JTrim 035 / 画像の合成 簡単なアンケートです。ご協力ください。

Enjoy JTrim > JTrim Lab > 合成 >
関連項目を見る >>   次のページへ >>
ご質問は 画像加工質問掲示板/Help Forum へどうぞ!

基本となる画像に別の画像を合成します。すべてのケースでうまくいくわけではありませんが, 工夫次第でいろんな合成が可能です。キーポイントは「明」と「暗」です。 構図の貧困さは素材不足のためですので お許しください。m(__)m
同じ合成ですが,HTMLの背景を使ったやり方を こちら に掲載していますので,併せてご覧ください。





<No.1>
説明材料はこれら4つの画像です。「森と空」が基本画像で,普通の画像と少し明るめの画像です。
「サクランボ」は基本画像に合成する画像で,普通の画像とテカッている部分をなくした画像です。




  


<No.2>
左クリックしながら合成するところを範囲選択します。


<No.3>
「編集」→「合成」といきます。


<No.4>
まず合成するファイルに「テカッたサクランボ」を指定してみましょう。「暗い画素優先」にチェックを入れます。


<No.5>
こうなってしまいました。使い物になりませんね。これは「暗い画素優先」にしたのですが,サクランボのテカッた 部分よりも青空が暗かったので,青空が優先されてしまったということです。


<No.6>
こんどは同じ基本画像に「テカリをとったサクランボ」を同じようにして合成してみました。 どうでしょう。うまくいきましたかね。テカリをとったサクランボのほうが青空よりも暗い画素で優先されたんですね。


<No.7>
No.6の画像を「カラー」→「明るさ/コントラスト」で少し明るくしてみました。これなら使えるでしょう。


<No.8>
最後に,明るめの基本画像に「テカッたサクランボ」のほうを合成してみました。さすがにテカッた部分だけは 明るいようで,それよりも暗い「青空」が優先されています。でも,これぐらいならJTrimやペイントなどで 修正できそうですね。


<No.9>
「合成」→「加工 / 超新星」→「加工 / 立体枠をつける」→「イメージ / 影を付ける」でこんな感じ ^_^;


◆このページは Enjoy JTrim 内の「JTrim Laboratory 〜 初心者向け実験室」の一つです。

お立ち寄り記念に簡単なアンケートへご参加ください。 こちらからどうぞ!



to Page top