劇団宝島倶楽部 Vol.4
脚本・演出/荒井公介 with GTC

■出演■
荒井公介・和泉杏奈・鈴木大介
瀬戸川夕輝・花沢かんこ・姫’69
・・・and 渡辺泰生

2003.12.5〜7
東文化小劇場


視聴できます。
歌詞が見れます。

オリジナルサウンドトラック 「KNOCK ABOUT ATTACK」




Illustration : DAISUKE SUZUKI
Art direction & design : TOMOKAZU ANBE


ミュージカルです。あの時に、自分の中で流行っているモノ全部、音に込めれた作品です。宝島倶楽部との相性はバッチリで、コレもコレも良かったら使って!と曲先行でプレゼンしてました。




SONG LIST

OPENING THEME
Titlecall:KOKONO & RYUGA

サスペンダーマンのテーマ
作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE

サスペンダーマンというヒーローの登場音楽。「煮るなり焼くなり好きに使って下さい!」と演出に渡した数曲入りのデモCDの中の1曲。

舞踏会
作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE

映画「ムーランルージュ」のワンシーンを見ていたら、急にこの曲がやってきました。ニコールキッドマンのおかげです。3拍子調の曲は、結構得意なのかもしれません。

DEVIL CRY
作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE

これも「煮るなり焼くなり好きに使って下さい!」と演出に渡した数曲入りのデモCDの中の1曲。実は、劇団NANジャガーの「レッドペッパー…」という演目の中の、'終着夢'という曲のフレーズが入っています。(まぁボツ曲だったわけですね。)

マトリックス
作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE

マトリックスのあの避ける!?シーンを思って作った曲。映画は未だ見たことありませんが・・・。

イマーダ&トガーワ登場のテーマ
〜"舞踏会"HIP-HOP REMIX〜
作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE

「舞踏会」のREMIXです。サンプラーを駆使してのトラック。

RAP
作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE

RAPシーンのリズムトラック。でもサンプリングではなく、1から作っての低音リズム。

  ネバランド
作詞:HIME’69/作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE
vocal:HIME'69
call:ANNA IZUMI & YUKI SETOGAWA

ある夜、電気も消し布団に入りもう寝るって時に、この曲の歌詞が出来たとメールで送られてきました。その歌詞を暗闇でスクロールしながら確認すると同時に、一気にメロディーが付いていった作品。慌てて起きて作業しました(泣)テーマパークでのショーの音楽みたいのを目指しているんですが・・・あっ地方のテーマパークです。

Fly high
作詞:HIME’69/作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE
vocal:KOSUKE ARAI
chorus:HIME'69 & ANNA IZUMI & YUKI SETOGAWA

ティンカーベルと一緒に飛行している感じのサウンド。最後のロングトーンが必死です。このダンス凄い好きでした。

誘惑
作詞:HIME’69/作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE
vocal:KANKO HANAZAWA
chorus:HIME'69 & ANNA IZUMI & ANDY

「ネバランド」のダークバージョン。そういえば、レコーディング中、1度「花沢かんこ」を泣かしたっけ・・・。でも彼女のベストテイクです!ミュージカルで良くあるダークな感じが好きです。

missing〜コミートver〜
作詞:HIME’69/作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE
vocal:ANNA IZUMI
chorus:ANDY

芝居とは、関係なく泣きメロディーの3拍子の曲が出来たと聞かした曲が、芝居で使われてました(笑)コミートver.すごく柔らかいです。

ティンク見せ場1〜誘惑より〜
作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE

これはお笑いシーンでのSEです。歌うと見せかけて、ジャンって曲が終わる・・・。

missing〜トガーワver〜
作詞:HIME’69/作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE
vocal:YUKI SETOGAWA
chorus:ANDY

トガーワver.ですが、同じ曲でも凄い強い。

ティンク見せ場2〜誘惑より〜
作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE

お笑いシーンでのSE(パターン2)。今度は、誰も居なくなって歌えなくなるパターン。

BATTLE
作詞:HIME’69/作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE
vocal:HIME'69 & DAISUKE SUZUKI

曲先行で作ったデュエットソング。アレンジは、3度目のモノ。。。
最初、ボーナストラックの「BATTLE...NAKED」というエレピのみのデモバージョンで披露したんですが、その後完成品として、「BATTLE...ANOTHER」というバンドアレンジバージョンをしました。そして、レコーディングも済んだ瞬間に、劇団員が、「えっCD収録用だと思ってたよ!」という事が発覚。更には、本番用にしては、アレンジが違うと・・・今さらながら言われてしまい、青ざめました。腰の力が一気に抜けたのを今でも恐怖の瞬間として、思い出します(笑)
その結果、涙・涙の徹夜で「BATTLE...NAKED」と「BATTLE...ANOTHER」の中間のようなアレンジで完成に至ったわけです。そういうえば、レコーディングの時、「ミュージカル'オケピ'の瀬戸カトリーヌみたいな歌い方で!」っていう注文した曲でもありました。

missing〜ピタパンver〜
作詞:HIME’69/作曲:あんべともかず
Arrangement:TOMOKAZU ANBE
vocal:HIME'69
chorus:ANDY

ピタパンバージョンは、歌詞を書いている本人なので、もう第一声から、言葉の乗りが違います。いつか改めてこの曲を作りたいです。

ENDING THEME



【BONUS】

BATTLE...NAKED

BATTLE...ANOTHER




©AZu GROUND ALL RIGHTS RESERVED.