JTrim 084 / A4サイズにプリントしよう 簡単なアンケートです。ご協力ください。

Enjoy JTrim > JTrim Lab > JTrimの基本 >
関連項目を見る >>   次のページへ >>
ご質問は 画像加工質問掲示板/Help Forum へどうぞ!

掲示板に「いろんな画像を配置して、A4サイズで印刷したい」というご質問がきました。 なるほど!こんな画像を印刷してプレゼントしたら楽しいですね。 というわけで、仕事なんかではWordに画像を挿入してやってるんですが、 ここではJTrimでいろんな画像配置をし、JTrimから印刷する方法をご紹介しましょう。


<No.1> JTrimの「ファイル」→「新規作成」で、画像を貼るA4サイズの台紙を設定します。 設定に当たっては、JTrimの出力解像度が96dpiなので、それに合ったA4の大きさのピクセル値を求める必要があります。 「ミリ」から解像度を考慮して「ピクセル値」に変換する計算をしてくれるサイトがあります。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3443/pixel.html
ここで下のような値を入力し、ピクセル値を求めます。A4のような規格紙の場合はそれを選択すると自動的にミリ数値が入ります。 解像度96dpiを入力し、上の「→」を押すと、右側にピクセル値が表示されます。


<No.2> A4のピクセル値 793×1122 を求めることができました。「新規作成」の台紙設定は、 これより少し小さめ(約95%程度)の 750×1060とします。
この値で「ファイル」→「新規作成」の設定をし、「ファイル」→「印刷プレビュー」で確認してみてください。


<No.3> 750×1060ピクセルの大きさA4の台紙(色は「白」)を設定し、「編集」→「合成貼り付け」で いろんな画像を配置していきます。
JTrim 058 / コピーと合成貼り付け
JTrim 021 / 画像の一部を重ねたい
JTrim 048 / 1枚の画像で何枚も!


<No.4> 「ファイル」→「印刷プレビュー」で印刷の配置状態を確認します。 「印刷位置」で微調整してください。
これをJTrimからA4で印刷してください。楽しいアルバムができるかもしれませんね。


◆このページは Enjoy JTrim 内の「JTrim Laboratory 〜 初心者向け実験室」の一つです。

お立ち寄り記念に簡単なアンケートへご参加ください。 こちらからどうぞ!