一覧へ戻る

このシーンに感動!!一挙公開!

---------------------------------------------------

1名前: 由左 投稿日: 2004/03/02(火) 22:36
まず、1発目、逝かせて下さい(笑)

もうね・・何回見ても泣けるのね・・このシーン。
馬鍬谷の野営地で、エルロンドがアラゴルンにアンドゥリルを差し出すシーン・・。

そんな長い剣、どこに隠し持ってたんだ〜?
ってなツッコミもあるんですが(爆笑)なんだか無償にこのシーンで
泣けるんです。

1作目、滅びの亀裂に指輪を葬ることができなかったイシルドゥアに向けた
エルロンドの苦難の顔・・
そして今、その子孫に、鍛え直されたあの時の剣を手渡す彼・・
「私は希望を与えよう・・」
その言葉、胸が痛くなる・・。

娘のためだけではない・・
もう一度、人間を信じようと思った自分の期待に答えてくれ・・
そんな言葉が聞こえてきそうで。

一生このヒト(エルフ)について行こうと、ここ見てふか〜く堕ちゃった・・
(こうやって書いてても泣けてくるんだ・・これが・・苦笑)

原作よりやや感情的かと思えるエルロンドだけど、「指輪物語」からは
読み取れないエルフの「動」の部分を感じて、エルフ好きには
たまらない!!(シルマリルではかなり「激・動」のエルフが見られるけど・・)

---------------------------------------------------

2名前: うさぎ足 投稿日: 2004/03/03(水) 11:32
 由左様は、エルロンド卿の人間的な面が描かれているのに。感動為さったのですね。
 私は、原作の段階で。サムがフロドを背負うあのシーンが好きでした。今まで彼が旅の間中、大事に持って来たものをかなぐり捨てて、フロドを背負うのですもの。あそこで泣かないで、何処で泣くと言うのでしょう?

---------------------------------------------------

3名前: メリンペイル 投稿日: 2004/03/03(水) 17:04
このシーンに感動!
私の場合、エオウィンちゃんとセオデン王のデコごっつんシーンと、
魔王を倒した後のエオウィンちゃんとセオデン王の二人のシーン。
思い出しただけでも、ウルウルきてしまいます。
それと対比するような、ファラ様とデネパパのそれぞれシーンでは
正直胸が痛かったです。

---------------------------------------------------

4名前: 由左 投稿日: 2004/03/04(木) 08:30
原作で感動したシーンは、(たくさんあるんですが)
サムが言うところの『りっぱな口より、りっぱな手』・・
ヘンネス・アンヌーンでホビット達に人柄を示してみせたファラミアでした。
だけど、フロドのようにうまく試練を通る抜けることができないかもしれないから、
それ以上は(指輪のことは)聞きたくないと吐露する正直で高潔なる姿・・。

今回、そのシーンはなかったけれど、執政官である父、デネソールとのやりとりに、
ファラミアのこの、原作から受けた印象そのものを感じました。
デネソールの描写は、ちょっとデフォルメしすぎだと思うんですが(笑)
この、親子のシーン・・想像通りのファラミアを堪能できたから、かなり感動シーンです。
(観たかったシーン、有った!!・・に書くべき内容だったかな・・?)
---------------------------------------------------
一覧へ戻る