Irfan View 003 / 画像ファイルの容量を減らそう!(jpg)


最終更新:2004.04.23



このページは画像系のホームページをアップされている方のうち,比較的容量の大きな jpg ファイルのままでサーバーに 置いている方を対象としています。私も最近までデジカメで撮った写真をそのままアップしていました。
ところが,次第に容量が大きくなり,とうとうサーバーの規定容量寸前まで増えてしまいました。いろいろな方から アドバイスをいただきながらより簡単な方法を模索していましたが,この 「 Irfan View 」でやってみたら 30 分ほどで 84MB から 48MB に減らすことができました。それと同時にページの表示も軽くなりましたよ。みなさんもやってみませんか!
Irfan View 32 日本語版 Ver.3.95 のダウンロードは こちら



◆ 準 備

みなさんはページの内容別に画像の入ったフォルダを作っていますね。そのフォルダの名前を仮に「 abc 」としましょう。 その中に新しいフォルダを作ります。名前は「新しいフォルダ」そのままでもいいですが,ここでは仮に「 xyz 」としましょう。 このフォルダはいずれ削除または移動します。
それでは実際にやってみましょう。jpg 画像が複数入ったフォルダ「 abc 」を準備してください。

◆フォルダ「 abc 」の中に フォルダ「 xyz 」を作ってください。
◆フォルダ「 xyz 」に画像を移動してください。
◆フォルダ「 abc 」の中には フォルダ「 xyz 」しか入っていませんね。

◆ Irfan View の操作

◆Irfan View を起動しました。


◆「ファイル」→「一括変換 形式/名前」


◆「ファイルの場所」で「フォルダ xyz 」 を選択し,「保存フォルダ」で「参照」をクリックして「フォルダ abc 」 を指定する。


◆出力タイプで「 JPG 」を選択


◆ファイルを選択状態にして左にズリズリーッとドラッグすると,「選択したファイル」に表示される。


◆「設定」をクリックして「 Save quality 」で適正画質に設定し,「 OK 」→「実行」
  ※ 50%ぐらいのあたりでやってみるといいですよ!元画像の程度にもよりますが 40%あたりで乱れてきます。


◆変換完了です。「終了」をクリックして Irfan View を閉じてください。


◆「フォルダ abc 」に,変換された容量の少ない画像ファイルが 元の画像と同じ名前で入っていましたね。
  これで おしまい です。「フォルダ xyz 」には元の画像が入っています。削除なり移動なりしてください。
  ファイルの容量はどうですか? だいぶ減ったでしょう!
Page top へ