'.





■11月11日…[髪の毛]
髪の毛の右側がうまくはねない…。
その上に被さる髪が長いからかな。

そんなわけで、自分で切ってみる。
とりあえず剃刀を使って毛先に向かって薙ぐように。

自分でやると結構切りすぎちゃったりするんだよね。





■11月10日…[落書きブーム]
こんな落書きを殴り描きするのがマイブームです。
しょーもないブームではあるんですが、少しだけ休み時間が楽しみなオレがいる…。
(´・ω・`)





■11月9日…[西部優勝!!]
今年の日本シリーズ、やっぱおもしろかったー!
いいところで両チームの上位打線が事あるたびにやってきて、最終打席がラミレス。
最終回まで緊張感あった試合でした。

オリンピックの野球より全然面白かったところが、なぜか悔しい…。

しかし原ジャパンはどうなるんだろう?
日本シリーズではチラホラと精神力やプライドに任せた采配があったので気になる…。
選手も国内選手のほかに、当然メジャーリーガーが加わるだろうし、
そうなると、鋼鉄の意志で勝つための采配に徹しないと、
いろいろ物議を醸し出してくるような気もする…。

うーん。
(;≧〜≦)…?





■11月8日…[日本シリーズ]
日本シリーズおもしろいー。
スタートは大体18:00開始で、帰る時間が大体試合終了になるので、
ケータイで試合状況を確認するのが楽しくてしょうがない!

どっちのチームも、タイプが似ていて、
どっちも引かない。

今年の日本シリーズは、やばい!!





■11月7日…[今週の仕事量]
今週は仕事量が多くて、しんどい…。
その割りに内容が多岐に渡るしで、
ひとつ詰まったら、次の仕事も芋づる式に遅れる、というなかなか怖い予定だった。
休憩は、トイレに行く2,3分だけだ。

さすがに全部は出来なかったが、
なんとか来週頭には終わらせられる算段は立てられたのは、よかったのかなーと思う。

甘いか。
まあ、なんとかしたい。





■11月6日…[紙]
絵を描こうとして、紙を用意したとき、表と裏の区別がわからなくなった。
まだPCがメインではなかった頃は
紙の両面を手触りで調べていたことを思い出す。

いまやデジタルで描く時代だけど、そんな懐かしさなんかをちょっとしたことで浸れる気分になれるのも
境界を見てきて、さらに実感している身としても、面白い気がする。





■11月5日…[落書き]
昼休みに、またしても落書きブームが発生!
なかなか楽しいかもー。





■11月4日…[冬コミ]
コミケ受かりました!!
3日目『シ-37a』です。今年は30日、火曜日です。
あれ?前日まで仕事なのかな、このスケジュールだと(汗)。

これは、仕事納めの日に休まねばならぬのだろうか?
確認してみよう…。

さて出し物ですが、実は1年前から既に決めてたりしてまして、
それを出したいなーと思ってます。

といっても1年前には全然いいネタが浮かばなかったくせに、
時間の押し迫った今になって、ようやくポコポコと浮かんできて、
『これ、どーすんのさー?』という精神状態ですが…。





■11月3日…[グレパラ]
恒例のamazonめぐりをしてて、偶然見つけた『グレパラ』のDVD。

ただなんとなくで買ってみたんですが…、
いやしかし、吉成曜さんの作られた映像は、
ロージェノム対アンチスパイラルの戦いが描かれていて、
いやーもー、ラセンガンがカッチョ良すぎますね…っ!!

こ、これはオフィシャルにしてほしい…。





■11月2日…[2008年F1最終戦]
2008年度のF1最終戦、ブラジルGP。
日本では明け方に生中継で放送されてました。もちろん見てましたよ!
そして朝まで起きていた甲斐のある劇的な展開でした。

ラスト3週で順位を下げて、このままだと優勝回数の差でマッサがワールドチャンピオン。
しかしファイナルラップの最後コーナーで、ハミルトンがひとつ順位を上げて、1ポイント差で最年少ワールドチャンピオン!

すげー!こんな展開見たことねー!!
明け方に叫んでしまったw


今年のF1はこれで終了。
再来年には単一エンジン化も噂されるF1は、果たして何処へ行こうとしているのか?





■11月1日…[鳥の詩]
なぜか無性に『鳥の詩』を聞きまくってます。
もう一日中エンドレス。

でも、飽きない。




■10月31日…[バットモービル]
『ダークナイト』のバットモービルが、とってもイカしていたので画像を検索してたら、
その内の一



■10月30日…[バットモービル]
『ダークナイト』のバットモービルが、とってもイカしていたので画像を検索してたら、
その内の一枚に、F1と一緒に映ってる写真があった。

熱心なバットマンファンが勢い余って作ったコラかな、とも思ったけど、他にもあった。
ああー、宣伝なんですね〜。

カーというより装甲車に近いけど、ホントに走れるんだ。
バイクのほうは、撮影中は車に引っ張られてたって聞いてたので、こっちもてっきりモックアップだけだと思ってました。

まあそれはともかく、高くなければ欲しいなー。
ミニカーとかでー。

4,5万とかって、高すぎる…。





■10月29日…[ワールドシリーズ]
レイズ3敗。
ああ、ワールドチャンピオンになってほしいのに…。

万年最下位からリーグ優勝、かっこよかったです。
この奇跡が、また見たいけど…。





■10月28日…[クラナドPSP]
クラナドのPSP版がやりたくなって、amazonで注文してたものが、やっと来た。
近所とか通勤途中の量販店では売ってなかった。多分売り切れで。

とりあえず、手持ち無沙汰になったPSPを稼動させようプロジェクトの一環なんですけど(なにそれ)、
よく考えたら、もう冬の原稿をやんないといけないんだよね…。

もう、冬か…。
早い。





■10月27日…[リン・チーリン]
テレビで、動いてるリン・チーリンを始めて見た。
(レッドクリフの販促らしいですけど)

やっぱ、すげーキレイな人だと思った。





■10月26日…[ミスターブシ…]
今日の00。

ミスターブシドーはねーだろ、って思ったw
テレビに向かって『えー?』って言ってしまったw


グラハムさん…。
(;つД`)





■10月25日…[サイン]
今年の夏に、
ファミ通文庫の10周年キャンペーンで壁紙を描いたんですが、
それを高解像度で出力して作家のサインを入れる、というのがあるらしいんですよ。

で、今日サインしたんですが、
その出来が酷過ぎて、心の中でちょっと笑ってしまった…。

そういえば昨今サインを求められることが何故か多かったりしますが、
そもそもサインなんて書いたことないから、
描く度にまったく違っていて、笑えます。

こういうの上手く書ける人って、すげーなーって思う。





■10月24日…[円高]
会社の帰り道、
なぜか通路に行列が出来てる。
警備員までいて、列整理。

『なんじゃろか?』と思ってみてみたら、外貨換金の列でした。
あれか!
円高だから、今のうちに安いドルとかユーロ買ってんのか!!

それはともかく、列に並んでる人がほとんど若い女性だったことが、印象的。
(´・ω・`)





■10月23日…[そんなもんか]
早く帰りたいのに、
こういうときに限って夜遅くに、仕事が入ったりする。

あと、
今日は特に人に会う予定もないから、適当な格好でいいや、と思ってると、
なぜか一時間単位で人に呼ばれる…。

あー、もー!!
(;`皿´)〜З





■10月22日…[サイゼリヤ]
毒物を食品の中に仕込むことがブームなのか知りませんが、
それに関連した高校生の詐欺関連まで出始めた。

こんなことは、調べればすぐにわかることなのに…。

ましてや学校なんて、すぐに噂が広まるところだと思うので、
この生徒は卒業するまで、言われ続けるんだろうな。





■10月21日…[N820]
自分が使ってるケータイも通信規格の事情で、あと半年以内で買い換えないといけないんで、
量販店に行く度に、いいケータイはないか?と見て回るんです。
で、今日は『N820』を触ってみた。NEC製。

SHARP製は製品のレベルは高いものの、プリインストールされてるものがちゃちい反面、
NEC製はその正反対。
レベルは一段下がるけど、プリインストールされているのものは、
SHARPにはまず見られない見られないセンスのよさがあったりするから、
気になるんですねー。

一番初めに使ってたケータイもNEC製だったのも理由なんだと思う。





■10月20日…[総選挙?]
総理大臣がTVに映るたびに選挙選挙…とキャスターが言い出すが、
今の時期に総選挙やったって、
自民党は負けるか、良くて現状維持の結果しかないのに、
そんな当の自民党の先生のなかにも選挙選挙と連呼してる方もいて、
なんと言いますか、偉い先生のなかにも、空気読めないひとが居るんですねーって思った。

そういえば何代前かの総理ですら空気読めない人がいたな…。
(;´▽`)




■10月19日…[キーボード]
いままでメーカー付属品のキーボードではなく、
キーピッチが浅い、いわゆるノートタイプの押しやすいキーボードを使ってましたが、
最近よくエラーを犯しがちで。

そんなわけで、今回から直るまでメーカー品を使ってます。
あまり深いのは好きじゃないんですけどね…。

音うるさいし。





■10月18日…[PSP-3000]
普段なら、新ハードが出たとき誰かが買って騒いでるはずだけど、
誰も買ってないPSP3000。

あれ?
身内では、人気ない?

外見に誰でもわかる違いでもつければもっとよかったのではないか?と思ったりもするけど。
微妙なマイナーチェンジはなー。

PSPは、一年単位で型番を増やしていくんだろうか?
ウォークマンみたいに。





■10月17日…[冬コミ]
今年の冬コミは、
いつものサークル参加の他にも、いくつかの少し違う展開が待ってるかもしれない。
半年前には、自分では考えられなかったことが起こりそうです。

それも誰かが狙っていたかのように、複数のことがひとつに関連付けられていることも、
当事者の自分でも、不思議な気がしてたまらない。

捨てる神あれば、拾う神ありですね。
本当に、ありがたいです。

時期が来れば、いずれ発表していきますのでお楽しみに!

マジで気合入れたいと思った!





■10月16日…[カラムーチョ]
なぜだか休日に『カラムーチョ』を食べるのがマイブームです。
甘辛いポテトもいいし、
食べた後の唇についてるスパイスを舐めた際に感じるピリ辛感も、またいい。 た、たまらない!

普通に買うと、150円くらい掛かるけど、SHOP99で買えば安く買える。
その節約感もたまらん。





■10月15日…[ブラッディマンディ]
ドラマの『ブラッディマンディ』、意外に楽しい。
突拍子もない展開だけど。

ハッキングをするイメージを、鳥が滑空するシーンにしているセンスも好きです。
折原マヤ役が吉瀬美智子さんなのも、ツボだったのかも。





■10月14日…[オールハイレベル]
リズム天国がようやくフルハイレベル達成。嬉しい!

でもその反面、
電源を入れる楽しみを失ってしまった寂しさもある。





■10月13日…[超造形魂2]
超造形魂でモンハンフィギュアの2が出るらしい!
ゲームショウで発表されてた。

ラインナップは、ラージャン、ババコンガ、目玉はクシャルダオラかなー?
(ほかにも2種類あったけど忘れた)

しかし1のナルガの分割線はひどかった。
(普通は毛の生え際から分割して、隠したりするものだけど、
こういうところは、どうもプロの手際とは思えない)

2は筋肉系も多いし、
特にラージャンは、危険なニオイがするな…。





■10月12日…[週間そーなんだ]
本屋に行ったら、親子連れがやってきた。
なんじゃろか?と思ってみてみると、
父親が『週間そーなんだ』を手にとって、『これだこれ!』と、レジに持って行った。
多分小学生の間では、人気があるんだろうなー。

大人の自分も、ちょっと気にもなってたけど(笑)。




■10月11日…[ハルヒとクラナド]
家のレコーダーを整理するとき、ハルヒで野球の回があった。
今期から始まったクラナドでも、野球の回があった。

野球、好きなんだな。
京都アニメーション…。





■10月10日…[ラギアクルス]
ゲームショウ行った。
モンハン3見てきた!

リオレウスとラギアクルスが威嚇し合ってるムービーに萌えたw
海竜さん、水中にいるとき背中の突起が発光するんですねー。
あと水中戦闘は、ランス系が有利なのかも。

しかしどうでもいいんですが、ラギアクルスを変換したとき、『羅偽悪留守』と出て、意味もなく、萌えw





■10月9日…[終盤のリズム天国]
時間の合間にコツコツと、長らく続けてきたGBA版『リズム天国』も、
『忍者』をハイレベルにすることができて、
ようやくノーマルゲームを全部ハイレベルにできました!

あとはリミックスゲームの6、7,8をクリアすれば終わる…。
でもおもしろいねー、リズム天国。
なんで当時止めちゃったんだろう?





■10月8日…[24シーズン6A]
あまりの睡眠不足気味で、深夜放映中の『24』は、なるべくレコーダー予約に切り替えることにした。
(それが普通といえば普通なんですが)

いつもなら眠くなったりするんですが、業務に緊急のものが突発的にあるお蔭と昼休みの昼寝で、
なんとか維持できてはいたが、
いやー残業時間に突入すると身体がプルプルしてきて、どうも休息を求めているようです。

しかし、もうすぐ『24』も終わる。
今回は、どんなラストが待っていることやら…。





■10月7日…[らきすたOVA]
『らきすたOVA』やっと見た。

あんまりらきすたっぽくなくて、逆に意外。
ドラマCDのほうが、よっぽどらきすたっぽいことも、意外といえば意外。





■10月6日…[24シーズン6]
この時期になると、毎晩最新シリーズを放映する『24』。
今年もシーズン6が放映です。

お蔭でねみーです。
寝不足です。

しかし、よく人が死ぬドラマだな、『24』って…(笑)。
あと最近はよく核爆弾が爆発して、一種の恒例行事になりつつある。

色々ひどいな、と思う。





■10月5日…[トラウマE]
(Dの続き)
そんなこんなで、
話をしたディレクターからは、後ろから音も立てずどっさりとドラマCDを渡されたりして。
その量に驚きつつも、やっぱり自分でも欲しいから、
秋葉原をハシゴしつつ同じものを全部買い。
その中でもドラマCDの@なんて、今聴いても当時の感傷とリンクして、
心の中に熱いものが走るのを感じる。

結局1ヶ月くらい、今思えば鬱状態に陥っていたと思う。
以後どっぷり作品につかることになる。


そのゲームをやって以来だろうか、
キャラクターには、配置に決められた意味や理由があることを知り、
なぜその配置なのか、
制作者がそれに込めた願いや目的を知ることのほうが面白いのでは?と思い始めた。

必要以上にキャラクターに思い入れることはなくなったが、
それ以上に面白く感じられることが、他にある。

それが楽しみで、僕はまた作品を見るのだ。





■10月4日…[トラウマD]
(Cの続き)
このゲームで衝撃を受けたのは、
どの女の子を選ぶとかいうものの他に、
友達との関係に軋轢を生ませる、という部分だった。

主人公には慎二という親友がいるんですが、これが凄くいい奴で。
女の子の選択とは別の部分で、この関係が歪んだりしていく部分が、精神的にかなり堪えてしまった。

またもうひとつのテーマに、
人は、清濁を併せ持つもの、というものがある。
その表現は、単にギャルゲーという枠を大きく超えているように思えて、
只只圧倒されていた。
(続く)





■10月3日…[トラウマC]
(Bの続き)
その日から毎日、仕事から家に帰ると、ずっとやってた。
仕事を始めてからは、
翌日に仕事がある平日は、夜更かしすると仕事に差し障りがあるので、
意図的にゲーム自体を避けてたが、どうもこればかりは、放っておけない。
結局ドリキャスが壊れるまでプレイしてたことを、今でもはっきり覚えている。

1人、2人と終え、あまつさえ自分にとってはありえないフルコンプ(笑)とか達成、
その結果に満足しつつも、
しかしゲームの内容から、ずっと気分が優れない…。

そこでギャルゲーに詳しい当時のディレクターにそのことを話してみたら、
ニヤリと笑い返ってきた言葉が、
『伊藤さん。それは去年一番売れたギャルゲーです。しかも鬱ゲーですよw』
というものだった。





■10月2日…[トラウマB
(Aの続き)
『君が望む永遠』
なんて狭く、そして閉鎖的なタイトルだろうか。
言葉から連想されたのは、究極の個。
あるいは、閉じ切った願望。
しかもギャルゲーである。
ギャルゲーって、目の大きいアニメな2次元女の子と、その子が喜ぶ選択肢を選んで仲良くなったり、
あまつさえPC版ではエッチなことするゲームですよ!

当時、『そんなことして何が楽しいんかいな』と意識していた節もあり、
買っていたファミ通の端で目にするたび、『これに手を出したら終わりだよな』と、
内容も知らず勝手に思い込んでいたが、ふとしたきっかけでこれをプレイしたとき、
世界が変わった。変えられてしまった。


自分が考えていたものと、全然違う!(いい意味で)

---友達の女の子から告白され、とりあえず付き合ってみたものの、
それまでつるんでいた大事な友達との関係が崩れ、困難を迎えつつも、
それでも先へ進んだ結果に訪れる、これでもかというほどの幸せな日常。

1章は考えていた範疇だったが、問題は2章だった…。


それまで中身だって全然知らない上に、勿論展開だって初見だったから、
特に、1章と2章の繋ぎ方には、精神的にバックドロップを食らわされた、というくらい衝撃的な感じだった。

(その後色々調べていくと、PC版発売時には、雑誌に1章の体験版がついてたらしい、とかを知る。
なぜそのときに波に乗れなかったのか、とあとで悔しい思いで一杯になる。
どうでもいいことなんですが(笑))


2章の内容に関しては、究極のネタバレでもあるので書きませんが、
知ってる人は笑ってくださいw
恐らく自分は、ほぼ完全に、作り手の罠に嵌まったクチでした。
(続く)





■10月1日…[トラウマA]
(@の続き)
それから電車の中で、ずっと考えてた。
でもやはり、アニメの中では思い当たらない。
自分はアニメも実写のドラマも表現の手法は違えど、同列に見てるので、
ドラマなら幾つか思い当たる。
(踊る大捜査線(TVシリーズ)とかやまとなでしことか救命病棟24時(第2シリーズ)とか。確かにドラマばっかりだ)

そのほかにも何かあったよな、とさらに考えてみたところ、
あった。
でもアニメじゃない。
ゲームだった。

もう5、6年ほど前だっただろうか、『君が望む永遠』というギャルゲー。
元々PCなんですが、自分がプレイしたのはドリキャス版だった。
しかしそれが、ギャルゲーに関する自分の評価を180度変えてしまうほどの物であることに、
当時は知る由もなかったのである。
(続く)





■9月30日…[トラウマ@]
『コードギアス』の最終回はどうだったか?と聞かれた。
なんとなく予想していた展開のひとつだったので、特にこれといってない、と
答えたら、ひどく残念がられてしまった…。
熱く語り合いたかったらしいが、予想を裏切る淡白な反応に落胆したらしい…(笑)。
(詳しく言えば、既に最終回から数日過ぎており、
自分の中の熱も次クールに開始する注目作品に方向が向いていたので、そのときの熱も冷めていた。)

その話の流れで、『伊藤さんは、何か心にトラウマを受けたアニメはないんですかッ?』と言われ、
限られた時間の中でそれなりに必死に思い出してみたものの、
どうしたことだろう。
何も、浮かばない。

かろうじて思い当たったことが10年前の『エヴァンゲリオン』くらいだったので、
そう答えてみたんだが、
しかしどうも、それ以外にあった気もする。
(続く)





■9月29日…[やっとハイレベル達成!]
ずっと続けていた、帰りの電車での『リズム天国』。
やっと…やっと『ゐあひぎり』で、ハイレベル達成…っ!!

長かった…。やってもやっても最後のスロータイミングでの2匹斬りを失敗して、
平凡レベルで終わってたけど、足でリズムを取ったら偶然にも上手くいったのです!!
嬉しい。




■9月28日…[不調]
ここひと月くらい、じつはまったく絵を描く気が出ない。

いままで目が回る忙しさから、ようやく開放されたという気の抜けた部分もあると思うけど、
しかしこの長さは、今までと少し違っていて、どうしたもんか、という不安もある。

さて、どうしたもんか…。




■9月27日…[マクロスF最終回]
『マクロスF』最終回見た〜。

大団円になったのは喜ばしいといえばそうなんですが、
詰め込みすぎ?というかご都合主義的?
今までの展開と比べて、あんまりサプライズがなかったのが、あっけなかったというかなんというか。

9月最終週は続いてきたシリーズの終了週ということで、最終回がバタバタと放映されますねー。
特に今期の『コードギアス』は、OP時と30分後の状況が、まるで違うという展開が毎回のように繰り出されているので、楽しんで見てました。

最終回も楽しみです。





■9月26日…[ガンダムコレクション7DX]
今月号の『ホビージャパン』を読んで、『ガンダムコレクション7DX』が既に発売されてることを知ったので、買いに行った。
4個買って、
・アドバンスド・ウーンドウォート(エゥーゴカラー)×2
・アドバンスド・ウーンドウォート(ティターンズカラー)×1
・ユニコーンガンダム×1
やったー!
一番欲しかったユニコーンガンダムが出た!

しかし、ウーンドウォートだらけだなー。
新武者頑駄無も欲しかったところだけど、それは望みすぎか…。

DX版は金、銀カラーが無いのがいい。
あれはどう見ても手抜き商品にしか思えないし。





■9月25日…[ソルジャーコレクション]
『ソルジャーコレクション』やった。
『スーパースターソルジャー』『ファイナルソルジャー』『ソルジャーブレード』
超懐かしい〜。

できれば『ヘクター’87』を入れて欲しかったけど、あれはファミコンだから無理か…。





■9月24日…[リズム天国その2]
そんなわけでコツコツやってる『リズム天国』。
最近では『ゴールド』より好きだ!

一応全部ハイレベルにすることが目標ですが、たまに現れるパーフェクトキャンペーンも狙っていて、
なかなかイイ感じに進められてるような気がする。

でも相変わらず、『ゐあひ斬り』はハイレベルにできない…。
OTL





■9月23日…[リズム天国その1]
DSの『リズム天国ゴールド』をやり始めてから、
GBAの『リズム天国』にも火がつき始めて、
今では帰りの電車でやってます。

リズムに合わせてボタンを押すだけだから、楽でいいです。
電車の中でも出来ます。
『ゐあひ斬り』が好きだけど、ラストの2匹斬りがどうしても出来ない…。
あれ、難しい…。





■9月22日…[はじめの一歩再アニメ化!]
はじめの一歩がまたアニメになってくれる。
嬉しい!
良作のアニメだったから、復活して欲しいと思ってました。

ヤッターマンよりよっぽど、こっちのほうがいい。個人的に。





■9月21日…[クーラー]
クーラーを使いすぎたせいか、点けるとヤなニオイがする。
適度にパーツを掃除したいところだけど、分解できない古いやつだから、ほとんど汚れが残ったまま次シーズンに持ち越すことになる。

掃除したい…。





■9月20日…[続・モンハン3を考えてみる]
モンハン3考察その2、武器編
武器はどうだろう?種類は増えてるんだろうか?

