2005年11月15日吉日
紀宮さま、黒田さん・・ご結婚おめでとうございます。

--------------------------------------------------


結婚式が火曜日と聞いた時、フっと近くまで行ってみようかな・・とは思ったんですが
「どうせTVでやるし、第一めんどくさいしな・・」
と、すぐにその考えは却下したんですが・・



15日が近づいてくると、なんと、こういうお祭り騒ぎがキライな相棒が
「ねぇあんた、お祝い行かないの?」
と、打診してくるではありませんか〜!(笑)



「ええ!?めんどくさいし・・皇室ウォッチャーじゃないし、行かない。」
と、即座に斬ったんですが


「こんなチャンスを逃したらもう二度とお目にかかれないかもしれないし・・
それに、あんた、ついでに日比谷公園の猫、見てくればいいじゃん・・

と、うまいこと誘惑しやがる・・( ´兪)

そういえば、最近、公園行ってないし・・猫たちどうなったかな・・?
・・という事で、仕方なく(乗せられて・・笑)沿道にお祝い行く事になりました。



徹夜組もいるかもしれない・・と、前日の夜、綿密な計画を練り、「始発で行こう!」という案が出ましたが、
「起きれない」という事で、すぐに却下


次に、「7時に家を出よう」という案が出ましたが、
「そんなに早く起きたくない」という事で、これもすぐに却下・・


そして無難なところで「8時に家を出よう」という案にまとまりました。
ところがこの後、お互いそれぞれ2時すぎまで起きてまして、自分は目覚ましブッちぎって目覚めたのが7時半・・。
寝起きが悪いので、とても30分で仕度など出来ねぇ・・とばかりに、相棒に
「ねぇ、8時半にしよう・・」
と打診。


まだ爆睡してた棒は快諾しました(笑)


その後、8時20分まで寝てた相棒のせいで30分の出発が35分になり、でがけに服についた猫の毛をガムテープで取る作業で2分遅れ・・
結局、家を出たのは8時37分。
綿密な計画がすでに崩れはじめる・・(笑)



皇居から帝国ホテルまでは、正門から出て、二重橋前を通り、馬場先門を曲がり、日比谷公園前を通って行くと
新聞に出てまして、一般の沿道お祝いは皇居正門から二重橋交差点まで・・となっていました。
なので、「二重橋あたりで見ればいいんじゃない?」と計画していたんですが、
自宅の最寄駅までの道すがら、「皇居の正門ってどこにあるんだっけ?」とか「二重橋前の交差点はどうやって行くか知ってる〜?」
などと、全く地理を熟知していない二人・・(爆笑)


さんざんあ〜だこ〜だと(行き方を)言い合った挙句、最後は二人して
「皇居って行った事ないんだよね〜〜」
という結末をみる始末・・
だめだこりゃ〜


綿密な計画はこの時点ですでに崩壊(ってか、最初から「綿密」と言えたのだろうか・・笑)



有楽町到着、9時20分・・
交差点にはすでに報道陣のカメラが設置されていました。


<日比谷公園前の交差点>



丸の内警察署は大忙しでしょうねぇ・・。
有楽町、他にも、国旗をかかげてるビルがありました。
・・が、思ったほどではありませんでした。

<丸の内警察署>



帝国劇場の四辻にも報道陣のカメラがありました。
この時はまだ道も空いてましたが、この後、どんどん人が出てきました。


<帝劇前>



この後、馬場先門の交差点に陣取った自分ら・・
ここはベスポジと見えて、報道カメラも多かったです。
誰かが生中継してました。





隣にいたおばあさんが「あれ、だれそれよ・・」と騒いでいたので撮った写真。
由左は誰だかわからないけど、有名なキャスターなのかな?




こちらもナマ中継中・・




キレイお方です・・♪
どこの番組だろう??





由左たちはこの矢印の交差点にいました。

<読売新聞より>


ちょうど正門から出てきてカーブするところでベストポジションです。

<相棒撮影>


この交差点付近はNHKやらフジTVやらの腕章をつけた人でいっぱい!
先の男性キャスターの「現場の風景撮影時」に、多分一緒に写った由左(たち)・・
一応、カメラ目線送りましたが(笑)カットされてないことを祈る・・
(多分、日テレだと思う)


今までガンガン走っていた車の流れがピタっと止まりました。
皇居正門付近からどよめきが聞こえてきます・・・
そして、先導する白バイのライトが!!


ああっ!!やってきました!黒塗りの車が1台・・2台・・
中でも一番立派な車・・あれにお乗りになってらっしゃる??



<相棒撮影> 先頭に写ってるのが紀宮さまがお乗りの車です



通行人のジャマにならぬよう、歩道に簡易柵が作られ、自分らはその中で見る予定だったんですが、
先導する白バイのライトが見えたとたん、柵を乗り越える人続出で、おまわりさんの制止もむなしく(笑)自分らは何気に交差点のまん前、
車道ギリギリのとこまで進出しちゃうハメに・・v(^-^)v
でも、めちゃくちゃラッキーでした。
植え込みはないし、報道陣もいないし、あきれた警察の方々は写真撮影のジャマにならないよう、身をかがめてくれるし・・(笑)

「絶対に車道に出ないで下さいね!!」

「は〜い!」・・と、さんざん警告をムシしてるクセして皆、返事だけはいっちょまえ(大笑)



絶好のポジションで、本当に目の前、数メートルのところを紀宮さまのお車が通りました。


うしろの窓にちょこっと見える「手」・・
それが紀宮さまです・・。

なんだよ、そんだけかよ・・とか言わないで下さい・・(苦笑)
ゆっくりとは言え、走ってる車なので、シャッターチャンスが難しいんですってば・・(いや、まぢで・・←言い訳・・)


