JTrim 021 / 画像の一部を重ねたい(オークション対策 〜 その2) 簡単なアンケートです。ご協力ください。

Enjoy JTrim > JTrim Lab > オークション > 画像連結 / 重ね >
関連項目を見る >>   次のページへ >>
ご質問は 画像加工質問掲示板/Help Forum へどうぞ!

オークションなどでは1枚の画像でたくさんの情報を盛り込みたいですね。そんなときは まず「連結」ですが、 こんなふうに飾ることもできます。これはホームページの画像アップにも利用できますから、いろんな場面で役に立ちます。
ここでは、左上に異なった画像を重ねてみましょう。





<No.1>
JTrimで画像-1を開いて「イメージ」→「余白作成」で上と左に適当な余白を作ります。
このときの余白の大きさは、重ねる画像よりも大きくしなければなりません。 余白の色は、後々この画像を使う背景色に合わせる必要があります。Yahoo auction の背景色はたしか「白」だったと 思いますのでここでは「白」にしています。
GIFで保存すれば透過処理も可能です。透過を前提としている場合は、画像に使われていない色にしましょう。


<No.2>
このように余白ができましたね。


<No.3>
No.2のJTrimを開いたままで、別にJTrimを開いて画像-2(重ねる画像)を読み込みます。
「編集」→「コピー」をクリックします。「コピー」をクリックしたら、このJTrimは閉じてしまいましょう。


<No.4>
さきほどのJTrimで「編集」→「合成貼り付け」をクリックします。


<No.5>
左上隅にさきほどの「画像-2」が出ましたね。その画像にマウスを当てると「手のひら」になります。
そのまま 重ねる位置にドラッグしてください。


<No.6>
このようにドラッグします。重なりましたね。


<No.7>
ドラッグして位置が決まったら「位置確定」をクリックします。


<No.8>
余計な部分をなくすために必要な部分を切り取ります。マウスを左クリックしながら「範囲選択」します。


<No.9>
「編集」→「切り取り」をクリックします。


<No.10>
「編集」→「貼り付け」をクリックします。


<No.11>
このように重ねた画像が出来上がりました。「ファイル」→「名前を付けて保存」で保存しましょう。
通常はJPGでしょうが、ここでGIFで保存すると背景の「白」を透過することができます。
透過処理は「イメージ」→「透過色設定」をクリックした後(マウスがペンの形に変わります。)、透過したい色 (この場合は「白」)の部分でクリックします。)  透過処理は こちら


<No.12>
左がJPGで保存したもので、右がGIFで保存→背景の「白」を透過処理したものです。 お好みでどうぞ!
     


<No.13>
こんなふうに重ねたりもできます。オークションで高値落札間違いなし!ってところでしょうか?

◆このページは Enjoy JTrim 内の「JTrim Laboratory 〜 初心者向け実験室」の一つです。

お立ち寄り記念に簡単なアンケートへご参加ください。 こちらからどうぞ!



to Page top