しかし現時点で既に10種類。
攻撃レンジは大体埋まってる。
残っているのは、ゼロ距離、そして高速移動系射撃くらいしかない。

イレギュラー系としては、鞭や蛇腹剣などのしなり武器系。
ただこれって、ソウルキャリバー・アイヴィーの剣のように期待はされつつも、イレギュラーすぎて微妙、とかいう展開になりがちなので、
どうしたもんだろう。

願わくば、これらの予想を超えた武器が出るといいな…。





■9月19日…[モンハン3を考えてみる]
来た!
『モンスターハンター3』情報!

海に潜れて、でも通常通り武器とか使える仕様って…!
なんだろう。
通常移動に慣性が加わるようなものだろうか…?(汗)


でもきっと、こんがり肉は、Wiiのコントローラーを回して焼くに違いない。





■9月18日…[琢磨テスト]
今日は琢磨がトロロッソでSTR3を試乗する日だ…。
ファンとしては、なんとかブエミよりいいタイムを出してもらいたい!と思います。

ただ来年はカスタマーカーが禁止されるので、いまの進撃が続くとも思えないので、
なんというか間が悪い感じですねー。
(スーパーアグリが存続していてもこの問題は残っていたはずなんですが…)

難しい。





■9月17日…[リズム天国ゴールド
発売日から、合間を見つけてちょくちょく進めている『リズム天国ゴールド』。
なんとかスタッフロールまで終えられた。
長かった…。

あとは周りに出来たバージョン2をクリアしていくだけです。

個人的には、『シューティング』『犬忍者』が好きだったけど、
『ピンポン』が思っていたよりも自分の中で大きくなっていたことが意外でもあります(笑)。





■9月16日…[ミスチル]
ミスチルを最近聞き出した。
『ドクターヘリ』の劇中で、いいタイミングで『HANABI』がかかって、いつもいい感じなのです。

ミスチルを本格的に聴くのは、cross road〜終わりなき旅以来で、久しぶりです。





■9月15日…[シンガポールGPへ]
次のF1開催地『シンガポール』は、初のナイトレース、しかも市街地!
いやー、ひとりで楽しみです!

とはいえ、市街地はバレンシアの例があり、路面状態は悪く、オーバーテイクも期待できないし、
そう、あとひとつの問題点は、やはり夜のレースという点。

そこが楽しみでもあり、不安でもあり……。





■9月14日…[設定つくり]
連休中は、思いついてから5,6年くらいになりますか、
オリジナルの『MOON BLADE』の設定なんかを考えてたりしてた。

その世界の情勢とか宗教とか設定とか、じつは細かいところはなんとなく考えていたものの、
改めて思い直すと、実は考えていないところがモロバレで、部屋の中でひとり、ちょっと恥ずかしかったりした…(笑)。





■9月13日…[PSP−3000]
どうやらX-link.kaiが、正式サービスとして認められるらしい。
PS3に繋げれば、あの回線状態が不安定極まりない状況が改善されるらしいです。

すごいな。
遂にPSPのネットプレイもハードメーカーに認められるようになったのか…。

それはそうと、PSP-3000。
画面がキレイになった、となかなか話題沸騰で自分もwktkしたりしてましたが、気になる情報がひとつ。
どうも画面をキレイにしたせいで、稼働時間が30分短くなってるらしい…。

なんだそれw 
PSPで30分も短くしたら、ラオシャンロン2、3回狩ったら、もう電池ランプが点滅状態だろwww
使えるのだろうか?携帯ゲーム機として。





■9月12日…[来年のトロロッソ]
どうもトロロッソは、現在のドライバーが二人とも交代する、と自分は考えてます。
スコット・スピードの件もあるし。

そうなると候補は、佐藤琢磨、ブルーノ・セナ、セバスチャン・ブエミーになるんですが、
ベルガーの性格からいえば、佐藤琢磨、ブルーノ・セナあたりが有力になるのかな、と思う。

しかし実際に佐藤琢磨がトロロッソで走るのかと思うと、少しドキドキする。
中島Jr.が他のドライバーより、もう少しガッツのある走りを見せてくれたらね…。





■9月11日…[まあ分かっていたけど]
ちょっと前に結婚した同僚のお祝い会、というか、半分呑み会に近い会。

でも、なんかダメですね。
やはり自分は、こういうところは合わない…。
後輩が気を使ってくれてるのが、心苦しい。

前から分かってはいたんだ、オレも。





■9月10日…[らきすたドラマCD]
『らきすた』のドラマCD買った!
背景コンビの出番が多くて、嬉しい内容でした。

でも『らっきーちゃんねる』は、もうちょっと絞れた気もしますね…。
紅白のくだりとか。





■9月9日…[コローの評価]
後輩と美術の話になったとき、この前コロー見に行ったよ!と切り出してみた。
『え?ああ、コロー…』と微妙な感じになってしまった。

そうか、そんな評価なのか。
まあいいけどね…。





■9月8日…[スパとバレンシア]
F1.
やはりベルギーのスパは、レースが白熱して面白い…!
このひとつ前のバレンシアが、しょーもないレース展開だったのが嘘みたいです。

耐久レースみたいな展開って、F1が求めるものとは違うよね…。





■9月7日…[アマゾンの枠]
最近『amazon』のサイトに行くと、よく丈夫の画面表記が壊れる。
それはもうバッキバキに。

あと昼間って混んでるよね。12時から13時の間とか。
みんな、見てんのかな…。





■9月6日…[360]
『Xbox360』。ちょっと迷ってます。
新価格が魅力的過ぎる…。

同僚に聞くところでは、PS3よりもソフトが揃ってて、いいらしい。
特に『オブリビオン』を褒めてたな…。

『アマゾン』で普通に買える様になったら、考えてみようかな。
そういえば、家では初めての次世代マシンだ…。
(↑遅れてるw)




■9月5日…[PCで絵を描いてると朝]
ここ1週間くらい、帰ったあとPCで絵を描いてると、
気が付くと寝てて朝、というのがよくあった。

しかもほとんど筆を進められず、ちょこっと手を入れただけで終わり、みたいな。

身体が、拒否してるのかのう…。





■9月4日…[プロと仕事するのは楽しい]
ほぼ腹いせに、他のチームの仕事もすることにした。
このままだとオレの心が持たないw
今のチームは、仕事の進め方が分かってない人が多すぎる。

その点、他のチームから受けた仕事は、プロと仕事をしているようで、気持ちいいです。
本来はそれが普通なんですが、
その普通のことさえ出来ない人が本当に多いところが、困ったト・コ・ロ★

しかも見張ってるやつがいるみたいで、あまりぶっちゃけたことを書けないのが、
心苦しいんですが…うおー、書きてー(笑)。





■9月3日…[愚痴その@]
チームの人と相談して、仕事のスケジュールを切った。
相談というか、しょーもない業務委託や身勝手な業務選択から零れ落ちた作業のフォローを、いつするのか、というグダグダな内容であったんですが。

フォローする人はもちろん、オレ。
(;≧д≦)〜З

あやつめ。
初めから逃げる気なら、でしゃばらないでほしいものです(←独り言w)。





■9月2日…[辞任会見]
福田さん、総理大臣辞めちゃいましたね…。

たまたま辞任会見を見てましたが、冒頭の捲くし立てるように言い切った辺り、
以前から辞めたかったんだろうなー、って思った。
言ってやった感が、彼の顔からとても出てたと思う。

数年前の小泉政権時代、
抵抗勢力と戦う様をメディアを利用して垂れ流し、
全国民を見事に煙に巻いている最中に次々に可決していった法案達が、
今の自民党と日本全土を軋ませている困窮した現状。

小泉の残した置き土産は、退陣した今でも様々なところで、
確実にダメージを与えて続けている。

次の政権も、きっと泥まみれになるんだろうな、と思うと、
なんか、せつない。





■9月1日…[9月1日]
9月。
学生さんの夏休みが終わったのか、また電車が混むようになった。

そして夏休み期間定時に着いていた電車が、2,3分遅れるように…。
朝の2,3分はとても重要なのに〜。





■8月31日…[仕事日その2]
さすがに、今日仕上げないとマズイ。
コードギアスR2もほどほどにして、なんとか仕上げてみました。
皇帝ルルーシュ!

そんなわけで、各作家さんが1週間単位で更新し続けているファミ通文庫10周年イラストの白兎版が、
今週ファミ通文庫サイトにアップされます。

いつ更新されるのか知りませんが、1週間の予定です。
よろしければどうぞ〜。




■8月30日…[仕事日その1]
8月最後の仕事がやってきた。
これを終えればようやく次に移れる。

と、思っているけど進まない。
なんでだ。





■8月29日…[コロー展]
コロー展行った。
6月から上野の西洋国立美術館でやってて、開催日が今月末までというから形振りかまわず行ってみた!
今月までって、明後日までだし!

金曜は20時まで開館というから、さぞ館内も人がまばらで、じっくり見られるんだろうなーと思ってたけど…、
なんだろう、この人の多さは…。

おかげであんまり見られなかった。
そもそも仕事帰りに行ったから、一時間しか館内に居られなかったんですけどね…。





■8月28日…[ミステリーUFO]
気になる…。

ミステリーUFOのCM…。

あれは、本当にああなんだろうか…?





■8月27日…[魂造形]
魂造形のモンハン買った!
数少ないモンハン造形なのでちょっと期待してたけど、やっぱり安いとこんなもんなのかな…。orz

ウチの守護神リオレウスさん(解体新書版)の御尊顔が凄すぎるのか、
ていうか、解体新書版は触ると必ず棘が刺さって痛いんですが、魂造形はなんというか、ゆるいというか優しいというか。
ナルガクルガの顎は、分割する必要があったんだろうか…?

それにしても箱ひとつで、それぞれ一個ずつしか出なかったから、
アソート決まってるのかなー。

ティガレックスは、もう一個欲しい。





■8月26日…[星野ジャパン]
星野ジャパンが、ボロボロになって帰ってきた…。
。・゚・(ノД`)・゚・。
故障者も続出で、まさに満身創痍。川崎まで…orz

しかし韓国野球、強いですね…。
キューバすらも倒してしまった…。

WBCはどうなるんだろうか?





■8月25日…[北京オリンピック]
北京オリンピック終わっちゃいましたね。
いろいろな場所でいろいろな揉め事があって一時期はどうなることか、と思った中国開催ですが、
蓋を開けてみれば、普通に楽しかったです。
(自分はテレビで見てるだけでしたが)

特に開会式はいろいろな偽装ギミックが発見されましたが、
個人的には今までのオリンピックの中では表現の方向性が分かりやすくて、一番好みだったかもしれない。

むしろ不安になったのは閉会式で行われたロンドンの演出のほうで、
うーんこっちは微妙かも。
ロンドンオリンピックロゴは今までにない感じで、スゲーかっこいいかも!と思いましたけど。





■8月24日…[今日締切り]
仕事です。
延ばしてもらった仕事を、今日上げなきゃいけません。

といってもほとんど出来ていたので、特にこれといって苦労するところはなく、すんなりフィニッシュ。

いやー、事前にある程度進めておいてよかった…。





■8月23日…[結婚式]
結婚式行った。
同僚兼友人です。

家から微妙に近い距離だったから、余裕こいてたら、
挙式に遅刻して、見事に出席できませんでした…!(バカ)
後輩から「本当にこの人は…(どうしようもないものを見る目)」と笑われる。

で、続く披露宴ではアポなしでマイクを渡され、新郎に関するスピーチをすることになり、一瞬頭が真っ白になりました。
なぜ、オレなのか。
正直、ギリギリです…(笑)。
もう何を話したのかも憶えてません。
ああいうのは、本当に事前打ち合わせがないんだな…と思い知らされたりして。

まいった。
(;*≧ω≦*)





■8月22日…[外見]
コミケでも言われたんですが、
ヒゲとか髪の毛を伸ばしてたり、メガネを変えたりしたせいか、『一瞬誰だかわからんかった…』と、よく言われた。

中身が変わってないあたり、外を変えたところでも、
あんまり意味はないのかもしれませんな…(笑)。





■8月21日…[鼻毛カッター]
遂に我が家に、『鼻毛カッター』を導入…!
早速、試しに使ってみる。

いーねー。
鼻の穴の出口付近に生えてる細かい毛を、ゾリゾリ切れるというのは、なかなか画期的です!
単三電池、1本用意するのが意外に大変だけど、こういうマシンがひとつあるだけでも、結構違うんだろうなー、って思う。





■8月20日…[申し込み]
冬コミ参加申し込み書、書きました。
最近のサークルカットは、時間が余り使えなくて、
なにかで描いたものを使いまわすことが多かったけど、今回はカットもそれ用のものを描いて、気合を入れてみる。

郵便局で支払いするとき、局員の人が振込用紙を見ただけで金額を言ってくるあたり、
やはり他にもいるんだな、と嫌でも認識できちゃったりして、
同人誌の代表的イベントであることを改めて思わせる瞬間でした。





■8月19日…[翌日]
やはり、
眠い…。

だめだ。
やっぱりイベントの後は、休養を取らないと…。orz





■8月18日…[翌日]
昨夜食べたメガマックで胃がもたれてます。
そして身体の節々が、筋肉痛で痛くなる(笑)。

例年は、翌日は休養を充分とってたんですが、今年は頑張って出社しました。
しかし、やはりといいましょうか、睡眠時間が全然足りず、気を抜くと眠くなります。

そんなわけで残業はほどほどにして、早めに帰ってみた。
といっても眠れるわけでもなく、次回の参加申込書を書いて、残ってる仕事を少しして。





■8月17日…[夏コミ74]
夏コミお疲れ様でした!

昨日の猛暑に少しだけビビリが入ってましたが、一転ヒンヤリ気味でしたね。
長年コミケに参加してきて、ここまで気温が低くて過ごしやすい夏コミは、初めてでした。

自分は後方で弾(というか新刊)を補給してるだけで、そのひんやり空気も充分堪能できたんですが、
いや、ダンボールの空ける順番にも、いろいろとコツがあったりするんですよ!と言い訳しておきたい!

残るかな、ヤバイかな、と不安だった弾…つまり新刊は、値段が低かったせいか無事終わりまして、
結構マジでホッとしています…。
お買い上げいただき、本当にありがとうございました!
よかった。

ちなみにマジキューのページにあるラフは、実は全部描き下ろしでした(笑)。
というかマジキュー原稿以外は、全部そうなんです。
自分、じつはほとんど落書きってしないんです。

差し入れもありがとうございました〜。
ナボナうまっ。マドレーヌもうまっ。

そして早めに帰る筈でしたが、実は会場で編集さんに聞いてみたら、
めでたく延ばしていただくことが出来まして、閉館まで居ることができました。
そして友人に色紙を描かされましたが、なんか変になってしまった…。

あとガムテープ。あれはどうしても隣のサークルに転がってしまいますね…。
今度は名前書いとこう、と思った(←子供かよ(笑))。


さて次回参加予定は、冬コミとなります。
今まで以上に、頑張りたいと思いますので、こちらも宜しくお願いします。





■8月16日…[またもや前日搬入]
前日搬入をする。
会場に着いたときに雨が降り出し、ヤバイかなー?とも思ったけど、パラパラとだけで済んだ。

そこまではよかったんですが、会場で搬入していると、ダンボールを積んでいるだけで珠のような汗が滴り落ちてくる。
メ、メガネが、汗で〜。

このままだと、明日はマズイかもしれない…。
体力も、今年の夏に全然対応出来てない…。





■8月15日…[トップ、微妙変更]
トップページを微妙にスッキリさんにしてみた。
うちのイーモバイル端末だと、アニメGIF読めないくせに読み込むから、普通に1ページ制限をオーバーしちゃう…っ!

そんなわけで、いままでのアニメバナーを止めて、
なんとなくクリアー感がある絵にしてみた。

正方形だと今までと勝手が違って、ちょっと押しにくいかもしれないですがー。
っていろいろやってたら、もう2時過ぎた。

今日も結局原稿できず。
いつやるんだ…。





■8月14日…[本、完成]
本できたー!

結構ドキドキしながら、紙袋を開ける。
この一番最初に手に持つ瞬間が、いつもたまらない。

今回は、いつもの紙の表紙にPP加工してみた。
たしかにツルツルしてるけど、なんかいつもと違う感触で、少し戸惑っていたりして。
自分、マット好きだもんなー。





■8月13日…[更新計画]
サイト更新して、頼まれてた同人原稿送ってホッと一安して
トップページのデザインいじってたら微妙に詰まってしまった…。

今回の表紙その1では改変できなかったけど、
出来れば近日中に間に合わせたいなー、なんて思ったりして。

ちなみに今週末締切りの仕事は、週頭に手を加えた以降触ってません…。
やっべえー(笑)。
(;*≧ω≦*)





■8月12日…[2度寝]
家に帰って一休みすると、猛烈に眠気が襲ってきた…。

しばらく目を瞑っていて気が付くと、3時。4時間くらい寝てたっぽい。
微妙な時間だけど風呂に入ってから、もう一度寝たら遅刻しそうになった…。

2度寝はこわい。





■8月11日…[久しぶりの日記だー]
同人が終わっても、一週間後には締切りがあり(コミケ当日だー)、まだまだ予断を許さない状況が続いていますが、
とりあえず線画は終わらせた〜。

これで少しだけゆっくり出来ます。
といっても今週はサイトの更新、発注した同人が中頃に仕上がってくるので、
変な緊張感があったりして…。

あと久しぶりに日記書くと、変な感じ(笑)。





■7月28日〜8月10日…[超忙しかったので、まとめた]
ということで、お久しぶりです。
ここのところ、もう熾烈を極めて忙しかったです。

会社に行って、ちょっと残業して、帰りの電車で立ちながら寝て、家に着いたら5分以内にメシ食って、
自分の部屋に篭って4時まで作業、3時間寝て会社行く…、
それが2週間続いて、本当に休みがなかった…。

こ、こんなのは、初めて…っ!!

あと、夏はちゃんと睡眠時間を取って、水分とか栄養とかも取らないとヤバイじゃないですか?

ある朝では、脱水症状気味でフラフラになりながらも会社に行ったり、
ふと目が覚めると、『愛KUNって多分ヴァジュラの幼態だよね!』と何故かそんな予言めいた内容が頭の中をを駆け巡ったり、
『パンツじゃないから恥ずかしくないもん!』とか言ってるけど、オメーのはそもそもスクール水着だろうがッ!!と、編集作業中に意味もなく激昂したり、
オレ歴史のなかでも初めてなことが多々あったりして、
いやーまいった!

最近暑すぎるのが問題なのかなー(いや、違うか(笑))。

さて、肝心の夏新刊ですが、すでに入稿は終わってるんですが、微妙に不確定というか不安要素があるので、
決まり次第、お伝えしようと思います。

そうそう、今回のコミケは、入場するときに手荷物検査があるらしいです。
考えただけでも、大変な開催になりそうです。





■7月27日…[夏休み終了]
ああ、今日で夏休みも終わりか…。
短いようで長い休みだったな…と思う反面、何にもしない夏休みというのも懐かしいなー、と思う。

さて、今日が時間をふんだんに使える踏ん張りどころなので、久しぶりに栄養ドリンクでも飲んで頑張りますか!





■7月26日…[疲れが]
おかしい…。
ちゃんと寝てるはずなのに、疲れが取れない…。

夜明けまで作業して、疲れ果てたら寝る、とかいうことを
一週間やり続けたらこんな感じになるんだろうか…?


でも、終わらない…。





■7月25日…[グダグダ]
ここ1週間、夏休みを貰っているので、家の中でグダグダしてましたが、
家から出るのはもっぱら真夜中にコンビニに行くくらいで、毎日出るのもアレなので数日分をまとめて買ったりします。

月曜のジャンプ、水曜のマガジン、金曜のファミ通、と2日経つと棚から消えてしまう週刊誌は、
定期的にでも出掛けないと買えないので、暑いといえども仕方ないというか…。

でも昨夜は日を跨いだくらいに店に入ったのが良かったのか、
ちょうど金曜発売の雑誌を並べていたくらいだったのでマガジンとファミ通を同時に買えた〜。

しかし、本当にグダグダだな(笑)。





■7月24日…[この展開は、たしか前にも]
うーん。
やはりというか、なんというか、週明けの締切りではどうも原稿が出来なさそうっぽい…。

本の仕様を変えればなんとか出来る…のかも。

しかしこの展開で、過去にいい思い出がないところが、妙に引っかかるな…(笑)。





■7月23日…[奇妙な夏]
今年の夏は、なにか変だと思う。

セミの声が聞こえてこない…。
ひぐらしの鳴く声も、今年は一度も耳にしていない。

うーん。
家の周りだけなのだろうか…?





■7月22日…[髪]
切りのいいところを見計らって、夜、髪を切りに入った。
2,3ヶ月くらいぶりでした。

余り長さが変わらないけど、
ボリュームを落としてもらったので、
頭が軽いです。
あと髪の毛が、すぐ乾くー。
楽ちん。



■7月21日…[無事復帰]
昨日は一日中寝てたくせに、時間になるとやはり眠くなる…。
でもそのおかげか、なんとか復帰できた…。
よかった…。





■7月20日…[謎の不調]
朝起きてから、
原因不明の嘔吐感に襲われる…。

目を少しでも長く閉じると、開いたときに平衡感覚がなくて、揺れている感じ。それに酔ってしまうような。

軽い熱中症か、脱水症状か。
こんなことは初めてです。

起きてても気持ち悪いので、一日中目を閉じてたらずっと寝てたみたい…(笑)。
だいぶ、疲れがたまってたんだな、と思った。





■7月19日…[リッジレーサーズ]
作業の合間に、
なぜか『リッジレーサーズ』をやりだした。
新しいPSPにしたとき、メモリーカードも交換したので、
セーブデータが入ってないから、初めからやってます。

ぎゃりぎゃりぎゃりぎゃりとするドリフトが超たのしー!!





■7月18日…[そして夏休み]
今日から、少し早い夏休み。

早速動き出したいところですが、週頭の多忙ぶりが体にきてたので完全休養に充てることにした。
特に肩がこって、もう堪らん…!





