ユキママが習った作品や美味しかったものをご紹介する予定ですが、ジャンルにこだわりなし!?   ユキママのページに戻る

いちじくのパウンドケーキ
パウンドケーキは素朴なおやつに思えますが、焼き型やラッピングに凝ると、なかなか見栄えのするお土産にもなりますね。今回のパウンドは先生が丸型セルクルをおしゃれな楕円に自力で変形させたもの(^_^;)を使用しました。蜂蜜で煮た干しイチジクとフランスのブリュンを使っているのでコクがあって美味しいケーキに仕上がりました。飾りに煮イチジクをカットしてアプリコットジャムを塗りました。  2010.1作


ショコラ ノワゼット オ ノエル
クリスマス用のチョコレートケーキです。ノワゼット(ヘーゼルナッツ)の香ばしいケーキです。ビスキュイショコラをカットしてシャンティショコラを塗り、くだいたヘーゼルナッツを散らす。 全体をシャンティショコラでコーティングして上面に絞り、キャラメリーゼしたナッツを飾ります。デコレーションが苦手なのでどうも出来上がりがパッとしませんが、チョコとナッツの香ばしさが絶妙でお味はGooですよ♪  2009.11作


マロンのタルト
タルトが続きます。タルトは簡単なぶるいのお菓子に入ると思いますのが、素材によってはリッチで高級なお菓子になりますね。今回もまた先生がフランスから美味しい栗を仕入れてくださったのでデコがないので見た目は何だか素朴ですが風味豊かなとても美味しいケーキに仕上がりました。  2009.10作


プルーンタルト
プルーンのタルトは以前にも登場しましたが、今回はフランスから届いたプルーンを使用。果実はパイナップルを煮て出来たシロップで煮ると美味しく柔らかくなるそうです。今回は先生が煮ておいてくださったのでラッキー(^^)v 飾りつけした時にプルーンを動かした所があぶり出しみたいに色がついちゃいました。 Sachiyoさんの作品と並べてパチリ!  2009.6作


チーズケーキ
GWにトシ・ヨロイズカに行きました。美味しかった〜(^^)v 刺激されて早速習ったレシピの整理をしてみたところ、ケーキだけでも50種以上もあってビックリ! 中には味も思い出せない物もあって・・。  いつか習ったものを端から作ってみようと思っているけど、どうかな?(^_^;)
これは教室に通い始めた頃に教わったベイクドチーズケーキ。簡単で美味しいし 家で作るのはコレくらいです(^_-)  2009.5作


オレンジのムース
ジェノワーズ+ムース+オレンジのゼリー+ムースです。 ムースにはオレンジを絞った果汁を入れたので自然の風味と甘さが(^^)v  飾りはみかんと甘夏。 この手のものは冷凍しておけるので飾りも缶詰を使います。 2009.4作


イチゴゼリーとクリームチーズのムース
ビスキュイ+ムース+イチゴのコンポート+生クリーム+ストロイゼルと飾りのイチゴです。 イチゴをジャムを使わずに”あまおう”をコンポートにしたので、イチゴの塊が残ってて美味しかったです(^^)v ただ、ストロイゼルが固いと食べる時にフォークがすんなり通らずにグズグズになってしまうので仕上げが難しいかも・・。 2009.3作


アプリコットタルト
サボっていたわけではないのですが、秋にはリピートのケーキが続いたので久しぶりのUPです。
アンズの甘酸っぱさが大好きなユキママです(崎陽軒のシューマイ弁当の杏にも思わずにっこり)が、なぜか我家の娘はあまり喜ばない・・・。
しか〜し、今日はアプリコットタルト。 タルトの上にアーモンドクリーム、アンズを並べて焼いてアプリコットジャムで仕上げました。 2009.2作


ホワイトチョコレートのムース
スポンジ+オレンジムース+スポンジ+ホワイトチョコのムースのケーキです。  ムースは生クリームの泡立て具合と混ぜるタイミングで舌触りが変わってくるので、ムースかぁ・・なんて安易に考えていると結構失敗するのです。 2008.6作


