JTrim 029 / 角丸切り抜き 簡単なアンケートです。ご協力ください。

Enjoy JTrim > JTrim Lab > 切り抜き >
関連項目を見る >>   次のページへ >>
ご質問は 画像加工質問掲示板/Help Forum へどうぞ!

これは2004年3月5日にJTrimがバージョンアップされたときに新機能として搭載されました。 角のとれた四角形に切り抜きします。これで ますます便利になりました。




<No.1>
画像を読み込んで、「イメージ」→「角丸切り抜き」を選択します。(画像では「切り取り」になっていますが、 修正されて 現在は「切り抜き」となっています。)


<No.2>
「角丸切り抜き」のウィンドウが出ますから、角の丸め半径(R)の大きさを決め、四隅の背景色を「白」にしました。


<No.3>
このように角が丸くなって切り取られました。これを保存します。
背景が白のページに貼る場合は このままでよいでしょうが、白以外の場合はGIF形式として透過しましょう。


<No.4>
これが切り抜いた画像です。上がそのままGIFで保存したもの、下が四隅の部分を透過したものです。
JTrim 1.41以降のバージョンは、デフォルトでGIFに対応しています。よかったですね。




<No.5>
背景を濃いめの色にするとエッジの部分がうまく透過されていないのがわかります。 切り取るときに(No.2)、四隅の背景色をその画像を使用するときの背景色に合わせておいたほうがいいですね。




<No.6>
このように範囲を選択してから「角丸切り抜き」することもできます。


<No.7>
こんなふうに切り抜きされます。


◆このページは Enjoy JTrim 内の「JTrim Laboratory 〜 初心者向け実験室」の一つです。

お立ち寄り記念に簡単なアンケートへご参加ください。 こちらからどうぞ!



to Page top