JTrim & MS Paint 072 / MSペイントを使った画像の合成 簡単なアンケートです。ご協力ください。

Enjoy JTrim > JTrim Lab > 合成 >
関連項目を見る >>   次のページへ >>
ご質問は 画像加工質問掲示板/Help Forum へどうぞ!

これまでJTrimにこだわって使い方を解説してきましたが、先日「質問コーナー」に合成の質問が寄せられました。 回答された方が、Windows標準の「MSペイント」を使った的確なアドバイスをされました。 なので、このへんで「MSペイント」で合成する方法も書いといたほうがいいな。。。ということでアップしました。


<No.1> テストとしてこんな画像を用意してみました。


<No.2> 「ペイント」で開きます。(ペイントを開いて、キャンバスにドラッグ&ドロップでOK)


<No.3> 三角形を範囲選択します。


<No.4> マウスで青い円にドラッグしていきます。


<No.5> 背景の白が影響せずに合成されました。


<No.6> 次に「食卓」と「ケーキ」の画像を準備しました。ケーキを食卓に乗せてみましょう。




<No.7> ハイ!こんな感じに合成されました。「MSペイント」の隠れた?威力発揮です。それでは手順を解説しましょう。


<No.8> 「食卓」をペイントで開いておきます。


<No.9> 次に「ケーキ」をコピーします。たとえばJTrimで開き、「編集」→「コピー」とし、JTrimを閉じます。


<No.10> ペイントに戻って「編集」→「貼り付け」とします。


<No.11> 貼りつきましたね。これをご希望の位置にドラッグします。


<No.12> ドラッグ完了


<No.13> これでは背景の白が残っています。背景を残さないほうのアイコンを選択します。 (既に背景を残さないほうのアイコンが選択されている場合もありますので、そのときはそのままでOK)


<No.14> ハイ!食卓にケーキが合成されました。


<No.15> この画像は、JTrimで「暗い画像優先」で合成したものです。うまくいきませんね。


<No.16> こちらは、JTrimで「明るい画像優先」で合成したものです。これもうまくいきませんね。


◆このページは Enjoy JTrim 内の「JTrim Laboratory 〜 初心者向け実験室」の一つです。

お立ち寄り記念に簡単なアンケートへご参加ください。 こちらからどうぞ!