演劇襲団海賊船II
作・演出:糟谷卓司

CAST
佐伯智和・北川慶壱・渡辺浩司
岡本愛・青木佳文・祖父江真弓
川崎稚子・佐橋智明・井上貴仁
山口純・本間知花・紗々蔵乃

2006.11.3〜5
千種文化小劇場

Web
関連 blog


視聴できます。
歌詞が見れます。

EXSTRASTAGE-002




Art direction & design : WAKAKO KAWASAKI & JUN YAMAGUCHI(Child Planet☆)


「やりたい事は全部やろう!」というテーマで、このサントラは制作しました。ボーナストラックあり、知る人ぞ知るラッパーズも・・・ES-001に続きジャケットもコスプレ満載で、ある意味わけが分からない!!!更に流転のMVまで作っちゃうありさま(笑)もうおまけグッツじゃない!




SONG LIST

EXTRASTAGE-002 THEME
作曲:あんべともかず
arrangement:TOMOKAZU ANBE
e.guitar:HIROTAKA NARITA
navigator:TAKAHITO INOUE
titlecall:YOSHIFUMI AOKI/☆hina☆/TOMOAKI SAHASHI/TOMOKAZU SAEKI
KEIICHI KITAGAWA/YUKA/CHIKA HONMA/TAKAHITO INOUE/AI OKAMOTO
JUN YAMAGUCHI

CDならではの井上貴仁の失笑!?前説トラック

  流転-RUTEN-('07 EDITON)
作詞・作曲:あんべともかず
arrangement:TOMOKAZU ANBE/HIROTAKA NARITA
e.guitar:HIROTAKA NARITA
vocal:ENGEKISHOTDAM KAIZOKUSEN2

本番でのテイクに、ギターソロとリフレインフレーズを新たに付け加えたNEWバージョンでこの舞台での岡田以蔵の生き様を描いています。完全ユニゾンを意識した海賊船ROCKです。でもアンケートで、ジャニーズの様な曲と評されてたなぁ。そうなんだろうか!?

Freedom-陽-
作曲:あんべともかず
arrangement:TOMOKAZU ANBE

竜馬の姉、乙女さんのテーマといっても過言ではない。 「-無敵-が鳴る時」で乙女さんが歌う、演歌のメロディーを一部引用してのインスト

Freedom-陰-
作曲:あんべともかず
arrangement:TOMOKAZU ANBE

「Freedom-陽-」のリズムやテンポを 引用し、ダークな色を出した曲です。容堂と後藤のテーマとして作ったんですが、あえなくボツ。

Sympathy
作曲:あんべともかず
arrangement:TOMOKAZU ANBE

田鶴様のテーマとして制作。竜馬と田鶴様のシーンがあって、そのシーンがちょっと幻想というかファンタジー!?というか、普通ではないから、そこのシーンに当てた曲でした。

静動心
作曲:あんべともかず
arrangement:TOMOKAZU ANBE
backing vocal:YOSHIFUMI AOKI/MAYUMI SOBUE/AI OKAMOTO/ANBEMAN

土佐っぽの曲書きで、もっとも最初に出来た曲です。脚本の第一稿が出来た時、初見で、新撰組が歌う前のシーンにこのメロディーが急に流れたんです。BGMとして使うつもりだったんですが、結果、新撰組で、コーラスを付ける事になるなんて!

誠イズム
作詞・作曲:あんべともかず
arrangement:TOMOKAZU ANBE
vocal:ISAMI KONDO/TOSHIZO HIJIKATA/SOJI OKITA

レゲトン!レゲトン!レゲトン!
流行りものをかじってみました。そんな新撰組ソング。ちょっとコミックソング・スレスレな冒頭の歌詞。でも真面目な軍歌のようなイメージなんですけどね・・・!

革命の青絵図
作曲:あんべともかず
arrangement:TOMOKAZU ANBE

この曲は、土方が勝に歯向かい取っ組み合いになるシーンに当てた曲でした。ですが・・・稽古で、別のシーンに当てた「砂の嵐」という曲を間違えて、音響さんが、流してしまったらしく、それが、うまくはまってしまってそのまま別の曲が当選するという事態に(笑)

砂の嵐
作曲:あんべともかず
arrangement:TOMOKAZU ANBE

そして、別シーンのはずだった曲「砂の嵐」。エセオーケストラな曲です。シンセだけで表現するシンセなりのオーケストレーション。「無敵」のメロディーのワンフレーズと「流転-RUTEN-」のワンフレーズが組み合わさった作りです。

無敵
作曲:あんべともかず
arrangement:TOMOKAZU ANBE
backing vocal:ENGEKISHOTDAM KAIZOKUSEN2

今回の公演の時、歌をやるからにはと、かなり前からプチボイストレーニングをやってきました。その練習の為に書いた曲がこの『無敵』なのです。「-無敵-が鳴る時」の序曲みたいな感じです。

-無敵-が鳴る時
作詞・作曲:あんべともかず
arrangement:TOMOKAZU ANBE
e.guitar:HIROTAKA NARITA
vocal:ENGEKISHOTDAM KAIZOKUSEN2

まさに全員が立ち替わり歌う「歌謡ショー」シーンでの曲です。この曲で、個々のテーマ曲をフューチャーしながら、無敵という曲のフレーズをミックスしていく構成です。夜ヒットのオープニングみたいな曲です。

運命
作曲:あんべともかず
arrangement:TOMOKAZU ANBE

後藤が出てきて、武市に信じていた容堂の裏切りを告げるシーンで流れます。実は、何年か前に、ALTRUNNERの公演を手伝った時に、ボツにされた自信作です。ここへ来て、忘れていたこのメロディーが、ハマってしまったんです。まさに「運命」なんです。ラストの転調がゾクっときます。

US-土佐っぽぐらふぃてぃ-
作曲:あんべともかず
arrangement:TOMOKAZU ANBE

台本を読んでいたら、突然ポロポロとこの悲しい三拍子のメロディーが出てきました。切ないんだけど、立ち止まったカンジじゃないこの加減が大好きです。台詞の尺によって、盛り上がりの長さを調整するのが、大変でした。

【EXTRASTAGE SPECIAL】

誠イズム2007

ラッパ―ズのテーマ




©AZu GROUND ALL RIGHTS RESERVED.