犬の十戒

これから犬と暮らす方、今共に暮らしている方に一度は読んで頂きたいです。

1・私の一生は10〜15年くらいしかありません。
ほんのちょっとでもあなたと離れていることは辛いのです。
私の事を飼う前にどうかそのことを考えてください。

2・あなたが私に望んでいることを理解するまで時間がかかります。

3・私を信頼してください・・・・それだけで私は幸せです。

4・私を長時間しかったり、罰として閉じ込めたりしないでください。
あなたには仕事や楽しみがあるし、友達だっているでしょう。
でも・・・・私にはあなただけしかいないのです。

5・時には私に話しかけて下さい。
たとえあなたの言葉はわからなくても、
私に話しかけているあなたの声でわかります。

6・私の事をどんな風に扱っているのか気付いてください。
私はそのことを決して忘れません。

7・私を叩く前に思い出してください。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
私はあなたを噛まないようにしているということを。

8・言うことを聞かない、頑固だ、怠け者だと私を叱る前に
そうなる原因が何かないか、あなた自身考えてみて下さい。
ちゃんと食事をあげなかったのでは?
日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?

9・私が年をとってもどうか世話をしてください。
あなたも同じように年をとるのです。

10・最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。
「見てるのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」
なんて言わないでほしいのです。あなたがそばにいてくれるだけで、
私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。

そして・・・どうか忘れないでください。私があなたを愛していることを。



〜作者不詳〜