新じゃがのブルーチーズ焼き

材料・4人分
 ・新じゃがいも 小さ目のもの10個
 ・玉ねぎ  中1/2個 ・生クリーム 少々
 ・ブルーチーズ 適宜 ・塩 適宜

作り方
1.新じゃがは、皮付きのままよく洗って一口大に切る。玉ねぎは薄切りに。
2.鍋にお湯をわかし、塩を入れてじゃがいもを茹でる。
 すっと串が通るくらいになったら、切っておいた玉ねぎを加えてさっと火を通し、
 ざるにあける。
3.耐熱の器に、適当に並べて、全体に軽く生クリームをかける。
 好きなだけブルーチーズを乗せ200℃のオーブンで10分程度焼く。
 チーズが溶けて、じゃがいもに少し焦げ目がつけばOK。

私はじゃがいもが好きなのですが、特に、新じゃがはおいしいだけじゃなく
皮の食感がたまらない!って思うんです。
この料理、最初は、たまたま、食べかけで残っていたブルーチーズを使おうと
思って作ったのですが今では、すっかりはまってます。
ブルーチーズの塩分と香りが、じゃがいもの美味しさを引き出してくれる感じ・・・です。



printemps♪

  bon appetit!!