赤FD3Sデータ

エンジン本体
ポート
オリジナルサイドポート
アペックスシール
アクシアスポーツ強化アペックスシール
ローター
FC3Sマイナー前用 圧縮8.5 ラウンド加工+α
エキセン
純正
ターボ
HKS TO4Sフルタービンキット
その他
トラスト アルミプーリーキット
後期(16bit)用メタリングオイルポンプ
 
吸排気系 
エアクリーナー
HKS パワーフロー
スロットル
純正
 フロントパイプ
タービンキット付属
 センターマフラー
RE雨宮 ドルフィンテール94φIR
 リアマフラー
RE雨宮 ドルフィンテール94φIR
 
制御系
ECU
アペックス パワーFC(APエンジニアリング点火カット式)
ブーストコントローラー
トラスト プロフェックBスペック
 
点火系
プラグコード
NGK パワーケーブル
プラグ
NGK プラチナレーシング 10.5番×4 or 11番×4
 
燃料系
ポンプ
ニスモ BNR32用
インジェクター
850cc×4(SARD製)
レギュレター
HKS 調整式
コレクター
オリジナルボックス インタンクコレクター
 
冷却系
インタークーラー
ブリッツ 3層前置き改 写真1 写真2
ラジエター
アルミ3層改
オイルクーラー
純正ツイン
 
足回り
ショック
アペックス N1ダンパーエボ サーキット
スプリング
アペックス F:16Kg/mm
アペックス R:16Kg/mm
ブッシュ
縦、横トーコンキャンセル 他純正
 
プレーキ
キャリパー
F:トラスト アルコンブレーキキット
R:純正16インチ
パッド
F:PFC サーキット
R:PFC サーキット
 
駆動系
クラッチ
ATS カーボンクラッチ タイプS(ツインプレート)
ミッション
ノーマルギヤ
オリジナル大容量ミッションオイルパン
RE雨宮 強化スリーブカラー
RE雨宮 D1スペックチェンジレバー
デフ
マツダスピード 2ウェイ(ファイナル4.1)
 
 内装
シート
R:レカロSR−V
L:純正
ベルト
R:サベルト3インチ
L:純正
ステアリング
モモ モデル07ブラックレザー
追加メーター
5型純正タコ&スピードメーター
Defi ブースト計
アペックス FCコマンダー
 
 外装
 エアロ
RE雨宮 Fバンパー&専用カナード
RE雨宮 オイルクーラーエアガイド
RE雨宮 アンダースイープ改
RE雨宮 リアスポイラーGT2
オリジナル クーリングボンネット
 ホイール
普段履  レイズ TE37ゴールド
走行会履 アドバン RGゴールド
タイヤ
普段履  ポテンザ RE01
走行会履 アドバン A048 255/40−17×4
 
 その他
2シーター用内装付け替え
バッテリー移動
オリジナル エンジンストッパー
オリジナル オイルキャッチタンク
RE雨宮 スタビブリッジバー

ホイールアライメントデータ

※サムネイルをクリックすると新しいウィンドウに大きな写真を開きます
前後

通勤用に買った初年度登録平成3年の2号機。へ、へいせい3ねんて・・・グレードはタイプR。
しか〜し!ナメないで下さいな。サスペンションアーム、リアサスペンションメンバーは4型FDの物を移植済み。アライメントもバッチリ!
ついでに内装も4型FDの物を多用しています。
実は購入時すでにエンジンオーバーホール済みでラッキーでした。あちこち板金跡は多いが大きな事故暦はナシ。
ノーマルだったのに、オークションで格安と思えるパーツを購入しているうちに…
サーキットも走れるようになりました(笑)


赤FD3S進化の軌跡
エンジンルーム
↑’02年8月〜’03年8月頃
サーキット走行でのオーバーヒートを嫌ってインタークーラーは純正位置だった。

エンジンルーム
↑’03年9月〜’04年3月頃
インタークーラーが熱を持つとパワーダウンが激しいので、渋々前置きインタークーラー化

エンジンルーム
↑’04年4月頃〜現在
エンジンの寿命を機会にステップアップ!


トップへ
戻る