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< 新型 プリウス 試乗インプレッション!>



先日、新型プリウスの試乗を行うことが出来たのでそのインプレッションをお伝えします。
(この内容は私的見解ですので、あくまでも参考程度に・・・かなり辛目の意見です。)




< 試乗インプレッション>


● スタートはボタン一つでO.K 、エンジンはかからないから「起動ボタン」といったところか。
スタートから違和感アリアリ、システムが起動しているだけで無音のスタート・・・セルスタートが当たり前な車
に乗っている為だろう。

ブレーキを放すとクリープで前進するがエンジンはまだかからない、どうやらATのクリープはモーター駆動の
ようだ。

アクセルを踏み込むと静かにスタートするが微進の場合はモーターのみ、さらに踏み込み通常どうりの発進を
行なうとエンジン+モーターでの駆動となる。 この状況は付属モニターにグラフィック表示させられる、これが
結構気になってしまい度々目が行ってしまう・・・慣れが必要か?(表示を切ってしまえば問題無い;;)。

● 気になる点は発進時にエンジンが自動起動するがその時ATの変速ショックのようなアクションを感じる、も
ちろんプリウスはCVT(無段変速機)なので変速ショックは存在しない。
特に発進時に強く感じられるがそれ意外では気にならない程度だ、これも慣れで解決できるか?。


 特筆すべきはその加速性能だろう、「ターボ付き」とまではいかないが大人3人乗車で楽々とトルクフルに
加速する。 高速の合流でも躊躇う事無く出て行ける性能だ。

確かにCM内で言っている事は嘘ではない、NA(自然吸気)エンジンよりも加速性能は上だ。



● ブレーキに関しては先代と同じように効き過ぎる感がある、「回生ブレーキ」(ブレーキ時に発電機を回し発
電とその負荷によるブレーキ補助をさせる仕組み)を使っているせいだろう。

このせいで短い発進〜停止を行う運転時はギクシャク感が強調されストレスに感じる。
電子制御ブレーキを採用しているというがチューニング不足な感じがする、ちょっと残念だ。



 ボディー剛性だがハッチバックスタイルにしたせいで損をしているようだ、室内空間はワゴンそのものとなっ
ている。

細かい段差がある路面ではリヤ廻りから不快な音圧の「コモリ音」が発生する。

試乗時はガラス窓を開けていた為、外の音である程度かき消されていたかもしれないが、窓を締め切った時
の音はちょっと心配だ、最後まで開けた状態だったので締め切った場合はどうかは分からない。(閉めた場合
のほうが良い場合もあるので、一概に悪いとは言えないが・・・)

● 試乗車が「Sのツーリングセレクション」で15インチタイヤなのでソフトな乗り心地だったが、「Gのツーリング
セレクション」だと16インチになるので多少乗り味が硬めになる事が予想され私的にはそちらの方がいいかも。

取り回しは良いのだがリヤの接地感が希薄な為、旋回時に不安に感じる場面もあった。



● 運転席廻りだがまずシートから・・・シートは腰高でお尻の底で乗っかっている感じがして落ち着きが悪い。
 ヒップポイントが低いスポーツタイプシートの車に乗っている人間には、やや不安な座り心地。
座り慣れていないせいかカーブを曲がるたび体に力が入ってしまう;、もはやコレも慣れが必要なのか・・・。

インパネはセンター部が出っ張っていて運転席前方と右側があっさりしていて広々した感じはあるが、個人的
にはあまり好きではないw;。

ACやラジオ等の操作ボタンはハンドル中央部にあって使い勝手は良い、また収納・カップホルダーは大型で
使いやすく収納力は高く文句は無いはずだ。


● ここであの「駐車支援システム」の話だが、目玉の割りには大した事はないのである;。
縦列駐車を苦手とする人でせっかちでない人意外は邪魔に感じるくらいだろう。

バックのスピードが速すぎると警告を出すのだが、それが結構範囲が狭い。駐車位置をモニターで調整して
いる時間に慣れた人なら駐車できてしまう。

「接待用」としても車がぶつかる事までは警告してくれないので、車を労わるなら止した方がいい。

最新ナビとセットで¥23万だが「これはお得、付けなくては損!」という雑誌記事もあるが、それは如何なも
のか?・・・疑問に思う。


 最後に試乗インプレッションとは違うが、燃費と価格についての雑感。

試乗での実走行距離は約9kmだった。 私の通勤距離の片道分なので大変参考になるデータが取れて満
足だ。

この約9kmでの燃費は22km/L、カタログスペック(10・15モード)では35.5km/Lとなっている。
カタログ値の2/3が大体の実走行値に近いことからすれば納得がいく数値ではないだろうか(しかも大人3人
乗車を踏まえると)。

 がしかし、総合燃費は11km/L・・・・試乗距離がお客によってまちまちで運転の仕方も違うし、ACがか
かった状態で車内で話し込むという状況もありえる話だが、ちょっと悪くないか?。
(ACは電動インバーター式でエンジンは必要ないが、バッテリー充電の為エンジンが始動する)

いくら悪条件でもデータとして11km/Lだというのは見過ごせない、このぐらいの数値が出るかもしれないと
いう不安を拭いきれないのは確かだ。

実際に奥様のチョイ乗り程度な使い方なら燃費の面から見てもこの車は高い買い物になるだろう・・・、まだ軽
自動車の方がこうゆう使い方に適しているかも。

● 購入するのは・・・・・燃費狙いなら、これははっきりいって「S(ツーリングセレクション)」を買いなさいと言
わざるを得ない。

少しでもスポーティーにというなら「Gのツーリングセレクション」しかないが、燃費で5km/L(カタログ値より)
の差は大きい。

この差が以外にも悩ましいので、どちらにするか相当迷いそうだ(私はねw;)。




余談だがついでに愛車の査定をした(させられたw)が 〜〜¥102万(三年落ち・限定車・限定色・レザ
ーシート)。。。なんだかガックリ、予想より遥かに下回っていた。
「Gツーリングセレクション」(G−Book対応ナビ+パーキングアシスト)付きでの追い金は約¥220万、Sにし
ても追い金は約¥190万。
下取り有りでこの差額なら考え込まざるを得ない、せめて購入金額の半値まではいくと思っていたからね〜。
「取らぬ狸の皮算用」とはよく言ったものです;;。





<あとがき>


新型プリウスは距離を乗る人には大変魅力のある車でしょう。
興味本位での購入は失敗を招くかも。

ECOを考えるなら買いなのでしょうが、燃費については少々情報不足です。
カタログ値を鵜呑みにするのはどうかと思いますが、悪く見積もっても同クラス車より燃費が良いことは明らかです。

車を買い替える予定があるなら、選択肢の一つに考えてもいいのではないでしょうか。

私個人的には沢山売れてくれる事を願ってます。






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