ロールキャベツ 味噌仕立て

材料・4人分
 ・キャベツの葉 8枚 ・豚ミンチ 300g
 ・玉ねぎ 大1/2個 ・赤みそ 大さじ2
 ・黒コショウ 少々 ・にんにく 1片
 ・カイエンヌペッパー 少々 ・あさつき 適宜

作り方
1.キャベツの葉は一枚ずつ丁寧にはがし、洗っておく。ラップで包み
 2分程度電子レンジにかけて、しんなりとさせる。
2.玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れ、ラップをかけて2分程度
 電子レンジにかけて、しんなりとさせる。
3.豚のミンチをボールに入れ、味噌と冷ました玉ねぎ、黒コショウを入れて
 味噌が完全になじみ、肉の粘り気がでるまで手でよくまぜる。
4.キャベツで3.を包み込む。  (キャベツの芯が固ければ切り落として。)
5.包み込んだキャベツの端を下にして、鍋に隙間なく並べる。
6.ロールキャベツの2/3くらいの高さまで水を入れ、皮を剥いて軽く
 叩き潰したにんにくと、カイエンヌペッパーを少々入れて火にかける。
7.強火にかけ、沸騰してきたらあくを取り除く。
 弱火にして蓋をし約20分煮る。
 (竹串などで刺してみて、透明なスープが出てきたらOK。)
8.器にもって、あさつきのみじん切りを散らして仕上げる。

春になるとお店に柔らかくて美味しそうなキャベツがたくさん並びますね。
特にグリーンボールのように葉がふわっとしたキャベツは一枚ずつ
はがしやすいので好んで使います。
キャベツを使った料理は色々あるけれど、このロールキャベツは、
ちょっとホッとする料理です。
お肉に混ぜ込んだお味噌が溶け出てきて、スープが美味しくなります。
お味噌は好みのものでいいと思いますが、私は断然、豚には赤味噌派。
軽い赤ワインともよく合いますよ♪


printemps♪

  bon appetit!!