■7月17日…[ミニノート研究]
ミニノートを見に行った!
先週既に出ていたらしいEeePC901視察がメインですけど、他のも触れればいいな、と思った。

901、キーボード小さいねー。配列が少し違うようで、慣れないと打ち間違いそう…。
でも画面はクリアでキレイだった。

反面期待はずれなのが、HPのミニノート。
打ちやすいけど、画面汚い。つか滲んでる…。
こんなモニターをずっと見続けてたら、視力が落ちるよ…。
あと、熱い。 夏は、使ってられない気がする。

そして意外にも最高評価なのが、MSIの「Wind Notebook U100」。
キーボードは打ちやすいし、画面はクリアだし、HDは80Gあるし。
欠点はOffice系がバンドルされていない、というところくらい。 あとは質感が一番チープ(笑)。
でもここは、値段を考えれば仕方ないのかな…。

しかしミニノートは、触ってみないと分からないもんですね…。





■7月16日…[靴]
前をひょこひょこした歩き方をした若い人が歩いてる。

どうも、靴が合ってないらしい。
あーそれ自分も体験しましたよ(笑)。
履くもの間違えると、ホントにキツイよねー。

まあ検討を祈る…。





■7月15日…[ひとつの山が過ぎ]
本業のほうも、一通り仕事が終わっちゃった…。
目が回るほど忙しかったけど、楽しかった。




■7月14日…[修羅場3日目]
修羅場第3日目。
昨日線を終わらせていた分を仕上げて、
ラスト一枚、というところで詰まる。

正直、何も浮かばない。
いや浮かぶけど、それをやってたら今日中に終わらない…。
といっても考えてる時間もないので、あまり気が進まないけど、ずるい方法を使って無理矢理終わらせる。

ここだけは自分の好きなものを描こうと決めていただけに、
安易な方向に走ってしまった自分に、負けた感が強い。
自己嫌悪じゃよ。





■7月13日…[修羅場2日目]
修羅場第2日目。
うーん。一枚2時間ペースで仕上げも含めて作業しないとダメかな、これは。
そんなわけで、飛ばす。

描き込む部分はあまりないのでそれなりに順調に進んだけど、
やはり6枚完成が限度で、8枚までは無理だった…。

寝る前に7枚目の線を入れ終えて、明日のロスタイムに突入。
しかし…巻末のフリートークのネタが浮かばない…。

やばい。





■7月12日…[修羅場1日目]
修羅場第1日目。
なるべく多くの量を、今日片付けたい。

それによって明日の進み方が変わってくるけど…。
なんか線を引く感じがつかめないなー。
それでも4枚終わらせた。

でも明日は8枚か…。




■7月11日…[洞爺湖サミット]
やはり大した成果も出せないままサミットが終わった。
あれだけ厳戒態勢が続いてる東京の駅に常駐していた警官も
まるで最初から存在しなかったかのような錯覚を憶える。
大きく波紋を広げた通り魔事件と期間が近かったせいか、以前に日本で開催したときよりも警官の目が光ってた。

それよりも印象的だったのは、女子高生が登校の待ち合わせに使っていた場所に警官が立ち始めて、
友達が来るまでケータイを打っていたけど、
傍の警官にケータイの中身を見られていると思ったらしい女子高生との睨み合いの光景ががなぜか印象に残ってます。

日本は平和だ!





■7月10日…[忙]
今週はなぜか異様に忙しい…。

会社でそれなりに遅くまで仕事して、帰ってごはん食べて仮眠とって、
日がのぼる前に、原画トレースして出勤する前にスキャニングして、
会社に着いたら着色、とか。

気が狂いそー。





■7月9日…[こんな日があっても]
たまには、
なにも書かなくてもいい日があっても、
いいと思うんだ…オレ。

と、そんなことを書いていたら埋まってしまった罠。

罠?





■7月8日…[テイルズ最新作]
テイルズ最新作。
いのまたデザインが、なんか妙にリアルになってて『うーん』な感じ。

テイルズシリーズも10年くらい続いて、
おそらくは新規ユーザー獲得のために、というのがリアルCG誕生の基なんだろうけど、
進化する方向を間違えてる気がするのは自分だけでしょうか?





■7月7日…[挿絵本格スタート]
白兎7巻の背景を描く。

次週の流れ作業に持ち込むためには、どうしても今日やらなければいけない作業です。
枚数がいつもより多いから、少し大変だ…。





■7月6日…[エアコンの季節…?]
暑い…。
暑くて何もやる気がしない…。

これは本格的にクーラーを入れなければいかんのかもしれん…。
(PCは熱が大量にでるのでー)

うわ、でもエアコン付けるの、一年ぶりくらいだ…。
なんか、怖い。





■7月5日…[お腹がいっぱいになると]
今週は明け方まで仕事したり、今度は明け方に早く起きて残ってた分をやったりで、
睡眠不足の日が続いてしまったので、それを解消するのにずっと寝てる。

そして起きてはご飯を食べてしばらくしてると、だんだん眠くなってくる…。
眠い…。
そして暑い…。





■7月4日…[語尾]
いまデザインしているキャラクターが喋る言葉の語尾に、どんな言葉を喋らせるか?
という傍から見ると、かなりしょーもない議題で、MTGをする。

…ホントに馬鹿馬鹿しい案も出て、頭が痛くなったけど、
それなりに重要なものなので、このMTGは回避できないんです。(多分)





■7月3日…[MTG]
開発チームとMTG。
チームの人間が多いようで、かなり議論が白熱していたことを、そのときに知る。

ありがたいことですにゃー。





■7月2日…[そして吐き出し]
そんなわけで4体分、追加でデザインする。
趣向もいまいちわからなかったので、年齢層を区分けして、
さらにそれぞれにメガネやらツインテールやら黒髪やら委員長やらの記号を当てはめて、キャラクターを作り上げていく。

それらを開発チームに投げて、今日は終了。
明日も普通に7時半には家を出ないといけないのに朝4時まで線画描いてたりして、オレもよくやるよな、とか思った。
楽しいんだろうなー。





■7月1日…[別の業務]
今日から新しい仕事が入ってきた。
頭にあるものを描けばいいか、と思っていたけど
不覚にも、思ったより難航して行き詰ってしまった…。

うーん、これはある程度パターンを吐き出して描かなければ、
自分のなかでも整理できないかもしれん…。





■6月30日…[秋、そして冬の予定]
秋・冬の分の仕事予定がほぼ全部埋まった。
よし!これで突き進もう!と思う。

結構楽しくなりそうで、ワクワクしてます。
いろいろ実現できたらいいなあー。





■6月29日…[口絵・第四日目(三日目は昨日でした)]
今日仕上げないとさすがにマズイ白兎7巻の口絵。
昨日今日と頑張って仕上げてみた。

これはこんなもんじゃろう、と思う。

次は、挿絵か…。
まだ先は長いのう。





■6月28日…[リアルタッチマーカー]
買った食玩の塗りがさみしいので、ガンダムマーカーも買った。
リアルタッチマーカーというタイプです。

でも怖くて塗れない…。
ダブってないやつに塗るのは、怖いよ…。




■6月27日…[ガンダムスローネは、脚が長ければカッコいい]
またガンダムの食玩買ってきた!
今度は3箱。

すべてガンダムスローネ。タイプは全部違うけど。
あれ?目的のノーマルナドレは?

とここで、バージョンは違うにしろ、これで全部揃ったことに気が付いた。

うーん。ナドレ目的とはいえ、ダブって他のが出るのはやだなー。





■6月26日…[本の重さ]
注文してから二日後、ようやく近所のセブンイレブンに注文の品が入荷した、と連絡が来た。
いい世の中だ…。

箱を受け取ると、ちょっと重い…。
何だろう?と思ったけど、同時に『ホビージャパン』も注文していたことを思い出した。

重いよね、ホビージャパンの重量。





■6月25日…[今月のニュータイプ]
今さら今月号の『ニュータイプ』で、ダブル00ガンダムのデザイン画が載ってるらしいことを知る。
ホントに今さらでした。

今さら過ぎて、帰りに本屋に行って探してみるけど、どこにもない。
なんでだろー?とアマゾンで調べてみると、『ハルヒ第2期』設定発表。
こ、これか…。

探したところではどこにもなかったので、『セブンアンドワイ』のお取り寄せ通販で注文してみた。
初めてだ。セブンアンドワイ…。





■6月24日…[長いアイツ]
うんこしたら、一本の長いやつが出た!
なぜだかよく分からないが、縁起がいいと思った。




■6月23日…[ガンダム食玩、目的はナドレ]
ガンダムの食玩買ってきた。
ガンダムエクシアとナドレが出た!
でもナドレは赤いクリアタイプ。欲しいやつとは違ってた。

どうでもいいけど、ナドレって落ち武者に似てる。
イメージが。
赤いコードが、千切れたちょんまげ。



■6月22日…[口絵・第二日目]
頑張ってみたけど、結局今日はアップできず。
元々アップの予定日ではなかったけど、作業が週末に持ち越してしまったことが、なんか悔しいです。





■6月21日…[口絵・第一日目]
口絵作業開始。
線画は湿気がひどくなる前に終わらせていたので、あとは塗っていくだけですが、
やはり何度経験しても、大変だなー、三つ折は。

そんなわけで下塗りして、一日目が終わる。




■6月20日…[マクロスF]
『娘フロ。』を買ってから、『マクロスF』がとても好きになってる。
見る前は、いまさらマクロスでもないだろ…と思ってたのが嘘みたいだ。一番好きだと思う。

なかでもバルキリーのデザインがですねー、ロシア機をモチーフにしてるのがとても嬉しいのです。
スホーイラインは見続けてても、まったく飽きが来ないですよー!
うっとりしちゃう。




■6月19日…[新マシン候補]
ノーパソが壊れてから、はや半年。
いまの更新マシンは机の上にあるんですけど、電源を入れるたびにモニターケーブルを挿さなくちゃいけないのがめんどくさくてですね、
実は新マシンの導入を検討してるんです。

候補として上げているのが、EeePCの次期型タイプとHPのミニノート。
安くて使いやすそうなものがいい。

どっちにしようかなーと迷ってるけど、どっちもなかなか発売してくれない…。





■6月18日…[ファミチキ]
最近気に入ってるのが、ファミマの『ファミチキ』(¥150)。
肉が食いたくなったら、とりあえず買って、
なにかいいことがあったら、ご褒美代わりに買って。

今日は今週末まで掛かる予定の仕事が、早く終わって、頑張った自分にちょっとしたご褒美。 そして2個買った!
でも食べ過ぎると太る気もするんだ…(笑)。





■6月17日…[到着…!]
本できた!
第3版!!

そんなわけで家に来た予備分を、速攻で開ける。
すると、箱の中から印刷物独自のにおいが…。

ああこのニオイ、久しぶり。





■6月16日…[配送日]
予定では、今日印刷所から配送されるはずだ。
しかし、深夜25時。

いまだ連絡がこない…。
いつもこんなものなのかな…?(汗)





■6月15日…[週末]
仕事仕事!
遊んでいられない!

いつも作業で使ってるmacを点けて、トレース用に使用する仮下絵を描き上げていく。

…うーん。週末には終わらなかったな…。
平日の帰宅後にも作業をしないとダメだな…。





■6月14日…[地震]
朝から、窓が微かに揺れる音がした。
寝ている体にも、体感的に伝わってくる。

なんじゃろか?とテレビを付けると、
ニュース映像だ。
東北で地震が起きたのか!

日本は山が多い国土だから、地震が起きると四川大地震ほどではないけど、
土砂崩れが通例の災害になりやすいんだろうな…。





■6月13日…[夏コミ思案]
夏コミに出す本を、印刷所の予約や入稿時期と見比べて、思案してみる。
デッドラインは7月29日か…。
ライトノベルが後ろにズれ込んだから、時間がないな…。
冬は重なるようだったら、断ろう。もう決めた。

とはいえ、問題は今回だ。
そろそろ真剣に考えねばいかん。

ラフ本なのかなー。うーん。
3,4年ぶりかも、こういう本。





■6月12日…[バンドデシネと娘フロ。]
『amazon』で買った『メタルギアソリッド バンドデシネ』(DVD)の入荷が遅れてるみたい。
おかげさまで同時購入した『娘フロ。』も来ないですよ!

なにー!?
そっちのほうがショックかも…。orz





■6月11日…[第3版データチェック
データチェック終了。
印刷開始したそうです。

追加ページでハネられるかも?とちょっぴり危惧したけど
そんなことはなかった。

これで来週中には販売開始できるかなー?
そんなわけで『モンスターハンター本』再販版、宜しくお願いします!
(とらのあなさん各店頭、WEB通販で購入できます





■6月10日…[スケッチブック]
なぜか同僚の後輩から、スケッチブックにジャンプキャラを描くように頼まれる…。
『銀魂』の銀さん、『D.Gray-man』のラビ、その他etc…。
なんだよ!男ばっかじゃん!

なんでだ。
話の流れでは、そんな流れではなかった筈だが…。
少なくても、オレじゃなかった。
大体描いたことねーキャラクターばっかりだ…。

それにどっちかというと、オレはリナリー(ツインテール版)のほうがいい!





■6月9日…[第3版データ修正]
気分が乗らなかった『MHP2本』再販分のデータ修正をようやく開始。
印刷所に入金して予約を入れると、もうやらなければいけなくなるので、気分も変わる!

追加分のデータを本の構成上真ん中に入れたので、既存のページもノンブル変更しなければいけなかったんですが、
その内の1ページのデータが壊れてて泣いた…(笑)。
仕方がないので、色々修復したりして、夜になってようやく脱稿〜。

考えていたより大分予定が遅くなったけど、なんとか再販分の作業が終わった〜!





■6月8日…[コミケ当落]
来た!コミケ当落の季節。
そんなわけで調べてみる。

(検索中)
ちょっとシステム変わった?

お、出てきた。
日曜シ-23bです。
受かってた!
そんなわけで、夏コミもよろしくお願いします。





■6月7日…[印刷予約]
『MHP2本』、そういえば、印刷所の予約を入れなければならなかった…。
すっかり忘れてた。

印刷所の予約を入れたら、今度は委託先にご相談メールを入れる。
部数の項目で、『ちょっと多いんじゃないの?』とはじかれると思ったけど、そんなことはなかった…。よかった。

これが終わったら、今度は納品書とか印刷代金とか事務系の処理が並列で行わなきゃ!





■6月6日…[メール三昧]
今週はメールに始まり、メールに終わりそうな雰囲気…。
会社でも同時に4人と、まったく別の業務関係で社内チャットしたり、
会社外でも、いくつかの取引先と仕事メールをこなしてたり。

昔から、暇なときはホントに暇だけど、
忙しいときには、何故か重なる。
なんでだろー。





■6月5日…[夏の…]
嬉しい連絡が来た。
とりあえず口止めされてるから、あまり詳しく話せないけど
実現すれば、それはそれで嬉しい。

8月くらいには発表できるらしいので、
早くその時期が来ればいいなーと思う。





■6月4日…[ついうっかり]
なぜか最近、よく布団以外で寝てることが多い。
風呂から出て、あともう少し、布団に入ればいいのに、
目が覚めると、布団上で気を失ってたり、
まあそんなことがよくある。

週の半分くらいがそんな感じだから、
あまり疲れも取れない。

取れないと、集中出来なくて仕事が進まないしでちょっと困ってる。





■6月3日…[リボルテックセイバー]
リボルテック『セイバー』が良く出来てる!

通常の顔より、口を開けて表情を付けている顔のほうが良く、
家の飾り台には、この顔を装着してエクスかリバーを右手に持たせてます。

また股間の服デザインが、忠実なのがいい。
フィギュアになると、なぜかこの部分だけショーツになってたりして(まあそのほうが嬉しいのは分かるけど(笑))、
セイバーフィギュアの場合、ここはちょっと気になってたんです。





■6月2日…[風薬]
薬がいい感じ。
『パブロン』いい。効いてる感じがする。
そして6時間くらいに、また体が痛み出す。

鼻も相変わらずひどいが、薬を飲まなかった先週に比べれば、
全然いいかもしれない。

うーん。自然治癒力も、もう当てにならないな、と思った。





■6月1日…[熱]
詰め作業中。
1週間引き延ばしてもらった締切りを、またブッチするのも気が引けるので(笑)、
体調が悪いながらも、なんとか仕上げてみる。

で、無理をしたからか、夜半過ぎから熱が出る。
久しぶりだ、体が痛むこの感触。

でも明日は重要な会議が多いから、休めないんじゃよ…。





■5月31日…[シーズン3.0]
来た!『モンハンF』新モンスター!
情報ソースはファミ通。

洞窟のなかに、赤い目が四つ、か…。

蜘蛛?
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!
ああでも普通の蜘蛛は、目が8個くらいあったっけ。

骨格の構造ベースは、カニかな?
たしかにショウグンギザミは、天井にへばりついて動き回る行動モーションがあったし。
謎。





■5月30日…[アナル?]
最近、どうもあの人がゆっくり歩いているような気がする…。

うーん、痔なのかな…。
なんだろ、彼氏とアナ(自主規制)でもやりすぎたんだろうか…(笑)。
(´・ω・`)

無関係な自分はもちろん止めるつもりはないんですけど、
やるならやるで、やる場合には、ちゃんと拡張してやんないとイカンだろ(笑)。
まあ女の子のほうは可哀想だよね…。

ということで、スマン。
今回は下ネタでした。

もし会社の人でこれを見てたら、他言無用でお願いします…(笑)。
ここ数ヶ月、どうも人の目を感じるんだ。





■5月29日…[白血球大虐殺]
ここ1週間、ずっと鼻詰まりです。
かんでもかんでも出てきて、3時間おきに鼻をかまないと息が出来ないしー。

一体どんだけウィルスに、
オレの白血球が殺されてんだよ!って感じです。

ということで、道半ばにして散っていった多くの彼らのために、オレは祈ろう。
(´・ω・`)ゞ<ビシッ





■5月28日…[あの仕事この仕事]
こうして絵を描く仕事をしてると、お話をいただくことがあるんですが、
そのなかでもやりたいけど、どうしてもスケジュールが合わなくて出来ない仕事、
というのがあります。出てきてしまうんです。
『ああ、あっちにしとけばよかったかなー』とかよく思う。
(´д`;)

やはり人間。
いまもそれは思っているけど、
ああ、でも確かにあのスケジュールでは無理だったしなー、と思い起こすたびに、
しかし現実を見ると、ついため息が出てしまう。





■5月27日…[昼休みに絵を]
最近のマイブームは、昼休みに絵を描くこと。
数年に一度、本当にたまーに訪れるブームなんですが、
近頃の日記絵がドット線なのは、サッと描いてるから、なんです。

あんまりエッチじゃないのも、そこに少し原因があるからなのかもしれません…(笑)。




■5月26日…[AfterEffect]
『AfterEffect』触ってます。
使い始めたのは先週からですが、基本的な操作は半日で覚えられるくらい簡単な映像編集ソフトです。

といっても自分は本を見ても全然判らなかったんですが、人に聞いたらサクサク進むようになったので、
少々クセがあるかもしれません。
でも『Flash』ほどじゃないですけど。

いやー、でも楽しいですねー。
つくづくこういうのが好きなんだなー、と思います。
やっぱ動画ってイメージしたものを、ツールを使ってそのとおりに作れると、
一枚絵とは違う種類の感動があります。





■5月25日…[鼻水その2]
体調の悪さは峠を越しました。
もう間接の節々の痛み、寒気もダル気も熱っぽさも感じない。
鼻水はまだ出るけど、昨日ほどでもないかなー。
とはいえ、仕事をしないわけにもいかないので、いろいろ進める。

あとモンハン本再販、少し作業中断してます。
もう少しでアップできるはずなんだけど、なんかテンションが上がらないです…。
なんでだ…っ!?





■5月24日…[鼻水]
朝気が付くと、布団の上で寝てた。
風呂から出たあと、横になってたらいつの間にか落ちてたらしい…。

熱は出なかったけど、鼻水がひどい。
白血球が頑張ってくれたんだね…。





■5月23日…[のど飴]
のどの痛みは取れない。
そんなわけで、行きのKIOSUKUで、のど飴を買う。
適当に3つ選んだけど、その内の2個はノーベル製。
もしかして、のど飴業界では大手なんでしょうか?

ということで口の中で転がしてましたが、
昼過ぎには、頭も少しぼーっとしてきた。
風邪、引いたのかな…。





■5月22日…[のど]
のど痛い…。
はて、何かあったかのう…?と思い巡らせてみたけど、特にこれといって心当たりが無い…。

そんなわけだが、帰宅後も仕事です。
昨夜の残りのもう1キャラを清書。

これで週末は少し余裕が持てるかな…。





■5月21日…[仕事開始]
雨も上がって湿気も飛んだので、
帰宅後も、今晩から仕事開始です。
忘れた頃にやってくる、またあのライトノベルの季節がやってきました。

2キャラある内の、とりあえず1キャラを清書。
出来れば終わらせたかったけど、ここ数週間はシャーペンを触って描いてなかったので、
感覚を取り戻すだけで時間切れで終わってしまった…。





■5月20日…[暴風]
今日は雨。
台風に刺激された熱帯低気圧が猛威を奮ってるらしく、雨はそれほどではないですが、風は凄かった…。

そしてマイ傘も、差し始めて1分で損壊!
強風で、骨3本が根元から薙ぎ折れてしまった…orz。
また、風の影響で電車にも制限速度がかかって、朝のラッシュが異常でした。
家に帰れば、バレーボールの放送延長のおかげで、『絶対彼氏』の録画にも失敗してて最悪でした。

でも5月のこの時期に台風の影響が出始めるなんて、ちょっと珍しいよね。





■5月19日…[ドバイバブル]
いま、ドバイが凄いらしい。
人工島に世界一高いビル…。
ドバイマネーに世界が揺れている。

でも南北両極の氷が溶け出して海抜上昇が叫ばれている昨今、
あんな埋め立て人工島なんて、すぐ沈むんじゃね?と思ったりもしたけど。

しかし、ドバイ。
どうもナレーションだけ聞いていると、モナコ公国をモデルにしてるような気がするけど、
ドバイ、周りが砂漠なんだよね…。
うーん。





■5月18日…[マクロスF]
妙に『マクロスF』が気になってます。
TVシリーズにしては異常に高い画面クオリティもそうなんですが、個人的にはメカデザインが超好みかもしれない…。

特にマクロスのヘクサゴンタイプのバーニア部分と、
バルキリーのカマ状に張り出したECM装備が、かなりシビレます!

DVDレコーダーの容量も少ないので、見ては消し…、のパターンだったけど、
今週のはもしかして永久保存版かっ!?
マクロスにも変形してたし!





■5月17日…[ジャイアントコーン]
『ジャイアントコーン』が食べたくなったので、『SHOP99』で購入。
近くのコンビニで探してみたけど売ってなかったので、仕方なく駅前まで行ってきた。

生チョコに変わったというけど、以前とどこが変わったのか、あまりよく分からない。
(´・ω・`)
そもそも前に『ジャイアントコーン』を食べたのはいつだったかな…。





■5月16日…[老人
なぜ老人は、道路を勝手に横断しようとするのか?
ほぼ横断歩道を使わない。
ここ10年くらいずっと疑問に思っているけど、未だに解せない。
(;*≧ω≦*)

しかも、特に足腰の弱い老人に多く見られるような気がする。
これも10年前から変わらない気がするけど…。
うーん。





■5月15日…[美味しんぼ]
久しぶりに『スピリッツ』買った。
『美味しんぼ』で山岡と雄山が和解したというから、まあなんて言いますか、野次馬根性ですかね(笑)。

予想では盛大に和解するのかと思いきや、
随分と静かな、しっとりとしたシーンでした。

でもスピリッツ買うのは随分久しぶりだなー。





■5月14日…[縄絵の筆文字]
いまさら筆文字に凝ってます。
いや、単に縄絵でそれっぽく書いてるだけなんですが、
久しぶりにやってみると、これが楽しい。

イメージが出来ていないと、完成に迷ってなかなか辿り着けないんで、そこが厳しいところなんですが、
やっぱりそこも楽しいですね。
生みの苦しみというか。





■5月13日…[再びGTRと遭遇…]
夜、野暮用で近所のドラッグショップまで出掛けたら、
その入り口に見覚えのある車がいた。

威圧的な雰囲気を漂わせたフロント。
あのライトに、あのテールランプ。

GTRだ!
色は、グレー。
生産台数が少ないことから推測すると、以前見たやつのような気がする…。

ハッ(゚Д゚〃)
近くにいるのか!
GTRマイスターが…!!