レアチーズケーキ
写真がボケボケですが・・。チーズケーキはどうも・・とういう方にお勧めなこのケーキ、プレーンヨーグルトとオレンジジュースを混ぜてあるのでサッパリでややオレンジ風味で、小さい子供にも人気だそうです。  2008.5作


イチゴのタルト
久しぶりにうなる程美味しいタルトの出来上がり(^^) タルト生地・クリームダマンド・イチゴジャム・クリーム・イチゴの味が見事にマッチしてグーです(エドはるみ風に)  いちごの飾り方にセンスがなくて失敗感ありですが(*_*) イチゴはなるべく小さい物が良いですね、そして下から飾っていく方が上手く飾れるコツのようです。野村家に咲いたお花と♪ 2008.3作


コンヴェルサシオン
フランスのお菓子です。先生がフランスへ行くのでその前にフランスメニューのおさらい?です。 アーモンドクリームの下にオレンジ&レモンピールをしのばせてパイ生地で包んであります。 グラスロワイヤル(アイシング)をパイの上に敷いてパイ生地でバッテンに飾って焼くのだけどアイシングがパリパリして食べづらい(>_<) 厚く塗りすぎたかな・・? 娘は「この中身カボチャにしてよ」って。それじゃいつものパンプキンパイじゃない(=_=) 2008.2作


いちごのケーキ
いちごのケーキを習いました。 ほんのりいちご風味の固めのムースの周りをビスキィで飾ります(これがなかなかいい形に絞れない(^_^;))
いちごのソースをのせて輪切りのいちごで飾って、真中にお雛様飾りを置いたら『ひな祭りケーキ』にぴったり♪ 2008.1作


ショコラ・バナーヌ
クリスマスデコレーションのケーキだけど、この写真じゃ中が何だか解らなかったわね(^_^;)  ビスキュイ サンファリーヌ(小麦粉の入ってないビスキュイ生地)の間に、クリームショコラバナーヌ(チョコ風味のババロアにバナナが入ってる)を挟んで、 周りを生クリームで仕上げたものです。甘すぎず、苦くなく、子供にもOKなケーキです。絵のセンスがなくどうもうさんくさいケーキに見えるので説明だけはそれらしく書いてみました。2007.11作


かぼちゃのムース
ケーキのUPは久しぶりです。 シフォンやパウンドが続いたのと、パンの試験もあったから・・。 これはカボチャのムースの間にキャラメルムースが挟んであります。キャラメルの苦味とカボチャの甘さのバランスが難しいかも・・。 最近先生はムースの下にスポンジではなくビスキィを教えて下さいますが、私はスポンジの方が好きかナ。  そして私はやっぱりタルトよりもこのムースやスポンジのケーキの方が好きだわ♪子供にも評判が良くてホッです(^^)v 2007.10作


マスコット・ケーキ
マスコットは2回目です。今回は上面の飾りや側面にヌガテーヌを貼り付けるなど、かなり凝っています。  プラリネバタークリームがだ〜い好きな上に、このアーモンドとナッツのヌガテーヌのほろ苦加減が丁度良くって更に幸せでした。 でも、2度目の講習だったにもかかわらず全く覚えていませんでした。 やっぱり普段も作らなくっちゃ駄目ね。なんたって食べるの専門だからねェ・・・(^_^;) 2006.6作


シュバルツバルダー・キッシュトルテ
ドイツ南西部のチェリーを使った代表的なお菓子だそうです。ココア味のスポンジの間にはラズベリーソース・コンポートダークチェリー・クリームシャンティショコラがはさんであります(カットした写真を載せてみました)
ドイツのお菓子だからか?ちょっぴり甘目だったかなぁ。レッドチェリーを飾ったらXmasには喜ばれるケーキかも。 2006.3作


