まつぼっくり

まつぼっくり
まつぼっくりって
くりなのか
くりがつくから
くりなのか
たぶんくりの
なかまだろう

作詞:にしだりゅうが
作曲:あんべともかず
リコーダー:にしだここの

うた:にしだりゅうが

イラスト:うすだひさし

http://www.usupi.org/kuri/


視聴できます。



それは偶然でした!
にしだりゅうが君が学校で作ったポエムをお父様がblogで紹介されていたのを見た瞬間、メロディーが一気にやってきました。ちょっとユニークな解釈のこの言葉に(笑)心を動かされ早速制作に入りました。 さらに偶然なんですが、知り合いの知り合いという形で、毎日栗の絵を描いて更新している凄いアーティストうすだひさし氏に、うたが完成した瞬間、「きっとこの歌にぴったりな絵を描いてくれる!」と勝手に思い込み、面識も全くないのに、知り合いを通して無謀にも依頼してしまいました。強引な依頼にも軽く引き受けて頂きまして感謝です。結果、予想を越えた作品が出来上がりました。可愛すぎです。

言葉からメロディーになり歌になる。そして、絵と繋がれ「まつぼっくり」が出来上がる。素晴しいの一言だ!補足ですが、レコーディングの際に、リコーダーを練習してきた、にしだここのちゃんが、いい味を加えてくれました。にしだ姉弟の競演も必見です。




©AZu GROUND ALL RIGHTS RESERVED.