マルシェは楽しい♪
マルシェではテントの中に色とりどり並ぶ野菜や果物を見ているだけでも
時間が過ぎるのを忘れるくらい楽しいけれど、人とのふれあいも
他では味わえない楽しさがあります。

マルシェの一角に、子猫を連れた親子がいました。
新しい飼い主を求めて、人がたくさん集まるマルシェに来たのでしょう。
飼い主の小さな女の子がネコを可愛がる姿があまりに可愛かったので、
思わずパチリ。


左の写真はワイン屋さんの息子さん。
日曜日だからマルシェに来てお父さんのお手伝いをしていました。
お父さんに「袋に入れてあげて」と言われ、ちょっと照れくさそうに
渡してくれる瞬間の一枚です。
ここのワイン、すごくお値打ちなものばかりでした!!
また来るからね〜。



前回パリにきた際に、料理学校で知り合った友人が、エクスに向かう私へのお土産に、と
へーゼルナッツのオイルをプレゼントしてくれました。
バスティーユのマルシェで買った…というそのオイルがあまりにおいしかったので、
今度パリに来たら絶対手に入れたいと思っていました。
何種類も並ぶオイルの中から、気になるものをさっそく味見。
味見用に小さく刻んだバケットも用意されているので、遠慮はしません。
片っ端から味見をして、今回はへーゼルナッツオイルとピスタチオオイルを買いました。
ドレッシングにほんの少し混ぜるだけで味も香りもぐっとよくなるんですよ。
このおじさん、蜂蜜&オイル屋さんなのですが、とってもおちゃめ♪
ずらっと並ぶオイルを撮ろうとカメラを向けたのに、しっかりポーズをきめてくれました。


マルシェでたくさん食材を手に入れたら、次は、さあ料理!!
今回はパリに住む友人のお宅にお邪魔して一緒に料理しました。
メインはホワイトアスパラガスのサラダ♪
ラディッシュはよーく洗って、自家製マヨネーズにつけて。
ラディッシュの葉っぱもおいしそうだったので、ガーリックソテーに。
フレッシュ野菜のサラダに、ベターブのスライス、味見して選んだオリーブ。
あと、ラタトゥユも作りました。
マルシェで買ったばかりの新鮮な野菜づくし料理です。
何もかもが新鮮だからおいしくないわけがありません!ああ、なんていう贅沢!!
…ワインがすすんだのは言うまでもありません。(笑)
女性3人でワイン2本があっと言う間に空っぽ。あ〜大満足!!