JTrim 006 / 楕円ぼかし 簡単なアンケートです。ご協力ください。

Enjoy JTrim > JTrim Lab > ぼかし >
関連項目を見る >>   次のページへ >>
ご質問は 画像加工質問掲示板/Help Forum へどうぞ!

前のページ「スタイルシートによるぼかし」で「JTrimでは丸や楕円ぼかしはできません」などと 失礼極まりないことを書いてしまいました。Woodybellsさん申し訳ありません。m(__)m
実はさっちゃんが「JTrimで遊んじゃォ!」の8ページめでJTrimによる円ぼかしをアップされました。 そこにあったのは「スポットライト」を使った円ぼかしです。パクリの得意な私としては,それを 見逃すはずはありません。(^^♪ さっちゃんからヒントを得てやってみたのが次の 「JTrimによる楕円ぼかし」です。なんとしてもJTrimにこだわってみます。(^^♪
現在のバージョンでは「円形のぼかし」がメニュー化されています。



元の画像 加工後の画像(JTrimによる楕円ぼかし)
元の画像 加工後の画像


■加工過程
歩いていてパッ!と思いつきました。使う道具(メニュー)は「スポットライト」と「フェードアウト」 そして「リサイズ」です。もうお分かりでしょう!(^^♪ ニヤッ!とされた方はここから先はご覧になる必要はありません。実際にお試しくださいね。

元画像のサイズは 350×263です。
1.「イメージ」→「リサイズ」で「縦横の比率を保持する」のチェックを外し,横を350から200に変更してリサイズ
2.「加工」→「スポットライト」で「背景を白にする」とし,大きさ30 明るさの減衰レベル5.0として加工する。
3.「フェードアウト」を最大範囲(100)で2回かける。もっとぼかしたい場合は,白のグラデーションを適宜かけてください。
4.「イメージ」→「リサイズ」で「縦横の比率を保持する」のチェックを外し,横を200から350に変更してリサイズ

※Photoshopに比べて手間と出来の面で若干劣るかもしれませんが,いろんな機能を複合的に使うことで可能でした。 やっぱり「恐るべし!JTrimっ!!!」でした。(^^♪


◆このページは Enjoy JTrim 内の「JTrim Laboratory 〜 初心者向け実験室」の一つです。

お立ち寄り記念に簡単なアンケートへご参加ください。 こちらからどうぞ!



to Page top