クリームババロアのケーキ
このケーキ、レシピ名は「ビュシュ・フリュイ」なんだけど薪の形には仕上げてないからねぇ(^^ゞ   クレーム・ババロワーズを(スポンジじゃなくて)ダックワーズで挟んだケーキです。キーウィーとかも入れて色とりどりにしても美味しそうです。  今月は何となく授業を受ける姿勢も変わって来たユキママでした。でも・・我が先生のようにはなれそうにありませんわぁ。 2006.2作


オペラ
ビスキュイの間にコーヒーのバタークリームを挟んでガナッシュで仕上げしたケーキです。コーヒーのほろ苦さと ビョコのビターな甘さが大人の味かも・・・。 (この写真だとカステラみたいに長くて間が抜けてるね^_^; )
フランスを代表するチョコレートケーキなんだそうでオペラ座の近くのケーキ屋さんが最初に作ったことからこの名前が付いたそうな。 2006.1作


レア・チーズケーキ
チーズのムースはカマンベール入りのクリームチーズとサワークリーム入りでさっぱりと口当たりのよいチーズケーキでした。パートシュクレ+クレームダマンド とムースの間にはブルーベリーのソースが挟んであります。仕上げのクリームが上手くいかなかったのでペタペタ模様にしたつもりだけどセンスがないねぇ・・・ミント飾ってごまかせば良かったね(/_;) 2005.10作


ミルフィーユ・マロン
フランス語でミルは千、フィーユは葉を意味するんだそうで、落ち葉が積み重なったように見えるからこの名前がついてるそうです。 大好きなんだけど食べにくくてね・・・横に倒して食べて良いそうですが、家で好きな様に食べるのが一番かも? パイ生地を作るのも難しいけど、上手に焼くのも至難のワザ・・やっぱりこれも2度と焼けないかも〜(^_^;) 2005.9作


タルト・オ・フリュイ
ババロアをジェノワーズでサンドしてクレープで包んだケーキです♪ 上にフルーツを飾ってあるからクレープが解りにくいけど。 冷蔵庫で冷やしたらババロアとクレープが冷たくしっとりでこれがまた美味すぃ〜♪ 夏にぴったりのケーキかも(^^)v  この日は娘の誕生日だったので“ユキに捧げるバースデーケーキ”(本人が持ってます) 2005.7.22作


いちごのムース
いちご1パックを使ったフレッシュないちごムース!甘酸っぱいいちごの味と香りが口の中一杯にひろがって・・・(^^)v ケーキ大好きなユキママには嬉しいケーキの1つです。  美味しいイチゴに出会ったら是非ともお勧めのムースです♪ オレンジやブルーベリーでもOKだそうです。今度挑戦してみようかしらん♪ 2005.4作


マスコット・ケーキ
バタークリーム系が続いていますが、今回は私も大好きなプラリネです。上にまぶしてあるのはフロランタンをプロセッサーにかけてたもの。チョコで描いた模様にセンスのなさが・・・(^_^;)  とにかくアーモンドの香ばしい香りがとてもリッチなケーキでした。  そしてこれがユキママの誕生日のケーキとなりました。 2005.3作


カラメルクリーム(pomme)ケーキ
クリスマスに向けてバタークリームのケーキを作りました。 「バタークリーム・・・?」小さい頃のクリスマスケーキを思い出してホントはちょっと引いたユキママ(^_^;)   これはリンゴ(pomme)のコンポートをダクワーズとカラメルバタークリームで挟んだ形のケーキです。 本物のバタークリームがこんなに品良く美味しいものだったとは・・・。  でも難しくて一人では二度と作れない気がします(^^ゞ 2004.12作


パスタ&デザート:合作(^^)v
兄ちゃんがバイト先で覚えた料理を初めて披露してくれました。ゴルゴンゾーラのスパ(フィットチーネで作りたかったらしいけど)これが結構美味!納得のお味でした♪ デザートは私の担当でショコラフォンデュ。熱いうちに食べるとトロ〜リとチョコが溶けてくるタイプです♪2004.10作


