JTrim 051 / JTrimで作るバナー 簡単なアンケートです。ご協力ください。

Enjoy JTrim > JTrim Lab > 加工アラカルト >
関連項目を見る >>   次のページへ >>
ご質問は 画像加工質問掲示板/Help Forum へどうぞ!

先日 掲示板に「バナーの作り方」についてのご質問をいただきました。ここでは、ごく簡単なバナーを作る 手順をご紹介します。
ササッと作ったものですから、出来上がりは参考になりません。 あなたの感性で、ステキなバナーを作ってください。


<No.1> JTrimを立ち上げて「ファイル」→「新規作成」と進みます。 「新規作成」のダイヤログが出ますから、適当な大きさを指定してください。とりあえず色や「白」でいいです。


<No.2> こんなふうに「キャンバス」ができましたね。


<No.3> キャンバスを好みの色に塗りつぶします。


<No.4> ハイ!塗りつぶしました。「塗りつぶし」は こちら


<No.5> 「ブロック」の模様を付けてみます。「加工」→「ブロック」と進みます。 「ブロック」のダイヤログが出ますから、適当に設定してください。(試しては戻して、何度もやってみましょう。)


<No.6> ハイ!こんなふうになりました。


<No.7> ここでバナーの大きさに切り取ります。バナーの標準サイズは「88×31」ですから、下の切り取りサイズを 確認しながらマウスを動かします。サイズが確定したら「編集」→「切り取り」、「編集」→「貼り付け」です。


<No.8> ハイ!こんなふうになりましたね。


<No.9> ここで文字を入れましょう。文字入れは こちら


<No.10> 文字入れが終わったら、立体枠を付けてみましょう。「加工」→「立体枠をつける」と進みます。 ダイヤログが出ますので。適宜設定し「OK」です。


<No.11> 立体枠ができました。出来は悪いですが、一応完成としましょう。「ファイル」→「名前を付けて保存」です。 通常はGIF形式でしょう。


<No.12> 出来上がりました。これを参考にしてはいけません。あなたの感性でステキなバナーに仕上げてください。


<No.13> 画像を使ったバナーの作成も書いておきましょう。「文字入れ」や「立体枠」は同じです。 このような画像を使ってバナーを作るとステキですね。


<No.14> 画像をJTrimで開きます。開き方は こちら この後は「文字入れ」や「立体枠」ですが、No.9以降と同じです。


<No.15> 通常のサイズ「88×31」の1.5倍「132×46」で作ってみました。


<No.16> それを「イメージ」→「リサイズ」で「88×31」に縮小し、「加工」→「シャープにする(レベル1)」としたものです。
どうでしたか?簡単に作れるでしょう。あなたのアイディアでステキなバナーを作ってください。


◆このページは Enjoy JTrim 内の「JTrim Laboratory 〜 初心者向け実験室」の一つです。

お立ち寄り記念に簡単なアンケートへご参加ください。 こちらからどうぞ!