カメラ越しに、そして肉眼で、ナマ紀宮さまを拝見しました。
あの、皇室特有の笑顔で、皇室特有のお手振りをする紀宮さまは、清楚でとてもキレイでした。
なんとも言えぬ、神々しいオーラが出てました。


沿道のみんな、一人一人に挨拶するかのごとく、笑顔を絶やさず通過して行かれました。



一番最後の白バイと、「恐怖!指の霊写真」(←嘘!隣のオバサンの指・・)



あ〜あ・・行っちゃった・・
さんざん警官にあ〜たこ〜だと注意され、回りにいたおばさんたちと警官に反論しながら(笑)待つこと1時間・・

目の前を通るほんの数秒で今日のメインイベントは終了・・
終わってみるとなんともあっけないもんだ・・!

・・そう、もうこれですべてが終了したと、思ったんです・・。このときは。




取材を受ける女性・・
これはどこの局かな?




「由左にもマイク向けてくれよぉ〜!」
と、心の中で叫んでましたが、インタビューはされませんでした・・(しゅ〜ん)





お祝いのための一般市民はこのときかなり方が帰路についてましたが、まだ、沿道にいらっしゃる方も多く、
報道陣も撤収しないので、
「まだ誰か来るのかな・・終わったはずなのに何故だろう・・・?」


寒さでハラ具合を悪くした相棒・・。
「まだ誰か通るんじゃないの?」
という由左の声に

「(どうせたいした人じゃないだろうから)トイレに行こう・・」


と、うるさい・・。( ´兪)
仕方ないから日比谷公園のトイレに行きました。



日比谷公園前の交差点ではこんな光景が・・


右・・の方々
の車の運行を(思いっきり)阻止する警官隊
写真には写ってないですが、このとき、右側には機動隊の乗ったでかいクルマが道をふさいでいました。
厳重な警備です。


歩道では、通行人が
「やはり出てくるんだなぁ・・ああいう輩も・・」
という問いかけに
「本当に・・。ご苦労様ですよ、取り締まる方もたいへんですよねぇ・・」
と笑いながら答える警官・・。


・・あのね、あなたも「警官」なんですけど・・と、突っ込んでみたくなりましたが怖いので止めました(笑)
なんだかほのぼのしてます・・(いいのか?そんなんで・・(≧д≦))



相棒がトイレに入ってる間、沿道で「わ〜〜っ!」という声援があがりました。

「えぇ〜っ!?また誰か通ってる〜〜!誰だろう・・」


よくよく考えたら皇居から出てくるのは紀宮さまだけではなくて、天皇皇后両陛下や、皇太子や雅子さまたちもいらっしゃった・・・
ということをすっかり忘れてたんですね・・。


まだ、沿道の人や報道陣は立ち去る気配がないので、きっとまた、誰か来る!

う○こタレの相棒が出てくるのを待って、急いでベスポジをキープしに、沿道をウロウロ・・



そして、今度は日比谷公園前の交差点付近で、天皇皇后両陛下を乗せた車をウォッチ!

うしろの窓から手を振る皇后さま・・
こんな写真じゃ、「適当な車、写してホラ吹いてんじゃないのぉ〜?」とか思われそうですが・・(苦笑)
ホントにこのクルマに乗ってたんですってば・・
でもって、目の前、通ったんですってば・・(警備の白バイが証拠よ・・笑)



天皇は皇后さまにかくれて見えなくて残念!
でも、皇后さまは、TVとかで見るよりずっとずっとステキでしたよぉ〜〜!!




<相棒撮影・・よくよく見るとうしろの窓に美智子さまの手らしきものが・・>



このクルマが目の前を通った時、すぐ近くにいた老人(男性)がいきなり
「天皇陛下ばんざ〜い!ばんざ〜い!!ばんざ〜〜い!!」
と、万歳三唱されてまして、びっくりして、シャッターチャンスを逃しました(・・というのは言い訳ですが)
いっしょになって万歳三唱してる人もいて、なんだかすごかったです・・。
さすが天皇陛下!


列の最後・・


このとき、隣にいた20代の少年は、埼玉からこの撮影のためにチャリンコで来たそうな・・。
ものすごい皇室ヲタとお見受けしました・・
話し方が皇室風で、とってもなごやかで(ばか)丁寧で、タメ口で話しかけた自分がちょっと恥ずかしかったでちゅ〜


自分らのすぐ隣には、どこかのTV局のTVカメラ用脚立があったんですが、カメラマンは脚立の上から
「う〜ん!絶好のアングルでよく撮れたぞぉ〜〜!」
と、誇らしげに叫んでいました(・・プロなんだからイチイチ騒がんでも・・笑)



ちなみに、相棒が
「どうせたいしたことない人」
と言った、そのお方・・
ヤツがトイレに入ってる間にお通りになったのは、ぬわんと、皇太子と雅子さまだったのだ〜!!
じぐじょー!!
このう○こタレが〜〜!!!(と、さんざんグチりましたとも・・)


でも、紀宮さまだけで終わったと思ってた自分ら・・
相棒がトイレに行こうと言わなければあのまま帰路について、美智子さまのお車は見れなかっただろうと思われるので、ま、ヨシよしよう。

------------------------------------
一年の 春をしたため実を結ぶ
今日のよき日を みなで祝わん・・



ご結婚、本当におめでとうございます

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


EVENT