■5月12日…[ねんどろいど長門]
なんとなく『amazon』のサイトまで行ったら、
なんとなく、ねんどろいどの『長門有希』が売ってた。

再販が今週末に入荷するんだそうです。
間髪入れずに、即効買い!

これを逃したら、またいつ手に入るかわからんからのう…。





■5月11日…[テレビを消す]
どうも仕事が進まないと思って、テレビを消してみたら、嘘のように仕事が進んだ…(笑)。
そうか…。
やはり雑音がジャマだったのか…。

とはいっても、予定より少し遅れ気味なので、
今週の平日にどれだけプッシュできるかにかかってるけど、
結構こう思ってると、まったくやらなかったりするので余り気負いせず進めていきたいな。
(↑まあ希望なんですが…)





■5月10日…[役所]
役所行った。
なんでも第2,4の土曜日の午前中だけは、開庁してるらしい。
そしてかなり時間ギリギリだったけど、なんとか用事は済ませることが出来た。

ただ書類作成で待っている間に、どこかの窓口でトラブル発生。
大声で『だからお前達はよー!』と怒鳴り込んでいる若い男に、
『ちょっと冷静になってよー!』という、それを制止する女の声。
テレビドラマでよくある風景だ。

たまには役所にも来てみるもんだな、と思った。





■5月9日…[寝不足の謎]
どうも今週は寝不足の日が続く。
なんでだろう?と真剣に考えてみたら、寝るときに電灯とテレビ付けっ放しで寝てることに気が付いた。
睡眠時間は充分に足りていたけど、それだけじゃないらしいようです。

来週はキッチリしたいけど、最近は12時過ぎると、眠くてかなわんです。
体力が落ちてるんかな…。
(;つД`)




■5月8日…[無念、スーパーアグリ]
スーパーアグリ、ダメだったか。
なんとなく予想はしてたけど、やはり悲しい。

影ではニック・フライがいやらしい横槍をバスバス打ちまくってたという黒い噂もあるけど、
琢磨は復活してほしいな…。

でもフライがHONDAに係わってる限り、難しいのかもしれない…。





■5月7日…[GW連休明け]
連休に寝溜めたせいか、布団に入ってもなかなか寝付けない。
そんなこんなで、一日中眠かった気がする…。

夕方になると、もう目がショボショボで、これが結構しんどいんです。





■5月6日…[連休最後の日は…]
連休中、ほとんど机に向かってなかったので、今日は描くことにした。

外は晴れてて、気持ちがいい。
空気も程よく乾燥していて、部屋に入る風も心地いいです。
一番いい季節かもしれないですね。
紙も湿気ないし。

いろいろ描いた。
でも全部仕事の絵なのが少し悲しい…。

ただ以前よりは吹っ切れて描けたので、気持ちいいです。
それが画面に反映できれば一番いいんですがね…、いやこれがなかなか、難しいんです。
とほほ。





■5月5日…[続・整理の日]
昨日整理して出てきた謎の缶詰『さばカレー』。
多分イベントで頂いたものだと思うけど…。
賞味期限はまだ切れていなかったので、空けて食べてみることにした。

さばの食感って、口の中での崩れかたが牛肉に似てる…。
思っていたよりそんなに変じゃなくて、普通に食べられる。ウマー。

ということで今日はCDとDVDの整理開始です。
深夜まで掛からなければいいけど…。





■5月4日…[整理の日]
思い切って部屋を掃除することにした。
まとまった日でしかこういうことは出来ないし、
むしろ溜まってた必要のないものを一気に処分したい気分だったので、都合がいいのですよ!

そんなわけでサクサク捨てる。
でも量が多いので、紐で縛るのもとにかく時間が掛かる!
紙とプラの分別も、なかなか大変です。

掃除機も、ダイソンを投入。
今まで使っていたパック型掃除機と違い、吸い込んでも吸引力が落ちないのは、
掃除していて楽しいです。
あまり嫌な排気も出ないし。
さすが特許取得のサイクロン!

しかし、吸い込むとケースの中に溜まってくる正体不明の粉は一体…。
細かい粉末の塵や花粉なのか…っ!?


整理は進み、奥から謎の缶詰が出てきた。
妙にコミカル・エスニックなパッケージの『さばカレー』
これは、一体……。





■5月3日…[MH本・絵部分は終了]
MH本再販の原稿をすすめる。

4コマの絵を入れて。
2ページ分の色ものせて。
なんとか絵を仕上げてみた。

あとは文か…。
時間の掛かるところはなんとか出来たけど、先も長そうです。
週末までには脱稿したいけど…。





■5月2日…[EeePC]
気になってるPCがある。
台湾のメーカーASUSのEeePC。

OSがXPで、ノートのくせに値段が5万ほどで重量が1kg切ってる…ッ!
しばらく経てば、容量が増えてモニターが大きくなった(それでも6万くらいらしい)やつも発売するらしいので、
自分はそれ狙いなんですが、
あくまで記事を見た限りだったので、実際に売り場に行って見て来た!


モバイルPCはこれだけか、と思っていたんですが、いやー、いっぱいありますねー!
他メーカーだけど、変なキーボード満載の製品もあるよ…。
OSはみんなXPだけど、そうか…VISTAは重いんだな。
(´・ω・`)<ヤレヤレダネ゙。

肝心のEeePCだけど、画面も適度にキレイでフォーカスもちゃんとしてたし、安心でした。
これの上位版なら買いたい!





■5月1日…[イケてるソフトバンクケータイ]
気が付いたら、ソフトバンクケータイのデザインがイケてることに気が付いた。いつの間に!
他の2キャリアと比べて、オトナチックというかモダンというか、高級感があるというか。

一年前は、ソフトバンクの明朝体チック風ロゴと合っていないデザインにゲンナリしたような気がしてたけど、
そうか、こういう方向性を打ち出してきたのか…。
なかなかいいですね。





■4月30日…[軽い気分]
いま、心が軽いんですが…。
先週まで散々悩んでいたものから開放されたからなのか、
逆に軽すぎて困る…(笑)。

適度にやることがあるので、閉じこもることはないんですが、
それはそれでどうなのか、とも思うんだが…。





■4月29日…[MH本、改訂版制作中]
今日は家に引きこもってMH本の追加ページを作成中。
外は晴天なんだけどな…まあいいや。
(´・ω・`)

素材は2ページ分出来ていて、今は次の2ページの作り込みに突入。
しかしなかなか本の原稿を描くのは大変ですね…(笑)。
冬コミ以来作ってなかったから、忘れてた。

しかしGWが過ぎて少し時間が過ぎれば、もう夏コミですな…。





■4月28日…[スーパーアグリ]
F1スペインカタロニアグランプリ。
スーパーアグリの雲行きが怪しい…。
財政難で、どうも今回のレースが最後の出走になってしまいそうな気がする…。
ということで目に焼き付けてました。
(デビットソンはリタイヤしてたけど…)

トルコGPは20台出走になってしまうのかな…。
(;つД`)





■4月27日…[鳥竜種3連発!]
ヒマになったら、とりあえず上位の『鳥竜種3連発!』。
お金がなくなっても、とりあえず上位の『鳥竜種3連発!』。
(*゜∀゜)=3

太刀で出掛けると、結構簡単なんですよね。
出現ポイントも確定してるし、ガルルガの尻尾もスパスパ斬れて、クエスト的にも楽しいです。

ヒプノック戦の曲が、イャンクックと同じなのがちょっと残念なんですがね…。





■4月26日…[顛末の後]
2週間ほど続いていたバタバタも、ようやく体力的・精神的に落ち着くことができた。

自分でしようと思ったことも、
そうと決めてから、でも何度も迷ったりしながらも、
なんとか自分の手で決着を付けられた。
(;*≧ω≦*)

心はまだ沁みるけど、これを忘れないようにしたい。





■4月25日…[顛末]
未知のことをするには、
やはり今まで知りえなかった勇気と覚悟が必要だった。

それも済み、
心の葛藤も嘘のように穏やかで、それが少し心地いい。





■4月24日…[ヱヴァDVD]
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序』のDVDが一日早く来た。
(たしか金曜発売…だったよね?いや違うかも…)

といっても、今は時間的にも気分的にも忙しいので見ることすら叶わないけど、
いつか余裕をもって見られるといいなー。





■4月23日…[あれ?]
普段着ていたTシャツから、Yシャツに替えてみた。
まあそろそろちゃんとした格好にしないといけないな、と思ったので。

すると、なんか変な感じ。
背広を着たサラリーマンの方とすれ違うとき、道を譲られている気がする…。

あれ?
もしかして、ガラ悪い?

無地ではないけど色は白いし、上にはジャケットを着てるし。
ボトムスは以前と変わらずに、ジーンズのままなんだけどな…。
わからん…。
(;≧д≦)〜З





■4月22日…[高速、絵日記更新]
絵を全然描いてない。
これはピンチだぞ、と思って、
更新間もない日記絵を、頑張って更新してみた。

しかし何も考えないと、服とか構図とか描きにくくてしょうがないですね…(笑)。





■4月21日…[崩剣ウェンカムルバス]
ウカムルバスの大剣作った!
『崩剣ウェンカムルバス』

大剣にしては珍しい氷属性。
ウカムルバスの顎をそのまま刀身にしたみたいな形状で、斬るというより、削ぎ取るというほうが合ってるような気がする。
しかし体が隠れるほど大きい形は、アイロンみたいだ。
同僚にはガメラとか散々な言われようだし(笑)。

しかし切れ味が青が少しだけだし、すぐ劣化するので、攻撃力が1680だけどあまり強くない気がするな…。

ウカム素材で作る武具がこれってことは、
なんとなく形状が気に入ってるウカム太刀『崩刀ウコトカムルバス』もあまり強くないのかのう…。
σ(;≧з≦)





■4月20日…[サイト更新]
サイトの更新をしていたら、いつの間にか寝落ちした…。
最近は12時過ぎると、眠くていかんです。
9時間くらい寝ていたらしいけど、布団で寝ないと、寝た気がしない。

それにしても、新しいページを作るのを忘れてしまったり。
そういえばサイトの更新環境をタワーPCに移行して以来、新しいページを作ることもなかったせいか、
ちょっと間隔が空いてしまうと、オロオロしていかんね。





■4月19日…[時間の有効活用]
服買いに行った。
Yシャツメインでジャケットもついでに。

でも駅に着いたところで使用路線で人身事故が発生。
まあいい機会だからと、その場で仕事のメールを書いて、時間を有効活用したり。

なかなかゆっくりする時間もないけど、こんな時間もいいなと思った。





■4月18日…[初スカイラインクーペ]
先週頭に、家の窓からGTRを見たけど、
今度はスカイラインクーペを見た。

フロントサイドのうねりがかっけえ!痺れる!!

なんだこの新型の遭遇率!
次は何が見られるのかと思わず期待してしまうよ…!!





■4月17日…[出ない崩天玉]
おかしい。
対ウカムルバス戦では死んだことはないので、多分戦力になっていると思うけど、
出ない。
出ないよ、崩天玉。

あれがないと、武器がひとつも作れない…。





■4月16日…[崩竜ウカムルバス]
ウカムルバス、尻尾怖い。
どの攻撃も、見てればちゃんとガードできるけど、雪煙エフェクトを食らうと雪だるまになるのは痛いな…。
解氷剤を持ち込むべきか。

しかしなんですか。
尻尾は残り体力25%で斬れるらしいけど、そのおかげでガンランス部隊にいつも持ってかれる…w

こいつは、尻尾の近くで戦うよりも、顔を攻撃するほうが危険がなくていいのかな。





■4月15日…[G9キークエ]
G9キークエにチャレンジ中。
装備もG級に変えたおかげで、それなりに戦えるようになった。

黒グラビ2匹も黒ディア2匹も、上位装備ではボロボロにされたけど、
今回はなんとか太刀打ちできるようになった。

そしてようやく、崩竜ウカムルバスと対面することができた!





■4月14日…[初GTR]
早朝、ふと自分の部屋から窓の外を見下ろすと、偶然どこかで見た車が通りかかった。
あれは…グレーのGTRッ!?
Σ( ̄□ ̄;)
マジすか!
車通りの少ない道の、しかもなんで早朝に通り掛かるんだ…ッ!!

写真や映像では穴が開くほど見たけど、肉眼でははじめて見た…。
見たいと思っても、なかなか見られない車だ…。
すげーなー。
ホントに乗ってる人いるんだ…。





■4月13日…[先週のSPスペシャル]
先週放映した『SP』スペシャル。
総集編でしたね…。
てっきり続編かと思ってましたが、ちょっと残念でした。

人気のあるものは、アメリカみたいに『シーズン2』とか色々くっつけて、続編をテレビで放映すればいいじゃん、と思ってしまうんですが、
日本では『映画化決定!』っていう流れなんですかね…。少し残念。

でもそういえば、日本でも『はぐれ刑事純情派』や『相棒』とかは、普通にシリーズ化してましたかね…。
あと『渡る世間は〜』とか。
視聴層で区分けしてるのかなー。





■4月12日…[抜刀スキル]
やばい!抜刀スキル…!!
『2nd』から近接戦闘では太刀が優遇されてきたけど、『2ndG』では遂に大剣とハンマーが最強になる日が来た…!

このスキルは、移動→抜刀で繰り出す一撃が必ず会心攻撃になるもので、
通常攻撃の他にも、移動→溜め攻撃でも発動してくれる連携が存在する大剣、ハンマーの攻撃部隊は、
もはや近接最強と言っても過言ではないくらいです。
(太刀は基本的に抜刀状態の連続攻撃で強みが出るけど、反面溜め攻撃がない)

特にこの抜刀スキル+溜め攻撃が、他を寄せ付けないほど、爆発的な凶悪ダメージを繰り出すことができるらしく、
何といいますか、遂にオレ達の時代が来たな!という感じです。
(元々大剣使いなので)

いやー、凄い!
(;≧Д≦)・:'.





■4月11日…[春のワルツ]
地下鉄の乗り換えで階段を上っていると、2,3人の外人が『フィーバー春のワルツ』のポスターの前でたむろってる。
そしてカメラを片手に、そのうちそのポスターをバックに写真撮影をしだした。
違うよ!それは韓国(ry

なんだろう、この違和感は…。
(;つД`)

しかしもうひとつの可能性も考えてみる。
日本語がペラペラで、韓国ブーム(もう終わってるけど)の名残を撮ってるとしたら、少し興味深い。
まあ、だからといっても、どうということもないのだけど。





■4月10日…[セレブ]
ちょっとした用事で、超高級なマンションに行った。
そしてそこで、初めて生粋のセレブに遭遇。
(´・ω・`)

お母さんと女の子の親子連れでしたが、服装は極めてふつう。一般の人と区別がつかないです。
でも、物腰や礼儀が全然違う。

昨今騒がれてるモンスターペアレントなんてないかのように、
お馬鹿な子供の行動を、これまたお馬鹿な親が援護射撃する今の社会とは隔絶しているのか、
そして今『格差社会』といわれているけど、
経済以外にも、人間としての格差を見せられた気がする。

あと全然関係ないんですが、エレベーターが、すごくいい匂いがしました。
あれが、セレブエレベーターか…!!
(;≧д≦)〜З





■4月9日…[予想はしてたが…]
ショックなことを聞く。
なんとなく最近の状況から予想していたけど、一部とはいえこんなにも急に話が進むとは思っていなかった。
これは自分の予想より、一年早い。

とはいえ、相手方の都合や状況もあるから、
裏で思い描かれていたのは1年〜半年前、実際に進んだのはのは今より1,2ヶ月前といったところか…、逆算すると。

それよりもどうするか。
思ってた以上に、自分にも精神的なダメージがでかい。
全然吹っ切れてないじゃん。

このままでいいのか。
それとも…。





■4月8日…[浮岳龍ヤマツカミ]
ついに来た!
G級★8緊急クエスト『浮岳龍』…!!

初対決ですよ、ヤマツカミ。
すでに戦った人に聞いてみると、ドスやFとは全然違うらしい。

で、戦ってみたんですが、
クルクル回ったり、大雷光虫を口から放出したり、針を打ちつけて吸い込んだり、おもしろいです。
そしてうっかり攻撃しているときにヤツの口の中を見てしまうと、自分の心に精神的ダメージが…(笑)。





■4月7日…[寝過ごした…]
日記を更新しようと思ったけど、
あまりの眠さにPCの電源を入れることすらせず陥落…。

そういえば最近、電気をつけながら寝てたり、テレビつけっぱで気が付いたら朝だったりで、
ちょっとだらしないなあと思ってます。





■4月6日…[桜散歩]
ちょっと出掛けたついでに、気持ちのいい晴天のなか、少し散歩した。

桜がきれい。

家の周りには桜がなく、春なのにちょっと暖かくなってきたことしか季節を感じることが出来なかったので、
ちょうどいい。
もう散る時期なのか、枝ぶりは満開でも、地面には花びらの川が出来るくらい散り積もっていた。

今週は半数が雨らしいので、今日が今年の桜の見納めだったのかもしれないと思うと、
いいタイミングで見ることができたのかな?
(´・ω・`)





■4月5日…[★7消化]
村長上位クエストを重点的にこなしていく。
いままでキークエストを優先的にやってきて、おざなりだったクエスト消化に励んでます。

今日は★7を全て終わらせて、ようやく合計消化クエストが達したのかギルドカードの色が、黒のやつにやっと変わってくれた!
よし!
ようやくカードも、G仕様だ!
(;*≧ω≦*)




■4月4日…[溶岩竜ヴォルガノス]
集会所G★8クエを堪能中〜。(゚▽゚〃)
そして初めてヴォルガノスと戦った。

思っていたよりカッコいい。
でも時間差ビチビチ突進に騙されて1死したりして、自己嫌悪…。
そしてさすがにGクエスト。
太刀部隊が斬り捲くっても、体力が多すぎるのか、中々しぶとい溶岩竜でした!





■4月3日…[G級ナルガクルガ]
Gクエスト★8キーのナルガクルガ戦を、メンバー全員分の消化に明け暮れてました。
そのお蔭で、一時間の昼休み時間を全てそれに費やしてしまった…。

メンバーの中にはナルガ初見の人もいたので、それをフォローしつつ、
最近使い始めた太刀を手に奮戦。
さすがにG級の尻尾垂直落としは痛い!

そういえば最近、昼寝してないなー。
ちょっと眠い…。





■4月2日…[新番組]
見続けていたガンダムもクラナドも終わり、新番組が始まる季節です。

せっかくの自分サイトなのだから、
時期を逃さずにそのときのマイブームなものや絵だったりを発表していければいいなと、心の中では毎日思ってるんですけど(←いやウソではなく(笑))、
どうもアレですね、
帰宅しても忙しかったり、疲れてたり、眠かったり、根がズボラなのも災いして先送りにしてしまって、
結局ズルズルと1クールが過ぎ、2クールが過ぎ…。
(;≧д≦)〜З

年初めは、
『今年こそ1ヶ月更新を…!』
と思っていたのに…。
ガンダムくらいは描きたいなー。
いやクラナドも…。

そしてそう思い続けて、時間は過ぎていく…。





■4月1日…[強すぎるG級太刀]
気になっている武器がある。
その名も、黒刀【拾ノ型】。
ポッケ農場で、コツコツ虫あみを振り回していれば、そのうち生産素材も貯まっていく、G級武器。
攻撃力1056のくせに、デフォルトで最強の紫ゲージ。

これって、実質的な攻撃力は、1500じゃねーのかッ!?

今回は以前にも増して、強すぎるだろ!
太刀…ッ!!





■3月31日…[週末の真実]
遊んでばかりは、と言っておきながら、結局週末はずっと『P2G』尽くしでした(笑)。
終いには、やりながら寝る始末。

気が付くと、朝。
だいぶハマッてるんだな…。
薄れゆく意識の彼方で流れるポッケ村のテーマソングは気持ちいいよ…。

絵描きのくせに、ペンすら握らないのは、
自分でもどうかと思うが、たまにはこんなことがあってもいいのかなー。

いや、ダメか(笑)。←反語





■3月30日…[モンハン本、再販3版計画]
しかし遊んでばかりではいられない。
実は予定では、1ヶ月後をメドに『モンハン本』再販の委託予定があるんでした。
(;*≧ω≦*)

内容はほとんど同じですが、ほんの少しだけ『P2G』に触れてみたい。
まあでもそうなると、Gクエもある程度進めないといけないなー。

意外にも、結構予定が詰まってるのかな…。





■3月29日…[村上位]
今日は休みなので、一日使って一気に進める。
そして進めすぎて、エンディング見ちゃった…。軽くショックだ。

ティガレックス2頭から始まり、金レイア銀レウス、ラージャンを討伐。
(銀レウスとラージャンの新技、強い…)
シェンガオレンの前に耐震装備を準備したりして。
(不動・覇系がメインですが、ハニワっぽくなるのがどうしても許せなくて、自分コーディネートで攻めてみたり)

そしてアカムトルム戦!
一人で戦うのは初めてでした。

持参した薬草、回復薬、回復薬グレートまで、薬は全て使い果たし、
2死してクエスト失敗を覚悟したとき、なんとか討伐完了…!!
しんどかったです。
(;≧д≦)〜З

P2でもエンディングはあったらしいんですが、見たら気持ちが終わってしまうと思ったので
意識して結局見なかったんですが、同僚とメールして、なんとか気持ちを切り替えられた。

まだ戦っていないやつも多い。
G用装備も一個も持ってない。

まだまだ始まったばかりですかね。





■3月28日…[迅竜]
ナルガクルガ、強い…!
帰宅して、本日最後に戦った『迅竜』は、トリッキーすぎてイヤーンな感じ!!

とにかく、間合いが広い!
いや、油断させるために攻撃移動範囲を大きく持っているのか…!!

これは新しい!確かに今までにいなかった行動パターンだ…!!
奥行きのある攻撃だけど、横に張り付くと意外に隙が多いことがわかる。

しかし尻尾の部位破壊、切れるのは先っちょだけか…(笑)。
先過ぎて思わず笑った。

でもいやー、いいボスだ!
想像してたやつとは全然違うな!
(*゜∀゜)=3





■3月27日…[P2G発売…!!]
今週頭から、ずっと待ってた発売日。
会社の下にあるセブンイレブンを受け取り場所にしたので、少しでも早くやりたかったので、
朝8時に出社した。
病気だな、もう(笑)。

はやる気持ちを抑えつつ、電源入れてメディアインストール、P2からデータを移行!
オトモアイルーを決めて9時になる前にヒプノック戦開始…!

うはっ!楽しすぎる…!!
(;*≧ω≦*)





■3月26日…[P2G発売日前夜]
ネットのWIKIではすでに祭り状態!
隠されていたGクエボス『ウカムルバス』まで公開されて、フィーバー状態ですよ!
つか、受注条件から察するに、さすがに早すぎだろ!データはチートか?

しかしWIKIではこの『ウカムルバス』がアカム亜種かどうかで論争に…!
みんな落ち着け!

しかしフィールドは雪山深奥か。
新しい…。





■3月25日…[『P2』最後の敵]
『P2』で最後に戦った敵は、アカムトルムでした。
一人でやってるときは、ダイミョウザザミ、ティガレックスばかりだったけど、
久しぶりに人と集まってやると、やっぱ楽しい。

『P2G』楽しみだなー。
はやく、はやく発売日にならないかな。
(´・ω・`)





■3月24日…[ガンダム00.最終回?]
あれ?
『ガンダム00』、もしかして今週最終回ですか?
本当に半年スパン計画だったのか!? 噂は本当だったんだ!
Σ( ̄□ ̄;)

先週によく分からないモビルアーマーに、何故かラスボスっぽい人が搭乗してると思ったら…!





