晩秋の箱根オフ湯巡り 入湯リスト



・・箱根で仲間と一緒に廻った温泉を、訪れた順に紹介しています・・

神奈川県 ■芦之湯温泉<ホテル ラクーン>■
三角屋根の可愛いプチホテル。 内湯と露天風呂があります。 当日は脱衣所から塩素臭を感じ、内湯は黄緑色。 露天風呂では透明・粉硫黄の湯ノ華あって微濁に見える。
::芦ノ湖湖畔::
天気が良かったので、湖畔でランチしました。
持参のおにぎりも、青空の下で食べると普段より美味しく感じるなぁ〜
■小涌谷温泉<箱根みたか荘>■
三鷹市の保養所で、予約すれば日帰り入浴も可能です。 透明で熱い湯は、赤茶色の細かな湯ノ華が舞う塩味。 湯の濃さというか重さを感じ、途中から汗が止まらずに困った! ホコホコのあたたまりが持続し、脱力感のオマケ付き(^^; 
■強羅温泉<五彩館>■
白濁湯を謳う小さな温泉宿。 小さな浴槽に黄緑がかった白濁湯が溢れ、これぞ温泉!って感じ(^^) 粉硫黄臭にレモン風味の湯は、入っているときは熱いけど浴後しばらく経つとサーっと冷める。
::日清亭::
箱根湯本で夕食です。
青竹手打ち麺で有名なラーメン屋さん。 お腹空いてたのでセットメニュー(1200円)と、生ビールで乾杯! 
■小涌谷温泉<箱根小涌園B&Bパンシオン箱根>■(宿泊)
箱根小涌園グループの手軽に宿泊できる宿。お風呂は温泉ですが循環利用です。
透明でそれほど特徴の無い湯ですが、浴後の温まりで温泉を実感。 深夜は入浴できないのが残念ですが、翌日は男女浴室が入れ替わります。
■二ノ平温泉<翠の宿>■
家族経営の小さな宿。 男女別の内湯は家庭用ほどの大きさで、そこに熱い源泉が注がれています。やわらかな透明湯で心地よく、浴後のホカホカ感持続します。
::カフェレストラン「ラ バッツァ」::
宮ノ下にあるレストラン。 ビルの2階にあるのであまり目立たないですが、手頃な値段で美味しい料理が食べられます。 パスタランチ1250円は数種類の味から選べ、サラダ・パンが付きボリューム満点! 美味しかったです(^^)
■大平台温泉<対岳荘>■
自家源泉を持つ宿。 熱い透明な湯が掛け流しです。 とても鮮度感のある湯で、手足を伸ばしてゆ〜っくり入ると気持ちいい♪
■箱根湯本温泉<天水弘法の湯>■
08年11月で閉館してしまう温泉。 滑り込みで訪問することができました。 趣の異なる浴場を日替わりで男女交代、当日は「弘法の湯」が女性でした。 広い内湯とジェット付きの露天風呂。 トロミのある透明湯は飲泉もでき、良い湯でした。
■小田原温泉<八里>■
風祭のバス停からすぐの場所にある温泉。 看板は見かけていたが入るのは初めて。 シンプルな浴場に透明適温の湯が溢れています。 湧出量の4分の1しか利用していないそうで、ツルツルする湯は温まりよく浴後の発汗はすごかった!
::カレー屋パク森::
小田原駅ビル内にあるカレー専門店。 以前、横浜カレー博物館で食べて気に入り→お取り寄せして自宅で食べたことのあるカレーです。 行きに看板を見つけて「帰りに食べよう!」と楽しみにしてました(^^) パク森カレー(900円)+とろとろタマゴ(100円) お腹いっぱいになって、帰路に着きました。

関東周辺で一番有名な観光温泉地「箱根」
昔は年に数回、会社の保養所へ行ったりしましたが、湯巡りは初めて。
温泉仲間(本当は飲み友達)と久しぶりに会って、2日間楽しんできました。
バスのフリー切符(伊豆箱根バス:3日間2000円)を利用し、周遊。
箱根の新たな姿を発見でき、とても充実した”面白い?!”旅になりました(^^)


HOME旅日記もくじ