春の伊豆ゆるり温泉旅 入湯リスト



・・花粉絶好調の3月20日から4日間、伊豆で行った温泉を順番に紹介してます・・

静岡県 ■駒の湯温泉<源泉荘>■
日帰り入浴も積極的に受け入れてくれる温泉旅館。 源泉の良さから遠方からも足を運ぶ常連さんもいる。 源泉は温くて泡付きある心地よい湯。 湯治雰囲気の内湯と旅館モードの露天風呂、そして道路反対側に混浴露天風呂がある。
■袮宜の畑温泉<やまびこ荘>■(宿泊)
西伊豆にある町営の温泉宿。 廃校になった小学校をそのまま利用した宿泊施設に湯量豊富なぬるめの源泉がかけ流し! 今回は宿泊して何回もこの溢れる湯を楽しんだ。
■大沢温泉<大沢荘山の家露天風呂>■
松崎の山のなか、川沿いに建つ露天風呂のみ。 川向こうの建物へ小さな橋を渡って行くアプローチも期待が高まる。 想像より小さな露天風呂は、底から源泉が湧き生まれたままの源泉を味わうことが出来、とても気持ちがいい♪
■観音温泉■
地元の人に勧められた温泉。 ダートの先に高級旅館が現れたのにはビックリ! 飲める温泉はヌメリあるツルツル強で、総檜の浴槽と相まって入浴感はすごぶる気持ちがいい。 伊豆にあってこのヌルツル湯は湯巡りのアクセントになった。
■湯ヶ野温泉<福田屋>■
伊豆の踊り子を書いた川端康成も入ったと言われている榧風呂が有名。半地下の浴場の雰囲気も良いし、静かに注がれる透明湯も柔らかい感触で気に入った。 貸切風呂として利用できるので、二人でのんびりと楽しんだ。
■湯ヶ島温泉<共同浴場>■
旅館が多数ある湯ヶ島温泉のなかにも昔ながらの共同浴場がある。 シンプルな脱衣所とタイル浴室、まさしく共同浴場の基本形といった感じ。 透明のツルンとした湯は体に染み込む感じの湯で、湯上りは汗が止まらないほどに温まった。

今年の花粉飛散量はメチャ多く、薬を倍増してしのいでいたのですが
どうにも辛くてストレス爆発! こうなりゃ湯治だ!!・・・と思い立って
伊豆の湯巡りに出かけました。 

・御殿場の海鮮丼が食べたい
・西伊豆で行きたかった温泉制覇





海鮮丼(一列目中央)はクリアしましたが、湯巡りは薬の副作用で眠くて眠くて
はかどらず、結果→最優先の温泉しか巡ることができませんでした(^^;;
しかしながらどの湯もお気に入りになっちゃうほど良い湯と出会え
のんびり旅もいいなぁ〜としみじみ思った次第です。

>>旅日記へもどる

HOME