■3月23日…[ドラマ『東京大空襲』]
そういえば先週放送していたドラマ『東京大空襲』が面白かった。
いや面白いというのとは、ちょっと違うかもしれない。

内容は太平洋戦争で起こった東京大空襲をモチーフにしたもので、
豪華すぎる俳優陣もドラマ内容の構成上、登場の9割は死んでしまう悲惨な展開でしたけど、
しかし近年ここまで気合の入ったテレビドラマを見るのも久しぶりでした。





■3月22日…[白兎騎士団Y]
今月末に発売されるライトノベル『鋼鉄の白兎騎士団Y』(エンターブレイン刊/舞阪洸先生著)の見本が来ました。
毎度のことながら、自分が挿絵を担当しています。

や、今回は早いな!
いつもは25日くらいなのに。
納期に余裕をもって入稿できたからだろうか…?(笑)

そんなわけで、『鋼鉄の白兎騎士団Y』
3月29日発売です。
宜しくお願いします!
(≧▽≦)ゞ





■3月21日…[ようやく新スニーカーがロールアウト]
午前中に、どうしても念願だった病院に行きたかったので、午後出社した。
その道中、新スニーカーを試し履き。

イイ!
硬いかな?と感じた土踏まずの辺りも、時間が経つに伴って、いい感じのフィット感になってる。
底にエアーがなくても、特に違和感もないし、確かに疲れない…!
!≡≡≡ヽ(´∇`)ノ
よいですねー!
良い良い!!





■3月20日…[雨の祭日]
昨夜から降り始めた雨は、日が暮れても止むことはなく、
新スニーカーのためし歩きもできなかった。

おとなしく家でじっとしてると、忘れたいことばかりが頭をよぎってくる。

次々に自分に都合のいい状況ばかりを勝手に作り出してきて、嫌になりつつも、
もしそれがそのとおりだったらいいな、なんて甘いほうへつい引っ張られたくなる自分がいるのも確かで。

そんな誘惑に気を取られながらも、その度に思いを打ち消して、
目標に励んだある日の祭日。





■3月19日…[履き比べまくって]
格好だけ見て買うのは前回で懲りたので(笑)、気に入った物を履き比べて選ぶことにした。
ということで試着開始。

店員の『いいですよ』という言葉に最大限に甘えて4,5着履き比べた。
時々やたら値段が高い靴を選んで持ってくる店員の靴は、履くまでもなく即座に否決したりして(笑)。
(値段分良い物なんでしょうけどね…さすがに予算が)

そして選んだのは、エアーではないけれど、
履き心地のフィット感とほんの少しだけ外見でチョイスした、紐が付いていない、メレルの靴。

エアーがない分、底の厚みで判断するしかなかったけど、
事前にamazonのレビューでも確認したところ、
このメーカーは評価は高いみたいなので、まあ大丈夫なのかな、と思った。





■3月18日…[昨日の靴は、一日で引退]
履き慣れていない靴を履いていたせいか、
家で履くスリッパの、何の変哲もないクッション構造にすら感動を憶える…。

これだよ、これ!
なんでこんな普通のものすら、あの靴には付いてないんだ…と恨めしく思いつつ、
今まで履いていた、ボロい靴でまた出勤。

でもそのエアー感たっぷりの履き心地は、もはや神…!
加えてこの足にぴったりと吸い付くこのフィット感。
それは空気にも似た装着感。

うーん、たまらん!
(*´Д`*)ノ





■3月17日…[先の細いカジュアルシューズ]
先週買った、先の長い靴を履いていった。
今まで履いていたエアータイプのスニーカーと違って、底が薄い!
踏みしめた小石の盛り上がりも、すぐそこに感じる…。

まあ特に問題ないか!と思ってたけど、通勤電車とか混雑してるときに乗ったりすると、『うわ、長い先っぽジャマ!』と自分で選んだくせに思えてくる。

そして履き慣れないせいか、次第に親指の外側の付け根が痛くなってきた。
無駄に高い踵も、始めは楽しかったけど、歩き続けると、もう苦痛(笑)。 特に下り坂がきつい。


帰りの電車では余りの痛さボーっとしてきて、降りる駅を一個間違えたりもした。
初めてだ、こんなの。
オレにはまだ、こういう靴は早かったんだね…。
(;´▽`)
ヒール履いてる女の人とか、『すごいんだな…』って初めて思いました。

ここはおとなしく、スニーカーで新しいのを買おう…。





■3月16日…[F1開幕。まずはオーストラリア]
祝、F1・2008年開幕!

いやー、マクラーレンメルセデス、強い!! そしてロン・デニスもしぶとい!
今年のマシンは速さのほかに、信頼性も高いようで、もう今シーズンはマクラーレンの年かな、とも思えてきた。
それに比べてフェラーリは、共にリタイアという結果だし、アロンソのルノーは腕はありつつも、やはりマシンのパワー不足で苦戦が予想される。

ほか各チームのマシンのフロントノーズも、
フェラーリのハイノーズタイプと、マクラーレンのフロントフラップウィングタイプの2種類に完全に分類されたみたいですが、
しかしそれにしてもBMWが開発したオリジナリティあふれるツインフロントホーンに、それらの陣営を抑えつけるだけの速さがあるとは、
はっきりいって露ほども思っていませんでした…(笑)。

ということで今年は、チャレンジングなBMWを応援したいです!





■3月15日…[靴屋]
今履いている靴も、もう2,3年履いてるし、そろそろ買ったほうがいいかな、と思って、
ガンダムを見終わった後、今流行の、先がとんがった靴を買いに行った。

売り場に着くと、いやー置かれている靴が、みんなピカピカしてる。

履き比べるときに、ふと自分の靴を見た時、あまりのクタクタ感に悲しくなりました。
今までお疲れ様でした。マイ靴。
まだ履くけどね。





■3月14日…[その後のモーション]
モーションもしばらくやってきて、
動きの作り方が、なんとなく分かってきた。

いまではアニメーションキーを打つのが楽しいし、
カーブをいじるのも楽しい。
時間を忘れちゃう。





■3月13日…[書類を書いていて思い出したんだけど…]
アバター制作は楽しい。
制限はあるものの、自分の想像力と工夫次第で、いくらでもクオリティを上げられる。

まだ制約部分のリミッターが外れていないところがあるけど、
それが外れれば、そろそろ社内で公開したいな、と思ってる。





■3月12日…[MHP2リスタート]
やっと時間が出来たので、また『MHP2』をスタート!

一番戦って楽しいティガレックスを、家で会社で通勤中の電車内で狩りまくる。
そして時々ダイミョウザザミ!

あともう少しで『P2G』だ!
それまでに大量の素材を集めておきたい。

特に神龍苔と神龍木。
普通にヤマツカミはめんどくさそうで…。





■3月11日…[美容院]
そういえば昨日早く帰った、と書いたけど、実は帰宅する前に髪を切りに行ってた。
以前に行ったのは、去年の12月だったし、それから何のかんので、気が付いたら4ヶ月行ってなかった…(笑)。

とにかく原稿を描くのに髪が邪魔で、家にいる間はずっと縛ってた。

ということで、終わりが見えて少しだけ余裕が出たので、髪を切りに行ったのだけど、
床に切り払われた髪の多さに、自分の髪ながら、少し引いたり(笑)。

その髪を固めれば、人形が出来そうな量だった。
それは昔話でいう垢太郎ならぬ、髪太郎というべきか。





■3月10日…[最後の日]
結局最後の一枚が描けなかったので、なるべく早めに帰宅した。
この時点で22時だが、じつは何を描くのか、それまで何も決めてなかった。
好きに描いてもいいというのも、なかなか困りものだ…。

前巻までの流れで、順番にキャラを描こうとも思ったけど、せっかく新キャラも出てきたので、
そっちを描くことにして、大ラフを上げる。
それをスキャニングして、最後の原稿描き開始。

制作中に担当さんからメールが来る。
昨夜送った原稿が入稿したようだ。 よかった。

そんなこんなで24時過ぎに原稿終了。

お疲れ様でした。
これで、すべて終了です。





■3月9日…[最後の週末A]
昨日の続き、5枚目の途中からリスタート。
鎧部分の描き込みにやはり時間を取られる。
本日は鎧メインの日なので、この鎧をより早く描く感覚も探さなければならない。

夕方前に、6枚目突入。集中力が切れないうちに、次に入らないと。
……。
手甲か、時間が掛かるのは。
確かにここは時間がかかるよな…。
多面体の構成が多いくせに、手が抜けない。
しかしここは、デザインした自分を恨むしかない(笑)。

夕飯前に7枚目開始。
全身よりバストアップがあるほうが、進みが速い。
といっても全身もあるので、物の割合でも時間は異なることを毎回思いつつも、いまさら実感したりして。

8枚目開始は、23時過ぎ。
あれ?もしかして終わらないかも?
と少し焦りつつも筆を進める。
鎧は終わり、ここからは服だった。
だからなのか、1時間ほどで終わる。早っ!

休憩入れず、9枚目。挿絵ラストだ。
ここは背景メインだから、じつは作業がほとんど終わってる。
キャラを真ん中に入れて、具合を見た後、若干エフェクトを追加して、作業終わり!

あとは全部を読み込んで、濃度調整と、再描き込み。

挿絵部分が終わったー!!


というところでタイムアップ。
出来た分を編集部に送って、明日は会社があるから、もう寝ないと。

じつはもう一枚、あとがき、というのがあるんですが、それは翌日に延ばしてもらった。

でも一通り終わって、すげー気が楽!






■3月8日…[最後の週末@]
今日から、線を縄絵で入れていく。

一枚目。キャラが多いが、背景の面積も多いので、比較的スムーズに進む。

2枚目。結構強めのパースだけど、膝下からの絵なので、ここで書き方のコツを腕になじませる。

3枚目。鎧が来た。感覚でシワを描いてた服とは違い、ある程度デザインに沿った描き込みが必要になった。
そのせいか、バストアップでも時間を使う。

4枚目。特に気兼ねなく進むが、あまり描かないキャラなので、少しそこを気をつける。

5枚目。この時点で深夜3時。
テレビを付けると『シルミド』がやってて、つい見ちゃう。
絵も鎧やら鎖やらがメインで、進みも遅くなった。
集中力が切れたのか、一向に終わる気配がない。

そのうち朝が来て、思い切って途中で寝ることにした。
これが後に、どう影響を及ぼすのか。





■3月7日…[締め切り前の金曜日]
会社では棚上げしてた仕事を急ピッチでやる。
その前、午前中は休む前に解決できなかったところを終わらせて、
週初めに想定していたことを達成。
ひと通り仕事のメドを立たせることも出来た。

夕方の講習は、講師の早い説明の中でも、それなりの速度でオペレーションを行うことも出来た。
自分では気が付いてなかったけど、知識が身に付いてきた気がする。
始めるまでは、そうなるのだろうとは思ってもみなかったけど。

家に帰れば、最後の追い込みが始まる。





■3月6日…[挽回日]
明日は講習があるから休めないので、今日休みを入れて、黙々と背景を描く。
一枚に掛かる時間はさほどでもないけど、それが9枚とか10枚とかだとさすがに大変です。

もう流れ作業。
止まったら負けだ。

そして深夜のクラナドを見て、今日が終わる。
ついでにグレンラガン再放送を見たりして、少し寝不足気味…(笑)。





■3月5日…[寝ちゃった…]
各データに構図線を合わせる。

会社にいる時間が長いと、気力もそっちに持ってかれることが多いので、
少し休んでから、と布団の上で寝転がってたらいつの間にか朝になってた…。
(´・ω・`)

ということで、早朝のめざましテレビを見ながら、出社時間になるまでやってたりして。

明日は休みを取ったので、なんとか遅れを取り戻したい。





■3月4日…[MHP2Gアドバタイズデモ]
そういえば先週ゲーム屋に行ったとき、『MHP2G』がモニターで流れてた。

いやはや、まだ情報誌で流れていない、亜種のショウグンギザミとババコンガに痺れ、
未だ画面上で公開されていないヤマツカミが、塔ベースキャンプ上空を飛来しているのを見た時、腕がプルプルしてきたよ!

そしてティガレックスとは違う動き方をする俊敏なナルガクルガにヤバさを感じ、
イャンクックにタルを投げつけるオトモアイルーが、ソロで孤独だった村長クエストに、変な期待感を匂わせてくれる。

…。
やばい。
『P2G』は、オレ的に伝説ゲーになりそうな気がしてきた…ッ!!
(;*≧ω≦*)





■3月3日…[そういえばひな祭りだけど…]
PSPを家に持って帰っちゃうと遊んじゃうので、
危険なものは会社に置いてくることにした。

近くにあると、つい遊んじゃう。
少しだけ…と思って、ハンマーでザザミを狩ると、結局2時間くらい遊んじゃうんだ…。





■3月2日…[白黒の週末A]
週末2日目は、今後に備えた大切な仕込み作業。
スパーン!と終わると思ったけど、考えてたよりもちょっと時間が掛かってしまった。

うーん…。
この先、これがどんな影響を及ぼすのだろうか…(汗)。





■3月1日…[白黒の週末@]
週末は、修羅場の時間。
まったり過ごしてきた土曜日も、仕事の日として変わりつつある。
これから1週間は白黒作業です。
今日は全ページのラフを上げて、スキャニングして、レイアウト決めて、チェックまで通さなきゃならない。

が、頑張りまーす…。
(;゜□゜)/





■2月29日…[920P]
その日が発売日だと偶然知った『920P』。
ソフトバンク版VIERAケータイらしいです。横にパカっと開くやつ。

シャープの圧倒的支配下にあるソフトバンクの機種のなかには、とても異彩を放ってる感じがして、
『いやあ、ソフトバンクも変わりましたなー』という具合でしょうか?

なんだかんだで使い続けている我が愛機『V603SH』も、丸3年が経ち、金の外装も角が擦れてボロっちくなっていたりして、
そろそろ本格的に機種変を考えていこうかと思っていたので、
既存メーカーの新機種デザインと色がどうも気に食わなくて機種変を躊躇していた中での新メーカーのケータイ発売。
これはwktkせざるを得ない!

ということで帰りにケータイ見に行った。
うーん。ボタン押しにくいのう…。ワンスキンボタンだからかな?
プリインストールされているアプリも『ぷよぷよ』って…。orz
ドコモみたいに『リッジレーサーズ』がよかったんですけど。

自分基準の外せない部分がまるで期待外れで、色々がっかりでした。
今後次第かもしれませんが、少なくともボタンは押しやすいほうがいい…。

そしてがっかりしながらゲーム売り場で、昨日発売していたらしい『ソーマブリンガー』を買ったのでした。





■2月28日…[フェイシャルモーション]
フェイシャルモーション、初めに考えていたよりも大分難しい。

微妙な表情は、微妙な表情にしか見えない。(←それはそうなんですが)
でもここが、モーション全体の共通するのキモの部分なんだと理解できた。

とても重要な部分なんだと思う。





■2月27日…[上位]
ひたすらに『正式採用機械鎚』を振り回して、ダイミョウサザミを狩る。
上位クエストで、しかもソロなのに、5分で討伐できるこのハンマーの魅力は、一体なんだ!?
(*゜∀゜)=3

もはや一日の終わりには、このハンマーを使わないと朝を迎えられないくらい、
ルーチンワークとして日常に組み込まれつつある。

た、楽すい…。
゜+.( ・∀・)゜+





■2月26日…[ロスタイム]
週明け1日目。
ロスタイムともいう。
厳密に言えばかなり時間を貰えたんですが、ズルズル延ばすのは良くない。
精神的にも、肉体的にも。

ということで頑張ったら、なんとか今晩中にアップできた!
祝、カラー脱稿!!
後は白黒だ!

(´・ω・`)〜З





■2月25日…[週末の修羅場A]
週末第2日目。
どうも時間が掛かりそうだと思っていた一枚に、やはり手が掛かってしまって、一時間先が読めない。
この分だと、ラスト一枚をシビアな時間で終わらせないとダメになる。

そんなわけで、レッツ電話!
『すいません、今日送れそうにないんですけど…(汗)』

ということで、締め切り延ばしてもらった(恥)。

明日がヤマだ!





■2月24日…[週末の修羅場@]
そんなわけで週末第1日目。
締め切りは週明けだ。
今回は遊んでいられない…!

今日は、明日のスパートに備えて、時間が掛かるところをやる。背景。

3枚のうち、2枚分を晩飯までに、
1点仮完成を『俗・絶望先生』放映までを目標に。





■2月23日…[恥ずかしい]
私事でアレなんですが、長い間、
どうも恥ずかしい勘違いをしていたようで…。

あまりにも恥ずかし過ぎて、もうダメだ。
身の程を弁えろ、自分。

でも、それでも、
それを真摯に受け止めれば、新しいなにかが見えてくるかもしれない。
と無理矢理信じて、明日を生きてみることにした。





■2月22日…[ロスタイム・ライフ]
『ロスタイム・ライフ』が不意を突いておもしろいです。
土曜23時台は、『SP』終了とともに自分の中で終わった筈だったけど、そんなことはなかったみたいだ。

ロスタイムに入ったときに出てくるフジテレビアナウンサーの青島さんのナレーションが、
同系列の深夜にやってるサッカーをバカバカしく彷彿とさせてステキです!

パロだったり、コメディだったり、そんな展開でも、ラストはしんみりとさせて、
構成的にも上手いなーと思う。





■2月21日…[本業]
本業の話。
今まではパートごとに割り切って、それぞれの分野を担当していたけど、
度重なるスタッフの移動の度に引継ぎやら該当スキルを持ったスタッフアサインがいつも問題になるので、
その技能を自分で憶えることにした。

新たなるスキル、その名はモーション。
モデリングやテクスチャーとは全く異なる能力が必要になるけど、
ここはもう、自分がやらねばならない。





■2月20日…[ハンマー道]
ハンマー道は、果てしなく続く。

『ミラバスター』で討伐しまくったまでは良かったが、強すぎる攻撃力にハラハラした臨場感を感じず、盛り上がりに欠ける。
ということで、簡単に作れるものを作成してみた。

まず『バインドキューブ』。麻痺属性。
デザインは好きなんですけど、エフェクトが地味で、振ってもあまり楽しくない…。
パーティ戦では麻痺属性は有効だし、『F』では『バインドキューブ』を更に強化出来るらしいので、作っていて損はないけど、
うーん、ひとりで戦うには、もう少し尖った、刺激的なヤツが欲しい。

その2『正式採用機械鎚』。火属性。
リボルバーを大型化して、ヒットすると同時に撃鉄を打ち下ろし発破する巨大ハンマー。
イイ!(・∀・)σ
適度な攻撃力と属性値。
ボカン!と出るエフェクトも、素敵です。

よしこれだ!
コレで戦ってくる…っ!!





■2月19日…[風邪?]
午後から、のどが変な感じ。

通勤中の寒かった朝、なんとなく息切れして、口で息をしていたせいかな…。
風邪菌を吸い込んでしまったのかも。

のどになにか詰まっている感がして、のどを鳴らさないと少しツライ。
仕事詰まってるけど、大事を取って早く寝るかな。





■2月18日…[忙しくても]
忙しくなってきた。
今日は一枚を完成に近いところまであげなくちゃならない。

しかしそんな状況でも、ハンマー習得を行う。
クック、ナナとハンマーで狩ってみて、なんとか戦力となれる動きをマスターしてみる。
大剣と比べると、武器の属性が切断ではないので、尻尾は切れないけど、
頭部にヒットさせると、よろめく確立が高いので、また違ったゲームが楽しめるというかー。





■2月17日…[土曜日]
小説の口絵、3枚分のカラーレイヤーを作り終える。
土曜日はストレスでダラダラしがちだったけど、なんとかその日の目標達成。
表紙は先週に終わらせた。

土曜日に、こんなに動いたのって久しぶりじゃないだろうか?

そんな中でも、休憩時間でハンマー練習中。
(*゚д゚)b





■2月16日…[また雪だ!]
『コブクロ』を聴いても、ようやく正常にいられるようになった。

よかった。
以前の感覚が戻ってきたようだ。

このくらいが、自分的にちょうどいい。





■2月15日…[新しい武器]
どうも周囲では、
やることがなくなると、ハンマーユーザーになる傾向がある。
いまではアイツもコイツもあの人も、みんなハンマーだ。

『なんでそんなに人気があるのか?』と、
『それでは紳士が歳を取ると行き着くスポーツ、”ゴルフ”と同じではないか』(意味不明)ということで、
自分も初ハンマーのくせに『ミラバスター』なんかを作って、とりあえず振り回すことにした。

ちなみにレア度の高い武器を作ることは、勲章獲得の条件にもあるので、ちょうど都合がよかったりするのだけれど、
さすがに高いな、制作費用が…。
懐が痛い…。





■2月14日…[ナナ・テスカトリ]
ギルドカードをよく見てみると、
『ナナ・テスカトリ』の討伐数が4匹って…(笑)。
勲章がないのは当然だったな…。
(; ̄з ̄)〜З
仕方がないので、古龍討伐強化週間と題して、討伐数の少ないモンスターを集中的に狩ることにした。

昼休み、電車の中、空いた時間を見つけては、塔や火山に出向き『ナナ』を追い掛け回す。
目指せ、全古龍10匹!





■2月13日…[新たなる目標]
ということで、ラージャン2匹を討伐できたものの、目標がなくなってしまった。
しかしギルドカードの勲章欄を見ると、半分以上埋まってない。

そんなわけで、コンプリート開始という新たな旅が幕を開けた!
゜+.( ・∀・)゜+





■2月12日…[ラージャン超え]
風呂上りの明け方にスイッチを入れて、いつものクエストを選択する。
今度の武器は、氷属性の双剣『アンフィスバエナ』だ。
『双影剣』は鋼龍の翼膜が足りなくて、すぐには作れませんでした。
不安なので『大タル爆弾』もその強化版『大タルG』も持ち込む。
総力戦だ。

一匹目。
隙を見て罠を設置。掛かって行動不能に陥ってるヤツの周りに、爆弾を設置。
起爆させてダメージを与える。
罠が足りなくなったら、周囲から素材を掘り起こし、その場で調合して罠制作を繰り返す。

新武器の当たりもいい。タル爆弾の無属性攻撃も効いてるようだ。

しかし、2匹目出現。
ま、まだ一匹目倒してないって!

とりあえず場しのぎで、閃光玉を投げつけて、2匹目を混乱、一時的に行動不能にさせる。
そのとき、事前に設置してあった罠に、一匹目が掛かって捕獲完了…!!
祝、初一匹目狩猟!(←恥ずかしながら)

しかし、2匹目はデカイ…。
体が大きいから、攻撃の当たり判定もでかい!
くそ、強いぜっ!

