Parisのマルシェでお買い物
フランスの各地で朝市に出会うことができますが、
Parisでもあちこちで朝市=マルシェが開かれています。
今回はBastille(バスティーユ)のマルシェでたくさんお買い物をしました。
Bastilleのマルシェはパリ市内の朝市でも最大級!
メトロを「Bastille」で降りて、オペラバスティーユのところから外に出ると
ズラ〜っと並ぶテントが目に入り、気持ちがそソワソワしちゃいます。
さ、今日は何を買おうか??

フルーツを売るお店もたくさんあるけれど、その中で一番ディスプレイが綺麗だったお店♪
このままここからイチゴをとって食べたくなっちゃいました。
イチゴの奥(右上端)にちょっとだけ写っているもの、何だかわかります?
そう、「びわ」です。パリにもあるんです。

左は、今回の旅行ですっかり虜になってしまった「ホワイトアスパラ」
一束買っても1000円もしないなんて、日本じゃ考えられませんよね?
殆どアクもないので、皮を剥いてさっと茹でるだけで
おいしく食べることが出来ちゃいます。


オリーブ屋さんの前を通ったらなんだかおいしそうな香りが…。
ワインのおつまみにもってこい!…なので色々選んで買うことに。
お店の人に「Je peux gouter ?」(味見していい?)と聞きながら
おいしそうと思ったものは一通り試食。
手前左端の赤ピーマン入りを買いました。


ラタトゥユの材料にカラーピーマンを探していたら、こんなに大きなものを見つけました!
左隣はきゅうりではなくズッキーニ。カラーピーマンの奥に見える
緑色が普通のピーマンです。
比べると、どんなに大きいか…びっくりですよね!
肉厚で、しかもすごく甘くておいしいかったです。

そうそう、奥の列の真中は、「ベターブ」です。以前プロヴァンスに滞在していたときに
そのおいしさに病みつきなったもので、今回も見つけた途端、即買い!!
茹でたものを売っているので、皮を剥いてスライスするだけで食べられます。