Nobさま「オペラ座の怪人」by四季・鑑賞
・・のついでに由左とプチオフ(笑)


2005.4.29




 この器・・実に素朴で美しいと思いませんか?

昔、殿様が長旅の最中、とある村で1泊する事になった時の話(童話・・?)を思い出します。

・・急に、殿様を泊める事になったその村人は、
夕飯で、殿様を質素なおかずと熱い味噌汁とご飯でもてなしたそうな。

「こんなものしかありませんで・・」

恐縮する家人が食材を盛った食器を差し出しました。
それは分厚くて、重くて・・
高級とは言いがたいシロモノで、
家来たちは口々に、
こんな使いにくい食器で殿様に食事をさせるなんぞ失礼極まりない!
・・となじったそうな。

しかし、殿様はこう言って感動したそうな。

「この器は確かに重い。しかし、私がいつも使っている薄い食器と違って
熱いモノを入れても持ちやすい・・
それに、口も熱くない・・。
こんなに使い勝手の良い食器ははじめてだ・・・」



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


これは、村人の食器ではありませんが、
Nobさまが丹精込めて作ってくださった器であります。

楽焼だそうで・・
この重み、厚み・・(多分)殿様が感じたものと同じであろう安心感を誘います。


(最初、土鍋のフタかと思いましてねぇ・・・・・( ̄〇 ̄;) ゞ・・失礼な!)





して、Nobさまより、こ〜んな使い方を提案されました(酒の肴用にいかがかと・・笑)

(ビールとツマミはNobさまより進呈・にゃんこのレンズクリーナーのおまけつき♪)




観劇の後、わざわざ当館まで足を伸ばしてくれた
そんなステキなNobさまとツーショット〜o(^o^)o

スマートなNobさまの横で、チビで短足の由左、緊張のあまり指を突っ張らせる・・之図



オペラ座〜のお話、たくさんお聞きして・・
指輪〜のお話で超・盛り上がって・・(笑)
ほんの数時間でしたが、楽しい楽しいひとときでした。



もっとお時間があったら皆さんとも合流したかったのですが・・・(>.<)


----------------------------------------------------------------
次のプチオフは西の魔法図書館の館主、ハイタカさまとの寸暇を楽しむ逢瀬であります・・♪
東京駅の新幹線ホームで感動の再会劇となるか!?
乞うご期待・・(大笑)



・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

EVENTへ