2匹目に2死して、薬も枯渇、いよいよ何度目になるであろう失敗を意識し始めたとき、
かなり苦し紛れに放った双剣の乱舞が、黄金猿の脚に命中、腱を断ち切った。
それが致命傷だったようだ。
断末魔が響き渡り、巨躯がゆらりと崩れ落ちる。

それが、長い戦いが終わった瞬間だった。





■2月11日…[気が付いたら、締め切り前夜]
コミケ申し込みの期限が明日に迫ってきてる。
いつもは、終わってから、すぐに申込書記入を済ませていたけど、今回はいろいろとダラダラしていたせいか、
郵送締め切り前夜までほったらかしにしてた…。

まあ文字は記述部分を書けば終わるんですが、問題はサークルカットで、ここはいつも悩む。
悩んだところで、たかが知れていたりもするんですけどね、カタログで結果を見ると(笑)。





■2月10日…[また雪だ!]
また雪だ!
ガンダムの頃は、パラパラと雨が降っていただけだったけど、
めちゃイケの時にはすげー積もってた…。

関東で2度、しかも一週間後に再び雪が降ったなんて、何十年ぶりなんだろうか。

それにしても、今日の『ガンダム00』のグラハムさんは、最高でした。





■2月9日…[意外にもすっきり。]
今年から、いや去年の終わり頃から、ずっと頭を悩ませていたことが、ようやく終わった。

なんとなく、わかっていた。

ただ、結論を知ってしまうと、過去の自分のグダグダな崩れっプリを思い出して察するに、
今度こそ、自分はどうにかなってしまうんじゃないかと。

…ということを、顔には出さずとも、心の中ではなんとなくそう思っていて、密かに戦々恐々としていたわけでありますが、
いざそれに直面してみると、
しかしそこは意外なほど静かで、穏やかな世界だった。
そこに達したとき、なぜか久しぶりにすっきりできてしまった。


正直なところ、悔しくないわけがない。
ただ、だからといってどうにかなるわけじゃないし、確かにそれを求めてしまうとそうなる未来がくる…なんてことも、
初めて見たときから自分でも薄々判っていたことだったから、そのときには既に決まったいたんだろう。
今考えてみると、だけど。
これが、分不相応というやつなんだろうな。

でも心の半分、いや4分の1くらいは、
ある程度いままでの生活でいられることに、どこかホッとしていたりして。
そこのところはまだ複雑な気分だったりするけど、
一応の結論が出たことは、昨日までとは明らかに違うことで、
これを踏まえて見えた未来を進んでいきたい。

今まで歩んできた過去があるから、今の自分がいるわけで、
自分でいうのもアレだけど、そこだけは自分らしい過程だったわけで、そんなに嫌いじゃないんです。





■2月8日…[仕方がないので…]
クリアした人に聞いた。
武器は『アンフェスバエナ』(双剣/氷属性。知らない武器だ…)。
しかも1匹目は、捕獲出来る、って。

ハッ(゚Д゚〃)
捕獲!
その手があったか…っ!!





■2月7日…[自主練]
講習で受けられなかったところを、自主練して覚えてみようかと。

講習を受けた他の人の報告書を読み漁って勉強開始。
延々とぶっ通しでやっていたので、ボーン作成、ウェイト設定まではほぼ習得できた。
先週まではやり方すらわからんかったオペレーションだったけど。

今週はずっと、3D尽くし。





■2月6日…[ラージャン2匹]
ダメだ!
ラージャン2匹のクエスト、クリアできん!

大剣で行くのを諦めて、太刀とか『ギルドナイトセイバー(双剣/水属性だけど…)』で挑んでるけど、
どうしても2匹目が来る!
来ちゃう…っ!!

『双影剣』を作るしかないのかな…。





■2月5日…[陰日向に咲く]
近頃、また活字に飢えてきて、
小説をかたっぱしに買っていたりします。
その中に数年前からずっと気になっていた『陰日向に咲く』もあった。

ハードカバーのわりに余り字も多くなく、数時間で読み終えてしまうんですが、
その中にギャンブルの話があるんですが、章の始めの印象で、絶対感動しないだろうな、と決め付けていた話の最後で、
不覚にも泣きそうになった…(笑)。
それが電車の中だったから、それを堪えるのに精一杯で。

そのときに泣けなくて不燃焼気味だったから、
その日の夜、布団に潜り込んで改めて読み返してみて思いっきり泣いたりして。
いい本だったなー、確かに。





■2月4日…[勘違いしてた]
週を明けて出社してみると、
休んだ日に講習が開かれていたことを知る。

しまった!
遅れをとった…!!

先月に別の講習を受けてましたが、それが終わったのが先週だったから、
次の講習は、今週から始まるのだとばかり思ってました。

orz





■2月3日…[雪]
雪だ!
起きたら、雪が降ってる…!
≡≡≡ヽ(´∇`)ノ

朝方に風呂入ったときには気が付かなかったけど、
昼にこれだけ積もってるということは、
きっと夜中の時点から降っていたんだろうなー。





■2月2日…[またモンハンを始めてみる]
『MHP2』をまた始めたんです。
いままでクリアしてなかった、集会所★3,4をクリアして、自分のデータでもようやくラオシャンロン(通常)を出したり、
武器や防具を追加で買ったりして、
来たる『MHP2G』に備えようかと!
祝、ヴォルガノス正式参戦発表!(←以前の雑誌に、ヴォルガノス素材の新型双剣が載ってたから、安易に予想がついてたけど)

しかし新型PSPがあれですな。

ボタンにもうガタが来てるらしく、
武器を出すのに使う△ボタンと、ダッシュを司るRボタンの効きが、どうも悪い…。

もしかして新型PSPは、消耗品なのかな。
買ってからプレイしていたものといえば、パタポンをやってたくらいだけど…。





■2月1日…[野次馬]
アキバまで行ってきた。
半年くらいご無沙汰な気がする。
ということで野次馬しに、再販の状況を『とら』まで見に行ってきました。まあ数日前に色々あったし(笑)、不安がなかったといえば嘘になるし。

店内をくるくる回って、自分の本発見。売ってた!

平日の夜だから、入りは混み合ってるほどいないけど、
多くの割合の方が、すでに手に持って、他の本を物色してたり、レジで支払いしてたり、
そういうのを間近で見ると、やはり嬉しい。
そしてそれを見てるオレ、テラ不審者(笑)。





■1月31日…[コブクロのワード]
普段聞いてるネットワークウォークマンには、メロディーがいいので『コブクロ』が入ってるけど、
歌詞の力もそれ以上に強くて、要らぬことをよく想像してしまう。

聴かないほうがいいのか、
それとも聴いて耐性をつけたほうがいいのか…。





■1月30日…[再販が来たA]
…。
気になって、朝から状況をチェックしてるけど、一向に表記が変わらない。
京都から東京に向かっています、と表示されたままだ。
夕方になっても、それは同じままだった。

……。
もしかして…もしかして、着いていないのか…?
これは事故? 知らないところで、事故が起こってるのかっ!?

そんなわけで、電凸!
その前に『とら』の担当者さんに電話してみる。
うーん。出ない。留守電に切り替わってしまった…。もう夜だし、帰った?
しょうがない…佐川に電話だ!
『もしもし?荷物の配送状況を調べて欲しいんですけどー!!』

…なんのことはない、配達員が記載し忘れてただけでした。
『はははー。規則では配送状況をアップすることになってたんですがねー』
……。
勘弁してくれ。心臓に悪い。

そしてそれが判明してから数十分後、
留守電に入れたメッセージを聴いた『とら』の担当者から折り返し連絡があって、
納品物はちゃんと届いていたことを改めて知ったりして。

コミケじゃなくてもバタバタしてるのは、相変わらずですな…。





■1月29日…[再販が来た@]
再販分の余りがウチに来た。
一部の色をちょっと変えた、とはいえ、うーん初版とは少し赤みが強いですな。
断ち切りや、綴じ位置も少し違うみたいだけど、これが噂に聞くバラつき、というやつなのか…?

ほか、刷った大部分は、書店までそのまま送って貰ったけど、
運送会社がサービスで行ってるWEBでの配送状況には、まだ到着してないみたいだ…。
大丈夫…なのか?





■1月28日…[SP最終回]
最終回の『SP』、震えた…!
久しぶりにテレビドラマでブルッと来た気がする。

なんですか!あのラストは!!
偉い人がどうにかなっちゃうのは、予告を見て想像していたけど、
そこがそうなんですかっ!?と。(←見てない人は全然意味不明だと思いますが)


ということで、4月5日に2時間スペシャルもやるらしいので、
忘れないようにとウチのHDレコーダーで予約録画をしようと思ったら、
ひと月先までしかタイマーが利かないらしくて、オレ涙目。

でも…2時間という短さで、本当に話に決着が付くんだろうか…?





■1月27日…[1月]
ここ1ヶ月、ずーっとダラダラしている気がする。
休日はもちろん、平日も週の大半を、朝までテレビを付けっぱなしでいつの間にか寝てたり、
このダラダラさに自分でもやばいなー、と。

そんなわけで、久しぶりにずっと絵を描いてました。
(仕事だからやむを得ず、ということもあるんですが)

メガネも、この前まで使っていたものに戻してみたら、
今までの自堕落っプリが嘘のように集中できる…。

堕落の原因をメガネのせいにはしたくないけど、
環境を戻すことも、時には大事なのかな?と、なんとなく思ったりした。





■1月26日…[2月1日。]
そうそう。
冬の新刊『The Another Concept Art』の再販発売日が決まりました。

2月1日。
あと一週間ですね。
全国のとらのあなさん店舗、通販でお買い求めいただけます。
値段は840円(税込み)。 即売会よりやはり若干高めですが、よろしくお願いします。

仕様ですが、絵の部分に変更はありません。
文は誤植修正が大半ですが、ニュアンス自体もこちらが意図しているものに、より近づけて、さらに追加部分もチラホラと。
まーそれは、微妙な部分ですけど。





■1月25日…[新年会]
夜はチームの新年会兼歓迎会。
上海から2週間ほど出張に来ていたプログラマーさんのお疲れ会でもあったんですが、そりゃもう凄いヲタですよ!

滞在2週間の間に、アキバに4,5回は出掛けたらしく、しかも行き先はメイド喫茶(笑)。く、腐ってる…ッ!!
ちなみにツンデレは『傲嬌』と書くんだそうですw。 知らんがなwww

そして呑みの席とはいえ、ウチのディレクターが勢いにまかせて、
『チンギスハンは実は源義経』、『青森にキリストの墓がある』などなど、あくまでオカルト方面を連発して聞かせたときは、
さすがにジョークと分かったらしいが、その笑い顔がどこか引きつっていたことが忘れられない…(笑)。
僕はひとりでバカ笑いしてましたけど!





■1月24日…[UI…それはユーザーインターフェイスの略]
いま仕事で、ユーザーインターフェイスをデザインしてますが、
なかなか大変です。

画面構成は
それぞれの目的に合わせて、『扱いやすさ・認識しやすさ』を考慮しないといけないし、
クリックするボタンも通常パターン、ロールオーバー(ポインターを上に乗せたとき変化する絵のことです)、クリック時、と
基本的にひとつのボタンを作るたびに、実は3倍の作業量が必要なんです。

そんな状況に当てられて、トップページのボタンだけでも変えたいなーと思い始めてますが、
まあこちらは気長に作ってみることにします。

ボタンくらいは、最近流行のクリア仕様にしたいねー。





■1月23日…[見に行ったけど…]
デザインしたシュラキのキャラフィギュアが、店頭にあるって聞いてたので仕事もそこそこにして見に行ってみた。
近場の量販店ですが、品数はアキバに負けてない所。
でも、店にはなかった。

売れたのか、
そもそも取り扱っていないのか。





■1月22日…[パタポン、やっとクリア!]
『パタポン』クリアした。
終盤は、アイテム集めに没頭していたので、普通に軍団が強くなっていく。
ボスを倒しても大したアイテムが出なかったらやり直したり、運よくミースリルを取ったら金床のミニゲームで神の武具を作って、ガシガシと装備する。

この頃は『たてポン』に代わり、『めがポン』が主力になって、
部隊戦力がほぼ固定で、ミッション前の部隊選択にメリハリはなかったけど、楽しめました。
パタポンも、あんなデザインの割りにセリフが生々しく、登場人物も結構面白かった。

欲を言えば、1.5倍くらいのミッション数は欲しかったかも。
そうすればもう少しキャラクターを立たせることが出来ただろうし、
ゲームのチュートリアルに終始してた前半部分のカバーも出来ただろうし、
永遠の謎である『せかいのはて』も、ストーリーとしていろいろ弄れた気がする。





■1月21日…[ノイズキャンセリング]
ネットワークウォークマンを、付属のイヤホンで聴いてみる。
ノイズキャンセリング機能、キター!!
周りの細かい音が、ほとんど消えてる!
音楽聴かなくても、いい耳栓だ!

ってあれ?
この前、いつも使ってるヘッドホンで聴いてみたときは、こんなにノイズキャンセリングは利かなかったけどな…。
なにか違うのか?
ふと付属イヤホンの接続プラグを見ると、変な突起がある…。

これはもしかして…ウォークマンって、付属のイヤホン(しかも色々微妙な完成度…)を使わないと、搭載機能がちゃんと発揮されないのか?

そりゃ『ipod』には勝てないわ。
(´・ω・`)





■1月20日…[再販印刷の手続き]
再販分の入稿をするための手続きをする。
印刷所とか送付先とか銀行とか。

今回、印刷代金の入金方法を調べてみて、初めてネットから振り込みをしたんですけど、
そうか…今の時代、週明けの混雑にまみれたATMに行かなくても、自宅から振込みが出来る時代なのか…。

ということで、今から印刷メディアを、コンビニまで郵送しに行ってくる!





■1月19日…[続・ネットワークウォークマン、新型]
昨日買った新型ウォークマンに、夜中まで掛かって入れた曲を聴いてみる。

さすが8G。
すでに以前使用していた512MBを越えているけど、それと比べると、驚くほど余裕がある。
単純計算で16倍の容量は、伊達じゃなかった!
買い溜めていたCDの曲も新しい空気をくれたが、容量の都合で入れられなかった曲も、また新鮮だ。

ヘッドホンをしていてもマンネリ気味だった日常に、
やっと、変化をつけてくれた。





■1月18日…[ネットワークウォークマン、新型]
ある日の電車内で、サラリーマンのおじさんがポータブルオーディオを操作していたのを、偶然見た。
見たことがないモデルだ。
新型のi-podではない。
でも小さいくせに、凄く液晶がきれいだ…。
ポータブルオーディオも、ケータイ並みのディスプレイを装備しているのか…。

それ以来ずっと気になっていた、最近のNウォークマン。

思い切って、買っちゃいました。
Fタイプと呼ばれるヤツで、一番高級感を感じたホワイトの8G。
駅に近い店では品切れで、
ちょっと遠くの離れた店で、ようやく探し出せたんです。





■1月17日…[一年の計]
だめだ。眠い…。
目が、シパシパする。

結局線画にすら進まず、
週末の再販締め切りには、どうも間に合いそうにない。

これは、運よく再々版が掛かったときに、サービスで食い込ませることにしとこう…。
再販の量が多いので、追加が掛かるとは、あまり思えないけど、
そろそろ今回の入稿の準備をしないと。





■1月16日…[往生際が悪くとも]
とりあえず前日に引き続き、あがいてみた。

ラフをなんとか描いて、PCでそれを整理。
構図を組み立ててみる。

そういえば出さなきゃならない他の仕事のラフもあったんだった。
それはすっかり、忘れてたりして(笑)。





■1月15日…[連休の予定]
そして週末。
連休を有意義に過ごすために、いくつか目標を掲げていたものの、どうも上手くいかない。

何かをしようとしても、考え事がふと浮かんできて、仕事が手に付かない。
来月の再販用に、ちょっと描き足そうと思っていたことも、充分な時間があったのにも係わらず、まったく進まなかった。

うーん。
どうするべかな。





■1月14日…[一年の計]
一年を通した予定なんかを立ててみる。
この時期にはこうしよう、
あの時期にはこれが必要だ、…などなど。

特に昨年の夏は、自滅とはいえ発刊物が出ない、というしょーもないミスをしたことは繰り返したくないな、と。
それを反映して考えてみると、
既にだいぶ予定が埋まっていることに気が付いてしまった…。





■1月13日…[代引き]
一年続いてきた『神羅万象チョコ』第三弾も、ようやく完結するらしい。
ということを最近知った。(←遅!)
なので、いつも通販は銀行振り込みで処理してましたが、今回は発売日直前なので代引きで手に入れることにした。
この時期を逃すと、いつも貰えるカタログが貰えなくなってしまう!
しかしメールを見て愕然とした。

『代引きのお客様は、銀行振り込みでお買い上げになったお客様より、配送が後になります』
(;゜□゜)
なんですとー!?





■1月12日…[マイブームはPSP]
『パタポン』と『勇者のくせになまいきだ。』を、交互にやってます。

『勇者〜』は勇者を倒したり、魔王の言い回しが面白いし、
『パタポン』はギョロきゃべつを手に入れて遊べるようになったグツグツ・ベロンのミニゲームがクセになる。

それに引きかえ、据え置き型はまるで触ってないので、埃が被ってる始末。
PS2で『ガンダム無双』が出るらしいので、久々に据え置き型ソフトに興味はあるけど、
んー。
触る機会が果たしてあるのか…。





■1月11日…[ニューメガネ]
新メガネが出来た!
最近の流行か、上下は狭いけど、横は広い!
今までにない領域が、クリアに見えるのは、なかなか新鮮だ〜!

レンズも今までと違って、ちょっと歪みが少ないものにしてみた。
うーん。
新鮮!





■1月10日…[勇者のくせになまいきだ。]
借りてやってますが、灰色のデーもんが召喚できない…。
赤と青のデーもんやドラゴンは、比較的簡単に作れるけど…。

攻略Wikiを見たら、青とかのほうが灰色より強いらしいけど…。

でも、どうしても出来ない…。
なんでだ?





■1月9日…[再販]
昨年末に出した冬の同人誌『The Another Concept Art』の再販が、正式に決定しました!

発売は、来月。 
2月の早いうちに。
全国の『とらのあな』さんの店頭、または通販で、
余裕を以って購入出来るようになります。

時期が近付きましたら、より詳しい内容も発表できるかと思います。

正月に、ちまちま直した苦労が、
いま報われる……。





■1月8日…[続々・パタポン]
沼地で狩りをしていたお蔭か、たまたま金のモモッチを狩れるときもあり、それなりに素材が溜まっていく。
気が付いたら、それなりに強いパタポンを作れるようになってました。

その名も、モギュン系!

こいつは、強い!強すぎるぜ!! 
既存で使ってた赤ウサ耳より、攻撃力が8,9倍違う!!
作るのに、ランク3,4のアイテムを組み合わせなきゃ作れないけど、
こりゃあ雇い甲斐のあるギョロメが出来たもんだ!

ということでモギュン系を若干数引き連れて、ゴーン様の独り言が激しいミッションに挑んでも、やはり打ち負かされる…。orz
シチューを持っていかないと、ダメなのかな、やっぱ。
あとはアイテムかなあ。
氷の盾が欲しい…。





■1月7日…[またもメガネ屋に]
週が明けてもメガネ熱は衰えず。
フレーム選びにも、先週下見していたのにも係わらず、さらに3、40分かけて、店員さんのおじさんにちょっと引かれた(笑)。

そして遂に、新しいのを作ってしまった…!!

このあと、レンズの加工とかあるので、出来上がりは木曜以降になるんだそうです。

しかし意外だったのが、5,6年前に視力を測ったときよりも、
左目が一段階落ちた程度で視力低下が済んでいた、という事実。
確かに不具合を感じないけど、それは気分的なものだけで、もっと落ちていると思ってた。

まあ良かったんですけどね。





■1月6日…[続・パタポン]
ということで、でかポンを召喚できるまでは進められたんですが、
しかしアレですね。

どうも強い武器がないと、クリアできない…。

自由に武器を手に入れられるミッションがあればなー、と思う。
最近は沼地で、金のモモッチを狩るのがお気に入りですけどね。





■1月5日…[パタポン]
冬コミ入稿が終わった後、
昨年末から、通販で買った『パタポン』をずっとやってましたが、
追い風のミラクルを奏でるミッションが、クリアできなかったんです。

どうもバグっぽい入力や、タイミングを狂わされる掛け声に惑わされてばかりで…。

で、コミケの帰りに、奇遇にも『パタポン』をやっていた爆さんに、
ボタン入力だったり、『ヘッドホンするといーよー』と教えてもらったら、すんなりクリアできました。

すげー!
確かにヘッドホンすると、全然違う…。
ディレイに惑わされることも劇的に減った。
そうか…。
これは、ヘッドホン必須のゲームなのか…。

あとは炎の槍と氷の盾をなるべく早く手に入れて、部隊を強化させたいな。





■1月4日…[メガネ見学]
今日からまた会社だ。
最近は正月休みが短かったけど、今年は長い時間休めた。

という前置きとはあまり関係ないけど、帰りにメガネ屋までメガネを見に行く。
いま掛けているメガネも、5,6年くらい使ってるし、そろそろ新しいものに替えようかな、ということで。

でも値段見て、たまげた…。

安いやつが、18000円(レンズ込み)…!!
普通でも30000円くらいが当たり前らしい……。
特にレンズのことも書いてないけど、別途料金なんだろうなあ、きっと…。
総額で、50000くらい持っていかれるのか…。

高い。
高すぎるぜ!





■1月3日…[平和に、だらだらと]
今年は、寝正月でした。
でも毎年、こんなん感じな気がするけど…。

久々にネットを代用PCで繋げて、色々見て。
正月に放送してたお笑い番組を編集して、DVDに焼いたりして。
年末に出来なかった本の整理をしてたら、テレビから正月から整理をすると福の神も外に掃き出しちゃう、なんて聞こえてきたりして。
見る機会がなかった『のだめカンタービレ』を、延々と見続けたりして(その後ハマって、2夜スペシャルを見たりして)。
でも、あまりにもダラダラし過ぎてもアレだから、ほんの少しだけ仕事したりして。

平和だなーと感じた、年初めでした。





■1月2日…[風邪…?]
早く寝たせいか、なんとか風邪の悪化だけは阻止できた。
ということで、休養も兼ねて自宅でマッタリしてました。

ただ、マッタリするだけでは気持ちのほうが萎えていくので、モンスターハンター本の誤植を直してたら、
いやー、考えてたよりも、壮絶に間違い部分が多く(笑)、
今さらながら恥ずかしい…。
ほかにも、細々と追加の設定とか考えてたら、その作業だけでも半日掛かったりして。





■1月1日…[謹賀新年]
明けましておめでとうございます。
ノートパソコンの替えは見つからないので、まだまだ更新はマッタリですが、
今年も宜しくお願い申し上げます。

しかし、ここ数日の疲労が体にきたのか、それとも有明会場で悪いウィルスを吸い込んだのか、
なんだか風邪っぽい…。

亜鉛をサプリし始めてからここ数年、風邪なんてひいたことなかったのに、不覚だ…。





■12月31日…[コミケ73]
コミケお疲れ様でした!
作りすぎたかな?と心のどこかで思っていた本も、予想に反して全部無くなりました。
ありがとうございました。

今年三月にはPSP新作タイトル『モンスターハンターポータブル2nd G』の発売もあるので、
その前後に合わせて、初版に多かった大量の恥ずかしい誤植も直した次版の書店委託も検討しています。
そちらのほうもご利用頂ければ、と思います。

今回のようなタイプの本は定期的に作っていこうと思いまして、
まだまだ構想段階ですが、次のテーマ(モンスターハンターではありませんけど)も
一応決めてあります。
(こちらの発行は一年後になりますが)

サークルの次回参加は、夏コミになります。
こちらのほうは何を発行するかは決めていませんが、楽しめる本を作って行きたいですね。


↑会場近辺のマック入り口に置いてあったバルーンドナルドさん。





■12月30日…[夕暮れの前日搬入]
前日搬入してきました。

相当数…というか、作った分を、全て持ち込んでみましたよ!
ただこれは、色々な方の協力があってこそ。
しかし考えてた規模よりも、話がちょっと大きくなっていて、自分でもビビッてた…!

