一覧へ戻る

この言葉に感動(感涙)!

---------------------------------------------------

1名前: 由左 投稿日: 2004/03/27(土) 23:47
・・ということで、今日(3月27日)からタイトルも一新して、
「指輪」全般を対象にしたBBSにいたしました。

その第一発目として、原作、映画問わず、「この言葉(セリフ)に感動(感涙)!」
・・思い当たるセリフがありましたら是非、こちらに熱い思いをどうぞ・・。

---------------------------------------------------

2名前: エルフに恋するおバカさん 投稿日: 2004/03/27(土) 23:58
「ホビットの冒険」下より

・・・ゴブリンたちのあいだにはいったトーリンのうしろには、たくさんの人間、
たくさんのドワーフ、それにたくさんのやさしいエルフのしかばねがありました。
戦いがなければ、エルフたちはこのさき長年のあいだ、森のなかで楽しく
暮らしたことでしょうに・・・

ここ・・映画でのヘルム峡谷のハルディアの最後・・彼の目に映った光景を
彷彿させるものがあって、読み返したとき、思いっきり泣けました・・。

---------------------------------------------------

3名前: 由左 投稿日: 2004/03/28(日) 00:10

「・・・わたしはこのような凶悪な気分のままでいるかれを殺したくはない。
かれはかつては偉大だった。おいそれと手が振り上げられない高貴なものだった。
かれは堕ちた。・・・・(略)・・・しかしそれでも・・命を助けたいと思う。」

「王の帰還」(原作)でのフロドのサルマンへの言葉

甘美な復讐・・(ともとれる?笑)
いやいや、フロドの慈愛に満ちたこのセリフ・・
まさに「罪を憎んで人を憎まず」
もう、ひたすら感服です。
---------------------------------------------------

一覧へ戻る