ばるーさ5周年企画ホビット映画化記念



「ホビットの冒険」映画化でにわかに指輪サイトも活気付いてきましたが・・・

映画に先駆けてもう一度、「ホビットの冒険」を読み直し(笑)、
指輪ファンならではの視点で盛り上がろうでわありませんか??


かく言う自分、昔からこの物語を知ってるわけではないんですが・・
岩波少年文庫(瀬田貞ニさん訳)を読み、指輪物語に繋がるお話として、いろいろな光景をアタマに浮べながら
楽しんでいました。

皆様の中にも「ここは是非、こういうふうな映像で魅せていただきたい・・」的なこだわりがおありかと思います。

いくつかの設問を用意しましたので、物語を思い出しつつ、お答えいただけたら嬉しいです。

・・という事で、まずは
第一弾
物語のさわりの部分からの出題です。


やはり、ビルボやガンダルフ、フロドは「指輪物語」のキャストで演じてもらいたいと思いますか? Yes / No
ビルボの家に一番最初に入ってきたドワーフ小人は誰だか覚えてますか? バーリン・グローイン・ドワーリン
ドワーフは全員で何人いたか覚えてますか? 10人・14人・13人
次のうち、物語に出てきたドワーフの名は? コイン・ドイン・オイン
食事の後、演奏会を始めたドワーフ達ですが、楽器を演奏しなかったのは何人でしょう? 1人・4人・2人
人間やエルフ、ドワーフから黄金や宝石を盗む竜の中で一番欲の皮のつっぱった竜の名は?
その竜が食うために好んでさらった人間は? 若い男・おとめ・子供
竜退治の旅に先に出かけたドワーフが、待ち合わせに指定した場所はどこ? 緑竜館・黄金館・青竜館
旅の途中で出会ったトロルが食べていたのは何の肉? ヒト・ヒツジ・ウシ
10 そのトロルの名前は、バートとトムともう一人は? ウイリアム・ウォルサム・ウォーレン



こたえは↓ (要・反転)

・ドワーリン/3・13人/4・オイン/5・2人/6・スマウグ/7・おとめ/8・緑竜館/9・ヒツジ/10・ウイリアム




TOP