諏訪めぐり2 入湯リスト



・・信州の温泉を、訪れた順に紹介してます・・

長野県 ■葛温泉<温宿かじか>■
大町市街から20分ほど山のなかへ入った場所にある温泉地で、数軒の宿が点在しています。 とても綺麗な建物で、敷地内から湧く2つの源泉を内湯と露天風呂にそれぞれ使用していて、雰囲気良しお湯良しの気に入った温泉。
■葛温泉<高瀬館>■
宿は古いけど、内湯と露天風呂のほか混浴の野天風呂もあり山の風景を楽しみながら湯浴みできます。内湯はジャカジャカ高温温泉が溢れてます。 
■浅間温泉<倉下の湯>■
松本市街から程近い場所にある温泉。 ホテルや旅館が立ち並ぶなか、一般客も入れる共同浴場があります。 こちらはシンプルに湯船だけ、ただただ湯が溢れるのみで温泉好きには最高〜♪
■浅間温泉<仙気の湯>■
こちらも共同浴場で、地元の方の憩いの場です。 透明な湯に湯ノ華あり。 飲泉もできて歴史ある湯を味わえるのは嬉しい。 駐車場もあります。
■美ヶ原温泉<ふれあい山辺館 白糸の湯>■
日帰り入浴施設で夕方は駐車場もいっぱいの人気振り。 シャワーも源泉、飲泉可、なのですが、浴槽内は循環&消毒ありで臭いがきつかったのが残念。 でも300円でロッカーやドライヤー無料はありがたい。
■岡谷温泉<ロマネット>■
日帰り温泉施設でプールなどもあり休憩所も充実な一日居れる温泉。今回は朝風呂タイム(浴場のみ利用可)250円を利用。 ロマネットという名前の通り浴場はローマ風。循環ですがしっかりと温泉を感じられて足元の玉砂利が気持ちいい。
■下諏訪温泉<新湯>■
菅野温泉の近くにある共同浴場。 番台があり、優しいおばちゃんが座ってました。 P型浴槽に溢れる湯はライオン湯口から。 カランも源泉です。
■下諏訪温泉<遊泉ハウス児湯>■
休憩所も備えた日帰り温泉施設、駐車場もあります。 この界隈では珍しく露天風呂や打たせ湯がありました。 循環ながらかなりの量が溢れていて微たまご臭する透明湯はなかなか楽しめました。
■下諏訪温泉<六峰温泉>■
温泉街から車でかなり行った峠道にあるドライブインに併設の温泉。 熱めの湯が静かに溢れ、新鮮ツルッとする湯をじっくり堪能。
■下諏訪温泉<諏訪湖ハイツ>■
岡谷ロマネットのすぐ近くにある福祉センター内にある温泉。外には足湯もあり、休日の家族連れに人気でした。 茶褐色透明でヌルツルする肌触りが気持ちよかった。
■上諏訪温泉<平温泉>■
裏路地にある共同浴場で、車を停めるスペースがあるのはありがたいです。 番台があり、地元の人は定期券式に提示しているほぼ地元専用の温泉。 熱い源泉が掛け流しで、ほのかなたまご臭がします。
■上諏訪温泉<宮の湯>■
諏訪大社上社付近にひっそりと建つ温泉旅館・・・ですが、浴場は共同湯的な雰囲気です。熱い源泉がメイン浴槽に、古くからある冷泉が小さな浴槽にと2種を交互に入るとエンドレス。。。 ヌルツルする肌触りも好き。
■上諏訪温泉<ホテル鷺乃湯>■(再訪)
高級ホテルに「諏訪パスポート」を利用して再訪。 やはり〆の湯は設備が充実だと嬉しいもんね! 源泉浴槽に一人のんびりと浸かりながら、今回の旅を振り返る(^^) 夜にも入浴を受け付けてもらえ感謝です。

2週間前に訪れた諏訪の温泉。 予想以上に個性ある湯で
もっともっといろんな温泉に入りたかった!
・・・ということで、早くも再訪です(^^)

初日はちょっと足を伸ばして自遊人のパスポートを利用して葛温泉まで紅葉ドライブ。
ラテの走りも快調で、楽しい休日を過ごせました(^^)

HOME旅日記もくじ