本サイトのメイン FlipFlop Square です。どうぞ お立ち寄りください。  パソコン ちょっとしたこと集 Earlybird


<パソコン ちょっとしたこと集>とは。。。。。
このページは,主にパソコンに関してのご質問があった都度 作成した「ちょっとしたこと」を集めてみました。 数は少ないですが,パソコンを始められて間もない方が「これはどうするの?」と 疑問を持つようなことが結構書いてあると思います。 項目をご覧いただいて「これは!」と思うものがありましたら お使いください。 (作成順に掲載していますので順不同になっています。)
なお,検証しながら作成しているつもりですが、記述に間違いがないとは言い切れません。 実際にお試しになる場合は、あなたの責任において お願いいたします。 お役に立てれば幸いです。(^^♪


for beginners ・ ・ ・ ブラウザの「戻る」ボタンでお戻りください。

初心者のための Zone Alarm 導入解説 (version 4.5)

初心者のための Spybot S&D 導入解説 (version 1.4)

初心者のための SpywareBlaster 導入解説 (version 3.4)

初心者のための B's Biff for Windows 導入解説 (version 2.10β16)

初心者のための Mozilla Firefox 導入解説 (version 1.0.3)

初心者のための Mozilla Thunderbird 導入解説 (version 1.0.2)

初心者のための RoboForm 導入解説 (version 6.3.96)



パソコン ちょっとしたこと 。 。 。

いろんなアプリケーションをツールバーから起動 

ブラウザ(IE)の履歴、特に検索窓の履歴を消したい・残したくない

メニューの表示を早くする (レジストリをイタズラしてみよう)

パソコンを快調に保つために(Cドライブにおけるファイルの断片化を防ぐ)

Kent Web 〜 Joyful Note (Clip Board)のスパム投稿防止改造版

システム情報表示ソフト〜 EVEREST Home Edition 2005.12月 Home Editionの開発が終了したようです。

行間隔や文字間隔が自由自在のメーラー EdMax フリー 版

いろんなフォントを使ってみよう!

「プログラムから開く」のリストから削除

ファイルを開くプログラムの選択(関連付け)

「送る」Send To の活用 (JTrimだと なお簡単!)

自動で起動するCDを作ってみよう(Autorun)

IME 〜 和英混合入力を使ってみよう

EXCEL 〜 VLOOKUP 関数 (名前を入れると自動的に他のデータが入力されます。)

Windows FAQ (ここで解決できるかな?)

メールファイル (メールデータ.dbx をひとつずつのメールファイル.eml に変換しよう)

マウスもキャプチャとプリントスクリーン

Exif 情報 (写真のあらゆる情報を取得しよう)

Office 2003 に あの Photo Editor を復活! (Picture Manager もいいけど,Photo Editor も捨て難いっ!)

Proxyって何だ?

CSVファイル

エクセルを使いやすくしよう! (メニューバーにアイコン表示)

ぷちらんちゃ

AVG Anti Virus Free Edition

Windows XP SP-2 をインストールしたPCで修復インストールする方法

Outlook Expressで Yahoo mail や Hot mail を送受信しよう!

仮想メモリ領域の設定

もっと使おう!単語登録 ・・・ タグ入力などに役立つMS-IME単語登録

Word2002の余計な右クリックメニュー(変換候補)

好きなときにスクリーンセーバー

Sleipnir Ver1.63による第2キーワードのページ内検索

ハードウェアの安全な取り出しのショートカット

アクセスできないファイルを削除するには

システムファイル チェッカー(sfc)

自前のテキストエディタでHTMLソースを開こう

買ったばかりのパソコンのウィルス対策

チェックディスク

マスターブートレコード(MBR)の修復

ファイル形式 FAT32 → NTFS 変換方法