エクス・アン・プロヴァンスのお気に入り。
エクス・アン・プロヴァンスは私がホームステイを初体験した町です。
主な見所が集まる旧市街地は徒歩で縦断しても10分かからないくらいの
本当に小さな町ですが、石畳の細い小道がたくさん入り組んでいて、
いくら歩いても飽きることがありません。
エクス・アン・プロヴァンスと言えば、町の名前の由来と言われる「泉」を
町のいたるところで見ることができます。
上の写真は、エクスで一番大きい噴水。ド・ゴール広場にあります。
周りがロータリーになっていて、近くに観光案内所もあり、エクス観光の
スタート地点…と言ったところでしょうか。

左の写真は、旧市街のメインストリート、ミラボー通りにある有名なカフェ
「レ・ドゥ・ギャルソン」のテラスで、夕方ビールを飲みながら撮りました。
2月だったのでプラタナスに葉はなかったけれど、お天気がよくてあまりに
気持ちがよかったので空を見上げてのんびりした開放感に幸せを感じていた瞬間です。
この後、赤い顔をして家に帰り、ホームステイ先のマダムに笑われちゃいましたけどね…。


旧市街の端、ガスケ広場にある噴水です。
この泉のすぐ側に、私が通っていた学校があり、毎日この泉の横を通って
いました。この泉の周辺には学校がたくさん集まっていて、いつも夕方は
帰りのバスを待つ学生がいっぱい。
人やバスや車がたくさん行き交う道の真中で水を出しつづけるライオンの顔を
みて、思わずシャッターを押してしまいました。

エクスは画家セザンヌの故郷としてもよく知られている町です。
旧市街から5分程丘にあがったところにセザンヌのアトリエがあります。
大きな木が茂る中に黄色の壁のアトリエ建つ空間が、何とも言えない温かさと
落ち着きに満ちていて、いつまでもここでじっとしていたい…そんな気持ちになりました。