JTrim 023 / 円形切り抜き 簡単なアンケートです。ご協力ください。

Enjoy JTrim > JTrim Lab > 切り抜き >
関連項目を見る >>   次のページへ >>
ご質問は 画像加工質問掲示板/Help Forum へどうぞ!

これは2004年2月5日にJTrimがバージョンアップされたときに新機能として搭載されました。 これまで他のメニューで円形や楕円形に切り取っていましたが、これでもっと便利になりました。




<No.1>
いまは亡き、ブラジルが生んだ「音速の貴公子:アイルトン・セナ」のマクラーレン・ホンダによる在りし日のドライビングです。
これを楕円に切り取ってみます。


<No.2>
画像を読み込んで、そのまま「イメージ」→「円形切り抜き」とすると、このように画像全体を対象として楕円に切り抜かれます。 (正方形の画像は円で切り抜かれます。)
四隅の部分は、そのとき設定された背景色になります。ここでは、切り抜きは白背景で行ったのですが、その後 わかりやすいように 背景をグレーに変更しました。
あとで四隅を透過するのであれば、この段階で画像にない色に設定したほうがいいでしょうね。


<No.3>
今度は左クリックしながらの範囲選択をしてから「円形切り抜き」をしてみましょう。


<No.4>
範囲選択してから「イメージ」→「円形切り抜き」とします。すると、このようにその部分を対象にして楕円形に切り抜かれます。
四隅も背景色になるのがわかりますね。


<No.5>
これが切り抜いた画像です。上がそのままGIFで保存したもの、下が周囲を透過したものです。
JTrimのver1.41は、デフォルトでGIFに対応しています。よかったですね。




◆このページは Enjoy JTrim 内の「JTrim Laboratory 〜 初心者向け実験室」の一つです。

お立ち寄り記念に簡単なアンケートへご参加ください。 こちらからどうぞ!



to Page top