紀伊半島湯めぐり 入湯リスト



・・三重・奈良・和歌山の温泉を2泊3日で旅した順に紹介してます・・

奈良県 ■入之波温泉<山鳩湯>■
緑深い山奥に湧く温泉。 ここの露天風呂の写真に一目惚れし、昨年はアクセスの悪さからロストしたので今年は真っ先にルートに組み込んで訪問。 湯は内湯のほうが断然良く、湯当り注意の濃い温泉。
■上北山温泉<薬師湯>■
道の駅の川向こうにある日帰り温泉施設。 強ヌルツルする肌触りが特徴的のトロッとした湯だが、塩素循環されているのが残念!
三重県 ■神川温泉<神川温泉共同浴場>■
地元のための共同浴場。 シンプルにポリバスに湯が掛け流されている。
あまり特徴の無い湯と思っていたら、湯上りポカポカ持続し体力消耗でグッタリ。やられた!
和歌山県 ■湯の峰温泉<つぼ湯>■(再訪)
夜に待ち時間1時間(先客2組)で入浴。 一年振りのつぼ湯はやっぱり気持ちいい〜♪ ふたりでゆっくりと浸かり、湯と雰囲気を味わう。
■湯の峰温泉<公衆浴場 一般浴場>■(再訪)
つぼ湯では石鹸類が使用出来ないので、こちらで洗う。
湯はつぼ湯とは違い、透明にたまごスープ状の湯ノ華が舞っている。 
■熊野古道温泉<熊野本宮わくわくの郷>■
キャンプ場にある温泉。 自遊人のパスポートを利用して訪問してみました。
湯量豊富な掛け流しで、茶褐色に染まった床にさざ波が! 新鮮な湯は気持ちいいですね〜
奈良県 ■十津川温泉<庵の湯>■
飲泉所(2ヶ所)や足湯もある公衆浴場。 木を多用した雰囲気ある湯小屋で、湖を眺めながら入浴できます。 トロミのある湯で熱い! カランも源泉なのは嬉しい。
三重県 ■奥伊勢宮川温泉<奥伊勢フォレストピア>■
大きなホテルを中心とするリゾート施設で、日帰り入浴も積極的に受け付けています。 館内はとても綺麗! 温泉は黄土色に濁ったキシキシ感のある湯ですが、塩素循環していて、源泉槽があればなぁ〜。 
■湯の山温泉<片岡温泉>■
四日市インターから15分ほどとアクセスの良い場所にある温泉施設。 23時と夜遅くまで営業しているのがありがたいです。 湯は掛け流しのツルツルするもので、それが災いして滑って内湯にダイブ! マンガのような出来事だった(^^;

1年前に訪れた和歌山。 その時に食べた「めはり寿司」の味が
忘れられずに同じ時期に車中泊で再訪することにしました。
ルートを変えて三重側から入り、前回行けなかった温泉もゲット!
最後は三重県松阪市で松阪牛の焼肉で今年の旅を締め括り(^^)
グルメ中心の旅でしたが、のんびりペースの湯巡りドライブがしたくなる
そんな年齢になってきたのかなぁ〜と思いました。

HOME旅日記もくじ