イカとハーブのポテトサラダ

<材料> 4人分
 ・じゃがいも 中2個  ・スルメイカ 1杯 
 ・玉ねぎ 中半分  ・フェンネル等 ハーブを適宜  
 ・ブロッコリースプラウト 適宜 ・塩、白胡椒

<作り方>
1.じゃがいもを2cm角くらいの大きさに切る。玉ねぎは薄切りに。
2.イカは皮を剥き5mm程度の細切りに、足は1本ずつに。
3.鍋にお湯を沸騰させ、塩を入れてじゃがいもがほろっとくずれるくらいのやわらかさに茹でる。
4.茹で上がったら水を切って、すぐに鍋に戻してつぶす。
5.鍋にお湯を沸騰させ、塩を入れてイカと玉ねぎを入れてさっと茹でて水を切る。
  (イカは色が変わればOK。茹ですぎると固くなるので注意して。)
6.4.と5.を混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を整える。
7.セルクル型を使って、皿に盛りつけ、その上にスプラウトやハーブを飾って仕上げる。

♪じゃがいもの美味しさをそのまま味わいたいので、茹でる時の塩味だけでシンプルに仕上げます。滑らかさが足りないな…と思うときはほんの少しオリーブオイルを混ぜてもいいですよ。ハーブはイタリアンパセリやセルフィーユを使ってもOKです。



printemps♪

  bon appetit!!