Pink Sardine's Aco-Guitar

気が付いたら、アコースティックの使用頻度がえっらい高い事に気が付きましたので、Newギター導入で別ページを作りました。
時としてディストーションギターよりハードに



かなり偏見に満ちているかもしれない、けれどここはわたくしのHP、好きな事を書いてやる。

Martin D42



わたくし、最近というか、ここ何年か「サポートギター」という形でお呼ばれする事が増えて来ました。
それで、PinkSardine以外ではほとんど、というほぼ99%アコースティックギターなんです。
もともと好きだったし、仕事での演奏や、ライブハウスでばりばりエレキギターを弾いてる時も
必ず傍らにアコースティックギターがありました。マーティンの。

今思えば、一番アコースティックギターの出番が少ない時に、一番持っていたような気がしますが
ようやく「この1本」に出会う事が出来ました。

ギブソン・サザンジャンボ「ウッディガスリーモデル」も最高のギターでした。
ここはあとは「好み」の問題。やはりわたくしはどうしてもマーティンが良かった。
ギブソンで弾いていても、プリアンプのEQは出来るだけマーティンの音になるよう
近づけている自分に気がついて、そして思い立ち、買いましたD42。

D18S、D18VM、D18SQ、D28、D28VR、D45AJと
買って来てますが今は誰もおりません。D45は最高だったし、個人的にはD18SQが
とにかく良かったのですが、同じギターは買いたくない。しかもD45は価格的にも買えない。
D35はあんまり好きじゃないし・・・という事でD41かD42という事になりました。

ぶっちゃけD41は、D28に装飾を施しただけ。当然D28より良い材を使ってます。
D42はD45の装飾を省略したもの。なのですが、オープンペグに、指板のインレイと
ブリッジのスノーフレイクにやられました。この装飾のメキシコアワビ貝、スポットライトを浴びると
これがとにかく綺麗なんです、ビカビカに光って。

アップすると↓


で、ヘッドのマーティンロゴも横ではなくD45の縦にアワビ貝↓


じゃあ音はどうなんだよ、と
これが凄い。以前持っていたD45に謙遜の無いマーティン40番台の音。
コード鳴らしても、爪弾いても、ソロの単音もポコーン!と抜けてくる。
当然、ピックアップを入れてますが、あえてマーティン純正シンライン332で
しかも、「パッシブ」を選びました。これまで死ぬほど使ってるPUなので
個性は知ってるし、アコースティックギターにまで9V電池を入れるのは嫌だ。

最高です。
ただ見た目がギブソンと大きく違い「フォークソング」な感じ。
あまりブルージーなフレーズは似合わないね。
でも、このギター、わたくしが購入した歴代108本目、煩悩の数の記念ギターです。
もう落ち着いたわよ。これで。これ以上は無いわ。

このギター。買ったその場で、リペアルーム行き。
弦高の調整では、12フレットで1弦1.8ミリ、6弦が2ミリ
ネックの調整、ナットの調整。強く弾いた時に低音弦がまぁビビるのは
良いとして、1〜3弦は低いながらも絶対ビビらないよう・・・
大変だったでしょう、リペアマンの人。
でも、弾きやすさは抜群です。

使い続けるでしょう、このギターは。
墓まで持って行きましょう。

もちろん、「絶対必要」なプリアンプもあります↓

********L.R.BAGGS PARA ACOUSTIC D.I********


エレアコじゃなくて、普通のアコースティック・ギターにピエゾ付けたら
これでキマリ!という程評判の良いプリアンプです。

純粋にギターから出た素材としての音を、これで気持ちの良いアコースティックギターサウンドにすると。
今いろんなメーカーから、アコースティックギター用のプリアンプ?エフェクターが沢山出てるけれど
どれもいらん機能ばかり付いている。コーラスやリバーブ、ンなものいらんて。
ライブやる時には、DIの先には卓があるんだから、そこでデカイエフェクトかました方がイイに決まってる。
アコースティックは誤魔化しが効かないからね。ウデに自身の無い方々はエフェクターでぐちゃぐちゃにしたがるけれど
どいつもこいつも、せっかくのギター本来の音を台無しにして、ほっそい音がエアー感だとか言うけれど、違うわ、それ。

オマケにコンプレッサーやリミッターかますと、強いパッセージ弾いた時のあのアコギの緊張感溢れる音が出ない。
こういうギターは右手の力加減で音量や音色をコントロールしてやらないとね。それが楽しいのに、アコースティック。

あとはキャノンアウトで、ノイズがのりにくい。卓からのファンタム電源で電池切れの心配も無いし
アコースティックギターはギターアンプで鳴らす事が無いからね。どんな会場に行ってもマイクがあれば
音響は大丈夫。プリアンプとはいえDI内蔵ですから。これは、必要。

てなわけで、最強の組み合わせです。
軟弱なギターよ、かかってこい。