この度は、大変お疲れ様でした!

明日は本番ですね。

今回は、
新刊のモンスターハンター本『The Another Concept Art』のほか、
既刊『G-3 phase1』と
『The Approach to the IVALICE』を、数冊ずつですが、持ち込みました。
こちらのほうも、
なにとぞ、宜しくお願いしたいと思います。





■12月29日…[仕事納め]
仕事納めの日。
社内で合法的に酒が呑める日でもある。
久しぶりに呑む酒は、缶でも美味かったです。

ちょっと夜が遅くなってしまったけど、
降るといわれた雨の降り出しも鈍かったせいか、
少し濡れただけで帰れた。

しかしコンビニには立ち寄れなかったので、課題だったお年玉袋を買えず、うーんどうしようか、と…。





■12月28日…[年末のお買い物]
年末年始が近付くにつれ、
いろいろ物が入り用になるので、早く帰ってお買い物。

でっかい封筒に、ポスカの金マジック、年賀状。
お年玉袋は立ち寄ったコンビニにはなかったので、おあづけですが、
これも早いうちに買っておかないとね…。





■12月27日…[到着]
本来た!
玄関にダンボールの溜まり場が出来ております。
インクの臭いも凄い(笑)。

ということで、先に見てみましたよ!

うわー、早速誤植発見…。
多いなあ…誤植(笑)。
まあ、それくらい熾烈だった、ということで勝手に納得しておこう…。





■12月26日…[納期予定日]
納期が今日で印刷所を出発するはずなんですが、
うーん…。

発送メール来ないなあー。





■12月25日…[クリスマス2007]
クリスマスですが、家に篭って作業中です。
久しぶりに、紙に絵を描いてた。

意外に思う方もいるかもしれませんが、スピードアップを図るために、
作業内容を分類して行う手前、ここひと月ほどは、ずっとパソに向かってたので、
芯の先が紙に触れる感触は、懐かしいのです。





■12月24日…[印刷終了!]
印刷終了したそうです。
仕事早いぜ!
さすが一般会社…っ!!

現在加工中、とのことで裁断とか中綴じとかを作業中なんだろうなーと思うと、
制作に長く掛かった本だけに、
自分の心のどこかで、wktkする部分を感じてしまう。





■12月23日…[M-1]
毎年の風物詩になりつつありますが、『M-1』見た!

なんというか今年の決勝のレベルは、全体的に上がってた気がします。

でも流行なんですかね、不思議系の漫才が多いですね…。
これ系は、ちょっと自分には分からない領域なので何ともいえないんですが、
今年はそれらが多かったからこそ、
『サンドウィッチマン』の、”落ち着いて聞けて、誰にでも分かりやすい”基本スタイルが光った気がします。

あとこれはどうでもいいことなんですが、
敗者復活から上がってきたときは、どんなネタをやるのかよく分からなかったんですが、
ネタを見たとき、『ああ、エンタの神様で見たなー』というのを思い出した。
自分の中では『東京ダイナマイト』と記憶が被ってたりして、
恥ずかしい限りだったんですが…。orz





■12月22日…[データチェック通過…!]
入稿した原稿ですが、無事データチェックが通りました。
一時は指示書入れ忘れの件で、印刷所に朝から何度も何度も電話しても、話し中で繋がらなく、
『さて、どーしたもんか?』と憤慨してた時間もありましたが、
先にウェブ予約時に記入したデータで事足りていたらしく、
やっと電話が繋がった夕方には、こちらの心配を余所に、普通に印刷準備に入ってらっしゃいました…。

ということで、出ちゃいます。新刊。
やったー!





■12月21日…[ノーパソ、再逝…]
さて、ちょうど一週間前に修理から帰ってきた我がノーパソ様ですが、
またお亡くなりになりました。 
早すぎる…。
入稿して、数時間後のことでした。

うーん。
症状は前回と同じなんですよね。
ちなみにリカバリして再起動してみましたが、最初から既にダメでした。
OSすら立ち上がらない。
どーもこれはHDではなく、IC系…つまりマザーボードに異変があるのではないかと思われ…。

といっても修理に出すのもねえ…。
XPのノートって…もう売ってないよねえ…。

そんなわけでまったり更新は、まだまだ続きます。





■12月20日…[そして、入稿へ]
入稿してきた…。

ストレスによる下痢に苦しみながら、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、
フラフラになりつつも、なんとか郵送した。

で少し寝て、次の日の準備をしてると、机の横から郵送に同封するはずだった書類が出てきた…。

ちょw 今出てくんなwww。

明日、朝イチで』連絡してみます。





■12月19日…[終わりなき作業]
編集作業を舐めてたのか、なかなか終わりが見えてこない。

ウチの貧弱な作業マシンでは
200Mのファイルを開いたりセーブしたりするだけで、それぞれ3,4分かかっちゃう。
これは大きな課題だよな。

G3macのメモリって、まだ売ってるのかなー?

ともあれ、明日の夕方までには郵送しないと、間に合う算段が立たない…。
今夜がヤマだ。





■12月18日…[編集に手こずる]
うーん。

編集がスムーズにいかない。
ファイルサイズが大きいのが原因かな…。

うーん。





■12月17日…[後には引けない]
印刷所に予約した。

寸前に仕様が少し変わってしまったけど、現実的にならないと全てが崩れちゃう。
何よりも、出せないなんて結末は、もう御免だ。

もう少しだし、ちょっと気合入れてみよう。





■12月16日…[タイムリミット]
いよいよ、詰め作業だ。
パーツは揃ってきたけど、細かいものがまだ幾つか残っていて、それ次第で状況は変化してくる。

それを切ることも出来るけど、考えていたものとは異なるものになりそうで、あまりそちらの方向には行きたくない。

とりあえず、印刷所の予約をしておこうか。
本当に首が回らなくなると、事務作業でミスを出すことになりそうだ。

ということで、大分日記の文も余裕がなくなってきました(笑)。
ノーパソは直ったけど、入稿が終わるまで、しばらくこの更新間隔で進めます。

あと、2日!





■12月15日…[ノーパソ、帰還]
ノーパソが戻ってきた!
本当は、一日前に来るはずだったけど、そのときちょうど代引きするお金がなくて、一日延長してもらった…(恥)。

起動してみると、快適だー!
ノーパソってデスクトップと違って電源はひとつでいいし、持ち運べるのがいい。
なにより、ブルースクリーンが出ない!!(←それが普通なんですけど)

とりあえず前環境で主に使っていたアプリケーションをインストールして、データの移動を行う。

あー、でも使ってみて思ったけど、HDのシステムが少し変わったする。
流行の流体軸受けになって、稼動音が静かになってる気がする。





■12月14日…[エスピナス]
『MHF』新モンスター来た…!!

棘竜エスピナス!
夏にシルエットだけ公開されて、ずっと隠されてきた新しい飛竜だ。

ボーン構造はなんだろう?
同僚はグラビと予想してたけど、イメージCGを見る限りでは、ディアブロス構造にも見える。
でファミ通を見ると、今度はレウス構造を連想してしまうんですよね。

『モンハン』はPSPが一番だよね、と思ってきたけど、初めて『F』っていいなーと思う自分がいる。





■12月13日…[締め日]
印刷所の締め切りが発表された。

来週水曜日までに入稿すれば、データ不備の対応を含めて確実に対処出来そうだ。
まだ上がっていない原稿もあるから、それ次第かな…とも思う。

いずれにせよ、週末がターニングポイントになることは間違いなさそう。





■12月12日…[昨今のノーパソ価格]
『ウィンドウズVISTA搭載ノートパソコンが、なんと12万9800円…!!』
深夜にやってる『ヤマダ電機』の通販番組見て、かなり衝撃を受けた。
メモリ1Gで、HDは100G。

いまのノーパソって、そんなに安く買えるのか!すげえ!!
修理に出してるノーパソに掛かってる費用に、少し足せば最新式が手に入るのか…。

とはいうものの、やはり既存のアプリケーションがインストール出来ないんだったら、XPでいいや、と瞬時に思い直す。
さらにフォトショップ単体でOSを考えるなら、NTが一番いい。

でも最近の価格帯って、こんなに落ちてきてるんだ、と改めて感じる。





■12月11日…[影と光]
影は光があって初めて存在するものだけど、
光から見て、影は必要なものなのだろうか?

影は光を求めるけど、
光は影を求めるのだろうか?

そもそも光から、影は見えているのだろうか?





■12月10日…[ゲスト様、完納!]
絵が出来ない…。
描いても描いても終わらない。

進めれば終わりは近づいてくるはずなんですけど、それが見えない。感じられない。

でも今は終わりが来ることを信じて、ただひたすらに進むしかない。


それに引き換え、ゲスト様完納!!
すげえ!
流石、巧のプロ集団だ!!
お願いして、本当によかった…。

実は今回のゲストさま企画は、
夏コミ当日に思いついた、かなり突発的なことでしたが、
話す人は、皆真剣に耳を傾けて戴きまして…。

話してるとき、皆仕事人の顔になるんですよね。

そこに、内に秘めた魂の在り処を見た気がしたりして。





■12月9日…[隅のほうからプレッシャーが]
さて、だいぶ年末も近付いてきました。

今回の配本は夏に落ちた『MH』本ですが、
いやーゲスト様の原稿が凄くて、最近は冷や汗ばかりかいてます…。

圧倒されっぱなしで、逆に自分もしっかりやらないといかんなーと思わされて、
なんていうか、見えないプレッシャーがこう、ひしひしと…(笑)。





■12月8日…[地下鉄のDS女]
地下鉄に乗っているとき、DSに夢中な女の人がいた。

降りる駅が近付いて来たからか、パタッとDSを閉じる。
で、近くにもDSをやってる人がいたんですが、今度はそれを覗きだした。

しかも眉間に、すげーシワを寄せてる。
もう、ガン見状態。

いやいや、お姉さん。
そんなマジになって、覗かなくても(笑)。





■12月7日…[ノーパソ再入院]
で、本日、PCが再び持っていかれた。
なんでも今回は、10日ほど掛かるらしいです。
あれ?延びた?
マニュアルには、1週間って書いてあったけど…。

結局、メーカーに修理してもらうことにした。
OSを新しく買っても良かったし、半値くらい安く済むらしいけど、
なんかもう疲れた…。
フォーマットを繰り返して、グダグダになったHDに、新規OSが定着する確実性も保障できないし…。
とりあえず、ノーパソがないと、色々な作業がしにくくて堪らないのです。

ということで、年内復旧を目指したい。
直ってこい、我がノーパソよ。





■12月6日…[メーカー相談]
自分で買ったHDにリカバリーしたものの、結局直らなかったノートパソコン。
またメーカーに電話して聞いてみた。

「あのー、どうもリカバリーが上手くいかないんですけど…」(←実際はもっと長いです。8倍くらい)
「当社のリカバリーは、そのパソコンに初期搭載されたHDにしか対応しておりません…。」

…。
……。
( ゚д゚)…は?
そんなこと、説明書のどこにも書いてねえよ!!

詳しく聞くところによると、それ以外のHDには、別にOSを買ってきて、それをインストールするしかないんだそうです。
なんてめんどくさいメーカーだ、東芝…。





■12月5日…[会社の仕事]
先週から作っていた3Dモデルが、なんとか完成しそう。

物を甘く見ていたり、追加パーツを付け加えたりで、
想定していたより、2倍強ほど掛かってしまったけど、
それなりの時間を掛けることができたおかげか、レンダリングすると、なかなか見栄えがいい。

もう少しだけ手を入れたい部分もあるけど、
一回他の仕事を入れて、改めて見れば、今まで見えなかった惜しい部分も見つかるかもしれない。

そんなわけで、一日寝かせることにした。





■12月4日…[深夜通販]
深夜にテレビをつけると、テレビショッピングがやってた。
ここ1,2年は深夜帯の定番番組ですね。
でもそのテレビショッピングは、少し違っていた。

説明するプレゼンターが商品を売る文句を言ったあと、
最後に自分の言葉で付け加えてた。

まあ、それも商品を売るために用意した言葉なんですが、その内容がなかなか胸に響いてくるもので、
結構グッと来てしまったんですよ。

ああ、この人、本当にこの商品を届けたいんだな、と感じずにはいられない。
芸能人が大げさにリアクションする展開が多い通販番組で、久しぶりにプロフェッショナルを見れた気がした。





■12月3日…[最近の悩み]
恋というのは、なかなか難しいもので、
しようと思ってするものじゃないし、でも気が付いたらしてたりで、大変ですね…。

で、それが叶わないと分かった一週間くらいは、まあ仕事もあるんで普段どおりに動かなきゃいけないんですけど、
ときどきそれを思い出して頭の中が真っ白になり、なにも考えられなくなる、というか…。

ため息しか出ないですね、こういうときは…。
はー。
orz





■12月2日…[シーフードぜんざい]
で、スーパーで見かけなかったものだから、代わりに他のものを買った。
日清のシーフードヌードル。
実は、食べるの初めて。
これもテレビで見かけて、スープが旨いらしいと聞いていました。

そして実食!
残ったスープに、ご飯を入れると、コクがご飯粒に絡んで、ウマー!!ですよ!
やばい!これなやばいものだ!!
(↑もちろん、いい意味で)

しかし原油高で、今月から値段が上がってしまうらしい。
ポテトチップス関連は、先月に上がってたし…。





■12月1日…[らーめん缶]
テレビで見かけた『ラーメン缶』なるものが、気になってます。
こんにゃく麺で低カロリー、スープを『麺屋武蔵』が監修したとかで、ヘルシーなんだけどラーメンを食べた感じが味わえるという。

で、近所や駅前のスーパーを探してみたけど、ないですね…。

やっぱ、『おでん缶』とか売ってるアキバに行かないと確実に手に入らないのかな…?
通販もいいけど、正直そんなにいらないしな…(味見したいだけだったり)。





■11月30日
それでも地道に直して、モデルを上手い落としどころまで持っていってみる。
コツコツ積み重ねていったものが、なんとか物になりそうな予感はする。
難産だったディテールも、ようやく整理が出来て、それなりにはまった気もする。

時間も時間だったから、切りのいいところで帰ったけど、その帰り道に、
『ああー、あの追加パーツ付ければ良かったかなー?』と思い始めた。

来週出社した際には、とりあえずそれを作ろう!





■11月29日
しかし昨日と正反対に、次の制作物は上手くいかない…。
イメージを掴み切れていないのか、どうもイメージがボンヤリしてる。

いじっても、いじっても、どの座標に頂点を配置すればいいのか、まるでわからない…。

自己嫌悪しかない日だ。





■11月28日
本業でポリゴンいじってますが、
会心の作が出来た!!

ローポリですけど、ローポリなりに最大限の表現が出来た気がする…!
こういうのは年に1,2回あるかどうかなので、嬉しいwww ←記念に草生やしてみたw

見せられないのが、残念。





■11月27日
同僚から、DSで動く『ドンキーコング』を借りた。
他にも『オイルパニック』と『グリーンハウス』が入ってる。
知ってる人は知っているかも、ですね。
ゲームウォッチ、液晶です。LCD。 
ちなみにLSDは麻薬です。いやこれは関係ないですが。

なんでも任天堂のハード・ソフトを買うと付いてくるポイントを集めると手に入るらしい、という。
で、やってみた。

4292点いったYO!!
樽を下段で飛ぶと1点、上段で2点、最上段でフックを外すと19点、4つフックを外してドンキーコングを落とすとボーナスで20点という配点。

ちなみに999点を超えると、また1点に表示が戻る仕様で、それを4回くらい繰り返して。
45分過ぎて、さすがに寝る時間で、DSの電池も切れそうだから、適当に終わらせてみた。
もうちょっと、行けた気がする。

実はゲームウォッチ版『ドンキーコング』は持っているので、それなりに自信があるんです。

ただちょっと違うんですよね、ゲームウォッチ版と。
フックを外してリスタートすると、ゲームスピードがある一定まで戻るので、かなり簡単になってる気がする…。





■11月26日
自宅のマイ机の窓ガラスが、グラグラ揺れる。
その度に、ガラスと溝の位置を直してたけど、何故か一向に改善しないので、ガラスと取っ手を外して調べてみた。

あれ?外れないぞ…?
確かここは、外れるはずなのに…。
取っ手とガラスの隙間を良く見ると、接着剤の痕跡が…。

おかしい。
直したことないのに…。





■11月25日
リカバリ中。
でも…なんかおかしい…。
リカバリ自体は成功するんですが、退避させていたデータを移行してると、ブルーバックが表示されてしまう。
うまくOSをインストールできなかったのか、とりあえずフォーマットし直したり、完全消去して更に入れなおしてみたが、何度やってもダメだ…。
いまでは数回に一度しか、起動できなくなってしまった。
(ちょっとやりすぎたか…(汗))

しかし、PCとHDにも相性ってあるのかな…。

このHDは、とりあえず他のデータ運用に使うとして(ここまでになってしまったHDに信頼性があるようには思えないが)、
さて、自分で東芝製のHDを買って自主リカバリするか、もしくはもう一度修理に出して、OSのみならずノーパソ全部を見てもらおうかな、と迷い中…。

修理から戻ってきたときは、直ったと思ったのに…orz。
また出費が。





■11月24日
修理に出したノーパソが帰ってきた。

修理の工程が次の段階にシフトするたび、アドレスに連絡が入るんですけど、何故かその連絡が重複してたんです。
なんだ?ミスか?といぶかしんでたんですけど、帰ってきた修理明細を見てたら、DVDプレイヤー以外にも故障していた部分があったらしく、
重複分の報告は、どうやらそれのものだったらしい。 予想ですけど。

こちらは事前修理の見積もりに入ってなかった部分なので、今回に限り、無料で対応してくれたんだそうです。
ということで、明日はリカバリに挑戦してみる。





■11月23日
先週から続けていた『ゲームセンターCX』も、忍者龍剣伝チックなハグルマン3を終え、遂に『ガディアクエスト』を残すのみとなった。
『ガディアクエスト』というのは3人パーティー制のRPGなんですが、
初めの頃は、変に親切かつ不親切なシステムに嫌々ながらやっていた感がありましたが、
クリア間近では、入れ込んでいる自分がいたり。

装備アイテムがまとめてゴロゴロ出てきたり、
シナリオも、もうちょっと引っ掛けやフェイクがあれば良かったとも思いますが、それなりに楽しめました。

ということで、『CX』オールクリア!!
久しぶりだ。オールクリアゲーム。

『FFAC』は、3D酔いしたときから、結局触ってもいないし。
あと思ったけど、DSだからって変にタッチペンを使う操作も、どうかな?と思った。





■11月22日
誕生日だ!!
自分のことは、あまり好きなところはなくても、
ゾロ目だからか、数少ない気に入ってる部分のひとつだ。

とりあえず今まで生きてこられた自分に乾杯。

歳のことなど思い出したくもないですが(笑)。





■11月21日
『MH2ndG』の発売日が、3月13日に決まった!
同時に新登場モンスターも、発表!! 
黒い体毛が特徴で、豹を連想させる飛竜、その名も『迅竜ナルガクルガ』。
歓迎!と言いたいところだけど、でもこれってなんだか黒くて速い、でもちょっと攻撃力が低いティガレックスさんなんでわ…?(汗)
公開された画面写真のシルエットポーズも、どこかティガレックスに似てるよね…?でも、気のせいかも。 
戦ってみないと、わからないかもですね…。

それよりも、オトモアイルーシステムというのが、革新的な感がある。
アイルーが一緒にくっ付いて来て、モンスターの標的がそのアイルーにも向く、というのは、ソロプレイヤーには意識の革命を起こすんじゃないでしょうか?
こういうのは考案できても、実現できるAIや、実行力だったりがないと、極めて難しい付加要素だったりするので、
すげえなあ、と思います。

そういえばこの、オトモアイルーの追加モーションメモリもどうすんだろ?とか思ったけど、
ああシングルプレイ限定だったら、マルチプレイ分に確保してた分を開放すればいいのか!と一人で問題解決。

期待しちゃいたい。





■11月20日
昼に同僚と会う。
普段昼飯は食わないが、たまにはいいかと思って。
入ったお店の値段は高かったが、ビーフカレーを頼んだ。

色々と、元居た部署の話を聞く。
考えていたような悪い話ではなかったけど、あっちも、結構大変そうだ。

で、先ほど頼んだビーフカレーは、なぜか50cmはあろうかという長い皿に運ばれてきた!
カレーって、長い皿に盛り付けるものなのか? はじめて見た。
あんなサプライズも、高い値段の内に入っているような気もする…。

いや、味も美味しかったですけど。
角煮もトロトロで。
やっぱ高いだけのことはある。
もう行けん…orz





■11月19日
今日もなんとなくDSの電源を入れる。
『からくり忍者 ハグルマン2』が、妙にやりたくなった。

『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』。
ゲームタイトルは極めてキワモノ臭いが、中身はいい。
シーケンスも正直かなり優れている、と思う。

別に自分は懐古主義ではないし、ドット絵はポリゴンと違って想像できて楽しい、などとは少しも思ったこともないが、
中に収録されている80年代ファミコンゲーは、良作がほとんどだった(まだガディアクエストの途中だけど)。

よく考えられているし、見習う部分も多い。





■11月18日
会社からDSを持ち帰って、早速『ゲームセンターCX』を立ち上げる。
始めは『コズミックゲート』。
ギャラクシアン風のゲームだ。

やってみると、意外に簡単。 自機のアタリが、あれより大きくない!
パワーアップもあって、すんなりクリアできる。

ということで、あれよあれよの内に『ラリーキングSP』まで進められた〜。

そういえばゲーム機にかじりついて遊ぶのも、久しぶりのような気がする。





■11月17日
帰ろうとしたとき、以前いた部署の同僚からメールが届く。
『たまには、メシとかどうです?』

週明けに会うことにしたが、
近頃知った顔が抜けることが多いので、少し嫌な予感もする…。





■11月16日
深夜番組の特集で扱っていた『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』が来た。
例によって、amazon。
物を買うのが、本当に楽です。

でも発売日に来たのはいいけど、会社にDSを置きっぱなしにしていたことをすっかり忘れて、封を切ったままで終わった…。





■11月15日
なぜか合間に『バルーンファイト』や『クルクルランド』をやってることが多いんですが、いやー昔のファミコンゲームは難しいね!
あんなのに情熱を懸けていたことが、懐かしいです。

『クルクルランド』、もう少し上手かったと思うんだけど、今では3面に進むのがやっとだ…。
『バルーンファイト』ももう少し先に進められた気がする。

しかし今回ショックだったのが、『バルーンファイト』のBボタンって、連射だった、ということ。
20年もの間、気が付かなかった…(笑)。





■11月14日
会社で、新しい3Dツールを覚えることにした。
といっても2年くらい前から、覚えよう覚えようと頭の片隅にはあったんですが、
自分の仕事に手一杯だったり、いざやろうとすると他の仕事が入ったりで、全然出来なかったりしてた。

最低でも、基本オペレーションは、習得したい。
そして今年中にはノーマルマップも習得したい。

もうこのままだとズルズルと置いて行かれてしまう…。

危機感は募るばかりだ…。





■11月13日
昨晩降った雨のせいか、今朝は寒かった。
道路の丸い鏡も曇ってたりして、11月のこの時期にしては、ありえない気温の変化ではないだろうか?
今年の冬はもしかして、かなり寒かったりするんでしょうかね。

しかし電車内は相変わらず蒸し暑く、ここだけは先週となんら変わらない。
電車内の空調って、結構大事だと思うんだ、自分…。
特に快速なんかに乗って、30分ドアが開かなかったりするときは、本当に…。





■11月12日
週末頑張って、今年最後の仕事を終わらせた…。

今年は年初めから隙間なく埋まっていたところですが、ようやく自分のために使える時が来た!
これで、冬の仕度に専念できる!