ベルギーワッフル
台風の影響で随分涼しい日曜でした。オリンピック観戦しながらワッフルを焼きました。焼きたてはサクッ、シトッ、ジャリンでなかなかの出来具合でしたよ。お友達に頂いたレシピエの「ゆめ」を入れて久しぶりの暖かいお茶に秋の予感・・・。2004.8作


磯料理 : 母作(^^)v
田舎の母のお料理が一番美味しいと思ってるユキママです。 この日の夕飯は捕れたて魚介類のお刺身等の磯料理とサザエの五目♪野菜は朝市で調達して来たもの。(母には内緒で撮ってみました) ユキママが横浜に来てお刺身に箸が出なくなったのはこれにわけがあるのかも・・・ 2004.8


プラムとバナナのタルト
これは本格的なタルトです♪生地にもクリームにもアーモンドプードルが入っているからかコクが出ました。混ぜるだけの簡単に出来るケーキも嬉しいけど手間をかけたものはやっぱり美味しいです。 本格的なお味に大満足♪でも果たして独りで作れるのかしら? 2004.7作


さくらんぼのクラフティ
タルト型を使うケーキが続いています♪もちっとした食感のクラフティはフランスの地方菓子です。アメリカンチェリーを使っていますが、いちぢくやバナナやチーズでもいけるそうです。チェリーの種抜き機が欲しくなりました… 2004.6作


バナナとチェリーのタルト
バナナの甘みにさくらんぼとラズベリーソースの程よい酸味がマッチしたタルトです♪教室の先生がどこかの国(忘れちゃった)の家庭で教わって来られたそうですが簡単でメッチャ美味しい!ユキママの得意ケーキリストに加えたい1つでした。 2004.5作


さくらのムース
スポンジの上には上品な甘さでちょっぴりヨーグルト風味のムースとダークチェリーのムース(そうそう、黒さくらんぼはグリヨットっていうんだった♪) 桜のリキュールのゼリーを流して桜を飾ったらお上品な『乙女のムース』の出来上がり。 2004.4作


紅茶のシフォンケーキ
シフォンケーキは混ぜる時のヘラの角度で膨らみ具合に影響するって、案の定私は教室で一番膨らまなかった…。でもお味は絶品!幸せのフワフワ柔らかしっとりアールグレイシフォンの出来上がり。 2004.3作


はちみつケーキ
スポンジの上にハチミツのババロア、上からアプリコットソースをかけます。(これ蜂の巣をイメージした模様が入ってるのです!)  ほろにがカラメル風味のアプリコットソースが上品な甘さのハチミツババロアにマッチして大人の味かも。 2004.2作


ノエル・ド・モンブラン
カスタードクリーム・スポンジ・マロンクリーム・生クリーム・栗、をシューではさんで、モンブランクリームを絞り飾りつけをしたものです。飾りつけのセンスがないのでラーメンの乗ったハムみたい??超高級なマロンペーストを使ったのでお味は最高でした。2004.1作


クリスマスに!
モンキーブレッドを焼きました。焼きたてのモンキーは最高に美味しいと思う(カロリーがかなり気になる所ですが) お隣りはブロッコリーとプチトマトとうずらのX'masツリーです。 2003.12作


キャラメルムース
菊の御紋みたいな蓋?(飾り)がしてあるから中身がわかりにくいけど周りが柔らかなビスキュイで中はスポンジの上にキャラメルと洋梨のムースが層になっています。 2003.11作


おチビちゃんへのケーキ
知り合いのおチビちゃんにケーキを焼いてみました。ボンブ型を使った珍しい形のケーキ。季節がら適当な果物がなくって桃の缶詰を使いました。2003.7作


洋梨のタルト
タルトは柔らかめのパートシュクレ、クレームダマンドを絞り洋梨を飾って焼きました。ラズベリーソースが隠れてて美味しかったです。 2003.4作


          ユキママのページに戻る