これらの写真は自宅で撮影されたものです。



展示室弐


ここに展示してあるケーキは食品衛生法の関係で販売することは出来ません。
レシピは非公開です



サツマイモのタルト
製菓学校を卒業してからタルトが少し得意になったらしい。
こちらサツマイモのタルト。
普通裏漉しするところですが、素材の味を活かすとか言って、
大胆に皮付きのまま乱切りにしてみました。



プルーンタルト
生のものはプラム、干したものをプルーンというそうな。
ドイツのほうにプルーンのタルトがあると聞き、
プルーンの紅茶煮をヒントに我流で作ってみました。
鉄分の補給にもなりますぜ。




ドームタルト
ケーキ作ると卵白が余ることが間々あります。
そこでりんごのタルトを作った後に、メレンゲをかぶせて
思い切って焼いてみました。
ちょっと目を離したらあっという間にこんな焼き色に。
次回は気をつけましょう。



ジャムタルト
余った生地と余ったクリームとブルーベリージャムで作ってみました。
中心のジャム部分にブルーベリーでも飾ればそれっぽくなりますけど、
まだブルーベリーは時期じゃなくてねぇ。
生のものはちっこい癖にイチゴより高いしな。