心の中で、少しだけニンマリしたりして。





■11月11日
ハイコンプロの『ガンダムエクシア』買ってしまった…。
たまたま顔を出した模型屋で、たまたま好みの顔を見つけてしまったからだ。

ただ塗りはあまり綺麗じゃない。
他に積まれていたエクシアのほうが、何倍も綺麗だったが、何故かコイツに惹かれてしまう。

箱から出してみると、小ささに反比例して、よく動く。
手首が可動するのは普通ですが、手のひらも動くとは思わなかった。
そんな意外な可動箇所も発見できる、かなり優秀な完成品でした。

デュナメスも買ってみようかなー。





■11月10日
冬の出し物を考える。
いや考えるまでもないのだが、追加して出せないか、考えたかった。

もう一冊作りたいけど…、
ああ、この考えは危険かなー?
ズルズルと直前まで引きずって、どうしようもないところまで影響してしまう気がする…。orz
これを実行することを選択してしまうという方向を向くと、どうしようもないくらいに警報が鳴り響いているのが分かる。

でも、分かっていても、踏ん切りがつかない。

週末に結論を出そう。





■11月9日
ノーパソを修理に出すことにした。
随分、間が空いたけど。
どうやら内蔵DVDプレイヤーじゃないと、リカバリーの保障は出来ないらしい…。まあ、それはそうか。
たしかに接続した際、ソフトをインストールして外付けDVDプレイヤーを認識させてたもんなー。

そんなわけで、DVDプレイヤーのみを修理してもらうことにした。

ただ、電話依頼のときに、元の壊れたHDを付けるように言われたが、それは頑なに拒否もした。
せっかくデータが無事だったのに、初期化されてはたまらんけんのぅ。

HDは消耗品なのに、壊れたものでも初期出荷に戻さなければならない、なんて、
今の時代には合っていない考え方だと思う。





■11月8日
中島一貴が、ウィリアムズの来年レギュラーシート確定…!!
『F1』ネタです。

いやーここではなんといっても、日本人ドライバーが、いきなりトップチームに加入できた、という点に尽きるでしょう。
凄いことですよ、これは!

アロンソはマクラーレンから離脱して、どうやらルノーに戻りそうだし、そうするとコバライネンがマクラーレン入り?みたいな気もしてきて、
どうなるか目が離せませんな!(自分的に)





■11月7日
会社で作っていた背景モデルが、何の支障もなくインポートできたよ!
必ず、というかどこかしらにトラブルが発生して、何かのモデルを作り直し!というのを完全に覚悟していただけに、嬉しい!
というか、2万ポリゴンをまとめて全部インポート出来たときには、思わずガッツポーズをしてしまった(笑)。

反面、どこか拍子抜けな感も否めないですが、ここは素直に喜びたい!





■11月6日
そういえば『MHP2G』の発売日が、2008年3月に決まった、という話を聞いた。

3月かー。
予想していた時期ではあったけど、今年の終わりまでに、いくつか新モンスターとか発表されるのかなー?
年末には、何か露出されるんだろうけど、間に合えばいいなあと思います。

うーん、『P2』のティガレックスのときを考えると、微妙かなー?
11末か12頭には、何か来るといいなー、
と、密かに希望〜。





■11月5日
ついこの間までやっていたラノベの原稿が終わり、ノーパソの故障、ネット不通なんてイベントもありましたが、
結構ダラダラしてました。

だがこの休暇ももう終わりだ!

冬の発行を間違いないものにするべく、とりあえず動いてみよう!
そんなわけで作業開始。

大晦日まで、長い戦いが始まった。





■11月4日
今回のコミケ当落、月曜だとばかり思っていましたが、
日曜の日中には既に検索出来たみたいなので、自分もやってみた!

3日目(月)東地区セ−13aです。
出し物は、夏に落ちて気落ちしていた『MHP2』本を予定しています。
ちょっとサイズが大きいA4版ですが、よろしければお願いしたいと存じます。

あと、間に合えば、他にも…。





■11月3日
ということで、めでたくサイト更新復活です。
ただ、サブマシンからの更新なので、少し更新頻度は落ちるかもしれません。(2日間隔とか、3日とか一週間とか…(笑))
しかし日記だけは毎日つけているので、更新ごとにその分がドバッと追加されるという感じで、ここはひとつ。
習慣って、恐ろしい…。

で、下はノーパソ機が故障してからも密かに書き綴っていたやつです。
10月17日あたりから今日までの行動が丸わかり!

++++++++++++++++
気分を変えるつもりで、家に帰った後、ノーパソのHDを新しいのに交換して。
データをリカバリしようと思った。

でも。
今度は外付けDVDプレイヤーを読み込まない…。
なんだ、これは。
OSをインストールするには、内蔵DVDプレイヤーを先に修理しないとダメなのか…。





■11月2日
他部署から頼まれていた仕事が、ひと通り終わった。

一枚に掛ける時間を短く設定したので、もう少しだけ手を加えたかったのに時間切れ、というケースが多かった。

といっても、どれも全力でやったので、あまり後悔はなく、
むしろそれ故に力量不足を感じた部分に、価値があったように思う。

もっとがんばらねばー。





■11月1日
『なんだ、『ガンダムエクシア』が一番ガンダムデザインから外れてるじゃん!』
というのが、模型誌で見たベースデザインの感想でした。

ほぼすべてに曲面が用いられたラインですが、
対して他3体のガンダムは、直線構成。

シルエットの意図も主役機と他3体は異なっているみたいで、
エクシアはあくまで既存ラインからの逸脱を図っているのに対して、
3体は、新しいシルエットを、既存ライン(というかカトキライン)で整えていたように見えた。





■10月31日
唐突ですが最近、車デザインがマイブームです。
免許ないので、あくまでデザインのみです。

通勤に使っている道沿いに、
白いZが留っているのを見かけるたびに、ビリビリ来てしまう。
どこかの家が、FITに買い換えたのを見るたびに、新型FITのフロントの2本ラインは、どうなのよ?と思ったり。
オロチを写真で見るたびに、あの顔に笑ってしまう(←いい意味で。ああいうのは、大好きです)。

そして映像で見る新型GT-Rの走る姿は、まるでレールのないリニアモーターカーみたい。
あれが…スーパーカーというものなのか。

12月6日には発売されるとのことなので、公道で見られる日を今から楽しみだったりします。





■10月30日
仕方なく、サブPCを点ける。
なにか…なにか手掛かりはないのか…。
確かなにかを保存した記憶はあるんだけど……。

と、思いつつ、何かのフォルダを開けてみると、『ホームページ開設書類』なんていうファイルを見つけた。
…。
あれ?
これって確か……。

開くと、
サーバーに送るサイト送信に必要なデータが、次々に出てきた!

こ、これだ!!
そういえば、こんな書類もコピって保存してたよ!

そんなわけで、なんとか再開できそうです。

環境がサブPCなので、以前と比べると少し更新がしんどいですが〜。





■10月29日
ダメだ…。
二日間部屋の中を探したけど、プロバイダーから送られてきたハガキを発見できない…。

一年整理できなかった部屋を整理出来たのは良かったかもしれないけど…。
ああ、こりゃあ他にブログとかを本格的に考えなければいけないかもしれんな…。orz





■10月28日
9ヶ月、隙間なく続いた締め切りにも、ようやく一段落できた。
(一ヵ月後に、別の締め切りがあるけど…)

今日、故障したHDを修復しに行こうと思ったけど、朝から雨で諦める…。
新しいHDを買ってきて、OSを再インストールしたほうが早いかもしれない。

とりあえずメアドを復帰させるために、部屋の中を整理しようと思う。

まずは、一年分溜まった週マガからだ…!!





■10月27日
夏コミ終了から、この間のノートPC故障(現在進行形)まで、
ずっと作業していた『鋼鉄の白兎騎士団X』が、早いところではもう発売されたらしいです。

ブ厚いですねー! 電撃文庫かと思った(笑)。

それとですね、『ファミ通文庫』今月のHPのトップ絵を自分が描きました。
そのトップ絵が、3サイズパターンにもなって壁紙配信されています。
よろしければ、こちらもどうぞ〜。





■10月26日
風呂に入っているときに、急に思いついた。
『サブPCを繋げてみよう』

一年位前に買ったものだけど、作業マシンは相変わらず『mac』だし、『windows』は使い慣れてるノーパソのほうがメインだし…で、結局しばらく放置してました。
HDは、350Gくらいあるのに…。

ケータイも同じだけど、使用用途が被ってるものって、使いやすい方しか使わないですね、結局。

そんなわけでLAN接続したら、繋がったよ!ネットに!!
仕事のデータが送れる!

まあメールソフトは設定忘れたから、
こちらのほうは、未だ未確認なんですけど(笑)。





■10月25日
でもだめだった。
システムファイルを上書きしても、正常に立ち上がらない…。

この時点で、カスタマーに駆け込みが決定。
週末に行ってみようかな。
しかしシステムが大コケしているHDで再インストールしたところで、再び稼動するものなのだろうか?
これはもう、HDを入れ替えたほうがいい気がする。

『mac』は自分で修復できるのに…。
『window』は、よくわからんですよ……。





■10月24日
ようやく週末のヤマを乗り越えられたので、いよいよHDの接続実験を行なう。
しかし買った機材には余計な出っ張りがあったので、おそるおそるそれらをペンチでねじ切って、遂に繋げてみた。

ほとんど、諦めていた。
読み込めない結果に、『あーやっぱ、ダメかー』と言う準備もしてた。

でも、読み込めた。
HDは生きてる…?
とりあえず、アイコンを開いてみる。
内蔵データも破損してない…!!

━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
キターーーー!!!!!!
神降臨!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ということで、即効バックアップ開始!!
正直、データが生きてるなんて、思ってなかった…。

物理的には壊れていなかったようだ。
システム32のファイルが破損していただけらしい。

もしかしたら、正常なファイルを、ここから上書きしてやれば、直るのかな?

とりあえず明日、人に聞いて確認してみよう。
勝手にやってダメだったら、涙しか出ない。





■10月23日
『2007 F1』ライコネン逆転優勝!
まさか万に一つの可能性が、実現してしまった。

…しかし、なんだこれは。
正直、意味がわからない…。
え?なんでライコネンが総合優勝してるの…(笑)?
今年は、ハミルトンかアロンソが優勝するのではなかったのか?

圧倒的有利な状況だったのに、
レース中にハミルトンに起こった度重なる不運が、すべてを狂わせてしまった。
彼に襲い掛かるはずだった今年すべての不運が、
今回のブラジルグランプリに起こってしまったみたいだった…。





■10月22日
やっと、機材が来た。
安いやつだ。
1000円もしない。
使用ノートPCのメーカーサイトを見てみたら、データの吸出しに5,6万掛かると記載されていた。

もしハードディスクが生きているなら、50、60分の1のコストで用が足りるところに、
緊急避難民の足元を見た、
PCカスタマーの利潤搾取の現状を垣間見た気がする。





■10月21日
今週末は別件の仕事があるので、時間が取れない…。
『amazon』に発注した機材も、ようやく今週中に来ることが決定し、
とりあえず吸出しに必要な用意が整い始めてきた…、というところか。

ということで最近のネット使用は、イーモバを使ってる。
OSは『windows mobile 6.0』だし、通信速度も大したことはないけど、
簡易的な検索や閲覧にはちょうどいいかもしれない。

なによりも自分の部屋で、寝転がってネット出来るのが、妙に新鮮〜。





■10月20日
そういえば今週頭の朝の通勤で、ミニスカ女子高生が出現した!
しかも自転車乗り。

今年の暑くなる前にも遭遇したが、同じ学生だろうか…。
ミニスカに気を取られ過ぎて、そこのところはよく憶えていない……。

前回の遭遇時には、サドルの隙間から、チラチラと白いアレが見え隠れいていたが、
今回は見当たらない。

つか、他にも駅に向かうチャリ通がいて、考えていることは同じなのか、
その子の後ろを陣取ったまま離れない。

…そこをどけ。
心の中で、闇の声が響き渡った。





■10月19日
仕事場のプログラマーさんに、動かないノーパソを診断してもらった。
9割の諦めと1割の切ない希望が入り混じる視線を送りながら、作業を見守る。

細かい手順はここでは省くが、いろいろ試してみたがどうも、症状は深刻なものらしい。
複数の意見をまとめると、損傷しているのは根が深いやつらしい。
修復が、出来ない。

『東芝の駆け込み寺がアキバにあるので、そこに行ってみたらどうでしょう?』とありがたい言葉も貰う。
ただその前に、どこまでハードディスクが無事かわからないが、とりあえずデータを吸い出してみましょうよ、
ということで、吸い出し方を教えてもらって、それに必要な機材を、早速『amazon』で購入した。

週明けに締め切りが一本あるので、週末は出掛けられないが、
来週末はフリーなので、そこを目安に、データを吸い出してみよう。






■10月18日
仕事を早く終えて、イーモバイルの端末を契約した。

緊急用の、マイネットマシンだ。
しばらくの間は、これがメインマシンになる。

HSDPAということで、モバイルにしては早い速度だが、
やはりADSLには及ばない。
データ容量の取得にも制限が掛かってるらしく、
うちのような容量が大きいサイトの画像は穴が開いたように、白く取得失敗を示した空白がある。

文字を打ち込み…『ウィルコム』の007に比べれば全然楽だが、
ノートPCに比べると、やはりつらい。
USBキーボードが繋がるなら、今度それを試してみよう。
それよりも、液晶にひとつドット欠けがあるのが、もう残念で。

不運は、こんなところにも付き纏うものなのか。


で、その端末契約から受け取りまでの待ち時間の間に、他の階までひとりぶらり旅。
当初はおもちゃ階の筈だったけど、なんとなく降り立った階にHDが展示されていたので、ヨドバシポイントでバックアップ用HDをタダで手に入れる。
持ち合わせがなかったから、仕方なくポイントを使ってしまったけど…。

手に入れたHDは、WINとMAC(なんとG3機種も対応型!)の両方に繋げられるやつらしく、自分には最適なタイプだ。
MACのデータが死んだら、もう何も出来なくなるので、早々にデータをコピーしておこう。

今までのデータは、すべてバックアップだ!!
最近の損傷率は、少しおかし過ぎる。





■10月17日
最後のデータを出版社に送信しようとして、ノートPCを立ち上げる。
世間の情勢を見ようと思って、mixiなんてのを閲覧していたら、
画面が、突然ブルーバックになった。
『深刻なダメージを受けました』画面だ。
最近、よく見る。

唐突で驚いたが、立ち上げ直せばなんとかなるだろう、と再起動をしてみたら、
起動に必要なデータが故障したらしく、それきり進まない。
何度立ち上げなおしても、ダメだった…。

…似てる。
画面は違うが、発生状況や雰囲気が、先週会社で使用しているマシンと、
どうも似ているような気がする。

とりあえず編集さんには深夜に電凸して相談したが、
その後どうしようか、と悩む秋の早晩…。

明日、会社の人に相談してみよう。





■10月16日
結局、『神羅万象チョコ』の3章第3弾を買う。
今回はカード絵もピンと来なくて、予約締め切り寸前まで迷ってた。

特に3章に入ってから、弾を跨いでもストーリーが全然進んでなくて、あーこれはもう、いよいよ終わりなのかなー、と感じた。
おそらく3弾も、たいして進むこともないのだろう。

といっても今まで買ってきて、これで終わりにするのも悔しいので、
購入数を減らして、最後まで付き合おうと思う。

さあ『神羅万象チョコ』、果たして4章まで続くのだろうか?





■10月15日
今日締め切りの仕事を、泣きの一手で、なんとか一日延ばしてもらう…。

充分な期間をもらったはずが、蓋を開けてみると、はみ出してた…。
うーん、自己嫌悪だ。

とりあえず、もう一日がんばろー。





■10月14日
『グレンラガン』が終わってから、どうも日曜が物足りない…。

土曜の深夜アニメは、美少女モノが多く、不作ではないと思うけど、どうも触手が動かない。
ロボット物が好きだったかといえばそうでもなく、今期から始まったらしいジャイアントロボは見てないし。

そう思うと、やはり『グレンラガン』は、ロボットアニメ以上のものだったと再認識してる。
録画したものを今見ても、やはりワクワクするところはするし、泣けるところは泣いてしまうのだ。

次に『グレンラガン』と同じくらい楽しみな作品が登場するのは、いつになるんだろう?
できればなるべく早いほうがいいな。





■10月13日
最近、地震が多い。
一日に一回は揺れる気がする。
しかも夜に起こるからたまらない。

しかし地震予告が10月から始まったというけど、テレビでは流れないな…。
そうか、たしかあれは規定のマグニチュード以上で発令するんだったか。





■10月12日
帰り際、会社PCが、また物理的に壊れた。
BOOT破損。

サブで使っていたDELL製…なんですが、このメーカーの商品は壊れすぎだ。
数年使って3回壊れ、同僚も同じで、知ってる人は皆、一度は壊れてる。

やはりあの安さで利がでるってことは、相当よくない、信頼性の低いパーツを使いまくってるんだろうなー、と予想。

ああ、今週マジ頑張って仕事を終わらせたのに、修理のために出社せねばならんとは…。
ありえん。





■10月11日
キタ!!
『モンスターハンター3(トライ)』、『Wii』で発売正式発表!!

(´・ω・`)あれ?
『Wii』…?
『PS3』の予定ではなかったっけ?
ああ、ノーマルマップで彩られたレウスと戦う機会が…。orz

まあ『Wii』でもいいですけどね。





■10月10日
どうも朝から『グレンラガン』サントラが頭の中で響いてる。
エンドレスでずっと聴いていたからかな…。

しかしいいですね、サントラ!
『R.O.D』と同じの人だと最近知ったけど、聴いてて飽きないですよ。

あと、1ループ30分で終わらせるように編集したので、時間調整にも最適です。
以前は『グラディエーター』で計ってたりしました。





■10月9日
予報では雨だと聞いていたけど、特に降る様子もなく。
といっても特に出かけることもなく、ひとり仕事をしていると、窓から光が差してきた。

厚く覆っていた雲を、沈みつつある陽の光が、割るように照らしている。
雲に当たり反射した光が、辺りを茜色を輝かせていた。

出掛けなくても、たまにはいい景色も見られるものなんだ…、と気が付いた体育の日でした。
出掛けられれば、一番いいんだろうけども。





■10月8日
まさかまさかのルイス・ハミルトン、リタイヤ…!! F1です。
ライコネンも戦線に復帰して、最終戦に3者決戦!なんて、
夢にも思わなかったですよ!!
どんな低確率の運命が起こってしまったのだろうか?

あとアロンソは…来年もマクラーレンで走って欲しいですね。
というか、走らなきゃいかんと思う。





■10月7日
『ガンダム00』第1話。
顔見せ程度の内容だとばかり思ってたけど(いや実際にそうだったが)、ラストの宣戦布告オヤジには運昇キャラが!
なんだこれは! デラーズ閣下かYO!! 『0083』のオマージュかっ!?
バックが核弾頭付きガンダムがいたら、もっと良かったのに!

展開がどうなるのかさっぱりわかりませんが、欠番のガンダム(04かな?)にライバルが載る雰囲気が漂ってるのは、気のせいですか?

そういえば昨日おもちゃ屋に行ったら店頭に、番組放映より早くハイコンPROに2体の主役ガンダムが!
ハイコンPROは、プロポーションがMIAよりシャープで好きなんですが、新作は目の塗りがどれも適当な塗りの微妙さでパスしました。 特にデュナメス。
密かに期待してたので、再販ver.では、直っててほしい。





■10月6日
『24』は、本当に人がよく死ぬ。

『X』の中盤現在、『T』から生き抜いているのはメインキャラは、ジャック(主人公)とキム(ジャックの娘)、とポール(大統領補佐官)くらいになってしまった。
9割方は、もういない…。

ストーリー自体は見逃せないし、サプライズも多くて好きなんですけど、こういうところはなんとかならんものかな…。
見ていて、辛い。





■10月5日
ノートPCのキーが、時折反応が鈍くなる。
どうもなにかが、キーと基盤の間に挟まってるような感じ。

過去、いろいろなキーに不具合が起こっていたけど、今日はスペースキーがおかしいみたいだ…。
そこでキーと基盤の隙間に、思いっきり息を吹きかけてみた。
するとどういう訳か、切った爪のかけらが出てきた。

はて。
この爪は、一体なんだろう?
(´・ω・`)





■10月4日
予約してた『グレンラガン ベストサウンド』が到着した。

いいですね。
テンションの高いラップとか、かなり好みです。

出来れば、2部終了時過ぎの8月くらいには欲しかった気もしますが…。
というかそのあたりで、amazonとか公式を調べまくってたりして(笑)。
『出ないのかよ!』(`□´)ノ -3 と息巻いてたら、
放映が終わった10月の今頃に出た!

あとサントラですが、全部入り!かと思いきや、うーん1曲だけ抜けてる気がする…。





■10月3日
『24』シーズンXがテレビで放映されていることを始めて知る…。
というか、ついこの間再放送していた『W』のラストで、10月1日〜『X』開始!と知ってたけど、すっかり忘れてた…。orz

なんか知らないうちに、今までのキーマンだったパーマー元大統領とミッシェルが、既に死んでる…。
そして今は、ヘタレの現大統領が脅されたりしてて、今回のジャックは、もしかして最高権力者と戦っていくのか、『X』は…。





■10月2日
そんなわけで、日記をシェイプアップ!
考えてみたら、1年2か月分テキストが溜まり切ってた…(笑)。
昨日はちょっと忙しかったので、手が付けられませんでしたが…。

うおっ! 見ている方は全然分からないと思いますけど、キーレスポンスがすげー早い!
キーをタイプすると、すぐ文字が出る! これは快適だ!!
(以前は一文字打つだけで、すぐHDを読み込んだりして、すごくガクガクしてた…w)





■10月1日
この週末、残ったカラー仕事をぶっ通しでやってました。
最終日の日曜は、テンションを高めるために、
テレビではHDDVDに保存してあった『らきすた』やら『グレンラガン』やら『ななついろドロップス』やらを流しまくって、無理矢理終わらせる…。

長かったな…。
そして様々な力不足を痛感した、一ヶ月だった。orz