PARISのカジュアルでおいしいお店
◇MELAC (11区 最寄駅:メトロ9号線 CHARONNE)
  ワインが好きな人にお薦め!!ラングドック地方のワインを中心に
  グラスワインでも常時10種類以上は楽しめるお店。
  勿論、ちゃんとした食事もできます。
  お店のご主人MELACさんは口髭をたっぷり蓄え「ハイジのおんじ」風。
  ぱっと見、怖い印象を受けますが、ワイン好きの人はやっぱりいい人♪
  赤い窓枠と、お店の屋根に絡まる「ぶどうの木」が目印。


◇Le Dos de la Baleine (3区 最寄駅:メトロ11号線 RANBUTEAU)
  ポンピドゥーセンターから程近い場所にある可愛らしいお店。
  女性がひとりでも入れる感じ。私もひとりでLUNCHしました。
  お料理の仕上げがライトなところも、食べやすくていいと思います。
  黒板に書かれたメニューから、前菜とメインを選び、小さいカラフ入り
  ワインとコーヒーを頼んで18ユーロ。お味もサービスも大満足!!
  お店の名前は「くじらの背中」という意味。
  黄色い建物に鯨のマークが目印。



◇Espace Clematite (12区 最寄駅:メトロ1号線 REUILLY DIDEROT)
  駅を出てすぐの消防署と交差点を挟んでほぼ斜め向かいにあるお店。
  実はこのお店、今回滞在していたアパートホテルの向かいにあります。
  このお店、毎晩毎晩、遅くまで賑わっているのが気になっていて
  テラスから眺めてました。なんだかいい香りも漂ってくるし…。
  そして旅の最終日の夜、食事に行きました。
  やっぱり毎晩混んでいるだけあって、美味しい!料金も良心的!!
  前菜+メイン+デザートを各6〜7種類から選択できて18ユーロ♪
  写真の料理は、スズキに生姜とレモンのコンフィーが添えられた、
  ちょっとチャレンジャーなお味でしたが、マグロのタルタルや、自家製
  の鴨のコンフィ、羊の香草焼きなど、どのお料理も美味しかったです♪
  ワインリストも充実!お店が混むので、早目に行くことをお薦めします。
  

ちょっと番外編…。

  疲れたな〜と思うときに、行くお店。
  味に間違いがないし、身体に優しい感じ…。
  パリに行くと、必ず一度は食事に行くお店を紹介します。

◇LEON  ムール貝の専門店。
  チェーン店でパリ市内に何店舗かあります。(緑と白のストライプが目印)
  私がいつも行くのはシャンゼリゼ通りのお店。「ラデュレ」の近く。
  少し並ばないと入れないけれど、お鍋いっぱいのムール貝のワイン
  蒸しはスープもおいしい♪(写真はトマト味の地中海風)
  本場ベルギーのムール貝にはかなわないけど、ほっと安心できる味。
  量が多いので、2〜3人で色んな味をシェアして食べるのがお薦め。

ほかにも、中華料理、韓国料理って、なぜか旅の疲れを癒してくれる
と思います。特に優しい塩味のスープを食べると、胃が落ち着くような。
中華は、サントノーレ通りの一本南、モンタボー通り、旧モンタボーHの
隣にお薦めが1件。何をオーダーしても絶対ハズレなし!!
韓国料理はサントノーレ通りにある「サンロック教会」の教会に向かって
左斜め裏にお薦めが1件。豆腐チゲが美味しい♪

どちらも何度も行ってるので、お店の場所はバッチリ!だけど、名前が…。
知りたい方には、地図をかいて差し上げます♪(笑)